先日、台北で中国茶を買いました。日本でいう喫茶店のような店2ヶ所と日本人観光客向けの免税店(土産物店)2ヶ所で買ったのですが、価格・品質の点で自信が持てません。台北市内でお薦めの店を教えて下さい。なお、喫茶店のような店2ヶ所は紫藤廬と耕讀園です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ガイドブックにも載っているところですが、


私のおすすめは、「林華泰茶行」です。

観光客相手の土産店ではないので、中は薄暗くて、ただ、お茶の入ったドラム缶が
たくさんあるだけですが、値段が安く、味が良いです。
あまり時間がなかったので、聞いてみませんでしたが、試飲はできないのではないかと思います。

いわゆる量り売りです。1斤=600グラムで600台湾ドルのウーロン茶を買いましたが、香りもよく味もおいしかったです。
ウーロンがあまり好きでなかった私でさえそう思いました。
そこの主人は、日本語ができます。
「値段が高いほど味も良い」とおっしゃってたのが印象的でした。
ジャスミン茶や他のお茶もたくさんありました。

免税店でも買ったことがありますが、値段が高いばかりで味は悪いと思いました。
場所は、重慶北路2段193号 です。
タクシーで行くと運転手さんが探してくれます。
大きな看板がさがってますのですぐわかります。

私は、茶芸館などは行ったことがないのでわかりませんが、体験から書かせていただきました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は、家内に誘われて飲みだしたばかりで、未だ、よくはわかりませんが、次の機会には訪ねて美味しいお茶を探してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/22 06:48

MRT忠孝復興駅から徒歩3分(太平洋そごうの近く)の「和昌茶荘」はいかがですか?



日本人には一番有名なお茶屋さんのひとつだと思います。「地球の歩き方」や、渡辺真里菜の「たわわ台湾」などで紹介されていました。
私は中国茶に詳しくないので断言はできませんが、とてもおいしいと感じました。
「東方美人」(100g500元くらい)が一番おいしかったと記憶しています。

あと、ご主人は日本語ペラペラで話し好きで、とても楽しかったです(一時間半くらい居座ってました)。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早い機会に、台北を再訪して、美味しいお茶を探してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/22 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西空港での免税店エリアについて

来月海外旅行するのですが、行く先の国があまり買い物するあてのない所(南国)なので、できれば行きの関空でブランド物など買ってしまいたいなと思ってます(確か帰りはそのまま出口で買い物無理でしたよね)

ゆっくり買い物をして食事して、、と思うのですが、旅行会社の方に聞くと2時間前にしか入れないと言ってました。

これはチェックインしてから買い物っていう事でしょうか?
また、その場合少しでも早くチェックインする方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>これはチェックインしてから買い物っていう事でしょうか?

○そうです。パックツアーだと旅行会社のお姉さん(センディング屋さん)が来るのが2時間前、航空会社のカウンターが開くのもそのくらいです。
上級クラス・上級会員向けのカウンターは、午後の便でも午前中の便受付の時に済ませてしまうことが出来ますが、格安券やエコノミーですと2時間前となります。

○出国手続きが終わると、出口の両側が免税店になっていますが、品揃えはソコソコですが、正直申し上げてあまり広くはありません(成田比)ご希望の品があるかどうかは解りません。

食事は断然出国前の方が店数が多いです。
早めについたら食事を終えておき、2時間前にチェックインして、出発ゲートでおくつろぎになるのが一番だと思います。

ちなみに私は深夜便を使うことが多いですが、その場合免税店は半分閉まっています。

素敵なご旅行を。

Q免税店での買い物について

久しぶりの海外旅行で忘れてしまったのですが、免税店での買い物の時パスポートが必要ですよね。それって本物はホテルに置き持ち歩くのはコピーでもいいんでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

ツアーでショッピングカードをもらえるならそれだけでもOKですが、宿やホテルなど個人手配なら、パスポートと帰りの航空券の両方が必要です。
パスポートはコピーでも大丈夫です。

Q免税店でスーツケースを売ってました。

免税店でスーツケースを売ってました。
購入したら、どこでうけとれるのでしょうか?
出国後だと、機内持ち込みをこえるから持って帰れない?
その場で受け取れるなら、荷物を詰めて帰国したいなと思っているのですが・・・
ちなみに、購入免税店は、韓国です。
ご存じのかた、教えてください

Aベストアンサー

免税品なので、帰国日時・出国空港(港湾)教えて、
帰国日に空港・港のゲート近くの(既に出国手続きを終えた後の事です)免税品引渡し場所で
受け取りますので、
そのスーツケースに荷物を詰めて帰る事はできないです
※免税店で同時に購入した、お土産とか入れてもらうことは、できると思いますが\(^^;)
普通の店でも、けっこう日本から見ると安く、ソムソナイトとか売っていましたので
そちらも、みては?

Qたばこの値段はどちらの免税店が安い?(関空orシンガポール)

免税店で日本のタバコを買いたいのですが、関空とシンガポールではどちらが安いですか?

Aベストアンサー

つい最近、成田空港を利用しました。一箱320円のタバコで、日本はワンカートン2100円、シンガポールは1750円だったと思います。日本の空港は何処の空港も同じ値段です。

Q免税店(日本の空港)

3回位海外に行ってますが疑問に思った事が、有ります
関空の免税店で、買った時に搭乗券を見せたのですが何故見せるのでしょうか?
個人的な考え方ですが
「出国審査が終わってるから問題無いのでは?」と思うのですが
御存知の方は、是非教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
ヨーロッパ在住、外資系航空会社の乗務員です。

私が住んでいる国(EC加盟国)の空港でも、免税店では搭乗券を確認します。
理由は、搭乗便によって、免税品を買える人と買えない人がいるからです。
ここでは、国際線に乗ること、且つ、(EC加盟国内では免税品を買えないことになっていますので)渡航先がEC加盟国以外であること、が免税店でお買い物できる条件となっています。 それで搭乗券をチェックするのです。

免税範囲を超える超えないは、(免税範囲も渡航先によって異なりますし、)到着国入国の際に税関できちんと納税すればよいことなので、関係ないはずです。
 
ちなみに(ご質問には関係ありませんが・・・)最近は、私達乗務員も、フライト先がEC加盟国でなければ、空港の免税店でお買い物ができるんですヨ。 私達は搭乗券は持っていませんので、IDカードとフライト先が記された紙を提示します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報