プロが教えるわが家の防犯対策術!

コリドラス体に白い小さな綿のようなのが、付いてます、色や艶も悪いです。
動きも鈍く、ひっくり返ってるコリドラスも居ます、かろうじて、呼吸してますので、水槽から出せません。
親も、子も、ほとんど全部です。
薬で、治りますか?

A 回答 (2件)

コリドラスは一応ナマズですので、薬浴は好ましくないそうですが、


エンゼル水槽で薬浴し、コリもヤマトヌマエビも無事でしたし、薬浴ダメという
段階でもないかもしれませんよね?

水カビではないでしょうか?
>ひっくり返ってるコリドラスも居ます、かろうじて、呼吸してますので、水槽から出せません。
手遅れかもしれません。
例えば白点病は怖い病気ではありませんけど、処置が遅れますと死に至ります。
いつからおかしくなったのか不明ですけど、今から治療を始めても、
治らない可能性もあります。

症状に合ったお薬(アグテン等)をご使用になって、様子をご覧になるしかないと思います。
どうぞお大事に。

http://homepage2.nifty.com/chanpin/byoki.html

参考URL:http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/sickp/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水カビですか、、、
五年位飼ってましたが、こんなのは 初めてでした。
動けなくても水槽から、出せません 可哀想で
呼吸が、止まりましたら処理しようと、思ってます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/11 13:45

私も数匹飼っていますが、一応元気です。


以下のようなサイトを見つけましたので、
参考になさって下さい。

http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コリドラスのサイト有難う御座います。
勉強になりました
何か 初めてな事でしたので、ショックでした
五年前に飼ってコリドラスの子供も出来て、親子で20匹位で、元気だったのに~残念です。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/11 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!