先日、台北で中国茶を買いました。日本でいう喫茶店のような店2ヶ所と日本人観光客向けの免税店(土産物店)2ヶ所で買ったのですが、価格・品質の点で自信が持てません。台北市内でお薦めの店を教えて下さい。なお、喫茶店のような店2ヶ所は紫藤廬と耕讀園です。

A 回答 (2件)

ガイドブックにも載っているところですが、

私のおすすめは、「林華泰茶行」です。

観光客相手の土産店ではないので、中は薄暗くて、ただ、お茶の入ったドラム缶が
たくさんあるだけですが、値段が安く、味が良いです。
あまり時間がなかったので、聞いてみませんでしたが、試飲はできないのではないかと思います。

いわゆる量り売りです。1斤=600グラムで600台湾ドルのウーロン茶を買いましたが、香りもよく味もおいしかったです。
ウーロンがあまり好きでなかった私でさえそう思いました。
そこの主人は、日本語ができます。
「値段が高いほど味も良い」とおっしゃってたのが印象的でした。
ジャスミン茶や他のお茶もたくさんありました。

免税店でも買ったことがありますが、値段が高いばかりで味は悪いと思いました。
場所は、重慶北路2段193号 です。
タクシーで行くと運転手さんが探してくれます。
大きな看板がさがってますのですぐわかります。

私は、茶芸館などは行ったことがないのでわかりませんが、体験から書かせていただきました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は、家内に誘われて飲みだしたばかりで、未だ、よくはわかりませんが、次の機会には訪ねて美味しいお茶を探してみたいと思います。

MRT忠孝復興駅から徒歩3分(太平洋そごうの近く)の「和昌茶荘」はいかがですか?

日本人には一番有名なお茶屋さんのひとつだと思います。「地球の歩き方」や、渡辺真里菜の「たわわ台湾」などで紹介されていました。
私は中国茶に詳しくないので断言はできませんが、とてもおいしいと感じました。
「東方美人」(100g500元くらい)が一番おいしかったと記憶しています。

あと、ご主人は日本語ペラペラで話し好きで、とても楽しかったです(一時間半くらい居座ってました)。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早い機会に、台北を再訪して、美味しいお茶を探してみたいと思います。