プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC VALUESTAR NX(デスクトップ)のCPUを替えましたが、WindowsXpのマイコン、プロバティで見ると400MHのまま替わっていません。どうしてなのでしょうか。

A 回答 (6件)

先の方も回答していますが、K6系のCPUは倍率が固定されていません。


ですから、倍率をM/B(マザーボード)側で設定する必要があります。
Googleなどの検索サイトで自分が使っている機種のCPU交換を実際にした人の体験談が書かれているところを探すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問に対して何人かの人に回答やヒントを頂きました。お陰さまで疑問は解決しました。はじめはBIOSで解決出来ないかと思いましたが目的のものを見つけることが出来ませんでした。そこで頂いたヒントを頼りに自分でマザーボードのピンを差し替えました。差し替えのやり方はマザーにちゃんと記入されていました。結果BIOSでは450MHで表示されますがマイコンピュータのプロバティでは500MHで表示されていました。ついでに5.5倍でこのCPUを550MHに出来るか試してみたいと思っています。

お礼日時:2006/03/12 22:17

倍率が変更されていないと思われます。



この当時のマシンだと、間違いなく、ジャンパの設定で変更するタイプでしょう。
因みに、メーカ製PCの場合シルクスクリーンに倍率が書いてあることが少ないので、かなり苦慮します。
(Oh!PCとかあるとわかったりするんですが。。。手元にない…)

ところで、そのK6-2ってメルコやIOが出していたCPU下駄付きのものですか?
(そうなると、下駄で倍率変換できるものもあるので、話が変わるかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このマシンをほんの少しでも早くしたくてCPUだけネットで購入して交換してみたのです。交換するだけで早くなると思った私はもっともっと勉強しなくては駄目みたいです。いろいろ有難う御座いました

お礼日時:2006/03/10 19:55

設定以前に、BIOSや電源回路、CPUクーラーとかが対応してるんですか?


自作用マザーと違って、メーカー機はCPUの交換なんか前提とした設計してないから、対応してないほうが多いですけど。
同系列機でK6-2 500を使用したモデルでも無い限り、対応してないと思いますけど。

まぁ、自己責任で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。マザーボードの交換等についてもう少し勉強します

お礼日時:2006/03/10 19:56

倍率設定を変えていないからですね。


BIOSでの設定かマザーボードのジャンパピン設定を変えるかはマザー次第ですけど、多分メーカー品なので倍率固定では無いかと・・・。

しかしWinXPをK6-2で動かすその根性。敬服します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難う御座います。BIOSをどの様に替えるか判りません。他にPentium4 2GB を普段は使っているのですがまだこのK6-2 のVALUESTARが手元にあるのでサブPCに使いたいのです。

お礼日時:2006/03/10 18:08

メーカー製なので倍率固定かも…。


K6-2って懐かしいな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座います。固定倍率かどうかはどうすれば判るのでしょうか。教えてください。

お礼日時:2006/03/10 18:13

BiosかM/Bのジャンパで倍率は変えましたか?

この回答への補足

BIOS変更の方法を教えて欲しいのですが。Delキーなどを押しながら起動して変更するのは知っているのですが。もっと詳しく知りたいと思います

補足日時:2006/03/10 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!