3月に大学の先生が計画しているヨーロッパ旅行に参加しようと思います。3カ国をまわる約10日間、先生はまぁほとんど毎年こういったツアーのようなものを計画立てて行っているようです。
しかし、私は海外旅行が初めて。飛行機12時間なんてのも大丈夫かしら…頭が痛くなったらどうしよ…と不安になってしまう心配症。きっと出発が近くなるとさらに不安になってお腹とかこわしてしまうのが、前もって分かってしまうほど自分をよく知っている。なのに、このツアーに参加しようと思ったのは、先生が計画したものだから、自分らでは行けないような、知らない所へ連れて行ってくれるからです。(怪しい所ではなく、勉強ですよ。)そしてこの春卒業…。最後のチャンスだと思ったのです。
参加者の中にものすごく仲のいい友達はいません。でも、一緒に行動してくれそうな子はいます。おまけに私が話しベタなものだから。

こんな、どうしようもなく心配症で不安な私に、海外旅行(ヨーロッパ)についてのアドバイスがありましたら、聞かせて下さい。飛行機の中でこんなことすると時間が短く感じるよ。とかホテルではこんなことすると安全だよ。とかなんでもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは~。

私も、この春に卒業の大学生です。
初海外旅行、おめでとうございます。私はドイツに
住んでいたので、日本とヨ-ロッパ間は何回も往復して
います。日本から、ヨ-ロッパまではフライト時間は、
約12時間ですね。機内では、2回の映画上映があります。
あと、お食事も2回でます。私の場合は、ひたすら寝て
ます。あとは、備え付けのイヤフォンで音楽を聴いたり、
映画上映を見たり。ゲ-ムボ-イしてる人もいました。
酔い止めを念のために持参されてはいかがでしょう?
もし酔ってしまったら、12時間を耐えるのはツライですよ~。
薬は必ず常備薬を持参して下さい。
ヨ-ロッパと言っても、どこの国に行かれるんですか?
国名を教えて頂ければ、明確にアドバイスできますよ!
つい先日、ヨ-ロッパに遊びに行ってきましたが、国に
よっては治安が悪いとこもあるので気をつけてくださいね。
お土産は、ス-パ-で買うと現地でしか手に入らない物も
入手できます。一緒に行動してくれるお友達と仲良くなれると
いいですね。旅行しながらだと、ずっと一緒だから仲良くなり
やすいのでは?
日本から、お菓子を持って行くといいですよ!現地にいた私ですら、
日本の味が恋しくなります・・・。お茶とかあると、ホッとします。
3月は、まだ寒いですから防寒対策も忘れずに!ホッカイロは重宝
します。向こうにはないので。
他にもまだまだありますが、何かありましたら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツに住んでいた!かっこいい~。すごいですね。
飛行機の中での詳しい状況を教えて下さりありがとうございます。酔い止めの薬、カイロ、お菓子、お茶は荷物リストに追加しておきます。
行くのはイギリスのロンドン、オランダのアムステルダム、ドイツのケルンです。
「お土産はスーパーで」なるほど!なんか面白そうです。友達とも仲良くなれますように。ほんとにありがとうございます。楽しい旅にしたいです★

お礼日時:2002/01/22 20:57

再びで~す!ロンドン、ケルン、アムステルダムに行かれるんですね!


全部、素晴らしいところですよっ。私のお気に入りは、アムステルダム
です。3月だったら、チュ-リップも咲いててキレイだし!
先生の引率だったら訪れると思いますが、アンネ・フランクの隠れ家には
必ず行ってみてください。かなり影響力がありました・・・。
dararinさんが今回訪れる3都市は、ヨ-ロッパの中でも比較的、治安が
良いとされている都市です。でも、お部屋のロックはしっかりなさって
下さいね。大事なものは、フロントのセ-フティボックスへ預けると
安心です。ケルンも素晴らしいですよ~。私のホ-ムステイ先がありました。
最後に・・・パスポ-ト忘れないで下さいね!忘れてしまったら、みんなを
見送る運命ですよ~。あと、米国テロ事件の影響で、手荷物チェックが
厳しいです。毛抜きとかでも没収されてしまうので、トランクへ入れて
下さいね。
楽しい旅になることを祈ってます。行ってらっしゃ~い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私の行く都市が治安のいい所と聞いて安心しました。オランダといえば、チューリップと風車ですね。綺麗に咲いてるといいなぁ~。
本当に今回はみなさんにいろいろアドバイスを頂いて、すごく気分がワクワクして、楽しみになってきました。本当にお世話になりました。
また、なにか疑問が見つかったら質問させて頂きます。その時はど~かよろしくお願いします。感謝!!

お礼日時:2002/01/26 21:50

こんにちは。


2回目の回答です。

>梅干しがお守り……??う~ん大変。
すみません。説明が抜けてましたね(笑)
以前旅先で体調を崩し、食欲がなくなったときに、現地の食事は受付けなかったのですが、気まぐれで持参した梅干だけは食べらて救われた経験があります。
それ以来梅干を持参するようになったのですが、疲れたとき、食事が飽きてきたときなどの気分転換などに非常に重宝しています。
もしイタリアやスペインのように、オリーブオイルを多用した食事は、いくら美味しくても胃は疲れると思いますよ。

ではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の食べ物が薬代わりや気分転換になる感じですね。分かりました。簡単に持っていけるものをなんか持っていきます。追加解答ありがとうございます・

お礼日時:2002/01/22 21:04

こんにちは。


私もちょっとだけお話をさせていただきます。

ヨーロッパ系は2度ほど行きましたが、1番注意したいのは靴!
飛行機の中でスリッパに履き替えてくつろいでいて、いざ履くときになって履いてみたら足がむくんでしまって。
履き慣れた、それも余裕のあるものがいいですね。
同じツアーにいたおばちゃんは、むくんで大変だった私に 「飛行機の中で脱ぐと履けなくなることがあるから私は脱がないの」 とおっしゃっていましたが、どっちがいいのか・・・

ヨーロッパのどちらに行かれるのかわかりませんが、とてもいいところでしたよ。
不安に感じてしまいすぎると、楽しいものも十分楽しめませんから、不安な気持ちをどこかに追いやって、めいいっぱい楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むくみで靴が履けなくなる…?ある意味すごいことですね。「履き慣れた靴を履く」とはよくいうものの、それは靴ずれをしないためのことで、むくみで履けなくなるなんてことがあるのですか。驚きです。皆さんからの情報を友達にも教えてあげようと思います。皆さんのおかげで気持ちがだいぶ楽になりました。本当にありがとうございます。楽しい旅にしたいです!!

お礼日時:2002/01/21 21:55

初めての海外旅行楽しみですね。

私の経験からひとつ。ヨーロッパでは市販のミネラルウオーターやレストランで出てくるお水は、ほとんど炭酸が入っています。あと、当たり前ですが、市中のコンビニにはウーロン茶等(無糖の”いわゆる”お茶)はまず売っていません。私はもし買えなかった時の事を考えて数本日本から持っていきます。(夜間に水を求めて外出するのは少々危険だし面倒!)
ちなみにお店で炭酸無しの水をもらうときは「non gas(ノン ガス)」と言ってみてください。それでも微量に炭酸が含まれていることが多いですが・・・。)
お気をつけて良い旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸…?日本人に合ったものは日本から持っていった方がいいようですね。私の不安を和らげるために(皆さんからの解答を参考に)、荷物がすごくいっぱいになりそうです。その分楽しめて、帰りはお土産でいっぱいなことでしょう。
ありがとうございました。楽しい旅にします!!

お礼日時:2002/01/21 22:00

飛行機の中では、とにかく食事と映画を見る以外は、音楽でも聞きながらひたすら寝ること!


こんなに心配性で不安なあなたなら、出発の前日は殆ど眠られないでしょうから、きっと、飛行機の中では、グッスリ眠られると思います。
もし、寝られそうになければ、多少のアルコ-ルの助けも借りて下さい。
そうすれば、あっという間に着いていますよ。
では、楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る 寝る 寝る ひたすら寝る。そうできれば一番楽ですね。たしかに、前日はほとんど寝られないと思います。飛行機でぐっすり眠れるかな?
なんだか不安がだんだんと解けてきました。楽しい旅にしたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:36

こんばんは。



初めての海外旅行は不安ですよね?
こちらでも過去にたくさんの質問がありました。
「初めての海外旅行」で検索してみてください。たくさんヒットするはずです。
(手抜きですみません・汗)

パスポートやお金意外の必需品としては、クレジットカード、常備薬、パスポートのコピーあたりでしょうか?
あとはウェットティッシュがあると、旅行中や機内でも大変重宝します。
スリッパも持参すると、機内やホテルでリラックスできますね。特にホテルでは、スリッパが常備されていない場合、お風呂上りにまた普通の靴を履くことになってしまうので、あると便利です。
あと機内では意外と冷えます。特に窓側は寒いです。下手に薄着はしないことですね。(ご旅行が3月ですから、大丈夫だとは思いますが)
機内は非常に乾燥しますが、お手洗いに行くのが面倒だからと水分を控えるのはやめて、こまめに水分を補給するようにしてください。
乾燥がひどくて寝苦しかった時に、ハンカチを濡らして口に当てたら、とても楽だったことがあります。濡らしたハンカチもすぐに乾いてしまいましたから、機内の乾燥は相当なものだと改めて実感しました。
私はいちいち乗務員に飲み物を頼むのが面倒なので、予めペットボトルを持ち込んでいます。
あとはちょっとしたお菓子や、喉アメなんかも持ち込みますし、お守り代わりに梅干も持参します。
それから、暇つぶしように、文庫本やご旅行先のガイドブックくらい持参されてもいいのではないでしょうか?

とりあえずはこんなところでしょうか?
また何か思い出しましたら、回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の前に「海外旅行・ヨーロッパ」で検索したらものすごい数で、びっくりしました。
スリッパぁ?やはり日本のホテルとは違うんですね。皆さんの情報が本当に助かります。乾燥はノドを痛めて風邪の原因になるから普段でも気を付けているんです。機内はすごい乾燥のようですね。梅干しがお守り……??う~ん大変。
でも、助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:27

こんにちは



ヨーロッパですか、いいですね。
自分は、ヨーロッパには行った事は無いのですが先生と一緒のツアーだったら安心して行けるのではないでしょうか。

ただ、外国なので日本にいるような安心は得られないかも知れませんが日本に着いたら本当に安心出来ると思います。

飛行機の中についてですが、最初に飲み物が飲めて食事時になると食事が出てきます。
映画が上映されるので、映画を見れば時間がたつのは早いです。
その他に、JPOPや外国の歌、落語なども聞くことが出来ます。

夜になると、機内の電気が暗くなりお休みタイムになり寝てしまう人もたくさんいます。
自分の場合は、仕事で外国に行っていた事が多いので徹夜で飛行機に乗りずっと寝ていた事も有ります。

旅行のガイドブックを見ながらどんなことをしようか考えるのも楽しいと思います。

自分が行ったのは、一人でインドに行ったのでとても怖い思いをしました。
真夜中に空港について、それからは一人でした。
空港から外に出ると、物乞いの人達が集まって来てバスに逃げるように乗った事を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外へ発つ機内でも落語とか聞けるんですか、それは知らなかった。帰りには日本語が恋しくて聞いちゃったりしてね。映画はまあまあ好きです。初めて見る映画なら、見入ってしまうかも。
一人でインドは怖いなぁ。気を付けてください。
なんだか飛行機の中も楽しそうになってきました!楽しい旅行になるといいな。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:17

う~ん,お若いのに心配性なんですね(失礼!)。

初めての海外でその日の宿も決めずにアジアに行った私(女)とえらいちがいです。私もあの時は無謀だったと反省してますが。
まあ,先生が計画しているのなら安全性に問題はないでしょう。それさえクリアすれば,旅行は楽しいものですからあまり心配しないでくださいね。
さて,特にアドバイスとしては,まず飛行機12時間ということなので,「エコノミークラス症候群」にならないよう,機内ではなるべく水分をとり,(トイレに行くのが面倒でも)用がなくても時々立ち上がって足踏みをしたりしてください。私はよく,ツボを押す器具を持っていって,足の下でゴロゴロ転がしてます。また,機内は気圧の関係でアルコールが回りやすいので,お酒は控えめに。神経質で場所が変わると寝られないタイプなら,アイマスクなどを用意するとよいでしょう。
あと,安全とはいっても,貴重品類をまとめて持たないこと。特に女性で,パスポート・財布などをひとつのハンドバッグに入れて持つのは現金です。必ず分散して持ってください。ホテルでは見知らぬ人の訪問には絶対ドアを開けないことです。
私はひまつぶしの道具として,パズル雑誌を持っていったりします。とはいっても,実際に旅行が始まると,ガイドブックなどを読むのに忙しく,あまりやらないのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宿も決めずに海外旅行に行かれたあなたを尊敬します。すごいですね、私にはできないな…。
あとよく聞く「エコノミー症候群」に気を付けなくては!貴重品は国内旅行の数泊でも小分けにして持つ私ですから、しっかり忘れないようにできるかな…。パズル雑誌かぁ、通勤電車の中でやってるおじさんとかよくいますね。友達との会話の方が弾めばいいですけど、隠して持っていこうかな。楽しく行きたいと思います!

お礼日時:2002/01/21 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Qツアー参加でのPC持参

今月トルコツアーへ女性一人参加します。添乗員付きのツアーですが、仕事上、いつも海外へはノートPCを持参してます。
毎回海外へは個人で全て手配し、フリー行動しか経験がなく仕事もホテルの部屋でせっせとPCで処理しておりました。
たた今回は、添乗員付きのスケジュールびっちりのツアー参加で、プライベート旅なのですが、やはり仕事上PCは手放せない状況です(休みがあってない様な仕事なので)。
これまでこの様な添乗員付のツアーで自身のPCを持参した事がある方はいますか?
そういう場合は、ホテルの部屋でのみのネット接続になるかと思いますが、不便は感じませんでしたか?
できれば他の参加者にはPC持参は伏せたいと思います。
PC持参の場合、いつも手荷物にしてますが、ツアー参加なので、他の参加者に荷物を通す時にPCを見られるのもどうかと思うので、トランクに入れるしかないかとも考えたりしてます。
経験者の方はどうだったでしょうか?お教え下さいませ。
またトルコのネット状況は、他のヨーロッパと変わりなく快適でしょうか?勿論ホテルにも寄ると思いますが、一応5つ★ホテル滞在の様です。

今月トルコツアーへ女性一人参加します。添乗員付きのツアーですが、仕事上、いつも海外へはノートPCを持参してます。
毎回海外へは個人で全て手配し、フリー行動しか経験がなく仕事もホテルの部屋でせっせとPCで処理しておりました。
たた今回は、添乗員付きのスケジュールびっちりのツアー参加で、プライベート旅なのですが、やはり仕事上PCは手放せない状況です(休みがあってない様な仕事なので)。
これまでこの様な添乗員付のツアーで自身のPCを持参した事がある方はいますか?
そういう場合は、ホテルの...続きを読む

Aベストアンサー

大量に写真を撮影するのでノートPCは欠かせません。
また、情報を得るためPCを持っていきます。
そんなに隠すまでしなくてもいいと思います。
なお、トルコのネット事情は、
「イスタンブールの5つ星ホテルで、各部屋で有線/無線LANが使えるホテルもあるが・・・」と上記のサイトにあります。


http://shucho.jp/page/28730

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Qクラブツーリズム 海外パックツアーひとり参加

経験ある方是非教えていただきたく質問させていただきます。

中国桂林にひとり旅しようと計画中ですが、クラブツーリズムで「おひとり様参加限定」のツアーがあるのは知っているのですが、ひとり限定のではなく団体ツアーにひとりで参加しようかと思っています。
クラブツーリズムの「おひとり様限定」は内容は魅力的ですがその分お高い・・・
クラブツーリズムの中の桂林行のパックツアーに一人部屋料金を加算して参加したいのですが、「おひとり様限定」以外でひとり参加した方是非経験談教えていただけないでしょうか?
雰囲気や嫌だったことなんでもいいです。

あと、一人から催行が多い「ファイブスタークラブ」という会社も見つけたのですが、こちらにひとり参加したことある方がいらっしゃいましたら是非こちらの経験談も教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前にクラブツ-リズムの桂林・漓江下りと陽朔・広州 4日間のツア-に一人参加しました。
私は、相部屋希望でしたので、女性が3人いて、たまたま年齢が少し上の方が、一人部屋になり同じ位の女性と一緒の部屋でした。コンドミニアムのようなところに宿泊しましたので、とても広い居間と寝室も2部屋あったので、別々の部屋で寝ました。
トイレも2箇所あったので、快適でした。

一人参加の方と親しくなり、夜の自由時間に近くのマッサ-ジ店に行ったり、居間でお茶を飲んだりとても楽しかったです。
私は、何度もツア-の一人参加を経験しているので慣れていますので、問題ありませんでした。

「お一人参加限定のツア-」は価格が高いので参加したことはありません。

ファイブスタ-クラブは、自由行動が多いので、いいかなと思ったこともありますが、
場所によっては現地ガイドが英語しか話せないのでは、説明を聞きたいときには不便です。
それなら自分で手配して行くほうが安い場合があります。

桂林・漓江下りと陽朔・広州 4日間はコンパクトでお土産やさんにも連れて行かれますが安いので苦にはなりませんでした。

9月でしたが、広州は中国でも南なのでとても暑かったです。お天気も良く桂林の漓江下り良かったですよ。
最近は一人参加の方も多く、ましてや追加料金で一人部屋なら安心していらしてください。
いろいろな旅の話も聞けて、お友達もできるかもしれません。

ツア-は団体行動なので、最低限のマナ-は守ること。たとえば集合時間には遅れない、
勝手な行動はとらないこと。他人に迷惑をかけなければ、あとは貴女の心がけ次第です。
楽しんできてください。

数年前にクラブツ-リズムの桂林・漓江下りと陽朔・広州 4日間のツア-に一人参加しました。
私は、相部屋希望でしたので、女性が3人いて、たまたま年齢が少し上の方が、一人部屋になり同じ位の女性と一緒の部屋でした。コンドミニアムのようなところに宿泊しましたので、とても広い居間と寝室も2部屋あったので、別々の部屋で寝ました。
トイレも2箇所あったので、快適でした。

一人参加の方と親しくなり、夜の自由時間に近くのマッサ-ジ店に行ったり、居間でお茶を飲んだりとても楽しかったです。
私は、何...続きを読む

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Qツアーで「一人参加」の人って、どれくらい いますか?

よく新聞とかにツアーの広告が出ていますね。
現地係員のツアーです。格安の。

で、一人参加も一応okみたいなんですが、
通常「一人部屋追加料金」というものがかかるらしいのです。

で、かなり割高になっちゃうわけです。
あと、ツアーに一人で参加すると「浮いて」しまうかもしれないなぁ、と思うのです。

で、どうでしょうか。ツアーって一人参加の方どれくらい いますか。
やっぱし少ないでしょうか。
どんな様子でしょうか。なんかヘンですか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

以前、ツアーで何度か海外に行ったことがあります。
会社の慰安旅行ではないです。ツアーだからと言って、他のグループと親交を深めなければならないということはないです。
観光に夢中で、誰も他の客のことは気にしませんよ。


一人参加でも、ちっともおかしくありません。
他の人から変に思われるどころか、逆に「一人で旅行するなんて素敵ですね」とか「一人部屋料金って高いでしょう?お金があるんですね」と言われると思います(私は言われました。本当はお金ないけれど・・・)。
一人で参加したからといって、それで他の客からイジメられるなんてことはないですよ。

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Q10月に南京、黄山のツアーに参加します。情報をお願いします。

10月10日から5日間の南京、黄山のツアーに参加します。

気温は12度~22度とのことですが、この時期雨はどうでしょうか。

その他、南京、黄山へ行かれた方の経験談やサイトで情報を集められるURLをご存じの方、是非教えていただけませんか。

Aベストアンサー

回答を送信したあと気がつきました。ツアーで行かれるんですね。

あとURL追加です。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6729/nankin.htm
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6729/nankinhu.htm

何度も失礼しました。。。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6729/nankinhu.htm

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Qバンコクへのツアー(一人参加の場合)

来月末にタイのバンコクに一人旅に行くのですが、ツアーで行こうとすると一人部屋追加料金を取られツアー代金が高くなってしまいます。何とか一人でも追加料金を払わない方法若しくは追加料金のない激安ツアーなどご存知の方いらっしゃいませんか??格安航空券のみを購入して行くという行為はまだ勇気がありません。。。

Aベストアンサー

 残念ながら、私の知る限り一人部屋追加料金のないツアーは
ないですね。同じような一人参加の人と相部屋にしてもらうと
いう方法があると昔から言われてますが、まともな代理店では
対応してないと思います。

> 格安航空券のみを購入して行くという行為はまだ勇気がありません

 せっかくのバンコク一人旅なんですから、ぜひ個人旅行に
チャレンジしてみてください! ツアーとの違いは結局、空
港からホテルへの送迎がないのと、ホテルのチェックインを
自分でやるという二点だけですよ。カオサンに行けば女性で
一人旅している人もたくさん見かけます。

 しかも、バンコクは個人旅行がとてもしやすい都市です。
ホテルのアップルワールドなど前払いのホテルバウチャーを
利用すれば簡単ですし、タクシーでもなんでも安いのでお金も
かかりませんよ。今こそチャレンジのときです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報