こんにちはkokottoです。今家で使ってているPCは
FMV DESKPOWER ME3/507です。DVD-ROMをつけたのですが、音と画像が遅くなってしまいます。ビデオボード32MBをつけ少しはましになりました。それでもなぜ遅いのか、わかりません。CPUが500MHzだからしょうか?もしそうならCPUを変えたいのですがAMD-k6-2をのせているマザーボードにAMD-Duronはのせられますか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>AMD-k6-2をのせているマザーボードにAMD-Duronはのせられますか。

教えてください。

残念ですが不可能です。K6シリーズは「Socket5/7(Super7)」
Duron・Athlonは「SocketA」という全く別物の規格なので互換性はありません。

で、DVD再生の原因ですがグラフィックの弱さにあると思います。
幸いPCIスロットの空きがあるのでそこにPCIのグラフィックカードを刺せば今よりも
快適にDVDの再生を行うことが出来ます。
例えば
http://www.leoplanet.co.jp/hit/vga-pci.htm
こちらにあるような「RADEON SDR 32MB PCI」や「GeForce2MX200 32MB PCI」
を使えば改善されると思いますよ。

Socket5/7用のCPUアクセラレーターで高速な「K6-III」シリーズの550Mhz版や600Mhzもありますが
割に合わない値段なので(3万円程度)お薦め出来ません。。

グラフィックボードを変えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうごさいます。
CPUはあきらめます。これからも何度か質問をすることが
ありますがそのときはまたお願いします。

お礼日時:2002/01/20 21:37

>AMD-k6-2をのせているマザーボードにAMD-Duronはのせられますか。


CPUを載せるソケットの形状が異なるので、Duronはじめ、他のCPUに載せ換えることはできません。

DVDビデオの音・映像が遅れないように!ということを一番にお考えであれば
「DVDハードデコーダボード」を付ければかなりマシに成ると思います。
PCIスロットが空いてなければアウトですが。。。
パソコンでの他の作業(ワープロ・表計算等)でも遅いな、と感じるようであれば、パソコン本体の買い替えも検討されてもよいかも。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://kgoto.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えくださってありがとうございます。PCIが空いているので考えてみます。これから質問を見かけたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/20 22:19

下の回答者の補足



 IO-DATAのカタログ 1月号を確認したら、質問者:kokottoさんのPC FMV DESKPOWER ME3/507にIO-DATA社のグラフィックスアクセレーターで対応の製品は今の所 ありませんでした。

 有名メーカーの完成品パソコンに一般市場で売られているビデオカードを装着後、動作が出来るかは不明です。(出来ない物もあるようで・・・・・)

 実際の処、相性問題が発生しやすいので購入の際には十分に確認されて下さい。
(この手の質問が出てきても、内容に合ったアドバイスが当方には出来ないのでいつも読むだけにしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて誠にありがとう御座います。
アドバイスどうりよく考えてみます。質問を見かけたら
よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/01/20 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMB「K7S5A」にCPU「AMD Duron1.2GHz」を使っている方、教えてください。

以前にしていた質問ではなかなか任意の答えが求めにくいと思い、
新しいカタチで質問します。

現在タイトルに書いたマシンを使っている方がいましたら教えていただきたいのです。BIOSの「CPU」の設定のページなんですが、私のマシンでは下記の通りなんですが、皆さんのマシンではどのようになっているのでしょうか、教えていただけないでしょうか。
どうも私の設定が正しくないような気がします。
フリーのソフトで測定すれば「1198.2GHz」と数字が出るのですが・・・。

====================================
CPU BRAND AMD K7
CPU Type Duron
CPU Speed 100/100 MHz
CPU Core Voltage 1.76v
CPU Ratio 4x
CPU Frequency 100MHz
DRAM Frequency 100MHz
====================================

Aベストアンサー

そんなもんじゃないですか?
BIOSではBIOSテーブルにあるCPU速度が表示されているだけで、そのテーブルに無い場合は変な表示がされますが、実際はちゃんと動きます。

下記はBIOSの更新履歴のページです。
http://www.ecs.com.tw/download/k7s5a.htm
V.01/12/15 あたりから表示されるようになっているんじゃないでしょうか?
このままでも問題ないと思いますが、気になるのであればBIOSのアップデートをオススメします。

尚、K7S5Aを使用している訳ではありませんので、あしからず。。。

参考URL:http://www.ecs.com.tw/download/k7s5a.htm

QAMDのマザーボードやCPUはなぜ安い?!

インテルと比べてAMDのCPUやマザーボードは価格的に少し安めですが、なぜなんでしょうね?

インテルと競合するために、価格的に安くしないと売れないからでしょうか?

確かに、CPUはベンチマークの結果では、AMDはインテルに総合的にはわずかに性能が落ちるみたいですけど、実際上はほとんど変わらないし、製造コストだって同じにかかると思うのですが。やはり、結局、インテルよりは少し安めの価格設定にしないと売れないからでしょうか?

マザーボードはAMD用の物だと構造的に何かインテルよりは安くできるような理由があるのですかね?

どうでしょう?

Aベストアンサー

完全に売れ行きだと思いますよ。

PhenomでTLBエラッタというミソ付けてしまいまして、流れは現在Core2です。だからこそインテルCPUは高くても売れるので高いまま。

単品レベルでは大差は無いと思いますし。TLBエラッタだって通常使用には特に影響は無いですが、ベンチーマークヲの評価が悪い(最悪かも知れない)ので、売れ行きは悪い様ですね。

>マザーボードはAMD用の物だと構造的に何かインテルよりは安くできるような理由があるのですかね?

インテル用では多い「高級品」が少なく(ちょっと前までほぼ無かった)安い普及品が多いのがその理由の一つのような気がします。
Giga-byteのGA-MA790FX-DQ6なんて久々の高級品だった気がします。
なので、AMDマザーの標準価格が全体に低いので、世間の目も「AMD=安い」という評価に固定しているような気がしています。

Qマザーボードとグラフィックボードって違うんですか?あとオンボードパソコンに AMD Radeon H

マザーボードとグラフィックボードって違うんですか?あとオンボードパソコンに AMD Radeon HD 7750ってつけられますか?写真にあるパソコンにGTX710 か AMD Radeon HD 7750ってつけられますか多分このパソコンはオンボードだと思います。

Aベストアンサー

>マザーボードとグラフィックボードって違うんですか?

全く違うよ

>オンボードパソコンに AMD Radeon HD 7750ってつけられますか?

神様かエスパーに聞いて下さい。
他の人は、神様やエスパーではないよ。
マザーも分からないのに出来るかなんて回答出来るわけがないでしょう。
電源の問題も出てくる場合もありますから

>多分このパソコンはオンボードだと思います。

グラボを搭載しているんだから、たぶんとか関係ないでしょう

QU-ATA、AMD製のCPUが付けられるマザーボード

今日パソコン(自作)をたたいたら壊れました。
もう壊滅です。元から調子がおかしかったためこれを機に一新させようと思っています。
一新といっても、マザーボードとCPUだけ変えたいだけですが。
今まではceleronを使っていたのですが、いかんせんファン(純正)の音が隣の部屋まで響くほどでしたので、今回はAMD製のCPUを使おうと思っています。
とはいえAMDについてはまるで無知ですし、今まで使っていたHDなどを使おうとすると、どうしてもウルトラATAが必須となってきます。
となると、今はもうほとんど皆無に近いのか、まだあるのかわかりませんが、高スペックではないが値段もそれなりに安いという算段があるのですが、それは間違いですかね?
それからグラフィックカード、サウンドカードは付属のマザーボードがいいのですが、AMD製CPU(できれば廉価版の方)が付けられてそのようなマザーボードとなると、どういったものがあるのでしょうか?Intel側のマザーボードみたく番号で一目でわかるんですかね?
PCケースはATXなので大きさは特に気にしません。
また、贅沢を言えばUSBは4つは欲しいのです。それから、メモリはデュアルチャンネル対応で。
今までASUSの特異なマザーボードを使っていただけにかなり戸惑っています。
それならこれが!と思われるマザーボードがあれば教えてください。また、参考になる雑誌やWEBなども教えてください。お願いします。

今日パソコン(自作)をたたいたら壊れました。
もう壊滅です。元から調子がおかしかったためこれを機に一新させようと思っています。
一新といっても、マザーボードとCPUだけ変えたいだけですが。
今まではceleronを使っていたのですが、いかんせんファン(純正)の音が隣の部屋まで響くほどでしたので、今回はAMD製のCPUを使おうと思っています。
とはいえAMDについてはまるで無知ですし、今まで使っていたHDなどを使おうとすると、どうしてもウルトラATAが必須となってきます。
となると...続きを読む

Aベストアンサー

壊れたPCのメモリはDDR2規格ではなく、DDR規格で間違い無いかな?
それならば、それならばsocket939対応のマザーボードを購入すればよい。
CPUは廉価版のsempron(intelで言うCeleronね)もAthlon64でも価格差は殆ど無くなったので(Core2Duoショックのお陰で)、一番安いAthlon64である 3200+辺りを購入すれば良いと思う。
USBが4ポート欲しいとの事だが、背面に4ポートという場合はマザーボードを良く選ぶ必要が有ると思う(有るものと無いものがあるので)。背面2、前面2で良いと言うなら、それほど気にする必要は無い筈だ。
オンボードのビデオ機能が付いている物が欲しいとのことなので、チップセットが GeForce6150 か GeForce6100 というものを選択しよう。(他のチップセットの場合は、オンボードのビデオ機能が無い)

手順としては、
 ・壊れたPCのメモリの規格を念のために確認
 ・kakaku.comへ行き、マザーボードカテゴリで socket939 で検索
 ・一覧に出てきたものの中から、GeForce61X0というチップセットのものの仕様を詳しくチェック
 ・自分の条件を満たしているものを見つける
という流れになると思う。
条件を満たすものが沢山見つかるなら、メーカーとか価格でも選択出来ると思う。

壊れたPCのメモリはDDR2規格ではなく、DDR規格で間違い無いかな?
それならば、それならばsocket939対応のマザーボードを購入すればよい。
CPUは廉価版のsempron(intelで言うCeleronね)もAthlon64でも価格差は殆ど無くなったので(Core2Duoショックのお陰で)、一番安いAthlon64である 3200+辺りを購入すれば良いと思う。
USBが4ポート欲しいとの事だが、背面に4ポートという場合はマザーボードを良く選ぶ必要が有ると思う(有るものと無いものがあるので)。背面2、前面2で良いと言うなら、それほど気にする必要...続きを読む

QFMV DESKPOWER C2/507が認識できるHDDの最大容量

富士通のFMV DESKPOWER C2/507のHDDを換装する必要があるので、どのぐらいのサイズのHDDまでなら認識できるのかを調べているのですが、それに関する資料が見つかりません。

標準で搭載されているHDDはUltra ATA/66接続、17GBのHDDであることまではわかりました。

どなたか認識できるHDDの最大容量をご存知の方は教えてください。
または、どうすれば認識できるHDDの最大容量が分かるのか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

上記のサイトにもあるように、容量の壁が存在します。
OSの種類と販売時期によって変わってきます。
メーカーサイトからBIOSのUPDATEをすることになると思いますが。
(UPDATEがあればいいのですが・・・。)


ATA/66なので、おそらく32GBあたりだと思います。
ご参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報