郵便料金に詳しい方!教えてください。

コンテストの応募料金500円の徴収方法で、

普通郵便に500円玉を入れるだけでもOK

なんて書くと違法でしょうか?
公募のチラシに出すので、間違ったことが欠けず
困っています。(チラシは今夜作らないとダメですし・・)

他に、500円程度を徴収するには、どうしたら?
(まさか振り込んで、とはいえないし)
どなたか、知恵を貸してください。

A 回答 (9件)

「図書券」ではだめでしょうか?

投稿やアンケートの謝礼として、郵送で受け取ったことがあります。
「図書券」はたいていの書店で販売してますし、営業時間は郵便局より長く、500円券もあります。
換金は金券ショップにて。
500円分の図書券+80円切手というふうにすれば、換金差額を自己負担せずにすむと思います。

買い取り相場は、90%ぐらいみたいです。
http://www3.ocn.ne.jp/~n-ticket/buy.html

*ただ、できるなら徴収パターンを3パターンぐらいにして、応募者にも選択権があるのが一番ベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
図書券かぁ、検討してみますね。感謝です!

しまった!書き忘れました。

参考URLで郵便振替というのがありますが
これはnoriko66さんが振替用の口座を開設する必要があります。
普通の郵便口座とは別のものです。
ただ、一度開設してしまえば、あとは楽です。
手数料70円とありますが、ATMから振り込めば60円ですみます。
平日は夜11時までやっているATMもありますから
都会なら結構便利なはずです。

これが一番お勧めでしょうか。
    • 0

再び登場します。

>郵便局は、例えば 500円切手を100枚持ち込んでも
>現金に換金してくれるものでしょうか?
 郵便局では換金は行なっておりません。金券ショップなどに持ち込むのが宜しいかと思います。買取は額面金額の80%程度でしょうか。

>切手を手紙に入れて郵送するのは合法なんですね?
問題はありません。先に述べた通り、定額小為替・普通為替なども普通郵便でご利用いただけますが、このような少ない金額でも書留や簡易書留、配達記録郵便など、記録扱いの郵便が利用できる環境をつくる配慮は必要と感じます。ましてや公募のチラシということですから。
    • 0

実は昔、私は500円硬貨を入れて郵送したことがあります。

あっさり発見され、郵便局から呼び出しをくらい、
郵便物を返却され、おまけに罰金まで(少額でしたが)払わされました。
友人に話すと、「ばっかね~、そういうときはそのまま送らずに包んで送ればばれないのに」と言われました。

でも見つかったときのことを考えれば、応募者に大変な迷惑をかけることに間違いはなく
皆さんがおっしゃるように、主催者としてはやってはいけないことですよね。

さて、切手を送ってもらい、費用とするのは合法ですし、よくあることです。
ただし、郵便局では換金してはくれません。
交換には応じてくれますが、手数料を取られます。
切手代用で支払いとする場合は、
もらった切手を申し込み用紙を発送するときに使うとかすればいいと思います。

どうしても換金したい場合は、金券ショップに持ち込めば
そのショップの買い取り価格で買い取ってくれます。
切手ですから90%以上の買い取り価格になると思いますが、
お店によって違いますから確認してください。
ですから、500円必要なら50円切手11枚とか、ちょっと多い目に設定する必要がありますね。

さて、まさか振り込んでとはいえないし、とおっしゃるのですが
郵便振込は手数料一律130円、切手代用の場合は郵便切手80円プラス封筒代で
よく考えるとそんなには変わらないし、確実に振り込んだという証拠が残るので
決して無茶なお願いではないんですね。
振込もATM営業時間中ならできますし、すぐに確認できます。
ただ、やはり振り込む側にしては実情より大変な負担に感じますね。

などなど総合的に勘案して徴収方法を決定してください。
参考URLはなかなか使えると思いますよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kinbara/sokin.htm
    • 0

現金を普通郵便で送ることは禁止されています。

”逮捕”はされませんが、見つかれば差出人に戻されます。「見つかれば」というのは、見つかりにくい方法もあると言うことですが、やるべきではありません。ましてや送金相手に「普通郵便に500円玉を入れるだけでもOK」などと書くべきではありません。仮に見つからなかったとしても、途中で事故があった場合何の補償もありませんから・・・。以下のURLを参考にしてください。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide7. …

ただ、500円と言う金額ですから、現金書留を使った場合同じくらいの郵便料金がかかってしまいます(1万円まで420円)から、決して良い方法とは言えません。銀行振り込みと言うのもめんどくさいと思います。
あとは郵便局の「定額小為替」という方法でしょうか。郵便局で作ってもらい、普通郵便で送れます。普通郵便なので事故の不安はありますが、(手続き次第で補償されるはず)もっとも安い方法でしょう。安全を考えれば簡易書留で送ることですが、さらに書留料金がかかるのでどうかと・・・。定額小為替については、下記URLを参考にしてください。

http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk00200. …
http://www.ippo.ne.jp/howto/ec/01pay/3.htm
http://www.din.or.jp/~osayo/circle/orderhelp2.ht …

そのほかにも、500円分の切手を送ってもらう方法です。これも普通郵便でOKです。しかし、受け取り側が換金する際に手数料がかかるため、どうかとも思いますが・・・。(詳しくは郵便局にお問い合わせ下さい)
と、ざっと調べてこれくらいでしょうか。
    • 0

元郵政職員です。

現金を普通郵便で送付することは、郵便法第19条で禁止されています。
発見された場合は、差出人に郵便局へ出頭するよう求められ、正規の取扱方法(現金書留)で送金する必要を求められるだけでなく、別に所定の手数料を徴収されることがあります。

(現金及び貴重品の差出し方)
第19条  現金又は総務大臣の指定する貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、書留(第58条第4項の規定によるものを除く。)の郵便物としなければならない。

500円程度の金額の送金手段で手っ取り早いものでしたら、切手代用や定額小為替(郵便貯金の窓口で取扱、手数料10円要)が便利です。定額小為替にすることで普通郵便で郵送することが可能になります。

また、将来的に継続して送金を受けるような場合には、郵便振替口座(一般口座)の開設をされると宜しいかと思います.

解説方法については、以下の参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6004/remit …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!違法ですよね。

郵便局は、例えば 500円切手を100枚持ち込んでも
現金に換金してくれるものでしょうか?

換金できるのなら、料金を480円に設定して、
80円切手を6枚送ってもらうという手もあると思うのですが、
いかがでしょう?

お互いの手続きやコストがかからないと思うのですが、
切手を手紙に入れて郵送するのは合法なんですね?

皆さんに伺いたいのですが???

現金を入れること自体は郵便法上の禁止事項(生物、病原性物質、毒物および劇物を一般の人が送る事がこれにあたります。

)では有りませんが、普通郵便での取り扱いが出来ない内容物の中には含まれています。
「もし」現金が入っている事がばれた場合は送り主か受取人が郵便局に呼び出され、注意を受けます。

やはり金券か定額小為替で送るしかないのではないかと思います。

ちなみに、郵便窓口での切手から現金への換金は出来ません。
まあ、換金するルートは金券ショップなどが考えられますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!違法ですよね。

換金できるのなら、料金を480円に設定して、
いかがでしょう?

お互いの手続きやコストがかからないと思うのですが、
切手を手紙に入れて郵送するのは合法なんですね?

500円切手を購入ではなく、500円分の「定額小為替(ていがくこがわせ)」の購入をお勧めします。

購入も換金も、郵便局の窓口で午後4時まで受け付けてくれます。
10円の手数料が必要ですが、換金の際には、手数料不要で持っている人が、
額面分の金額を手にできます。
一番安い方法です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
為替にすると、必ず郵便局の営業時間に行かなければならず、
コンテストなどの応募者が激減するんだそうです。

切手を5,6枚送ってもらい、それをこちらで換金するという
方法を考えてみます。

ありがとうございました。

明らかに違法です。

どんなに定額でも現金を郵送したい場合は現金書留を使わなければいけません。

500円程度でしたら、500円切手を入れてもらえばいかがですか?郵便局で現金に交換してくれます(手数料は必要ですが)。500円程度でしたら切手を使うのが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

換金できるのなら、料金を480円にして、
いかがでしょう?