OutlookExpressのアドレス帳に登録してある連絡先についてです。

プロパティの「名前」タブ内に「敬称」という欄があります。
そこに『様』と入力しても、「表示名」には反映されませんよね。
「表示名」に『様』をつけるには、表示名の欄に自分で付け加
えなくてはなりません。では、「名前」タブ内の「敬称」欄は
何の役に立つのですか?「敬称」欄に入力した『様』は何に反映され
るのでしょ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pei-peiさん、質問見つけました。

(kani3の回答欄もご覧下さい。)

私が答えるまでもなく既に回答が寄せられていますので、私は何も申し上げる事はありません。下記のURLに詳しく紹介されていますので、そちらをご覧下さい。(過去ログに掲載されていたものですので、少々気が引けます。)naturalさんの参考URLから辿って行くと、下記参考URLに辿り着きます。(naturalさん、申し訳ございません。お許しを! あなたの回答を横取りしてしまったようで、心苦しいです。)

それではこれで。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~sugarway/keisyou/outloo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

他ソフト(筆まめ,ロータス・オーガナイザーなど)に入力した


住所録の情報は,vcard(電子名刺)形式でファイルに保存したあと,
Outlookのウィザードを使ってアドレス帳に取り込むことができます.
(ただし,OutlookExpressにはvcardを取り込む機能はありません)

そのあと,OutlookExpressからアドレス帳を見ると,敬称欄に(他ソフトで)
入力した敬称が表示名に反映されています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他ソフトから取り込んだ場合だけ、反映されるという訳ですか?
ん~!何とも奇妙な仕組みですね。

お礼日時:2002/01/21 19:10

過去にもこの件は何度か登場(参考URL参照)していますが、敬称は結局役に立たないようですね。

(^_^;
ご興味があったら過去の他の質問も検索してみて下さい。
OEやアウトルック、Outlook等と敬称の組み合わせでヒットします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118625
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですか。何であんな欄を作ったんでしょうね。

お礼日時:2002/01/21 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萩原健一(敬称略)の釈放後の報道での名前の言い方は

先日業務上過失致死で逮捕された萩原健一(敬称略)が釈放されました。その後報道では名前をどう呼んでいますか?
ちなみにSMAPの稲垣吾郎は釈放後稲垣吾郎メンバーと言っていました。
また先日マネージャーとの暴行で活動を自粛した島田紳助(敬称略)は島田紳助司会者と言っていました。

Aベストアンサー

業務上過失致傷ですね。(致死ではありません。)

当該事件については、道路交通法違反で略式起訴→罰金40万円の略式命令→罰金を納付して釈放 という流れで処理が完了しています。
ですから、もう「容疑者」と呼ぶ理由もないので「さん」づけでよいのではないでしょうか。

稲垣メンバーや島田所属タレントの場合は、処分が決定していない段階だったので報道側も苦慮したのではないでしょうか。

Qメーラー シュリケンプロ4 にて 「サーバー名」「アカウント名」が勝手に変わってしまう件

メーラー「シュリケンプロ4」(ジャストシステム)
を使用しております。
ウイルスソフトはウイルスバスター06です。

メールアカウントを作るとき
サーバーの名前
アカウント名
を入力すると思います。
しかし、入力語
が設定後勝手に変わってしまいます。

サーバー名は「127.、、、、、」のように数字に置き換えられ
アカウント名にはドメインに勝手に置き換えられるのです。

メーラー側サポートに問い合わせたら「メーラーの問題で無い」
という返答でした。

いったいなぜなんでしょうか?
なんだか気持ちわるいです。

Aベストアンサー

メール自体は機能していますか?
機能しているのであれば、ウイルスバスターでメールのウイルスチェックをする設定になっていませんか?
メールソフトはウイルスソフトが拾ってくるメールを見て、ウイルスソフトはメールソフトの命令でメールボックスを見てきてウイルスが無いか検査した後メールソフトにデータを渡しているのでは、と思いました。そんな時、メールソフトの設定が勝手に変わります。
うまくいえませんが、ウイルスバスターの仕業ですがメールのウイルス検索のためだと思います。

Q講習会の名札の敬称略について

今度会社で講習会を開きます。
名札を作るのですが、受講者の名前を印字する場合、敬称略にするものでしょうか?それとも○○様とするべきでしょうか?
大学の先生方もいらっしゃるので、やはり○○様でしょうか?

Aベストアンサー

名札は自分を名乗るための物なので、敬称はいりません。
敬称をつけてしまうと、自己紹介の時に自分を「さん」付けで呼んでいるようなものです。
但し、座る席が決まっていて、座席にネームプレートを置くような場合には敬称は必要です。

Q「Outlook Express」アドレス帳の「様」について

「Outlook Express」のアドレス帳の中の「プロパティー」
名前の所に「敬称(T)」というのがあり、
この中に「様」などの敬称を入れることにより、
相手に送信したときに、「○○様」表示になると聞き試してみました、
が、相手に「様」表示はされていないようです、(相手に確認しました)
ただ、アドレス帳に「様」と入れるだけではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

つい最近同様の質問がありましたので参考URLに記載しておきます。
敬称は役に立たないようですね~。(^_^;
私は「姓」に名前と敬称まで全て入力しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118625

Q小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか?

小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか?
小沢嫌いの人は、先日の首相交代劇の裏で、菅と小沢の間には話が出来ていると考えたがる傾向が強いですが、小沢の腹心の部下、平野貞夫が下記で書いております。
http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/06/post_15.html#more
これによると、6月1日に鳩山と菅が小沢を追い落とす密談をし、小沢が予期せぬ方向に流れて行ったということになります。諸情報を読みましたが、何せ平野ほどの男が書いていることですから、こちらが実相ではないかと思います。菅が寝返って反小沢の布陣を敷いたということです。長期政権を目指すには、米国財界官僚等と手を握らねばなりません。そして菅は正にそのようにやっております。

そこで、質問ですが、参院選で民主党が勝てば、9月の代表戦で菅が再選され、小沢の出る幕はなくなると思うのですが、なぜ、小沢は参院選の民主党勝利のため、力を出すのでしょうか?
たとえ民主党が勝っても代表戦で小沢が選ばれる秘策でもあるのでしょうか?離党をほのめかして要職を得るつもりなんでしょうか?

平野氏のことは実はまだよく知りません。しかし、空海なども研究しているようだし、哲学を持っている人間のようです。つまり、浮ついた人間ではないという印象があります。平野氏が虚言を弄して上記のようなことを喋るということは考えられるでしょうか?私には考えられないので、彼の情報が実相だろうと思うわけです。
では、宜しくお願い致します。

小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか?
小沢嫌いの人は、先日の首相交代劇の裏で、菅と小沢の間には話が出来ていると考えたがる傾向が強いですが、小沢の腹心の部下、平野貞夫が下記で書いております。
http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/06/post_15.html#more
これによると、6月1日に鳩山と菅が小沢を追い落とす密談をし、小沢が予期せぬ方向に流れて行ったということになります。諸情報を読みましたが、何せ平野ほどの男が書いていることですから、こちらが実相ではな...続きを読む

Aベストアンサー

平野貞夫氏の手記を面白く読ませていただきました。
反小沢なるグループが居たとして彼らもこの手記を読むものと思われます。
その場合どこまでが本当の事かどうか、何を言わんとしているかも当然推測しようとします。
政治家同士の戦争とはこんなことでしょう。
一種の撹乱戦法と見ましたがいかがでしょう。
言える事は、氏も民主党の為を思っている訳でも無いし、国民の幸福を思っての行動でも無く、一生を政争に明け暮れ、それを生活の糧にしている連中の御一人に過ぎません。

Qoutlook expressで受信表示の欄をアドレス表示にしたい

outlook expressで例えば、送信者が名前を山田さんにしていたらこちらに送信者が山田と出ますよね?それをこちらで受信フォルダから表示する際はメールアドレスで表示することはできませんか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

できませんね。そういう仕様です。
送信者側の設定が反映され、受信者側ではどうにもできないですね。

送信者さんにお願いして、アカウントの設定を氏名でなくメールアドレスにしてもらうしかないのでは?

Q社外に出す書類に敬称略ってありですか?

得意先に出す書類を渡されて、FAXと書留で送るように指示されました。よーく見てみると、その書類の説く先のところに普通は御中だとか、部署名だと殿とか、個人名だと様ってのが無かったので、指示した上司に報告をしたのです。
でもどう考えてもおかしいので、その書類は他の会社と連名で出す書類なので、その会社の社印も必要で、もし間違っているならもう一度その会社に依頼しないとだめなんですが、提出期限も決まっていて。
で、その指示した上司は「得意先には書類提出の旨は言ってあるので大丈夫だ(敬称が無くても)」と言ってます。
私は大丈夫じゃないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

まずファックスで送る件についてですが、それはフェイスシート無しで送るということですか?もし相手先社名、担当者名、自社名、自社担当者名、枚数計など必要事項を記入したフェイスシートと一緒に流すなら本書類に社名、宛名がなくともいいと思いますよ。
例えば電話で今からファックスを送ると伝えてあっても、そのファックス番号がその人物専用でない限り宛名がないと受け取った側が誰に回せばいいかわかりませんよね。普通は相手が待っていて、内容が大したものでなくても最低社名と受取人の名前は書きます。ファックスの送信ミスの可能性もあることですし。

書留の件ですが、封筒に社名、部署名が書いてあるなら、書類には普通最低でも受け取りの担当者名は書きますが・・・。しかも社印を押すような書類ならなおさら。

用件を伝えるのみのファックス送信だけの話なら、フェイスシートをつければ問題ないと思いますが、書留で送るような書類だと不安ですよね。

でも最終的には上司の責任なので、受け取り側がどの担当者に渡せばいいかわかるようになってればいいと思います。rinringさんの責任ではないですよ。

まずファックスで送る件についてですが、それはフェイスシート無しで送るということですか?もし相手先社名、担当者名、自社名、自社担当者名、枚数計など必要事項を記入したフェイスシートと一緒に流すなら本書類に社名、宛名がなくともいいと思いますよ。
例えば電話で今からファックスを送ると伝えてあっても、そのファックス番号がその人物専用でない限り宛名がないと受け取った側が誰に回せばいいかわかりませんよね。普通は相手が待っていて、内容が大したものでなくても最低社名と受取人の名前は書きます...続きを読む

Qgmailのメッセージ入力欄拡大するには

gmailで、新規作成メールを打っていると、時々、メール本文の入力画面が自動的に縦に大きくなることがあります。
私としては、「はじめから、こういう大きな画面にしてほしい」と思います。
そういう設定にするか、、、もしくは、なんらかの操作で、自分の思ったときに「大きなメール本文入力画面」にする方法はありませんでしょうか?

(なお、右上のボタンを押して、新しいウインドウを開く、という以外のご回答があれば、ありがたいです。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FirefoxにアドオンのResizable Textareaを入れたらよいのではないですか。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/resizeable-textarea/

次のような記事もあります。
http://www.hirohama.biz/mt/archives/2005/05/05-101949.php

Q上司や先輩の敬称略について。

最近新しい会社に入社し、さっそく近々クライアントとの食事会があります。

通常のビジネスマナーだと自分の上司や先輩であっても社外の方と交えて会話をするときは、名前を呼び捨てにするものかと思います。
このルールはいわゆるビジネスにリンクした会話でなくても守るのが鉄則なのでしょうか?

例えば、
「以前お話ししたA製品について、当社の田中(自分の上司や先輩)と相談しました結果…」というような会話の焦点が取引や仕事にかかることであれば「呼び捨てルール」は当然かと思いますが、
「まだ新しい環境に慣れるのは時間がかかりそうですが、田中さんはじめ同じ部署の方に助けられ…」のように、ビジネスからは外れた会話でも鉄則なのでしょうか?

私自身が業界ではかなり若手ということ、入社して間もなく右も左もわからない状態であること、食事会の会話も私が話すことは自分の自己紹介程度であろうこと、事前に先輩に聞いたところによるとクライアントとの関係は当社が接待を受ける側である場合がほとんどであり、割とフランクな関係(頻繁に電話でやり取りする)であること、
などを考え、「○○さん」と敬称をつけたり時折、上司や先輩について敬語(通常の「ルール」では謙譲語なのでしょうが…)を使っても差支えないのでは?
と思っています。

仕事も一人前でない新人が、堂々と「田中はじめ周りの社員に支えられ…」と表現するのは違和感を覚えます。ここは、「我が社⇔クライアント」という枠でとらえるより、「自分(新人)⇔経験豊富な我が社の上司やクライアント」という枠で話をするほうが釈然とするのですが。。

悩んでいます。
意見をお聞かせください。

最近新しい会社に入社し、さっそく近々クライアントとの食事会があります。

通常のビジネスマナーだと自分の上司や先輩であっても社外の方と交えて会話をするときは、名前を呼び捨てにするものかと思います。
このルールはいわゆるビジネスにリンクした会話でなくても守るのが鉄則なのでしょうか?

例えば、
「以前お話ししたA製品について、当社の田中(自分の上司や先輩)と相談しました結果…」というような会話の焦点が取引や仕事にかかることであれば「呼び捨てルール」は当然かと思いますが、
「まだ新し...続きを読む

Aベストアンサー

名前を言うことを回避してはどうでしょう?

「上司や先輩などに助けられ」

という風に。

外部の人に自社について話すときは敬称なし/へりくだる、
田中さん当人に向かって話しかけるときは「田中さん」+敬語使用でいいと思います。

接待を受ける側かどうかというのはあまり関係ない気がしますが・・・。

Qgmailの新規作成でcc欄を非表示にしたい

いつの間にか、
新規メール作成をする画面で、
CC欄が表示されることが、あたりまえ(デフォルト?)になってしまいました。

必要なときは、CCボタンをクリックして、初めて表示されるようにしたいです。

どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

キャッシュやCookieを削除しても変化ないですよね?
また、簡易HTML形式での表示ではないですよね?

標準の場合は、ブラウザを違えても、本来、「CCを追加」「BCCを追加」のリンクから、アドレスを入れて送信が終われば、次回からも、「CCを追加」「BCCを追加」のリンクに戻ります。

現象的に、前記のようなことでなければ、アカウント自体での不具合かもしれませんね・・。


人気Q&Aランキング