こんにちは。

室内で柴犬を飼っています。
そこで質問ですが、
1m30cmくらいの
観葉植物を置きたいのですが、
犬が電柱と間違えて
おしっこをしたり、葉を噛み切らないか心配です。

室内で犬を飼われてて、観葉植物がある方
大丈夫ですか?

体験談などお聞かせください。

よろしくお願い致します。
ちなみに私は仕事をしているので
日中は犬と観葉植物の2人きりです・・・。
(どっちも人じゃないって?)

A 回答 (5件)

我が家には犬には毒性のディフェンバキアという観葉植物があります。

夫が何も知らずに買ってきてしまいました。
捨てるわけにもいかず、個人的には気に入ってるので(それほど高さがないので)ランの鉢とかと一緒にサイドテーブルの上に置いてあります。
…という事で、一応ワンの手(口)の届かない場所にあるためあまり参考にならないのですが、
下記のサイトに毒性の植物名が載っているので、もしご存知なければ一応チェックしてみて下さい。(下の方の「食べてはいけない毒性植物」)
http://www.dentuku.com/yodenpet/xp/modules/bwiki …

お正月、実家へ行った際、お姑さんがポインセチアだったかな?…の葉っぱでワンコをあやしていた(笑)折に、パクッ…と食らい付いてしまい。
モゾモゾしてたけど、後で床をよーく見たら苦かったらしく口から吐き出した葉っぱが落ちてました。
逆の発想で、もし一旦味を占めた場合(興味&お味、共に)はかなり執着すると思います。
最悪の場合、観葉植物を逆にケージに入れるとか対応する必要があるかも知れません。そしたら観葉価値?雰囲気?半減かな…(苦笑)

あと、気になる点としては、枯れ土(肥料)、枯れ葉等は湿度によってカビの細菌が繁殖しやすい場所です。すでにアレルギーがあるとか、観葉植物を置いたら発症したとか言う場合は、植物を疑ってみる可能性もあるかも知れません。

参考URL:http://www.dentuku.com/yodenpet/xp/modules/bwiki …
    • 1

うちの犬はおしっこはしませんが、葉っぱを食べられたことはあります。

観葉植物をいくつか置いていたのですが、気に入ったのか一つの木の葉っぱだけを無くなるまで食べていました。
その後体調は変わりなく元気そうですが・・

室内を走りまわるようでしたら、倒されたり、犬がぶつかったりすることもあるでしょうし、葉っぱも犬によっては口に入れるかもしれません。
置き場所を考える、又はある程度の覚悟は必要かもしれません。
    • 0

>日中は犬と観葉植物の2人きりです・・・。

観葉植物の名前が分からないですが、日中は観葉植物に外に出てってもらうとどうですか?・・・心配なら。
それか、ワンコをサークルで遊ばせとくか・・・。

これで、観葉植物・ワンコ安心してすごせるのでは?
観葉植物も太陽の光一杯浴びれていいと思うのですが。
    • 0

コーギーを飼っていますが、我が家には観葉植物がいっぱい(6~7個)あります。

犬には危険なアロエもあります(母が好きなので仕方ないです)。

枯れ葉を食べちゃうとか、土を舐めちゃうとか、根っこを齧りそうになったりとか・・・。毎日目が放せません(^^;)

観葉植物の中には犬には危険な物もいっぱいあるみたいなので、もしどうしても置くのでしたら犬の届かないところに置くのが良いと思います。
お仕事に行っているうちに葉を食べないとは言い切れないので。
    • 0

日中は犬と観葉植物の2人きりです・・・。

(どっちも人じゃないって?)

おいおい 

あっ じゃ ワンコに 聞いててみよう

わん・・・わん・・わおーーん

返事
わーおーーん わん わん ワンだほー わん

おーいドラえもん 翻訳コンニャク
(どこにいるんだって突っ込み入れないように)

おーい観葉植物おしっこ掛けた・・・食べたことある

返事

いや、まだですよ 食べたらまずかったのでもう食べん

だそうです

真面目に
観葉植物の横で食事をさすと、習性で食事場所にはおしっこしないそうです

以上
    • 0