アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほどサッカーボールの空気を入れすぎてしまいましたので、針を入れて空気を抜こうとしたのですが全く空気が抜けません。子どもが「パンパン過ぎると破裂しやすい気がする」と心配しています。
・空気を入れすぎると破裂しやすいのでしょうか
・空気を抜くためにはどうしたらいいでしょうか
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サッカーボールが空気の入れすぎで破裂というのはよほどのことですよ。

ゴムをめてはいけません。
自転車のチューブラータイヤのように10気圧近く入れるなら別ですが、普通のポンプではそこまで空気は入りません。

で、手持ちのプラグでエアが抜けないとすると、差し込みが足りないか、バルブの長さが長いかでしょうね。
どうしても抜きたいなら、同径のニューム管をハンズなどで購入して深く差し込めば出来ます。

極端でなければ使っている内に抜けますから、気にしないのが一番かと(痛いんだよね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

破裂しないということですごく安心しました。差込みや長さも見てみます。

お礼日時:2006/03/11 09:22

僕は中学生の頃サッカー部だったのですが何回か質問者様と同じく空気を入れすぎてしまったときがありました。


それでも学校に持っていって普通に部活でそのボールを蹴っていましたよ。
ただし、僕のボールを蹴る事になった友達に「お前のボール固すぎるから蹴るとき足がめっちゃ痛い」なんて事を言われましたが(苦笑

という事ですのでまずは空気を入れすぎてしまったとしても破裂するなんてことは無いと思いますよ。
しかし上記に書いてある通りお友達から不平不満を買う事にもつながってしまいます。

そして、「空気を抜くには」ですが。
僕は上記でそうなったボールを別に空気を抜こうとはせずにそのまま蹴っていました。
そうすればいつかは空気が抜けていきます(笑
冗談に聞こえるかもしれませんが、無理に空気を抜こうとしてはボールの空気穴が曲がってしまったりとかしてしまう可能性もあるので気長に待つのが一番かと...。

では、上手く回答できたか分かりませんがこれで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いつのまにか空気が抜けるというのは目からうろこでした。確かに子どもは「○○くんのボールもこのくらい固いなあ。」と言っていました。その手もありますね!

お礼日時:2006/03/11 09:19

まず大事なこと。


空気を入れるにしろ抜くにしろ、空気針を空気穴に刺すときは、必ず針を濡らしてください。
ではどうやって、というときに、望ましい順に言うと、
1 専用オイル
2 オリーブオイルや管楽器用のオイル
3 水
4 つば
ということになります。

大部分のアマチュアレベルでは、1、2はほとんどあり得ないので、
針を水につけるか、
口にちょっと含むか
ということになります。

こうしないと、
空気穴が痛んでボールが使えなくなる
針が曲がってしまう
針が深く刺せないので空気がきちんと入らない、きちんと抜けない
ということに。

というわけで、針を水につけた上で、空気入れからはずした針だけを(空気を抜くときにはこれも肝心!)、しっかり奥まで刺してみてはいかがでしょうか。

ついでですが、一部の高級ボール(5号級(=中学生以上が使うサイズ)で1万円が目安)では、専用のプラスチック製の針の使用が推奨されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです。針が曲がってしまいました。水をつけるのですね。早速やってみます!

お礼日時:2006/03/11 09:16

同様の質問がありました



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1003007

この回答への補足

すみません、針と書いたのは空気入れのピンでした。

補足日時:2006/03/10 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は針だけさしてみたのですが、どんなに押しても空気が抜けませんでした(泣)

お礼日時:2006/03/10 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!