4月から塾講師か家庭教師のアルバイトを考えています。
そこで、これらのアルバイトは誰でも(私でも)できるのか教えてください。

簡単に私の経歴をご紹介いたします。
推薦で私立大学(偏差値50ありません)に入学し、4月から地方の国立大学大学院(教育)に進学します。
将来の夢は小学校教員です。

文部科学省の教員資格認定試験に合格(倍率10倍以上の国家試験)
小学校教員採用試験1次突破、2次敗退
その他にコンピューター系の国家資格や漢検を持っています。

問題点は、主要科目の基礎ができていないことです。
高校では大学に推薦で入学しましたし、中学でもほとんど勉強はしていません。

専門である教育学をはじめ、心理学や時事、パソコンなどは強いです(自分でいうのもなんですが)。
しかし、塾や家庭教師で求められるのは、主要教科の知識・指導力だと思います。
私は特に英語が苦手で、小学生にも負けそうな感じです。
数学は今、中学校の図形をやっています。
それ以外の数学は数1、Aレベルあるか、ないかです。
国語や社会はそこそこです。
読書が趣味なので文章力や読解力はあります。
(私があっても教えられなければ意味ないですが)

現在は数学を中心に勉強している(しなおしている)のですが、こんな私でも塾講師や家庭教師ができるますでしょうか。
将来は、小学校教員志望ですのでぜひとも、塾講師や家庭教師を経験しておきたいのです。
ご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。

こんにちは。
大学院に通う傍ら塾や家庭教師で生計を立てている者です。

早速本題ですが、塾では採用試験が課せられます。塾にもよりますが、理系・文系などの指導希望科目で分かれたり、一律英数(国)を課されたりします。高校入試レベルか、高校の教科書レベルが多いようです。

まずこの試験に合格されることです。合格できれば指導に必要な基本的能力には問題がないと考えてよろしいのではないでしょうか?

ちなみに、家庭教師の登録で採用試験を課されたことはありません。色々性格の違いはありますが、どちらを選ばれるかはお好みです。蛇足ですが、個別指導より集団指導の方が合格基準は厳しく、研修期間も長いです。

採用されてからも、予習は非常に重要です。問題を一通り解き、つまづきそうな点を見つけ、相手の性格に合わせてどのように教えたら分かりやすいのかを吟味する必要があります。教え子のレベルにもよりますが、慣れるまでは最低でも指導時間と同じくらいの予習が必要だと考えた方が良いでしょう。勉強時間を考えると、それほど割の良いバイトではなくなります。

現時点で自信がなくても、一度通ってきた道。勉強しなおす気力があれば、出来ない仕事ではないと思います。
また、実際に働いている中で、在籍大学で判断されることもありますし、教員希望の方は信用される傾向にあると感じています。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の目指している境遇からのアドバイスとても参考になります。

塾講師の採用は難しいのですね。
個人でやっている塾などは無試験で入れる、と聞いたことはありますが少し大きなところでは無理ですよね。

お礼日時:2006/03/11 21:18

再び失礼します。


過去に働いた中で、無試験採用の塾がありました。大手の中学受験指導(集団)でした。
しかしラッキーと思ったのも束の間、そこは非常にレベルが高く、仕事を始めてから大変苦労をした記憶があります。世の中にオイシイ話はそうそうないと痛感しました。
無試験の塾を探すより、試験を通じて実力を証明して採用される方が後々安心だと感じます。何よりテストは、身を入れて勉強をするチャンスでもあります。
試験の内容は塾によって異なりますので、採用担当者に面接の約束のお電話を入れる際に確認すると良いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


皆さんおっしゃっているように、教員志望ということでしたら、塾講師や家庭教師は経験された方が良いと思います。
Song111様の経歴を拝見して、共感し、素敵な先生になられると思いました。弱さを知っていることは、強みだと思います

私は、小中学生を教えていますが、高校時代、数学や物理などは赤点に近い成績でした。成績の良かった中学時代から一転、勉強がわからない、ということの苦しみや気持ちを初めて知り愕然としました。その気持ちは今現在、塾講師をするにあたって役に立っていると思います。特に個別指導塾に来る生徒の多くは、勉強がわからないから塾に来ているのです。彼らにどのように添えるのか、優等生ではなかったからこそ、わからなかった経験があるからこそ、わかってあげられることがあるのではないでしょうか?

もちろん、学力は必要です。気持ちだけではどうにもなりませんし、生徒に自信のなさが伝わってしまうようでは勤まりません。ただ、例えば、高校数学が出来なくても、塾においては中学までの学習指導は可能だと思いますよ。現に私がそうなので…。
英語が極端に苦手なのであれば、その旨伝えれば考慮はしてもらえるのではないでしょうか。
もちろん、基本的には中学卒業レベルでの学力は五教科共に必要だと思いますので、高校入試用の総合問題集などで自習を行い、自信をつけることをお勧めします。実際に講師になってからも、確実に予習をすることで心配は軽減されると思います。

ちなみに、現在、私の勤める塾に研修で入っていらっしゃる新人の方々は相手が小学生だろうと中学生だろうと、毎回テキストをコピーして予習していらっしゃいますよ。私も、受験問題集などは毎回予習して授業に臨んでいます。

塾や家庭教師で求められるもの、主要教科の知識、指導力はもちろん大切ですが、一番大切なのはコミュニケーション能力だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お褒めにあずかりまして光栄です。
弱い点を知っていることは、強みですよね。
また、勉強でわからないところもある、ということもある意味では強みだと思います。
なぜなら、子どものわからないところがわかるからです。

東大や国立医学部の人は、自分がスラスラできてしまうのでわからない子どもの気持ち、場所がわかりにくいと思います(もちろんわかっている方も多いと思います)。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 21:14

>子どもたちに「やればできる、みんな良いところが必ずある」ということを感じ取らせたいからです。



何度もすみません

勉強を教える自信が無いのに、生きる勇気を与えたい(?)ということなら、教師ではない方がいいと思いますよ。
公務員になると、なかなか職業を変わるのも難しくなるし、特殊な職場環境ですから。

子供に馬鹿にされる教師もいますが、見てるとほんとにかわいそうです。
小学生も高学年になると残酷だし、大人が誤魔化してるのも簡単に見抜く力はあります。
家庭教師や塾講師だけでなく、自分に自信が持てるような努力をしたほうがいいでしょうね。

公立学校であれば、子供一人にかかる経費は月7万円です。
40人のクラスであれば、年間3360万円。
それに見合う教育ができるかどうかを問われるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
現時点では教える自信はありませんが、大学院の研究や塾、家庭教師を経験し自信を深めたいと思っております。

志望理由についてですが、それ以外にも学校で私のような子どもを救って上げたいことや、楽しい学校生活を送らせてあげたいのです。

私も教員以外の道を考えたことがありましたが、そちらは違うと思ったので辞めました。
(夏のキャンプボランティアで一ヶ月間企画、運営に関わるなどもしました)

お礼日時:2006/03/11 21:10

春から教員になる者です。


私も学生時代は塾講師(集団も個別も)・家庭教師をやりました。
教師になりたいのであるなら、チャレンジしたほうがいいかと思います。

必ずしもすべての教科を教えないといけないわけではないので
song111さんの得意な教科を担当できるようなところを探してみてはいかがでしょうか?
教えた経験がないのなら、個別指導から始めるのがお勧めです。
家庭教師も1対1ですが、保護者の方と直接関わる機会が多いので
その点では個別指導のほうが楽かと思います。
より教師の仕事に近いのは集団指導ですが、いきなりはちょっときついと思いますので。。。

教師に指導力はとても大切な要素です。
きついことを言わせていただくと、塾講師や家庭教師ができなくて教師が務まるとは思えません。
人に教えることと、自分が勉強ができることは、また違った能力です。
慎重になってしまう気持ちもわかりますが、適正を知る意味でもやってみたほうが
いいのではないでしょうか。
採用試験は面接や模擬授業などやりますが、どうしても指導力を測るものさしは
万全ではありませんので。
そうしないと、仮に教師になったとしても「指導力不足教員」になってしまったり、
自分には合わない仕事だということになってからでは遅いですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者様からのアドバイスありがたく思います。

やはり、自分の適性を見るためにも経験をしておくことが良いですね。
正直、現在の私には指導力はほぼありませんので、個別指導や教育ボランティアからはじめたいと思います。

実は、不登校の中学生に数学を教えていた経験はあります。
数学といっても、その子の数学のレベルは分数でしたので算数かもしれませんが。

お礼日時:2006/03/11 00:11

まず一般論から申し上げますと家庭教


師というものは誰でも出来るものでは
ないと思います。時給も他の職種に比
べて高いですし。知的労働ですから、
旧帝大ではないにしても、そこそこの
大学でないと生徒の親御さんも不安に
なるだろうと思います。

しかし、質問者様は小学校教員志望と
いう事ですから、家庭教師も小学校の
みに限定すればできるかと思います。
しかし、親御さんに不安がられる事は
覚悟しておいたほうがよいでしょう。

小学校教員頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の大学は旧帝系には到底及びません。
しかし一応は国立大学ですし、親御さんもそこまで不安になるとは思いません。
親御さんの心配は大学名よりも、教師本人と子どもの成績だと思うので。
某大学在学生による塾の事件のこともありますし。

お礼日時:2006/03/11 00:08

教師になるつもりなら、できるかできないかにかかわらず、塾講師はすべきでしょう。


納税者としては、できることなら、教師にはならないでもらいたいと思う人も多いと思いますが。

なぜ教師になりたいのでしょうか?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りなのですが、現在、怖いくらい事が良い方向に向かっていてそれを崩したくないんです。
もしも下手に塾講師や家庭教師をやってそのリズムが崩れるとせっかく付けた自信がすべて飛んで行ってしまいそうで怖いんです。
私は、いじめやプチ不登校などを経験したことがあるのですがやっと自分に自信が持てるようになってきています。
ですから、慎重になってしまうのです。

教師になりたい理由は、子どもたちに「やればできる、みんな良いところが必ずある」ということを感じ取らせたいからです。

お礼日時:2006/03/10 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、大卒で4月から通信大学教員免許をとるために通う者です。 塾講師のアルバイトを採用されました。

私は、大卒で4月から通信大学教員免許をとるために通う者です。
塾講師のアルバイトを採用されました。
科目は、英語と国語です。
休みの日今研修中なのに教える準備とも言いますか、休みの日でも勉強ばかりしてしまいます。
これは、いいことなのでしょうか?
勉強ばかりしてると鬱になると聞いているので

Aベストアンサー

一日中 部屋にこもりきりで勉強していたら ウツになる可能性はゼロではないわな
外に出て 人と接することも必要だよ 冬場晴れの太陽に当たることもいいことだよ

Q塾講師、家庭教師のバイトを考えているのですが、どのくらいの学力が必要なのでしょうか?

塾講師、家庭教師のバイトを考えているのですが、どのくらいの学力が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

塾講師をしていた経験があります。
学力は対してあまり必要ないですよ。基本的に塾や家庭教師に頼る生徒は、基本的の勉強ができないから、来ているんです。
だから、教える内容は、簡単なことばかりです、

優秀な講師は、学力があるかどうかではなくて、どうやったら、生徒が自立して、勉強してもらえれるか考える人です。

スポーツの世界でも優秀なプレイヤーが必ずしも、名監督になれるとは限らないのはそういうことなんです。
教える能力と自分の学力の関係は、あまり相似しません。

Q教員免許は必要ですか?

塾講師や個人塾経営をやる場合教員免許は必要ですか?
持っていた方が親からの評価が高い位で、必須ではないですか?

Aベストアンサー

塾講師や塾経営に教員免許は必須ではありません。
もちろん、当塾の講師は教員免許を持った者だけですみたいな宣伝文句の塾ならば、教員免許がなければならないとは思いますが。あなたが個人でやる分には必要ありません。

Q家庭教師や塾講師

家庭教師や塾講師



私は理系私立大学の二年生です。
アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。
私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。
私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。
大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…)

ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。
私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。

こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

Aベストアンサー

>私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。
家庭教師や個別指導塾の生徒は、ほとんどがそういう生徒さん(勉強不得手)です。
個人契約が報酬も一番高いとは思いますが、現実にはなかなか難しいと思うので、家庭教師斡旋会社に登録したり、個別指導塾の講師になれば良いと思います。
ネットで適当に検索してみれば、紹介してくれるサイトがヒットします。
個人的には「東京個別指導学院」とかは、大学名じゃなくて先生のやる気で雇ってくれるのでおススメです(ただし、学力テストはあります)。

Q塾講師について

塾講師になるにあたって(正社員)、教員免許は必要なのでしょうか?資格として。

Aベストアンサー

普通は大手でも必要ないです。
資格より技量がすべてですから。

Q家庭教師や塾講師をしている方々に質問です!

家庭教師をしています。

中3生を持っています。

テキストが無く、教科書中心に進めてきましたが演習がどうしても少なくなってしまってます。

本部に相談しましたが、とてもアドバイスとは言えないものだったので困ってます。

公立の受験対策になる問題や解説などがある良いサイトはありますか?

Aベストアンサー

塾講師でもプロの家庭教師でもありませんが、娘の高校受験の時に勉強をみました。
過去問はされていますか?
この時期からは、過去問をメインに勉強しました。(塾には行っていませんでした)入試に出る問題はだいたい毎年パターンが決まっていますので、今からいろいろな復習をするのは効率的ではないと思います。
過去問で苦手な分野を見つけ、それにそった問題をネットや本屋で探せばよいと思いますよ。
ちなみに娘は過去問を10年分、同じ問題を5回以上は解きました。

もちろん志望校には合格できました。

Q高卒でも教員免許って取れますか?

 私は一応短大は行ったのですが、訳があって二年の夏に中退してしまいました。そのため、学歴は高卒ということになります。退学後、カナダに一年間留学して、今は塾講師として働いています。塾は知人の紹介でなんとなく始めたのですが、一年ほど続けたら、自分にとても向いている職業だなーと思ってきました。
 これからも今の仕事を続けて行きたいのですが、自信を持って続けて行くために教員免許を取りたいんです。正社員にもなりたいし・・・。このような私の学歴でも仕事を続けながら教員免許を取得する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学の通信教育学部はいかがですか?

どの種類の教員免許をご希望かわかりませんが、高卒であれば働きながら4年間で教員免許を取得することは可能です。大学にもよりますが、費用も安いです(年間10万かからないぐらい)。

ただ、通信教育部は全て自分でやらなければならないので、やる気と根気がないとかなり大変かもしれません。夏休みにスクーリングがあるところもありますので、そのあたりは条件にあった大学を探されると良いと思います。

「通信教育部 教員免許」で検索するとたくさん出てきますよ。

Q40歳のものですが、私が家庭教師をしたいと考えていますが、最近は、家庭教師センターがないので困っています

子供の中学受験が終わり、無事東大寺学園(灘中学も)合格しました。

小学4年くらいから塾の合間にかなり見ていました。

その技術を生かし家庭教師をしたいと考えています。

私の時間も少し出来ました。

ただ、私の学生のときのように家庭教師センターの募集が

なくて困っております。

場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

どこかあれば至急詳しく連絡先等を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に立地されることが多いですので、京都・大阪市内でお探しになったほうが良いかと思われます。
その逆に家庭教師のニーズの高い場所は大都市から離れて塾が少ない、もしくは選択肢の少ない地域が高くなりますので、勤務希望地で「学研沿線・近鉄京都線」と指定されればお仕事自体は沿線で十分カバーできると思います。

最後に、家庭教師センターと言いましても様々なタイプがございます。

(1)教材を販売するのが主目的で、家庭教師はオプションと捉えているセンター
(2)大手進学塾の家庭教師部門
(3)家庭教師専門の会社

具体例をあげてご紹介することは社会通念上適切ではありませんので割愛させていただきますが、登録される時の雰囲気などでおよそその会社の信頼度は見えるものと思われます。よいセンターに巡り逢われる事をお祈りしております!

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に...続きを読む

Q就職としての塾講師や家庭教師

今晩は。

僕は今高3なんですがいま現在の将来のやりたいことが塾講師、家庭教師なんです。(学校の教師ではありません。)

そんなの大学に入ってバイトでやればいいと思われるかもしれないんですが、いま一番やりたいことが塾講師、家庭教師なんです。

あくまでやりたいことのひとつなんでそれだけに固執することなく理系の大学を受験するつもりなんですが質問です。

(1)就職としての塾講師や家庭教師で一般的なサラリーマンと比べてメリット、デメリットは何ですか。

(2)教員免許などの必要な資格はありますか?

(3)大学の学部は何でもいいんでしょうか?

(4)その他アドバイスなどお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
塾講師は、多くが時間講師(時間給のアルバイト)かと思います。

デメリット(といいうか盲点)
塾講師は雇ってもらえても、週あたりの授業コマ数が少ないと、月収はとても少ないです。というか、塾側も、最初のうちは、講師に週あたり数コマしか授業を割り当てず、様子を見てきます。生徒の評判が大したことなければ、翌年には授業のコマが割り当ててもらえず、実質、クビです。(「塾ナビ」などの講師の求人サイトを見てみてください。集団授業:中学生相手で時給2500円くらい、高校生相手で3500円くらいです。中堅予備校なら時給5000円くらい、三大予備校で時給一万円くらい?)
ちょっとやそっと、人気があったからと言っても、すでにほかの講師が授業を持っているとあれば、自分のコマ数は急にたくさんは増えません。なので、複数の塾を掛け持つ講師も珍しくありません。
また、2月頃の受験シーズンは塾の授業が減るので、この時期の月収は減ります。また、正社員みたいな(勤務年数に応じた)昇給は無いと思った方がいいです。
予備校の人気?講師レベルまで上りつめないと、安定して家族を養うのまでは厳しいと思いますね。とはいえ、中小の塾で実績を積んでからでもないと、三大予備校なんて、採用してくれないようにも思います。

正社員(=サラリーマンなど)なら、厚生年金なり健康保険なり、会社がカバーしている場合が多いですが、アルバイトにそんなものありません。国民年金や国民健康保険など、すべて自腹です。


メリット
平日の昼間に仕事のない時間をもてたりすることでしょうか(笑)。社会人になると、銀行その他、用足しをする関係でも、平日の昼間に自由に動ける時間があると、結構、便利です。仕事も、基本的には自分の授業のことだけ考えていればいい、人付き合いも最低限で済ませられる、という点も、人によってはメリットになります。
ほかの回答にもあるように、教員採用試験などの試験勉強をしている人は、勉強の時間を確保しやすい仕事です。それで、この仕事をしている、という人も多いと思います。


(2)
いりません。

(3)
学部は関係ないです。何であろうが、その教科の指導をしっかりとやれるかどうかです。
ただ、大学名は多少、見られるかも知れません。例えば東早慶クラスの授業を、三流大学を出た講師に持たせることは、塾のプライドにも関わるし、生徒も納得しないかも?!

(4)
大学でまず、講師アルバイトしなされ。そして塾側から高い評価をもらえれば、卒業後の就職についても、前向きな話が流れ込んでくるでしょう。逆にこの段階で、大して高い評価を得られなかったら、卒業後は別の仕事をメインに考えていた方がよいでしょう。
なお、理系に進学したら、大学1~2回生くらいまでしか塾講師をやってられないと思います。実験などで時間が無くなると思うので。

個人的には、女性が、「将来、風俗店で働きたい」、と言っているのと同じくらい、あまり得意になって言えるような職業ではない気はしますがね。

(1)
塾講師は、多くが時間講師(時間給のアルバイト)かと思います。

デメリット(といいうか盲点)
塾講師は雇ってもらえても、週あたりの授業コマ数が少ないと、月収はとても少ないです。というか、塾側も、最初のうちは、講師に週あたり数コマしか授業を割り当てず、様子を見てきます。生徒の評判が大したことなければ、翌年には授業のコマが割り当ててもらえず、実質、クビです。(「塾ナビ」などの講師の求人サイトを見てみてください。集団授業:中学生相手で時給2500円くらい、高校生相手で3...続きを読む

Q塾に通う子の家庭教師(長文です)

今高校3年生の子に英語を教えています。
長い間その子の家庭教師をしているのですが、
私は、数学の基本問題レベルと英語しか教え
られません。英語は専門です。

高校3年になり、入試に必要な教科の勉強をする
ためもあり、塾に行き始めました。私からもお母
さんに「塾に行かせたほうがいいと思います」と
話をしていましたので、塾が決まり次第、解雇だと
思っていました。

しかし、「学校の宿題は塾では教えてもらえない」
からと週1で引き続き伺うことになりました。

塾で入試のスペシャリストが英語も教えてくれる
のに、ほとんど出ない学校の宿題のために行くの
に抵抗がありました。

はっきり言って、することがなく、仕方なしに
自習用らしき問題集をすることもあります。
塾の宿題をすることも。

とにかく、家庭教師がメインの仕事ではない私に
とって、この環境は苦痛なんです。

生徒さんのためになることをしようと張り切っても
「塾にいかない日」としかとらえていないその子に
とっては、私の頑張りは余計なものらしいんです。

来て、宿題があればそれを教えてくれればいい。
ということのようで…。

はっきり言って、お給料をもらえるような勉強は
できていません。「私が来る日も(私がやめて)
塾に行ったほうがいいと思う」と話をしても、
イヤの一点張り。

学校の予習・復習などをしようと思っても、
教科書がない(持って帰ってと言っても忘れる)
ことがしょっちゅう。

こういう環境で、時間を有効に使って勉強が
できる方法・対策はあるでしょうか?
私が厳しくしても、やさしく促しても、本人の
意識は「親に勉強してると思わせる時間」でしか
ないため、のれんに腕押し状態です…。

今高校3年生の子に英語を教えています。
長い間その子の家庭教師をしているのですが、
私は、数学の基本問題レベルと英語しか教え
られません。英語は専門です。

高校3年になり、入試に必要な教科の勉強をする
ためもあり、塾に行き始めました。私からもお母
さんに「塾に行かせたほうがいいと思います」と
話をしていましたので、塾が決まり次第、解雇だと
思っていました。

しかし、「学校の宿題は塾では教えてもらえない」
からと週1で引き続き伺うことになりました。

塾で入試のスペシャ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

その生徒さんのレベル、また志望している大学のレベルが現在の学力から見てどうなのかによると思いますが、高3の現時点でそんなにやる気がなくていったい何をしにどんな大学に行くつもりなのか、また、親御さんもよほど金銭的に余裕があって、しかも全く子供には期待を寄せてもいないのか・・・など、とても疑問に思いました。

その生徒さんの学力よりもよほど低く、余裕で入れる大学が志望なのでしたら、時間つぶしに塾だけ行っていれば十分でしょう。

とは言っても、大学はそれぞれ検討を重ねた挙げ句に趣向を凝らして独自の入試問題を作っているわけですから、普通に考えたらこの時期、もう「学校の宿題云々」を問題にしている時でもなく、志望大学の志望学部、またその生徒さんにぴったり合った指導をしてくれる家庭教師の存在というのは本来とても貴重なものであるはずですが。

#1さんもおっしゃっているように、まずセンターの過去問や模擬試験、志望大学の過去問等を使って本人の現在の学力を、「親子共々に」客観的にわかるようにした上で、それでも親子ともに、目の前に迫った大学入試に対してそんなにも危機感がない(あるいは危機感をもつ必要がないほど余裕がある)ようでしたら、yackyさんご本人には苦痛な状況ということですから、その旨説明して(あるいは「やる気のない生徒さんはこれ以上見られない」旨宣言して!?)堂々とおやめになれば良いのではないでしょうか。(ごめんなさい、それだとご質問からはそれますね。)

何と言っても試験は水もの、ですし、ごく一般的にはこの時期あらゆる手を尽くして志望大学の過去の入試問題などを集めて傾向を調べ上げ、万全の対策を練るべき時だと思います。

大学によっては、入学してからの専攻分野の特徴を色濃く出した問題を科すところもあるわけなので(英語でも医学部なら医学論文調の文章、歴史学科なら歴史遺産に関する記事等)、目指す専攻分野に関わる文章にあらかじめ慣れておく必要があったり、またそうしたことが本人の志気を高めることにもつながると思うのですが、それこそ大きく個人指導の域となることです。

・・・あるいはひょっとするとそんな必要は全くないという程のレベルのお話、だったでしょうか?(^^;)

こんにちは!

その生徒さんのレベル、また志望している大学のレベルが現在の学力から見てどうなのかによると思いますが、高3の現時点でそんなにやる気がなくていったい何をしにどんな大学に行くつもりなのか、また、親御さんもよほど金銭的に余裕があって、しかも全く子供には期待を寄せてもいないのか・・・など、とても疑問に思いました。

その生徒さんの学力よりもよほど低く、余裕で入れる大学が志望なのでしたら、時間つぶしに塾だけ行っていれば十分でしょう。

とは言っても、大学はそれぞれ検討...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング