マンションを借りるために今日、重要事項説明を受けてきました。その中で納得いかない部分がありました。
出て行く際には敷金から畳やクロスの張り替え費用を差し引くとの事です。自然損耗の分までです。「一般的には大家さんが払うべきですよね」というと、福岡ではそういう慣習になっているとか、そういう判例もあるとかいう説明をされました。
とにかく部屋は借りざるをえないので、署名・捺印してきましたが、このような明らかに大家よりの説明は、中立であるべき不動産業者としていかがなものかと思います。
書類にもはっきりと印刷してあった事から、その会社では常にそのような説明をしているものと思われます。
今後はこのような業者は減っていっていただきたいと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、不動産業者に対して、指導、監督などを行っている機関というのは有るのでしょうか?
一度、相談してみたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

福岡県庁の宅建指導課(これに似た名称かも。

県庁の代表番号にかければ、教えてくれます)です。
自然損傷分を引くのは、違法でしょう。また、一般には、大家が負担します。
ここへかけても、問題は解決しないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>福岡県庁の宅建指導課(これに似た名称かも。県庁の代表>番号にかければ、教えてくれます)です。

とりあえず入居はしたいと考えていますので、入居してから先のことを考えたいと思っています。

しかし、インターネットで調べれば素人の私でさえ、近年、そのようなトラブルが多い事は実際に裁判で自然損耗分はほとんど大家負担になっていることはすぐに分かるわけです。

不動産業者であれば当然、知っているはずで、本来、中立であるべき不動産業者が大家の手先となってそのような説明をしていることは詐欺行為に近いのではないでしょうか?

お礼日時:2002/01/21 15:42

 申し訳ありませんが、私の回答は若干、先行する方の回答に比べると、oki-さんの意に添はないものになってしまいます。


 この業者さんのやっていることは特に違法なこととはいえません。
 契約というのは、当事者の合意によって成立するものです。合意というのは、通常、一方が提案し、もう一方がそれに承諾の意を示すことで成立するものなわけです。
 本件でいえば、業者は、一方の大家さんが、「畳やクロスの張替え費用は、敷金から差し引いてしまいますよ」という提案をしているのを、もう一方の、賃借希望者に対し、説明しているのに過ぎません。
 「一般的には大家さんが払うべき」というのは、つまり、特別に上記のような合意がなく、ただたんに「敷金」として納められた敷金には、そういう清算の仕方は認められていないということです。
 そして、ただたんに「敷金」として納められていても、その趣旨は、契約終了時において賃借人側に債務不履行があった場合の、回収資金として、事前に預からせてもらっておくお金、というものですから、賃料不払いや、賃借人側の不注意による損傷などがあれば、敷金から差し引くことが当然にできるわけです。逆に、特別な合意がないなら、過失のない自然損耗についてまでさっぴくことはできない、ということです。
 ただ契約書の隅っこに、ちょろちょろと書いてあるだけでは、賃借人側の合意があったとはいえない、そういう判断が裁判でされることはもちろんあります。
 だとすれば、むしろ今回のように、賃借人に対して、業者から説明があり、このように質問を第三者にしてしまうまで、賃借人側がその合意について認識しているというのであれば、にもかかわらず、書面に署名してしまっては、あとから「そんな特約聞いてない」という言い分は通らなくなってしまいます。
 ですから、okiさんとしては、最低限、この件については若干の留保の意思を表明したうえで、署名するなり、署名は控えるなりしないとまずかったのです。
 例えば、都市基盤整備公団などといった、公的なところの賃貸住宅でさえ、敷金については、そういった清算方法をとっています。契約書とは別に、そういう内容を記載した書面にも署名させています。しかし、口頭での説明はアバウトで、じつは、けっこうトラブルになっているのです。
 それと比較しても、この業者さんはちゃんとやっているな、という印象を私は受けます。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>契約というのは、当事者の合意によって成立するもので
>す。合意というのは、通常、一方が提案し、もう一方がそ>れに承諾の意を示すことで成立するものなわけです。
> 本件でいえば、業者は、一方の大家さんが、「畳やクロ>スの張替え費用は、敷金から差し引いてしまいますよ」と>いう提案をしているのを、もう一方の、賃借希望者に対
>し、説明しているのに過ぎません。
>「一般的には大家さんが払うべき」というのは、つま
>り、特別に上記のような合意がなく、ただたんに「敷金」>として納められた敷金には、そういう清算の仕方は認めら>れていないということです。

>それと比較しても、この業者さんはちゃんとやっている
>な、という印象を私は受けます。

ひとそれぞれに考え方はあると思います。

敷金トラブルが頻発しているのを、たまたま知っていたので上記の条項を私が特別に気にしていたから問題にしているわけで、たぶん、深く考えもせず聞き流してしまう人の方が多いでしょう。

良心的な業者なら昨今の敷金トラブルを大家に説明し、自然損耗のリフォームにかかる費用は家賃に含めた上で家賃を設定するべき事を勧め、自然損耗分まで敷金から差し引こうと言う事は考えない方が敷金トラブルを未然に防ぐ方法で有る事を教えるべきだと思います。

家賃は相場があるのでそんなに高く設定出来ない、それなら預かった敷金は全部、自分の物にしてしまおうという欲張った大家のいいなりに賃借人に説明するような不動産業者はやっぱりあくどいと思います。

大家さんから仲介を依頼されなければ商売にならない不動産業者なので、大家さん側の都合のいいように処理したくなる気持ちは分からんでもないですが、そのような業者は次第に淘汰されていく時代になって欲しいものです。 

宅地建物取引業法を調べてみましたが、説明すべき重要事項の中に「契約終了時に清算することとされている金銭の清算に関する事項」という部分がありますので、敷金の問題はこれにあたると思います。

さらに47条で重要な事項について故意に事実を告げず、または不実のことを告げる行為は禁止されています。

私が「自然損耗分は大家さんが支払うべきものですよね」と質問したのに対し「それは慣習に従うべきもので、東京の方ではそう言う例もあるが、福岡では借りる方が支払うのが慣習になっている、そういう判例もでている」という答えが返ってきました。

このへんは微妙なところなのですが、上記の説明が47条の禁止事項に違反しているのかいないのか、不動産業者を監督する立場の方に聞いてみたいと考えています。


慣習で思い出したのですが、以前、車で事故を起こしたときに、保険の代理店から「代車の費用は保険からは出ないのが慣習になっている」といわれたことがあります。
ところが約款や法律をよく調べてみると、法的に賠償責任がある場合は保険会社も支払わなければならない事や仕事などでどうしても代車が必要な場合は賠償責任があることなどが分かりました。
実際には多くの方がそれで納得してしまうので、本当に慣習になっているようですが・・・

どこの業界でもあることなのかもしれませんが、相手が知らないのをいい事になんら法律的な根拠がないことを慣習にしてしまう場合があるようです。

>ですから、okiさんとしては、最低限、この件については
>若干の留保の意思を表明したうえで、署名するなり、署名>は控えるなりしないとまずかったのです。

その日は3軒の不動産屋をまわったのですが、そのうちの1軒では敷引という話しをされました。この事から考えても、少なくともこの辺りの不動産業者の多くは大家の手先となって敷金をリフォーム代にあてるという説明をしているようです。
対して私は立退きを控えて早く部屋を見つけ、引越しをしなければいけません。
そのようなときに悠長に敷金の清算方法について交渉したり、まともな考え方の大家と不動産業者を探している余裕はありません。
多くの方が入学や入社を控えて、そんな余裕はなく部屋探しをしているので、それに付けこんでそんな説明をされれば多くの方はしょうがないかで納得してしまうことでしょう。
しかし、それでは国土交通省のガイドラインは絵に描いた餅になってしまいます。

裁判で大家さんが負けてしまう例が多いのは、その辺の事情を裁判所が考慮しているからではないのでしょうか? 

お礼日時:2002/01/22 12:31

全国的に大家さんサイドが払うものです


習慣と法律は別物です
賃貸契約書に明記しても裁判をかければ勝てるらしいですよ
ただし、自然消耗に限りですけど
子供の落書き、大きなキズ(物によりけり)は住人負担になる

まずは消費者センターへいくのも良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>全国的に大家さんサイドが払うものです
>習慣と法律は別物です
>賃貸契約書に明記しても裁判をかければ勝てるらしいです>よ
>ただし、自然消耗に限りですけど

もちろん、自分で傷をつけてしまった分については自分で負担するのは当然と考えています。

うちの家内は敷金取られるのは当たり前と考えているようで、そんな事でのちのちもめたくないと言っています。

そういう人の方が多いから、大家や不動産業者もそのような説明を当然のように行うようになるのだと思います。

お礼日時:2002/01/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIYをしたいです! 今1Kで部屋が7畳ぐらいの 賃貸に住んでいます。 部屋を模様替えをしたくて

DIYをしたいです!


今1Kで部屋が7畳ぐらいの
賃貸に住んでいます。
部屋を模様替えをしたくて、
ついでにDIYで可愛くしたいです!
でも私には可愛くするという
センスとかないし、
DIYをどうしたらいいか
わかりません。
本屋でDIYの本を見てみても
どうしたらいいかよくわかりません。

テレビ番組でしているみたいに
DIYのプロみたいな人に
手伝ってほしいなと思うんですが
DIYをサポートしてくれる会社?
的なところはあるんでしょうか?

もしあるとすれば愛媛県松山市周辺で
紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるのもいいと思います。

テレビなどは「それなりに習熟した人、センスがある人がやった素晴らしい出来」
なので
いきなりあれを期待するとうまくいかないでしょう。

DIYをやりたい、といっても普通は~をこうしたい、自分でやってみよう、っていうのがDIYです

何か作ってみたいというなら、まずは小さい木枠の飾り棚とかを作って色を塗ってみる
ぐらいから初めてもいいと思います。

テレビでしてるみたいに何時間も拘束してやってもらうとすると
プロだとかなりの費用を払うことになると思います
あとほかの方も言うように、ホームセンターなんかでDIYの講習会もやっていますから
そういうのから出てみるといいと思います

それにプロの人もあなたが「こうしたい」がないと難しいと思いますよ

かわいくしたい、の「かわいい」もかなり幅がありますから
自分が好きなテイストを絞るとか
具体的にこのデザインが好き、とかないですか?

小物なら、ダイキでもこういうのやっていますし
ダイキにDIYアドバイザーもいます
https://www.daiki-grp.co.jp/diy_w/event/event02.html

コーナンにはDIYアドバイザーの方もいます
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten005_advice.html

自宅に来てもらうサービスはないんじゃないかな。
あとはフリーのDIYアドバイザーなどを呼ぶか、ですね
全国的に増えてきているので愛媛でも探せばいるかもしれません
インテリアコーディネーターでDIYできる人を探す方法もあると思います。
ただ来てもらって指南を受けるとなると、費用はかかります

DIYはDo it yourself、ですから本来は「自分でやる」が原則です
プロやリフォーム屋さん、職人さんに頼むところを
自分で工事したり塗装したり、作ったりすることをDIYというので
プロに頼んでやってもらうのはDIYとは言わないですよ。

逆にこうしたい、こう作りたい、がないのにやってもらっても
あとから自分がいろいろできるようになったらこうすればよかったって思うかもしれないし。

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるの...続きを読む

Q保障人代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリット

賃貸の保証人として兄に保証人を頼みましたが、兄が平日休む事が難しいため「保証人の印鑑証明の提出が遅れる」と賃貸業者に連絡した所、「保障人代行業者を使用して下さい」との返事がありました。

保障人代行業者を使用すると、初回契約時に家賃の3割&毎年1万円の継続費用が発生してしまうのでできれば使いたくないのですが、
 1、上記の状況の場合、保障人代行業者の使用を拒否する事ができるのか。
 2、大家の方もできれば保障人代行業者を利用して欲しい意向らしいのですが、
   代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリットは何か。
をご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

大家してます

>代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリットは何か。をご存知でしたらお教え下さい。

1.滞納家賃の心配が無くなる
2.審査の補助になる

保証人代行会社もある程度の審査・調査をします
入居審査の助けになります

>保障人代行業者の使用を拒否する事ができるのか。

どのような保証人で有れ大家には拒否できる権利が有ります
大家が了承しない限りはその物件の契約は出来ません

逆に、大家が承知なら保証人すら必要有りません

最近の傾向としてはしっかりした保証人でも拒絶し代行会社を条件とする物件も増えています

・個人の信用力が低下している
・個人情報を調べるのが困難になったため、保証人の転居先なども調べにくい

これらが背景としてあります

QDIYで畳をカットしたい

DIYで、廊下と座敷間の開き戸を引き戸に替えるのですが畳側に作りたいと思います。
引き戸のレールを取り付けるための見切り(敷居)を作るため、畳を長手方向に巾100ミリほどでカットしたいのですが55ミリほどの厚みをカッターで根気よく切り取っていこうと思います。
ヘリが無くなるのでバラバラになりそうですが、より良いカットの方法とカット後のうまい処理方法がございましたらお教えください。

Aベストアンサー

近所に畳屋はありませんかね?
せめて、畳用縫い針が要りますよ。

先にカットする前に畳縁をはずしてください。そして畳をそのサイズに(縁が付く分、1,2mm程小さい目に)カットして、また縁を付ければいいんですが、畳用縫い針なしでは無理があると思います。
見た目が少々悪くてもいいなら、床と畳表とをボンドで接着後、畳縁を足が長い目のタッカで留め、横に折り返し後もタッカで留めるといいと思います。

もし、そのカットする畳が通称「マクラ」であれば、そのマクラはそのままにして「中」の2枚のカマチ(畳表を曲げているところ)を切る方がしやすいと思います。
――
|=|←「マクラ」
両端の畳縁を150mmほど丁寧にはがし(後で使用するので切らないでください)表も切る寸法+60mmほど残して切り、床を切ります。(このときも3,4mm程小さめに)
切断後、畳表を横に縫いつけ(又はタッカで)縁を仕上げればできあがり。

多分、DIYをされる(使用とする)方では理解出来るとは思いますが、分からなければ補足下さい。

Q大家・不動産屋に負けない

私の住んでいるマンション、3階建てで2階の真ん中3件が
尋常じゃない結露で悩んでいます。
私も 結露⇒カビ⇒ダニで アレルギーを発症、
来月引っ越す事になりました。
何度も結露がひどいから見に来てくれと
お願いしたのですが建設上の問題はないの
一点ばりです。
ドアを開けると雨の様に結露が頭に降り注ぎ
壁は黒カビが生え、カーテンは絞れば水が出ます。
風通しをよくする為に真冬も窓を開けっぱなしで
寝ないと床までビショビショになる日もあります。
家具の裏側にもカビが生え、ベットも買いかえました。
カーテンも次の家ではカビが汚くて使えません。
真冬でも除湿機が必要でした。

カビの生えた壁紙と腐ったフローリング部分は
新しい人の為に貼りかえると思うのですが
私が負担することになるのでしょうか?
通常なら負担するべき部分らしいのですが
私の部屋と並んだ3件だけは異常なもので
なんとかならないかと思いまして。
こちらも体を悪くして引っ越すわけですし
買い替えた家具、引っ越し代、病院代と
費用がかかっているので なるべく敷金は
多く返してもらいたいです。
費用の請求はするつもりはないのですが
気持ち良く敷金を返金させるいい手はないでしょうか?
素人だと思ってうまく言いくるめられないよう、
少し知識をわけてください。

私の住んでいるマンション、3階建てで2階の真ん中3件が
尋常じゃない結露で悩んでいます。
私も 結露⇒カビ⇒ダニで アレルギーを発症、
来月引っ越す事になりました。
何度も結露がひどいから見に来てくれと
お願いしたのですが建設上の問題はないの
一点ばりです。
ドアを開けると雨の様に結露が頭に降り注ぎ
壁は黒カビが生え、カーテンは絞れば水が出ます。
風通しをよくする為に真冬も窓を開けっぱなしで
寝ないと床までビショビショになる日もあります。
家具の裏側にもカビが生え、ベットも買...続きを読む

Aベストアンサー

地域の不動産屋を管轄している
”宅地建物取引協会”に相談されてみてはどうでしょうか?
そこは 借り主に対して いろいろ相談を受け付けているところで HP上での相談も受付ているところも有ります。

法律にも 詳しいところなので
どんな 回答にしろ 納得のいく
回答を得られると思いますよ。

Q畳→フローロングのDIYリフォームについて

初めまして。

2階の6畳の部屋を畳→フローリングに自分でリフォーム予定です。

(1)畳を外した後に12mmの厚合板を敷くとの事ですが、畳をめくると既に板が敷いてあります。この板も外して新たに12mmの厚合板を敷く必要があるのでしょうか?

(2)合板の上に45m×35mmの赤松の根太を一定間隔に置くとの事ですが、
赤松でないとダメなのでしょうか?同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが、違いがあるのでしょうか?

(3)根太は釘で固定との事ですが、垂直に打ち込んでよいのですか?また、どの位の間隔が必要なのでしょうか?

(4)根太の上にフロア材をのせる際、木工ボンドのみでよいのでしょうか?

当方、DIYは全くの素人の為、是非ご指南頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは!
(1)について
一般的に畳の厚みは2寸(60mm)だと思いますが、最近ではそれよりも薄い畳もありますので、
フローリングの仕上がりが敷居より高くならないように根太の厚みで調整します。

(2)
>同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが・・・
杉はおススメできません、柱としては使用していますが根太としては柔らかすぎると思います。
米松ならまだ大丈夫だと思います。
(強いて言えば防カビ処理もしておいた方が良いかもしれませんね)
そして根太は303mmピッチで取り付けます(大引きに向かって90~120mm程度の釘止めで大丈夫です)
※ 大引きとは畳の下の板が乗っている太い木材です。通常3尺ピッチで入っています。
303mmピッチとは一般的で手頃な床材の寸法が303mm×1818mmですので
つなぎ目は必ず根太のセンターに来るようにするためです。

最近は断熱効果を高めるために根太と根太の間に断熱材をいれることが多いです。

(3)については↓のURLが参考になると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Z7AV4Lr9qP0

※ どうしても壁と床の部分はピッタリ!という訳にはいきません。
(サネ ← URLの画像で釘でフローリングを固定していた部分で「やり戻し」のために最後はどうしても隙間ができてしまいます。

そのために壁と床材の堺に「巾木」を取り付けます。
これで隙間がなくなります。

DIY頑張ってみてください。m(_ _)m

こんばんは!
(1)について
一般的に畳の厚みは2寸(60mm)だと思いますが、最近ではそれよりも薄い畳もありますので、
フローリングの仕上がりが敷居より高くならないように根太の厚みで調整します。

(2)
>同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが・・・
杉はおススメできません、柱としては使用していますが根太としては柔らかすぎると思います。
米松ならまだ大丈夫だと思います。
(強いて言えば防カビ処理もしておいた方が良いかもしれませんね)
そして根太は303mmピッチで取り付けます(大引きに向...続きを読む

Q大家と不動産会社についての質問

賃貸マンションに住んでいます。
いくつか質問がありますので、わかる方ぜひお願い致します。
大家=建物の管理者兼任です。
(1)これに関しては、普通のことなんですよね?
(2)でも、建物を管理する能力がない(自分では直せない)のに、管理会社をつけないで、個人でやっている場合は、どうなんでしょうか?違法とかにはならないのでしょうか?

でも、大家が入院しました。それで、不動産会社が変わったんです。その新しい不動産会社からの通知の手紙には、物件のクレーム等があったら、当社へ連絡をするようにとの旨が記載されていました。でも、その新しい不動産会社との間で更新した「賃貸借契約証書」には、物件が破損した場合は、甲(賃貸人=大家)に届け出るようにと書いてあるんです。
(3)この場合、どちらがクレームを受け付ける方なのでしょうか?

私は、新しい不動産会社が、建物管理を任されることになったと書いてあったので、今まで大家がやっていた建物の管理を、その新しい不動産会社が請け負うことになったという解釈をしました。(上記のクレームの伝達に関しては、2つの表現があること自体、とてもややこしくて、難解なのですが・・・。)ですので、部屋から雨漏りをしている件を、不動産会社に話しました。そうしたら、すぐ対応すると言ったのに、何も連絡がこないままでした。それでまた伝えたら、「大家と連絡を取れていないので、こちらは動けない」と言われました。
(4)現在入院して何の対応もできない大家に、そのような許可を取る必要があるのでしょうか?
(5)建物の管理を任されたと言っても、入院している大家にでさえ許可をもらわなければ、雨漏りしていようが、不動産会社は何の対応もできないのでしょうか?
以上、長いですが、よろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいます。
いくつか質問がありますので、わかる方ぜひお願い致します。
大家=建物の管理者兼任です。
(1)これに関しては、普通のことなんですよね?
(2)でも、建物を管理する能力がない(自分では直せない)のに、管理会社をつけないで、個人でやっている場合は、どうなんでしょうか?違法とかにはならないのでしょうか?

でも、大家が入院しました。それで、不動産会社が変わったんです。その新しい不動産会社からの通知の手紙には、物件のクレーム等があったら、当社へ連絡をする...続きを読む

Aベストアンサー

僕も大家をしています。間に不動産管理会社を入れています。その経験から回答します。※ すべての物件に当てはまるわけではなく、個々の契約形態によって異なることをご了承ください。

その物件の持ち主が大家である以上(大家が物件を売却しない以上)、少なくとも不動産管理会社は金銭支払の発生することに関しては、大家の許可を得なければなりません。結局、金銭を支払うのは大家ですから。さもないと、不動産管理会社が金銭の持ち出しになってしまいかねません。
逆に金銭の発生しないことなら、不動産管理会社の中で完結してくれるはずです。

……と考えれば、納得して頂けるのでは?

>(1)これに関しては、普通のことなんですよね?
はい。

>(2)でも、建物を管理する能力がない(自分では直せない)のに、管理会社をつけないで、個人でやっている場合は、どうなんでしょうか?違法とかにはならないのでしょうか?
法律のことはわかりません。

>(3)この場合、どちらがクレームを受け付ける方なのでしょうか?
受付は不動産管理会社です。金銭の伴うものは、大家の許可が必要とならざるを得ません。

>(4)現在入院して何の対応もできない大家に、そのような許可を取る必要があるのでしょうか?
同上。

>(5)建物の管理を任されたと言っても、入院している大家にでさえ許可をもらわなければ、雨漏りしていようが、不動産会社は何の対応もできないのでしょうか?
同上。

僕も大家をしています。間に不動産管理会社を入れています。その経験から回答します。※ すべての物件に当てはまるわけではなく、個々の契約形態によって異なることをご了承ください。

その物件の持ち主が大家である以上(大家が物件を売却しない以上)、少なくとも不動産管理会社は金銭支払の発生することに関しては、大家の許可を得なければなりません。結局、金銭を支払うのは大家ですから。さもないと、不動産管理会社が金銭の持ち出しになってしまいかねません。
逆に金銭の発生しないことなら、不動産管...続きを読む

QDIYで6畳和室の畳をフローリングにしたいのですが…

和室にベットを置いてましたが畳もいたんできたので、思い切って掃除のしやすいフローリングにしたいと思ってます。
以前DIYでご主人と協力して素人の方が張り替えていたのを雑誌で見たのですがそのときからやってみたいと密かに思っていました。

雑誌では 畳をめくって 間に木を五番目に渡してその上に板を張るだけなので何か自分でできそうな気がしてきまして…ホームセンターで木のカットなどもしてくれますし、ホント出来そうに思うんですが…

業者さんに頼むと15万くらいかかるそうですが自分で何とか2人でやてみたいな~と思ってます。

でも専門家さんなどの詳しいやり方のサイトなどご存じありませんでしょうか?探してもなかなか見つからないのでご存じの方 至急教えて下さいね。

Aベストアンサー

こんにちわ!
今年2月にダンナと2人で6畳和室をフローリングに
しました。2人とも素人です。1日がかりでした。
だいたいは#2の方がご紹介のHPの通りです。

やった事は、畳を上げて、間に木を渡して、
その上にホームセンターで売っていたフローリング材を
ボンドとくぎで組み合わせていく感じです。
 大変だったのは、埃と木屑が多かった(張っている隙間から出てくる感じでしょうか?)のと、築30年以上の家だったので、部屋の歪みに合わせて端をカンナで細かく調整する事でした。

あと、後悔したのは、間に木を渡す時に、そこに断熱材というか、炭みたいなのを入れておけば、湿気とかも解消されたかなあ。。。と思いました。(ホームセンターで炭を見つけたので。)

結構細かく、力作業になると思うので、もう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。
がんばってください!

Q大家さんとのやりとりについてです。 1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、な

大家さんとのやりとりについてです。
1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、なおかつ大家さんです。
車買い替えのため、車庫証明に大家さんの直筆サインが欲しいのですが平日は朝から夜まで仕事で私が帰ってくる頃は大家さんは退社しています。
私の休日は日曜ですが当然のごとく一階の会社も日曜はおやすみのため直接会う機会がありません。
そこで大家さんに電話で説明して会社のポストに車庫証明入れておくので書いたあと私のポストに入れておいてほしいとお願いしようか考え中です。
まだ社会に出で日も浅く大人の常識をわかりきっていないためこの行動が正しいかどうかわかりません。
皆さんならどうしますか?
私の行動は失礼でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

良い考えです! または、不動産屋を通して一報いれて貰ったら?良いのではないでしょうか?

Qdiy畳からフローリング。防湿シートの位置

こんばんは。DIY初心者です。
畳からフローリングにする際の防湿シートの敷く位置についての質問です。
今回本やネットで勉強し、知人にアドバイスをもらいながら古い自宅のリビングを畳からフローリングにしました。自宅は木造平屋建てです。畳を剥がすと床から550mmの隙間ができたので、【防湿シート→防湿シートの上から根太40mm→根太と根太の間隔に断熱材→合板フローリング12mm】のしました。コンパネはひかずに根太に直接フローリングを打ち付けました。後から色々調べてる内に『防湿シートは根太とコンパネの間にひく』と書かれた内容が多いことがわかりました。もう手遅れかもしれませんが、今回のやり方は間違いだったのでしょうか。また今回のやり方での悪影響、やり直した方がいい、本来の正しいやり方など、教えていただける方がいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

550mmでなくて、55mmですね^^

防湿シート0.5mm+根太30mm+コンパネ12mm+床材12mm=54.5mmがベストかと思います。
防湿シートの位置は問題ないでしょう。うちは入れてません。

Q仲介業者倒産、大家さんに連絡がとれず困っています。

賃貸マンションに暮らしています。
水周りの修理が必要になり、管理会社に連絡をとりましたが、仲介業者が倒産していて「大家さんに直接連絡して、相談するように」といわれました。
しかし、大家さんに電話したところ、まったく違うところが出てしまい、大家さんに連絡が取れません。
こんな場合、どうしたらよいでしょうか?
今もポタポタ水漏れ状態です。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

大家業してます。

>>振込み先の件ですが、口座引き落としになっていて、引き落とし先は管理会社なのです。
倒産した仲介業者に家賃を支払うべきでないです。
口座引き落としを銀行に行ってとめてください。
大家に支払うべきです。
住所連絡先が分からないのであれば、裁判所に家賃を供託してください。

大家の調べ方ですが、そのマンション所在の法務局で登記簿謄本を取ってください。
その所有者・住所が載っています。
それで連絡が取れるはずです。

大家が変わってあれば、大家も破産しているかもしれません。
その時は、振込先を新所有者から連絡がくるまで供託し続けてください。
そうなれば現況の写真を撮り、工事発注をするしかないです。
工事の工程写真と領収書を受けとっといて、家賃と相殺するしかないです。

状況は急がないと悪いので、もう先に工事しても良いと思いますが、まだ耐えられるのならば、まず、法務局で調べてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報