プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは、既に電話が2つありますが、ISDN2回線を使っていて、iナンバーを使って、自分の部屋に電話機を置こうと、早速LCR機能のついた電話機を買いました。

あんまりよく考えないで電話機を買ってしまったんですが、このLCR機をどう有効活用できるのでしょうか?

ちなみに、20キロ圏内の彼氏と電話をするためだけに番号を増やしたいだけなんですけど・・・
携帯電話の電話代がかさみすぎていたので・・・

マイラインとか、お得な情報についても、教えてくださるとありがたいです。
価格.comでマイラインで検索したところ、KDDIの市内ワイドが安かったように記憶しているのですが・・・

A 回答 (6件)

下の皆さんが書かれたの補足なのですが、KDDIの市内ワイドと同等の商品は日本テレコムのエリアワイド以外にもNTT西日本・東日本にもエリアプラスという商品があります。



この3つは市内通話料金で隣接・20km以内に電話が開けれるというものです。3分間の通話だと20円が8.5円になるので、半額以下となりすべての割引サービスの中で一番得です。月に100円の定額量が必要ですが、sirokumadarumaさんの場合だとかなり得になると思います。価格.comのKDDIが一番安いと出したのは間違いではないのですが、結局のところ日本テレコムもNTT東・西日本も全く同じ料金になります。

マイラインに申し込んだら800円手数料がかかってしまいますし、LCRは登録しないといけないので、マイラインに登録せずNTT東・西日本のエリアプラスに入るのも1つの手だと思います。(マイラインは登録していない場合NTT西・東日本でかかる)

あともう一つ。日本テレコムは電話代を払うとポイントがたまるサービスをしています(詳しくは参考URLで)。LCR機能に対応した電話会社のポイントがたまるサービスに加入すれば、ポイントがたまれば様々な商品がもらえます。これはNTT東・西日本は行ってないサービスです。

KDDIとNTTコミュニケーションズも電話代でポイントがたまるサービスはしてるのですが、KDDIは市内通話はポイントの対象にならないのと、NTTコミュニケーションズはエリアプラスと同等の割引商品がないので今回の場合は関係ないでしょう。

これが電話会社のお客様センターでは出来ない、全く公平な立場から見た電話代比較です。

参考URL:http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/others/t …
    • good
    • 0

 #3の回答をした者です。


 誤った点がありましたので訂正させていただきます。
 seal-papaさんのご指摘の通り、iナンバーの場合マイラインで指定できるのは契約者回線番号のみのようです。大変失礼致しました。
http://www.ntt-east.co.jp/myline/answer3.html#q04
 
    • good
    • 0

こんばんわ!



まず、LCRのですが、これは「電話会社選択装置」です。
相手に電話をする際、その電話機に登録されている電話会社(KDDIとかTT-net等です。取説で確認してください。)とNTTの料金を比較して、同額より安い会社を選んでかける機能を持っています。(^-^)

但し、この機能を使うには、現在の電話事情から申しあげると、1つ条件が有ります。
ご自宅の電話回線が、どこかの電話会社の「マイラインプラス」に入っていない事が必要となります。
マイラインプラスの申し込みをしているとLCR機能を無視して、その会社に接続されてしまいます。(ーー;)
どこにも申し込んでいない。若しくはマイライン(←プラスが付かない)ならLCRを使用できます。

まず、ご自宅のマイラインプラスが申し込まれているか?申し込んであれば、どこの会社か確認してみて下さい。
マイライン事業者協会でも確認できますよ。
フリーダイヤルは0120-000747です。(^_^.)

ちなみにですが、iナンバーで追加番号を使用されていても、元々の電話回線の番号以外でのマイラインの登録は出来ません。
マイラインに関しては下記URLで確認してみて下さい。
マイラインとマイラインプラスの違いなども載っています。(^_-)


さて、次に通話料金の比較の件ですが、
>ちなみに、20キロ圏内の彼氏と電話をするためだけに・・・
との事ですが、これは市外通話料金の比較という事でよろしいでしょうか?

だとしたら、1つ注意点を!(._.)_
一口に市外通話と言っても、同一都道府県内の市外通話(←例えば兵庫県内とか)と県間の市外通話(←例えば兵庫県から大阪府とか)で割引サービスが違います。
もちろん例外も有り、NTTにあるエリアプラスは隣接している市外通話(県間通話を含む)が安くなります。

各会社に色々なサービスが有り、頭が混乱してしまうかもしれませんね!(?_?)
お家の方との兼ね合いも検討しなければならないでしょうし・・・

電話は使用すればお金がかかります。
どんなに良いサービスで有っても、他の会社の半額!とかは、まず有り得ません。
あくまで貴方のお家の方も含めた電話の使用方法に合った会社を選ばないと損になる事が有ります。
市外通話料金が多いのか、市内通話料金が多いのかとか、ご自身で把握されて電話会社に問い合わせる事をお勧めします。σ(^_^;

あえて、お得な情報を上げるとすれば、マイラインプラスに入っている電話会社の割引プランを選ぶ事です。
同じ割引サービスでも、割引率がアップする事が有ります。35%から40%の割引になったり。(^0_0^)

良いサービスが見つかると良いですね!
それでは!(^.^)/~~~

参考URL:http://www.myline.org/content6.html
    • good
    • 0

 LCR(ACR)機能とは、市外通話で時間帯などに合わせて自動的に料金の安い会社を選ぶ(とされている)機能です。

実際には全ての会社の料金を比べているわけではなく、特定の会社を比べているだけですので、そう意味のあるものではありません。
 主にスーパーACRは日本テレコム、コミスタはNTTコミュニケーションズ、α-LCR3(その他αの付くもの)はKDDIの回線を選択します。
 これら以外の電話会社を選択したいときにはマイラインプラスでご希望の電話会社を登録されるか、ACR(LCR)機能をOFFにしてマイラインで希望の電話会社を登録されることになります。この場合登録料800円がかかります。またはLCR機能をOFFにし、電話番号の前に電話会社識別番号(テレコムなら0088、KDDIなら0077など)をつける必要があります。

 さて、どの会社が一番得なのかという話ですが、これは難しいです。
 彼氏さんが隣の市外局番区域(もしくは20km以内の市外局番区域)にお住みでしたら、恐らくKDDIの『市内ワイド』(3分8.5円)か日本テレコムの『エリアワイド』(3分8.5円)が同条件・同額で、かつ最安になりそうです。
 わざわざ800円出してマイライン登録してもいいんですが、電話機がスーパーACRでしたら日本テレコムで『エリアワイド』にし、電話機がα-~でしたらKDDIで『市内ワイド』を申し込まれればよろしいのではないでしょうか。
 
 家の電話番号は変えずにiナンバーで増やした番号だけのマイライン登録ですが、番号単位で恐らくできると思いますけど。ACR機能は電話機単位ですので問題なく使えます。
 
    • good
    • 0

LCR機能ちゅうのは例えばKDDIに加入しているとして電話機自身が電話番号をダイヤルするとNTTとKDDIの通話料金を比較して安い方の電話会社の回線で電話を掛けてくれる機能ですV(^0^)



電話機のメーカー・機種によりKDDIに対応してるタイプと日本テレコムに対応してるタイプが有るので購入時に自分がどの電話会社に加入してるかを確認した方がいいです(・o・)

もし、KDDI加入してのに日本テレコムに対応してるタイプを購入してしまうとKDDIのままではLCR機能は使用出来ません(-_-メ)

但し、現在はマイラインの登録制になりましたのでマイラインに登録されてましたら、この機能は必要ありませんm(__)m
    • good
    • 0

LCR機能(ACR機能)とは、市外電話をかけたときに自動的に電話代の安い会社を


選択してくれる機能です。(詳細下記URL参照)

ようするに、0077とか0088とかを自動的にかけてくれる機能です。

*マイライン・プラスで契約していれば、この機能は無効になり、契約した
 電話会社を利用することになります。

*ただのマイラインだと、LCR機能が有効になるので注意!

マイラインの安いところは、よく判りません(^-^;)

参考URL:http://www.kenketsu.com/ryou/m00.html#08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
調べた結果、一番特なのは、KDDIの市内ワイドということまではつかめているんですけど・・・
ただ、うちの家じたいは、マイラインみたいなの登録していないんですけど、
もし登録するとしたら、私の増やしたナンバーだけマイライン登録っていうことはできないんでしょうか?まったくの初心者なんで・・・すみません。

お礼日時:2002/01/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!