簿記の勉強がしたいんですが
学校をどうやって探せば良いのか解らず
困っています。

どのくらいの数の学校があるのか?
熊本市でよいところは無いでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

熊本情報経理専門学校


http://www.sphere.ad.jp/eibi/digicam/school/s-ku …

熊本電子ビジネス専門学校
http://www.sphere.ad.jp/eibi/digicam/school/s-ku …

熊本YMCA学院経営ビジネス科
http://www.kumamoto-ymca.or.jp/college/gakka/kei …

あとは熊本経理専門学校がありますがHPみつけられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速HPを見てみようと思います。

お礼日時:2002/01/27 23:37

大栄経理学院はどうでしょうか。


全国に点在する簿記の教室です。
専修学校ではなく、週数回程度の講義なので、働く社会人や他の学校へ通っている高校生や大学生も習いに行くことがあります。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~daiei/school/kumam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
私の周りに経験者がいなかったので実際どうなんだろうと思っていました。
参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本、看護専門学校、奨学金免除

卒業後看護師の資格を取り、系列の医療機関で勤務することで学費が免除されるシステムをもっている専門学校はありますか。
探しているのは熊本県内です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護専門学校の中には「病院」も経営しているところがあります。
しかし、そういった学校は少数です。
奨学金を病院で働くことにより「全額免除」になる制度はあります。
その場合、奨学金を出してくれるのは病院なので、まず奨学金を出してくれる病院を探して、病院と契約することです。

病院を持っている看護専門学校として「熊本労災看護専門学校」があります。

Q大原簿記専門学校について

大原簿記専門学校の資料請求をしました。
そしたら、就職率が良いとかかれていましたが、
実際通っているかたまたは卒業された方
学校の良い所などを教えて下さい。
興味があるのですけど、資料だけではわからない
部分があるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、パンフレットには書いていないことを。

あれには、税理士コースの他に色々な経理のコースが載っていますが、実際はありません。
日商3級→日商2級→日商1級→税理士(通称セレクトクラス)
というのが簿記系コースの流れです。
(建設業経理事務士やBATICなどの授業はありますが
放課後の補習みたいなイメージだと思ってください。)

スタートは人によって違います。
例えば、高校で2級を取得した人は
入学時に1級コースに行くことになります。
1級まで勉強して、税理士を目指さない人や
諦めた人はだいたい情報クラスに流れてきます。
そういう人は結構多いので、専門学校での
自分の目標をしっかり定めておくことが必要です。
質問者さまが簿記に関してほぼ初心者なら
2年間で1級までを取得することになると思いますが、
1級から始めて税理士の勉強をしないのであれば
無駄な時間が多い2年間になってしまいますので。

学校の雰囲気は、他の専門学校を知りませんが、
私は友達と楽しく過ごしています。
大原独特の、大袈裟に言って宗教チックなところは
割り切っていればいいと思いますし。

先生の指導力は、若い先生が多いですが、
先生にとっては生徒の合格率=自分の評価ですし
頑張ってくれていますよ。
授業についていき、自分でもちゃんと勉強すれば
合格できるレベルは十分にあると思います。

では、また質問があったらどうぞ。

では、パンフレットには書いていないことを。

あれには、税理士コースの他に色々な経理のコースが載っていますが、実際はありません。
日商3級→日商2級→日商1級→税理士(通称セレクトクラス)
というのが簿記系コースの流れです。
(建設業経理事務士やBATICなどの授業はありますが
放課後の補習みたいなイメージだと思ってください。)

スタートは人によって違います。
例えば、高校で2級を取得した人は
入学時に1級コースに行くことになります。
1級まで勉強して、税理士を目指さない人や
諦め...続きを読む

Q大原簿記学校について

高校3年になった者です(♂)。
進路についていろいろ考えなくてはならない時期に
なってきました。
自分の希望としては、大原簿記学校などに
進みたいと思ってますが、幾つか疑問があります。

池袋にある情報池袋校では、事務職養成講座は
あるのですか?

また、公募制推薦をしようと思っているのですが、
調べてみたら、学習成績概評C段階以上とありました。
C段階では、2.7~3.4となっているので、現時点の
自分の成績に照らし合わせてみると、
1年次が3.8、2年次が3.9なので、現状維持できれば
一応満たしてはいるのですが、この学校の推薦を
受験する人は、だいたいどのくらいの成績を
とっている人が多いのですか?

上記の件で、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は大原情報 池袋校の卒業生(♂)です。

まず私が卒業した2年前までは事務職養成講座という名前のコースは無かったですが、一般企業で事務職で働くための知識や資格を身につけるコースは充分にありますよ。
私は大原に入学して初めて、簿記を勉強し、日商1級を取得し、現在は一部上場企業で経理の仕事をしております。

公募推薦の基準はtsuyo_1002さんの成績でしたら、大丈夫だと思いますよ。
私も同じぐらいの成績でした。
特待生試験もダメもとで受けましたら、合格し、入学金が免除になりましたよ!

専門学校は入学してからが勝負です。
資格やスキルを在学中にどれだけ身につけるかで、企業の見方も、社会の目も変わってきます。
その為にも、高校3年という今の大切な時期を有意義に過ごしてください。

応援しております。

Q簿記専門学校から税理士か税務署勤務へ

タイトルどおりのコースを進まれた方いらっしゃいますか?

大学2年の私の息子が大学を辞めて簿記の専門学校へいきたいと言います。もともと簿記の授業がある大学を選択したのですが、(高校2年の時に日商簿記の2級は取っています)1級は大学院へ進んで勉強すると教授に言われたそうです。今すぐにでも簿記をやりたいのにできなくてむなしいし、時間の無駄だし今の授業は何一つ身にならないと言います。

簿記の専門学校へ進んだ友達はもうすでに1級に合格したと聞いて自分も専門学校へ入りたいと思うようになったのだと思います。
将来は税務署勤務か税理士になって事務所を開きたい、などと申します。

簿記の専門学校を卒業しての就職先や、同じようなコースを歩まれた方や皆様のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

>1級は大学院へ進んで勉強すると教授に言われたそうです…というのがよく分からないのですが…。自分で勉強するとか、Wスクールするとかではダメなのでしょうか?

私(23歳、女)は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず中退しました。しかし、このご時世に”大学中退”では厳しいよなと思い、分野の違う短大(経営系。簿記もやりました)に入学し、この春に短大卒業&4大に編入しました。

こういった経歴の私として申し上げたいことは、
「世の中には大卒でないとできないことがある」
「もし自分がどうしてもやりたいこと、なりたいものがあるにも関わらず、単に大卒でないからという理由でそれに挑戦できないのは、とても悔しい」ということです。

税理士受験資格に関して言えば、日商1級を取ったりすれば、”大卒”うんぬん問題は解決しますが、問題は将来仕事に就く時です。
人の気持ちは変わることがあります。今は税理士、税務署志望でも、いつか変わるかもしれません。その時、自分がどうしても入りたいと思う会社が「大卒のみ募集」だとしたら、相当悔しいですよ。経験済みです。

そうでなくても、大卒とそれ以外では給料や出世に差がつくこともあります。自分よりもできない人間が、自分よりもよい待遇を受けるというのも、あまり良い気分ではありません。

事情があって、大学より専門学校を選んだ方もいらっしゃるでしょうが、いま大学在学中であるなら辞めるのはもったいないと思います。つまらなかろうが、社会的評価がどうであろうが、どんな大学であれ、大卒は大卒です。

何かを選択すると言うことは、選ばなかった選択肢の可能性をいっさいがっさい捨てるということです。若い時は「大学なんて大したことないさ…」と思うことはよくあることです。ただ、世の中には、大卒になりたくて、でもどうしてもそうなれない人がいるんです。
大学をお辞めになるのであれば、大卒のメリット、非・大卒のデメリットを把握して心底納得した上で、退学していただきたいと思っております。

長くなりまして、失礼いたしました。

>1級は大学院へ進んで勉強すると教授に言われたそうです…というのがよく分からないのですが…。自分で勉強するとか、Wスクールするとかではダメなのでしょうか?

私(23歳、女)は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず中退しました。しかし、このご時世に”大学中退”では厳しいよなと思い、分野の違う短大(経営系。簿記もやりました)に入学し、この春に短大卒業&4大に編入しました。

こういった経歴の私として申し上げたいことは、
「世の中には大卒でないとできないことがある」
...続きを読む

Q主婦の方で専門学校に通っていらっしゃる方

私は30代前半で、来年准看の専門学校を受験したいと思っているのですが、仮に合格しても学費の面で不安があります。それで、失礼な質問なのですが、
専門学校の学費等は貯蓄から賄われたのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、toroimonさん。
私は、主婦で子持ちですが、今年から看護学校へ通うことになりました。金銭面ですが、学費が安ければ生活費の中からのやりくりをしようと考えましたが、自分が選んだ道でしたので、自分で働いて学費を返したいと思い選択したのが、国民生活金融公庫です。(教育ローン)です。学校卒業後に返済可能です。一度に200万まで借りることが出来るようです。一度ホームページを見て参考にして下さい。頑張って夢叶えて下さいね。^-^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報