これからの季節に親子でハイキング! >>

クロスバイクを買いました。
毎日楽しくて乗り回しています。歩道はゆっくりと、自転車専用道はもう少し早く、車道は一生懸命にペダルを踏みます。
今までとは異なる視点から、沢山の自然や町並みが見えます。

さて、何もできない私ですが、スタンディングとか、30cm位の段差をかっこよく登りたいと思い始めています。
マウンテンバイクでなくても、このようなテクニックはできますか? 一人で覚えることもできますか?

A 回答 (2件)

私はロードとMTBの両方に乗ってますが、ロードでも信号待ちなどでは普通にスタンディングしますよ。

ペダルから足を外して地面に着くのは面倒ですから。
ダウンヒルでワールドカップを回ってた鍋島健一選手や、ロードレースで世界を回ってる別府選手なんかも、ロードでウィリーやダニエルを平気でできるそうです。ロードバイクでできることがクロスバイクでできないはずはありません。
もちろん、この人たちはめちゃくちゃ上手いですから、ちゃんと自転車に負担を掛けないような操作ができるんですけどね。スタンディングだけならそれほどでもないですが、跳んだ後の着地や、ジャックナイフや
ウィリーで上げた車輪の接地は自転車に負担がかかります。上手い人になるとこれをスッとブレーキ操作や体で吸収してしまうので、デリケートなロードのホイールでも大丈夫なんですね。

一人で練習しても、必ず上手くなります。しかし、誰か教えてくれる人がいるといくらか上達が早いと思います。といっても、教えてくれる人を探すのもなかなか難しいかもしれません。参考URLのサイトは見ていて楽しいしとっても役に立ちますよ。かなりレベルが高いですけどね。

練習してるといろいろとパーツを壊したり交換したりすることがあると思います。できるだけ自分で修理・整備して、ついでにメンテナンスの知識と技術も身に付けるといいですよ。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~isog/tech.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑丈なマウンテンバイクだからこそできる技と華奢なロードやクロスバイクとの構造の違いが初めて知りました。
なるほどね。

ありがとうございます。

スタンディングに関してのみ言うのであれば、クロスバイクでも十分にできます。

私自身、ルック車とママチャリで踏み切り待ちとか、信号待ちで練習して、30秒程度ならできるようになりました。ただ、タイヤは太いほうがやりやすいですね。練習したいだけなのであれば、タイアの空気圧を少し下げておくとやりやすくなります。そこで感覚をつかんできてから空気圧を戻してみてください。

段差をかっこよく登るというと、おそらく飛び越えることをさすんじゃないかと思います。30cm近く飛ぶとなると、どのようなクロスバイクに乗っているかにもよりますがタイアが細いものだと、下手すると簡単にパンクしてしまいます。スポークが折れてしまったりもするかもしれません。本気で練習したいのならばタイアが太く頑丈なマウンテンバイクがやはり安心です。
自分で練習してできるようになるかということですが、スタンディング、ウィリーなどの基本的なテクニックを磨いてからのほうがいいです。ただ、30cmの段差は相当大きいです。なれないうちから挑戦するより、もう少し低いものから挑戦したほうが無難です。

毎日楽しく乗っているということですから、毎日地道に練習していけば必ずできるようになります。がんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの技が基本なのか知らないで質問してしまいました。
高度なんですね。

まずはスタンディングに挑戦です。ウィリーが基本技とは思ってもみませんでした。難しそうです。