こんにちは。

室内で柴犬を飼っています。
そこで質問ですが、
1m30cmくらいの
観葉植物を置きたいのですが、
犬が電柱と間違えて
おしっこをしたり、葉を噛み切らないか心配です。

室内で犬を飼われてて、観葉植物がある方
大丈夫ですか?

体験談などお聞かせください。

よろしくお願い致します。
ちなみに私は仕事をしているので
日中は犬と観葉植物の2人きりです・・・。
(どっちも人じゃないって?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家には犬には毒性のディフェンバキアという観葉植物があります。

夫が何も知らずに買ってきてしまいました。
捨てるわけにもいかず、個人的には気に入ってるので(それほど高さがないので)ランの鉢とかと一緒にサイドテーブルの上に置いてあります。
…という事で、一応ワンの手(口)の届かない場所にあるためあまり参考にならないのですが、
下記のサイトに毒性の植物名が載っているので、もしご存知なければ一応チェックしてみて下さい。(下の方の「食べてはいけない毒性植物」)
http://www.dentuku.com/yodenpet/xp/modules/bwiki …

お正月、実家へ行った際、お姑さんがポインセチアだったかな?…の葉っぱでワンコをあやしていた(笑)折に、パクッ…と食らい付いてしまい。
モゾモゾしてたけど、後で床をよーく見たら苦かったらしく口から吐き出した葉っぱが落ちてました。
逆の発想で、もし一旦味を占めた場合(興味&お味、共に)はかなり執着すると思います。
最悪の場合、観葉植物を逆にケージに入れるとか対応する必要があるかも知れません。そしたら観葉価値?雰囲気?半減かな…(苦笑)

あと、気になる点としては、枯れ土(肥料)、枯れ葉等は湿度によってカビの細菌が繁殖しやすい場所です。すでにアレルギーがあるとか、観葉植物を置いたら発症したとか言う場合は、植物を疑ってみる可能性もあるかも知れません。

参考URL:http://www.dentuku.com/yodenpet/xp/modules/bwiki …
    • good
    • 1

うちの犬はおしっこはしませんが、葉っぱを食べられたことはあります。


観葉植物をいくつか置いていたのですが、気に入ったのか一つの木の葉っぱだけを無くなるまで食べていました。
その後体調は変わりなく元気そうですが・・

室内を走りまわるようでしたら、倒されたり、犬がぶつかったりすることもあるでしょうし、葉っぱも犬によっては口に入れるかもしれません。
置き場所を考える、又はある程度の覚悟は必要かもしれません。
    • good
    • 0

>日中は犬と観葉植物の2人きりです・・・。



観葉植物の名前が分からないですが、日中は観葉植物に外に出てってもらうとどうですか?・・・心配なら。
それか、ワンコをサークルで遊ばせとくか・・・。

これで、観葉植物・ワンコ安心してすごせるのでは?
観葉植物も太陽の光一杯浴びれていいと思うのですが。
    • good
    • 0

コーギーを飼っていますが、我が家には観葉植物がいっぱい(6~7個)あります。

犬には危険なアロエもあります(母が好きなので仕方ないです)。

枯れ葉を食べちゃうとか、土を舐めちゃうとか、根っこを齧りそうになったりとか・・・。毎日目が放せません(^^;)

観葉植物の中には犬には危険な物もいっぱいあるみたいなので、もしどうしても置くのでしたら犬の届かないところに置くのが良いと思います。
お仕事に行っているうちに葉を食べないとは言い切れないので。
    • good
    • 0

日中は犬と観葉植物の2人きりです・・・。


(どっちも人じゃないって?)

おいおい 

あっ じゃ ワンコに 聞いててみよう

わん・・・わん・・わおーーん

返事
わーおーーん わん わん ワンだほー わん

おーいドラえもん 翻訳コンニャク
(どこにいるんだって突っ込み入れないように)

おーい観葉植物おしっこ掛けた・・・食べたことある

返事

いや、まだですよ 食べたらまずかったのでもう食べん

だそうです

真面目に
観葉植物の横で食事をさすと、習性で食事場所にはおしっこしないそうです

以上
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水での観葉植物の扱いについて

李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。

ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。

しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました)

となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。

【質問】

李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか?
シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか?
あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を縦横に使えるようにならなければ全く使い物になりませんし、生半可な知識で格好だけ真似ても返って悪い事が起こる確率が殆どですし、それなら何もしなければ、良い事も起こらず、悪い事も起こりませんので『気にするな』と言うのも、ある意味大正解なのです。

・風水的に花が咲く咲かないは気にしなくてよいという説があるのでしょうか?

もし貴方の言う風水というのが、私の言う開運造作法ならば、観葉植物に、花が咲こうが、咲くまいが全く関係有りません。
観葉植物に限定するならば、関係有るのは観葉植物の体積と、その観葉植物の重量だけが関係しますし、観葉植物の代わりに他の物で有っても同様です。

・風水的に、花が咲かないほうがよいけれど、シダ類に限定するまでは厳密に考えなくても大丈夫だからでしょうか?

物を限定する必要は全くありません。

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を...続きを読む

Q室内犬を飼っているお宅に室内犬を連れて遊びに行ったことのある方へ質問

こんにちは。

室内犬を飼っているお宅に自分の飼っている室内犬を連れて訪問した場合、
その家の犬と自分の犬が初対面だった時、縄張り意識からケンカにならないのでしょうか?

初対面のシチュエーションとしては、あまりよくないように思えます。

 

Aベストアンサー

うちのテリトリー意識の強いびびりーワンコの場合は、相手のワンちゃん&飼い主さんと近所の公園で待ち合わせをして、外で対面させてから一緒に家に入るようにしています。

外なら万が一ガウガウになっても広いですからリードを引いて離れてクールダウンさせることもできますし、しばらく様子を見て、大丈夫そうならそのまま一緒に家に向かいます。そうすると「ピンポーン♪」でいきなり相手が訪ねて来るよりは室内でも興奮しすぎることもなく、わりとスムーズです。

ただ犬の性格もまちまちですから、外でお散歩モードだとよけいに興奮してしまうワンコもいるでしょうし、ケースバイケースだとは思います。

相手の飼い主さんに遠慮せず、相手のワンコさんの性格もよく聞いて、一緒に対策を練るのが一番かなと思います。ご参考まで。

Qオススメのの大型観葉植物を教えて下さい!!

オススメの大型観葉植物を教えて下さい!!

こんばんは、たびたび質問させていただいています。

もうすぐ祖母の傘寿のお祝いに孫一同から大型の観葉植物を
贈りたいと思っているのですが、観葉植物に無知なもので
どれが良いのか分かりません。

出来れば、手入れしやすく、虫がつきにくく、葉も大き目の
もので珍しいものが良いのですが、オススメの大型観葉植物など
ございますか??予算は鉢の料金込みで2万円位と考えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

我が家は新築のため、昨冬はかなりの乾燥が予想されました。
HMより加湿器・観葉植物・洗濯部屋干しで加湿してくださいと言われておりました。
部屋干しはしたくなかったので、2台の加湿器と観葉植物で湿度調整をしました。
大鉢の観葉植物10鉢とニッチ用の小鉢の10鉢があります。
中でもアンスリュームは、私たちにとって一番のお気に入りです。
5年もののアンスリュームは花がたった一つになってしまいました。
でも、少し休眠すると、例年通りまた花芽をつけてくれると思います。
今年買ったアンスリュームは、七つも花が咲いていて、まだつぼみもあります。

観葉植物は、水不足と言うより水のやり過ぎでダメにするケースが多いです。
気に入っていただいたようですので、質問者さんもご自身のために一鉢どうぞ~。
その魅力にはまりますよ♪

Q三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気が

三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気がありません。食欲もあまり無く寂しそうです。何事も先住犬優先にしているのですが早く仲良くしてほしいのですが何か良い方法があれば教えてください。二匹とも雄です。

Aベストアンサー

先住犬があまり犬慣れしていないと良く起きる問題です。

我が家も多頭飼いをしていて、今の3頭は仲良くいつも遊んでいるのですが、我が家に最初に来た子がそうでした。

生後60日前に我が家に来て、犬の社会化期にほとんど他の犬と触れ合う事がない状態でした。

その犬が2歳半の時に2頭目を家に連れて来たのですが、遊んで欲しい子犬は常に先住犬を追いかけ回し、先住犬は逃げるだけでした。

その後も2頭が仲良く遊ぶ事は有りませんでした。先住犬が遊ばないかと言うとそうでは無く人間と遊ぶのは大好きでした。

2頭で遊ばないからと言って、仲が悪い訳では有りませんでした。2頭で寄り添ったり一緒に寝たりはしていました。

常に追い掛け回されるのは、先住犬にとってはストレスになる可能性があるので、子犬の追ってこれない一人でいられる空間を作ってあげるのが良いと思います。
そのうち、慣れてくれば落ち着くと思います。

Qホテルお店の観葉植物

有名ホテルのフロントやレストラン付近には綺麗なグリーンの植木・観葉植物が並んでいることが多いですが、枯れかかったり葉が茶色っぽい観葉植物ってあまり見かけません、枯らさず元気に育てるコツってあるのでしょうか。うちの植木・観葉植物よく枯らしてしまうもので・・・詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

 ANo.1mutky 様と同じ回答です、ホテル、レストラン等では自店でこれ等の観葉植物を育ててはいません。
 専門のレンタル園芸店と契約して定期的に交換しています。

 ご自分で楽しまれる場合は植木・観葉植物の種類によって夫々育てる
勘所が有ります、「良く日に当てる、日に当てない」「温度に注意」「水やり量」等。
 従って気に入った植物の育て方の本を見るか、インターネットで調べられます。
 例えば「ポインセチアの育て方」参考URLに詳しく書かれています。

参考URL:http://www.flower-toya.jp/info/200212.html

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む

Q犬に無害な観葉植物

こんにちは。

観葉植物についての質問です。
私は一人暮らしでブルドッグを一匹飼っています。
今度部屋に大きな観葉植物を置きたいのですが、犬が食べて有害なものもあるようなので、なかなか選べずにいます。
(背の高い鉢に入れてもいいのですが、落ちた葉や、何かの拍子に食べてしまうことを考えると心配です。)
条件としては、
・犬が食べても無害であること。
・高さは1m~1.5m程度。
・できれば空気清浄効果があると尚良い。
です。
観葉植物に詳しい方、ペットを飼っている方で観葉植物を育てている方、オススメの観葉植物などありましたら教えていただけると光栄です。
なるべく早く買いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちワンコを飼ってるので
観葉植物選びにすごく悩みました、
悩んだ末、以前TVで有名ブリーダーさんのお部屋にも
あったので、ニーム(インドセンダン)にしました。
虫よけ効果などなどありますし、
グリーンも綺麗なのでお部屋に置いています。
うちも最初は、食べ物命のワンコなので
植物も食べてしまうかも?と心配しましたが、
見向きもしませんでした・・(^_^;

 

参考URL:http://green-netbox.com/syouhin-page/ni-mu.html

Q室内犬の事についてです。 友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。 私

室内犬の事についてです。
友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。
私は今 トイプードルを飼っていて、その子は小柄で大人しく鳴くこともほとんどなくトイレの失敗もありません(メス)。
でも、その前に飼っていたトイプードルは落ち着きがなくよく吠えたので性格にもよるよ。
と、言ったのですが室内犬飼い初心者でも比較的飼いやすいお勧めの犬種はありますか?
姉がシーズーを飼っているのですが、そのシーズーも大人しく人なくっこく、あまり泣きません。

Aベストアンサー

無駄吠えしにくい、とか、毛が抜けにくいとか、犬種と特徴はありますが、個体差はそれ以上に大きいです。
犬を飼いたいなら、好みがあると思うのですが、何もなしだと、無難にトイプーとかになってしまいますよ。街中トイプーだらけですね。
でも、トイプーの長い足が嫌という人もいますし。おともだちもせめて「犬種はこれとこれが好みなんだけど、どの犬種が一番都会の室内飼いで飼いやすいのかな。留守番も多いし」とか具体的に質問して欲しいですよね。。
まずは好みを聞いてみたらどうでしょう。マズルが長い短い、毛が長い短い、などでもいいですし。それからだったら、みなさんも答えやすいし、むしろ、答えたくなっちゃうと思いますよ。

Qこの観葉植物の名前、栽培方法を教えてください

園芸店で添付写真の観葉植物を購入しました。
園芸店では、この観葉植物の名前は「カトック」と付けてありました。

栽培方法を調べるため、「カトック」で検索したところ、楽天市場のホームページが見つかりましたが、そこに展示されている内容「写真、説明文」をみると、私が購入した観葉植物とは異なるようです。
カトックはマニ草というつる草であり、私が購入した観葉植物とは葉の形は似ていますが、葉のつき方が異なるようです。

「カトック」のホームページ
http://item.rakuten.co.jp/eran/792460/#792460


この観葉植物は「カトック」なのでしょうか。
もし「カトック」でないなら、どのような名前なのでしょうか?
また、その栽培方法をご教示くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

カトックではなくカポックが正しい名称です。

カポックはシェフレラに良く似ていますが、実際には全く別物です。
シェフレラはウコギ科の植物ですが、カポックはパンヤ科の植物です。
非常に良く似ている事から、カポックをシェフレラの名で売られている
事が多く、栽培方法も大して変わりませんので、今後はシェフレラを参
考に管理をされたらと思います。
植物学上では全く違う品種になります。

耐陰性があるので日当たりが悪くても生育しますが、本来は太陽光線が
大好きな植物ですから、現在のようなカーテンで仕切らずに、ガラス越
しで構いませんから光線に当ててやるようにして下さい。
光線不足は茎を間伸びさせるだけです。樹姿が乱れますから、出来るだ
け光線に当てるようにして下さい。

春から秋までは鉢土の表面が乾いたら与え、冬場は控えめにします。
今は寒い時期ですから、休眠状態になっています。この時期に水遣りを
多くすると決まって根腐れを起こします。水遣りを控えめにする事で、
寒さに対しての抵抗力が付きます。観葉植物の中での寒さには強い方で
すから、あまり猫可愛がりして暖かな部屋で管理をすると、寒さに対し
ての抵抗力が無くなり、少しの寒さでも弱ってしまいます。
基本的には0℃以上で越冬します。

肥料は4~9月の間に、2ヶ月に1回で置き肥を与えるだけです。

植替えは現在の大きさなら2年に1回で、5~9月の間に行います。
土は観葉植物の土で、庭土や自分で勝手に配合した土は避けます。

カトックではなくカポックが正しい名称です。

カポックはシェフレラに良く似ていますが、実際には全く別物です。
シェフレラはウコギ科の植物ですが、カポックはパンヤ科の植物です。
非常に良く似ている事から、カポックをシェフレラの名で売られている
事が多く、栽培方法も大して変わりませんので、今後はシェフレラを参
考に管理をされたらと思います。
植物学上では全く違う品種になります。

耐陰性があるので日当たりが悪くても生育しますが、本来は太陽光線が
大好きな植物ですから、現在のようなカーテ...続きを読む

Q【室内犬が滑り難い床】 小型室内犬を飼っています。 リビングがフローリングの為 滑らない様に何か敷き

【室内犬が滑り難い床】

小型室内犬を飼っています。
リビングがフローリングの為
滑らない様に何か敷きたいのですが
私はアレルギーがあり、絨毯等
布製の物は使用できません。
他に何か適した物はありますか?

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。

うちのマットはゴムマットのようなものなので滑らず柔らかくていいですよ!(^∇^)

ホームセンターなどで直接触れると思うのでよかったらお試しください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報