ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

4月から塾講師か家庭教師のアルバイトを考えています。
そこで、これらのアルバイトは誰でも(私でも)できるのか教えてください。

簡単に私の経歴をご紹介いたします。
推薦で私立大学(偏差値50ありません)に入学し、4月から地方の国立大学大学院(教育)に進学します。
将来の夢は小学校教員です。

文部科学省の教員資格認定試験に合格(倍率10倍以上の国家試験)
小学校教員採用試験1次突破、2次敗退
その他にコンピューター系の国家資格や漢検を持っています。

問題点は、主要科目の基礎ができていないことです。
高校では大学に推薦で入学しましたし、中学でもほとんど勉強はしていません。

専門である教育学をはじめ、心理学や時事、パソコンなどは強いです(自分でいうのもなんですが)。
しかし、塾や家庭教師で求められるのは、主要教科の知識・指導力だと思います。
私は特に英語が苦手で、小学生にも負けそうな感じです。
数学は今、中学校の図形をやっています。
それ以外の数学は数1、Aレベルあるか、ないかです。
国語や社会はそこそこです。
読書が趣味なので文章力や読解力はあります。
(私があっても教えられなければ意味ないですが)

現在は数学を中心に勉強している(しなおしている)のですが、こんな私でも塾講師や家庭教師ができるますでしょうか。
将来は、小学校教員志望ですのでぜひとも、塾講師や家庭教師を経験しておきたいのです。
ご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。

こんにちは。
大学院に通う傍ら塾や家庭教師で生計を立てている者です。

早速本題ですが、塾では採用試験が課せられます。塾にもよりますが、理系・文系などの指導希望科目で分かれたり、一律英数(国)を課されたりします。高校入試レベルか、高校の教科書レベルが多いようです。

まずこの試験に合格されることです。合格できれば指導に必要な基本的能力には問題がないと考えてよろしいのではないでしょうか?

ちなみに、家庭教師の登録で採用試験を課されたことはありません。色々性格の違いはありますが、どちらを選ばれるかはお好みです。蛇足ですが、個別指導より集団指導の方が合格基準は厳しく、研修期間も長いです。

採用されてからも、予習は非常に重要です。問題を一通り解き、つまづきそうな点を見つけ、相手の性格に合わせてどのように教えたら分かりやすいのかを吟味する必要があります。教え子のレベルにもよりますが、慣れるまでは最低でも指導時間と同じくらいの予習が必要だと考えた方が良いでしょう。勉強時間を考えると、それほど割の良いバイトではなくなります。

現時点で自信がなくても、一度通ってきた道。勉強しなおす気力があれば、出来ない仕事ではないと思います。
また、実際に働いている中で、在籍大学で判断されることもありますし、教員希望の方は信用される傾向にあると感じています。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の目指している境遇からのアドバイスとても参考になります。

塾講師の採用は難しいのですね。
個人でやっている塾などは無試験で入れる、と聞いたことはありますが少し大きなところでは無理ですよね。

お礼日時:2006/03/11 21:18

再び失礼します。


過去に働いた中で、無試験採用の塾がありました。大手の中学受験指導(集団)でした。
しかしラッキーと思ったのも束の間、そこは非常にレベルが高く、仕事を始めてから大変苦労をした記憶があります。世の中にオイシイ話はそうそうないと痛感しました。
無試験の塾を探すより、試験を通じて実力を証明して採用される方が後々安心だと感じます。何よりテストは、身を入れて勉強をするチャンスでもあります。
試験の内容は塾によって異なりますので、採用担当者に面接の約束のお電話を入れる際に確認すると良いと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。


皆さんおっしゃっているように、教員志望ということでしたら、塾講師や家庭教師は経験された方が良いと思います。
Song111様の経歴を拝見して、共感し、素敵な先生になられると思いました。弱さを知っていることは、強みだと思います

私は、小中学生を教えていますが、高校時代、数学や物理などは赤点に近い成績でした。成績の良かった中学時代から一転、勉強がわからない、ということの苦しみや気持ちを初めて知り愕然としました。その気持ちは今現在、塾講師をするにあたって役に立っていると思います。特に個別指導塾に来る生徒の多くは、勉強がわからないから塾に来ているのです。彼らにどのように添えるのか、優等生ではなかったからこそ、わからなかった経験があるからこそ、わかってあげられることがあるのではないでしょうか?

もちろん、学力は必要です。気持ちだけではどうにもなりませんし、生徒に自信のなさが伝わってしまうようでは勤まりません。ただ、例えば、高校数学が出来なくても、塾においては中学までの学習指導は可能だと思いますよ。現に私がそうなので…。
英語が極端に苦手なのであれば、その旨伝えれば考慮はしてもらえるのではないでしょうか。
もちろん、基本的には中学卒業レベルでの学力は五教科共に必要だと思いますので、高校入試用の総合問題集などで自習を行い、自信をつけることをお勧めします。実際に講師になってからも、確実に予習をすることで心配は軽減されると思います。

ちなみに、現在、私の勤める塾に研修で入っていらっしゃる新人の方々は相手が小学生だろうと中学生だろうと、毎回テキストをコピーして予習していらっしゃいますよ。私も、受験問題集などは毎回予習して授業に臨んでいます。

塾や家庭教師で求められるもの、主要教科の知識、指導力はもちろん大切ですが、一番大切なのはコミュニケーション能力だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お褒めにあずかりまして光栄です。
弱い点を知っていることは、強みですよね。
また、勉強でわからないところもある、ということもある意味では強みだと思います。
なぜなら、子どものわからないところがわかるからです。

東大や国立医学部の人は、自分がスラスラできてしまうのでわからない子どもの気持ち、場所がわかりにくいと思います(もちろんわかっている方も多いと思います)。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 21:14

>子どもたちに「やればできる、みんな良いところが必ずある」ということを感じ取らせたいからです。



何度もすみません

勉強を教える自信が無いのに、生きる勇気を与えたい(?)ということなら、教師ではない方がいいと思いますよ。
公務員になると、なかなか職業を変わるのも難しくなるし、特殊な職場環境ですから。

子供に馬鹿にされる教師もいますが、見てるとほんとにかわいそうです。
小学生も高学年になると残酷だし、大人が誤魔化してるのも簡単に見抜く力はあります。
家庭教師や塾講師だけでなく、自分に自信が持てるような努力をしたほうがいいでしょうね。

公立学校であれば、子供一人にかかる経費は月7万円です。
40人のクラスであれば、年間3360万円。
それに見合う教育ができるかどうかを問われるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
現時点では教える自信はありませんが、大学院の研究や塾、家庭教師を経験し自信を深めたいと思っております。

志望理由についてですが、それ以外にも学校で私のような子どもを救って上げたいことや、楽しい学校生活を送らせてあげたいのです。

私も教員以外の道を考えたことがありましたが、そちらは違うと思ったので辞めました。
(夏のキャンプボランティアで一ヶ月間企画、運営に関わるなどもしました)

お礼日時:2006/03/11 21:10

春から教員になる者です。


私も学生時代は塾講師(集団も個別も)・家庭教師をやりました。
教師になりたいのであるなら、チャレンジしたほうがいいかと思います。

必ずしもすべての教科を教えないといけないわけではないので
song111さんの得意な教科を担当できるようなところを探してみてはいかがでしょうか?
教えた経験がないのなら、個別指導から始めるのがお勧めです。
家庭教師も1対1ですが、保護者の方と直接関わる機会が多いので
その点では個別指導のほうが楽かと思います。
より教師の仕事に近いのは集団指導ですが、いきなりはちょっときついと思いますので。。。

教師に指導力はとても大切な要素です。
きついことを言わせていただくと、塾講師や家庭教師ができなくて教師が務まるとは思えません。
人に教えることと、自分が勉強ができることは、また違った能力です。
慎重になってしまう気持ちもわかりますが、適正を知る意味でもやってみたほうが
いいのではないでしょうか。
採用試験は面接や模擬授業などやりますが、どうしても指導力を測るものさしは
万全ではありませんので。
そうしないと、仮に教師になったとしても「指導力不足教員」になってしまったり、
自分には合わない仕事だということになってからでは遅いですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者様からのアドバイスありがたく思います。

やはり、自分の適性を見るためにも経験をしておくことが良いですね。
正直、現在の私には指導力はほぼありませんので、個別指導や教育ボランティアからはじめたいと思います。

実は、不登校の中学生に数学を教えていた経験はあります。
数学といっても、その子の数学のレベルは分数でしたので算数かもしれませんが。

お礼日時:2006/03/11 00:11

まず一般論から申し上げますと家庭教


師というものは誰でも出来るものでは
ないと思います。時給も他の職種に比
べて高いですし。知的労働ですから、
旧帝大ではないにしても、そこそこの
大学でないと生徒の親御さんも不安に
なるだろうと思います。

しかし、質問者様は小学校教員志望と
いう事ですから、家庭教師も小学校の
みに限定すればできるかと思います。
しかし、親御さんに不安がられる事は
覚悟しておいたほうがよいでしょう。

小学校教員頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の大学は旧帝系には到底及びません。
しかし一応は国立大学ですし、親御さんもそこまで不安になるとは思いません。
親御さんの心配は大学名よりも、教師本人と子どもの成績だと思うので。
某大学在学生による塾の事件のこともありますし。

お礼日時:2006/03/11 00:08

教師になるつもりなら、できるかできないかにかかわらず、塾講師はすべきでしょう。


納税者としては、できることなら、教師にはならないでもらいたいと思う人も多いと思いますが。

なぜ教師になりたいのでしょうか?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りなのですが、現在、怖いくらい事が良い方向に向かっていてそれを崩したくないんです。
もしも下手に塾講師や家庭教師をやってそのリズムが崩れるとせっかく付けた自信がすべて飛んで行ってしまいそうで怖いんです。
私は、いじめやプチ不登校などを経験したことがあるのですがやっと自分に自信が持てるようになってきています。
ですから、慎重になってしまうのです。

教師になりたい理由は、子どもたちに「やればできる、みんな良いところが必ずある」ということを感じ取らせたいからです。

お礼日時:2006/03/10 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師のアルバイトについて

大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。
今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。

そこで塾講師が目につきました。
心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。

しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。
もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。

しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。

こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。
あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。

もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師を半分副業ですが都合7年くらいしていました。
そこそこ地元で名の通った学習塾です。 
復習は、授業ノートをつくる時にするので採用の為に特になにかする必要は有りません。
生徒さんがしている進路を聞いてその先回りをしてしっかり復習し、授業計画を立てるときに嫌というほど復習するハメになります。
あと、高校受験の5教科は受験の際に勉強しているはずです。しっかりと答えられるようになってください。英語だけ異常に得意という人よりも、何でも高校受験程度の質問に答えられ教えられる人のほうが生徒にも会社にも重宝されます。

何を魅力かと感じられるかですが、基本的にビジネスですので、お客さまに塾に来なければならないように仕向け、来た人には満足してもらい、結果を出すことが必要です。

バイトでしたら基本的には満足と結果の部分だけの担当が主になりますが、慣れないとかなり精神的にきつい仕事です。私の遥か歳上の後輩新人さんで、発作を起こして薬を慌てて飲んだ方もいました。
最近の生徒は心ないことなど平気で言います。
比較的ゆるい塾でしたが新人研修で実際に生徒を目の前にして辞めた人は何人もいます。
 
時給という概念の無い塾も多いですので、生徒の質問等全てサービス残業です。
あなたのこの授業一つがいくらですよって概念です。
授業の計画なども全て、就業時間外で考えなければなりません。
単に子どもの夢をかなえたいなら学童保育のボランティアのほうが良いと思います。
金銭的なものなら下積み期間は全くもって割に合わないと思います。 

勉強が苦手な人のほうが、勉強の苦手な人の気持ちがわかり、相手の立場に立って指導できますので向いています。親は、一流大学の先生を欲しがりますが、そもそも大学生なんて塾ではまず言わず、学生であっても、 本業で働いています☆場合によっては結婚してます。適当に国立大学卒です。
なんて平気で答えちゃわないといけない業界ですのでどこの大学に通っていようがよっぽど素養が少ないなど無い限り関係有りません。 

慣れればあれほどコストパフォーマンスの良い仕事も無いですが、慣れないと悲惨です。
週1回ですがお互い信頼の無い限り、どんな時も決まった週1回は1年単位で拘束されます。
単に稼ぐだけなら学生なら単発派遣バイトをすればいいですし、シフトに入るのも辞めるのも簡単です。

それでもなりたい、荒れている子ども達の話を聞いて親身になって指導してあげたいという熱い思いが有りましたらぜひなってください。
3月退社の人もいまして春季講習の人選が決まっていない時季ですし
(私が講師振り分けをしていた時は、どうしても人が足りず1週間前に採用担当が採用してきた新人担当講師が決まるなどザラでした。新人さんには個別指導などを振り分け、最悪自分が授業しっぱなし働き通しでコマを埋めていました。それでもダメなら時間割りを変えたり、ベテランさんに普段教えないが教えられそうな教科をどうしても足りない数時間教えてもらったり、苦肉の上に人数の少ない学年同士一緒の教室で左右に分けて授業したことすら有ります。)

4月からの各講師の担当クラスも決まっていない時季ですので一番の応募時季であるとは思います。 
逆に決まってしまえば夏の講習会まで人手は不要ですので、欠員が出るかクラス数が増えない限り募集は行いません。
実質経営側に回ってしまっていたので、昨今の新規参入の増大や値下げ過当競争、それに伴う将来性の無さから身を引き、異業種で仕事をしていますが未だに戻りたいなって思うことも有ります。それくらいやりがいや達成感は強い職種かもしれません。

塾講師を半分副業ですが都合7年くらいしていました。
そこそこ地元で名の通った学習塾です。 
復習は、授業ノートをつくる時にするので採用の為に特になにかする必要は有りません。
生徒さんがしている進路を聞いてその先回りをしてしっかり復習し、授業計画を立てるときに嫌というほど復習するハメになります。
あと、高校受験の5教科は受験の際に勉強しているはずです。しっかりと答えられるようになってください。英語だけ異常に得意という人よりも、何でも高校受験程度の質問に答えられ教えられる人のほう...続きを読む

Q正直、家庭教師は誰でもできるものでしょうか?

家庭教師のバイトをしようか迷っています。

以前家庭教師をしている友人に聞いたところ、
英語を教えているが英語は苦手と言っていました。

その友人は一流のW田大学(ストレートで現役)なので、
自分ではできないと言っても普通の人から見たら十分出来るレベルなのかもしれません。

私は以前、地理が得意でそれ以外は特に得意でもなんでもなく、
大学は日東駒専の一つです。卒業して5~6年経ちます。

家庭教師の経験もありません。
友人が言うには、その教科に精通していなくても全然できるとのことですが、
本当でしょうか?小学校の家庭教師ならそれも少しは理解できますが、
中学生ともなると、勉強したことももう忘れているし、教える立場になれるのかと疑問に思います。


家庭教師はそこそこ、誰にでもできるものなのでしょうか?

お分かりになる方や、経験のある方、教えてください!

Aベストアンサー

私は地方の国公立大学に通っていて、家の近所で中学生の家庭教師のバイトをしています。

私も得意科目はなく、苦手科目は英語!という感じです。
しかしバイト先で教えてほしいと言われたのは英語で、はじめは「教えられるかな‥」と不安でいっぱいでした。

実際にやってみると、教科書や参考書、答えや解説を読めば、当時あんなに頭を悩ませていたことが嘘のように解答が理解できました!
あとはそれを相手が分かるように教えてあげるだけでした。
家庭教師は学校や塾と違って一対一なので、相手が分からないところを集中的にやることが多く、一緒に分からないところをやっつけていこう!という感じでできます。
ゼロから教えるのではなく、「?」を解決してあげるイメージです。しかも参考書付きで(笑)
なので英語の苦手な私にもできました!
でもまだまだ聞かれて分からないことも多いので、次回までの私の宿題になることもしばしばです‥
とりあえず愛用の辞書と参考書などを持参して頑張っています。

ところで、家庭教師を雇う親は、家庭教師のことを「その科目が得意で教えるのもうまいはず」と思っていることが多いと思います。
そんなときは正直に、教えるのはあまり得意ではないこと、でも分かってもらえるよう出来る限り努力することを伝えればきっと大丈夫です!
家庭教師は塾と違って、子供のペースやレベルに合わせて勉強を進められるのが最大の武器!
自分はちゃんと子供と一緒に頑張りますよアピールです!
もし家庭教師として働くことになったら、相手に寄り添って考えられるようにやってみてください。
そのためにもあまり先生ぶらず、勉強って楽しいかもと思ってもらえるように工夫してみたらいいかもしれません。
応援してます(^^)

*親御さんや会社は違う見解をもっている可能性があります。
 そのあたりはしっかり見極めて、求められている人材に近づけるようやってみてください。

駄文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

私は地方の国公立大学に通っていて、家の近所で中学生の家庭教師のバイトをしています。

私も得意科目はなく、苦手科目は英語!という感じです。
しかしバイト先で教えてほしいと言われたのは英語で、はじめは「教えられるかな‥」と不安でいっぱいでした。

実際にやってみると、教科書や参考書、答えや解説を読めば、当時あんなに頭を悩ませていたことが嘘のように解答が理解できました!
あとはそれを相手が分かるように教えてあげるだけでした。
家庭教師は学校や塾と違って一対一なので、相手が分からないと...続きを読む


人気Q&Aランキング