化学や、金属等の専門知識がない事を始めに断っておきます。

ネットで合金を調べていたら、「バラジュウム」と云うのが出て来ました。
私は、元素記号V、バナジュウム(Vanadium )なら知っているのですが、「バラジュウム」何て初めて聞きました。
ただし、元素記号等が書いてあるところにはバラジュウムなる元素は無く(見落としかもしれませんが)、それ以外の、例えば貴金属等のページには「バラジュウム」と書いてあります。
綴りを考えるとバラジュウムにはどうやってもならないと思うんですが。
「バナジュウム」と「バラジュウム」は違う物なのでしょうか?
それとも別の言語で、バラジュウムって云うのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

「バラジウム」、「バラジュウム」という元素はないです


から、パラジウム(Pd)かバナジウム(V)の誤植と考え
られます。

貴金属のページならば、間違いなくパラジウムの方で
しょう。パラジウムは白金属元素であり、貴金属の一つ
です。おおざっぱに言えば、プラチナに似た金属と
思っておいていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パラジュウムみたいですね。
一件だけなら誤植の可能性も有るんですが、私が見た貴金属のページのすべてが「バラジュウム」と表記してますから、彼の業界では「バラジュウム」なんでしょうね。
しかし何故「パラジュウム」が「バラジュウム」になってしまうのでしょうかね。

お礼日時:2002/01/21 00:07

>彼の業界では「バラジュウム」なんでしょうね。



どうでしょうか。Webページを作った人の個人的な
勘違いでは。

>しかし何故「パラジュウム」が「バラジュウム」になってしまうのでしょうかね。

モニター上では判別がつきにくいからでしょう。
ちなみに、googleで「パナジウム」(笑)を
キーワードに検索しても、非常に多くの件数がヒット
します。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
しかしWebページを作ったのが1人とは考えにくいのですが・・・・(ガハハ)
パラベラムなら知ってるんですけどね。
因に私もGoogleをメインに使ってます。

お礼日時:2002/01/21 02:43

バラジュウム=パラジウムとも言います。

元素記号は「Pd」です。

http://www.suginami.ac.jp/study/chemistry/atom04 …

を参考にして下さい。

参考URL:http://www.suginami.ac.jp/study/chemistry/atom04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、Pdなら「パラジュウム」だと思うんですが、貴金属業界では「バラジュウム」なんですかね。
何故「パ」が「バ」になってしまうんでしょうか?
やっぱり言語の違いですかね。

お礼日時:2002/01/21 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学元素と合金元素の違いは?

Q1:化学元素(周期表)と合金元素の違いは何ですか?
Q2:化学元素(周期表)や合金元素は上限値(限界)があるのですか?
  たとえば、化学元素だと周期表に、もうこれ以上書き込めない。

Aベストアンサー

「化学元素」という言葉も「合金元素」と言う言葉もなく、元素は元素です。
元素は自然界からはもう発見されることはないでしょう。
原子核反応により合成して発見されています。
10年前の周期表と見比べてみれば新たにいくつかの元素が追加されているのが分かります。

Q元素記号や元素名の覚え方

学校で元素名と元素記号を覚える宿題が出てて、私は元素記号=元素名(例えばAL=アルミニウム)って書いたのをノートに繰り返し書いたり、オレンジで書いたのを赤シートで隠して覚えたり、単語を覚えるのは朝がいいと聞いたので朝覚えたりしてるんですが、他に何かいい覚え方無いでしょうか?語呂合わせとか…。

元素名や元素記号だけじゃなく、法則や原子の構造や、その他色々あって、今はまだ元素名と元素記号を少しずつ覚えれてきたくらいなので、まだ沢山あると思うと気が遠くなりそうです…。(-_-;)

何かいい覚え方があれば教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

 覚えようとするからそれが障害になって覚えられないのです。覚えようとする必要はありません。銅は何だっけと思えば参考書を見ます。するとCuと書いてありますか。そこでそうかと思えばいいのです。それを三回も繰り返せばイヤでも覚えちゃいますよ。私はそれでやって来て殆どの元素を覚えてますよ。これは元素記号だけではありません。すべてのことがそうです。大化の改新は何年だっけ? と思ったら歴史の本を見ます。すると645年と書いてあります。あ、そうかとそこで思えばいいのです。

 ウソだと思ったら今ここで試してごらんなさい。そして1時間後にもう一度試してみて下さい。覚えていなかったらもう一度参考書を見ます。三度目は覚えています!!(^_^)

Q原子番号 質量数 のついている元素記号の読み方

左下4 左上16  C  を音読しようと思ったらどのように読むのでしょうか?

よん じゅうろく たんそ でしょうか?

Aベストアンサー

左下の数字は原子番号です。
左上の数字は質量数です。

原子番号はその元素によって固有の値なので読む必要はありません。
質量数は中性子数で変化するので読む必要があります。
(最も安定な同位体は読まないことが多い)

一般的に、14Cは「シーじゅうよん」または「たんそじゅうよん」
と読みます。

Q12族の元素が典型元素なのはなぜですか?

1、2、13~18族の元素が典型元素なのはわかります。
3~11族の元素が遷移元素なのもわかります。
でも、どうして12族の元素が遷移ではなく典型元素なのか分かりません。

Aベストアンサー

過去には12族の元素を遷移元素として扱ったこともありました。
現在、典型元素として扱うということは、そう考えた方がメリットが大きいということから来ているのでしょう。
つまり、遷移元素というのは、電子の軌道のうちの内部にあるものに空の軌道があることによって、その特有の性質を出していると言えます。12族の元素には、その内部の軌道の空きがありません。そういう意味では遷移元素とは違っており、むしろ典型元素の特徴と一致します。まあ、そうは言っても電子を放出して陽イオンになる時には内部の軌道に空きができるわけですから、CdやHgのように『遷移元素的な』性質が出てくることもあります。

ちなみに、『電子の軌道のうちの内部にあるもの』の意味が取りにくいかもしれませんので補足します。高校ではM殻に最大で18電子収容されることを習うはずです。しかし、周期表の第3周期には8種の元素しかありません。残りの10個はどこに行ったかといえば、第4周期の遷移元素とZnのところに行ったということです。だから第4周期では遷移元素9個とZn1個の合計10個が多くなっています。そして、前に述べた『電子の軌道のうちの内部にあるもの』というのが、このM殻で第3周期までに満たされなかった軌道を意味しています。つまり、N殻に電子が2個入った後に、M殻に残りの電子が入り始め、その入り始めから、入り終わる前までの元素が遷移元素に相当するということです。

過去には12族の元素を遷移元素として扱ったこともありました。
現在、典型元素として扱うということは、そう考えた方がメリットが大きいということから来ているのでしょう。
つまり、遷移元素というのは、電子の軌道のうちの内部にあるものに空の軌道があることによって、その特有の性質を出していると言えます。12族の元素には、その内部の軌道の空きがありません。そういう意味では遷移元素とは違っており、むしろ典型元素の特徴と一致します。まあ、そうは言っても電子を放出して陽イオンになる時には内...続きを読む

Q元素記号A

海外の出版物の文中に、元素記号A40(40はAの右上に表記されてある)が出てきました。放射性元素の話題なのですが、この元素記号が何なのかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語の wikipedia によると, 昔は argon の元素記号として A を使ったこともあるらしいです.
あと, tungsten を Tu と書いていたりとか, vanadium を Va と書いたりとか.
ま, 放射性元素で質量数 40 なら Ar-K-Ca だろうけど.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報