『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

記憶している一番古いケースは「ムーミン」。ムーミンの容姿は原作とは全然違いました。(ムーミンは内容的にも原作者からクレームついたようですが)
新しいところでは「あらしのよるに」「ゾロリ」。
漫画や絵本がアニメ化されると、みんな原作とは違う「アニメキャラ」容姿になってしまうような気がします。
何故なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

少し気になったので書き込ませて頂きます。



>漫画の著作権は出版社が持ってますから・・・

日本に於いてはその著作権は原作者たる漫画家本人に帰属しています。
確かにポッと出の新人が制作に口煩く介入は出来ないでしょうが、
権利自体は漫画家さんご本人にあります。
(最近は一枚噛ませろと出版社が介入してくる事が多いそうですが)

質問の回答としては原作者の方達は概ねNo4さんが述べられている様に余り口を出しません
(無論例外もいますが)
主な理由の9割方はNo1さんとNo3さんが仰られている事が理由です。
(残り1割ほどはNo2さんの回答に在る様な事が在ったり無かったり・・・・・)
No3さんの処での疑問はアニメキャラにする際に重要なのは“極力誰が描いても同じに描ける様にする事”が優先される為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本に於いてはその著作権は原作者たる漫画家本人に帰属しています。

知りませんでした。法律的にはそうなんですねえ。原稿の所有権も漫画家にあるんですねえ。でも現実には、ひとたび原稿を渡したら、どう扱われようが何も言えません。(アニメ化されるほどの漫画家なら言えるのかもしれませんが。)漫画家と出版社の力関係ですね。
出版社の中には、まれにですが無断で他誌に再録したり、無断で絵に手を入れたりネーム(セリフ)を変えたりするところすらあるんですよ。仕事がほしい漫画家は、それでも泣き寝入りです。

>No3さんの処での疑問はアニメキャラにする際に重要なのは“極力誰が描いても同じに描ける様にする事”が優先される為だと思います。

ああ、スッキリしました。そういう理由だったんですね!
つまり、効率を優先させるのでどんな原作でも似たようなアニメキャラになる、というわけですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 10:12

皆様と大体同じですね。



ガンダムSEEDなど毎回作画監督が変わると、
キャラまで変わってきたりするのもありますね。

それと。
なるべく原作とアニメのタイトルを変えてるでしょう?

  原作     アニメ
 ARMS   プロジェクトARMS
バジリスク   バジリスク 甲賀忍法帳
遊戯王    遊戯王 デュエルモンスターズ

一時期原作とアニメの違いをはっきりさせるために
タイトルを変えたりする手法がありました。
今でもある程度使われてます。
あとタイトルのデザインを変えたりもしますね。

あと、予算不足から劣化した容姿になったり・・・。
とくにロストユニバースの年あたり。

最近ではヘルシングがあまりに似てないというのでリテイクしましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えばそうですね。タイトル違いますね。

>予算不足から劣化した容姿になったり・・・

ありますね。主人公が急に変な顔になること。あれは予算不足だったんですねえ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 15:26

効率の問題ではありません。


アニメの作画はもともと数百人のスタッフによって行われます。コレが原作どおり「誰にもまねのできない絵」であったなら、アニメ化自体がナンセンスで、アート作品のように数人で何年もかけて制作しなければいけなくなります。

毎週放映しなくてはいけないTVアニメでその制作体制は「不可能」です。「誰でも描ける絵に変更する」というのは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「効率」という言い方には語弊がありますね。現状では「不可能」なわけですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 15:09

小説家・京極夏彦氏が意義深いことを発言していました。


 氏の作品が映画・ドラマ・アニメなどの二次作品として発表されるたびにファンの方から「原作とイメージが違うと思いますが、そのことを何とも思わないのですか」という意見が届くそうです。それれに対してこのように答えていました。
「私はあくまでも材料を提供する側です。その材料をどのように面白く調理するかは映画やアニメの監督の仕事です。例えば八百屋さんが料理人の調理に口を出すようなことはしないでしょう」と。
 つまり、アニメ作品も漫画という原作を元に新たに作られた作品です。ただし、その調理法がヘタなら「マズイ(面白くない)」と文句はいうでしょうね

 ちなみに、『魔法使いサリー』や『鉄人28号』・『バビル2世』などの作者・横山光輝氏は、自分の原作がどのように二次作品化されてもひと言もクレームをつけたことがなかったそうです。これも原作と二次作品は別物という考えと、さらには最高の商品としての原作、つまり娯楽として楽しめる作品を送る側だという氏自身の確固たるプロ意識からでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかります。ある意味、「人手に渡ったからには、別物だと思ってあきらめるしかない」といった部分もあるでしょうし。
今思いついたのですが、漫画の著作権は出版社が持ってますから、大作家以外は口出しできるような立場にもないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/11 00:41

原画家が違うためです。


同じアニメでも話によって原画家が違うためにキャラクターの顔が違ったりします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、描く人が違えば同じ絵にはならない道理。それが一番の原因ですよね。
でも、アニメ化に際してわざと原作キャラとは違ういかにもアニメキャラに変えているのには、それ以外の理由がありそうな気も…。
何か思い当たることがありましたら、またご回答ください。

お礼日時:2006/03/10 23:00

自分たちがやっているのだと言う、いやらしい主張が有ります。


これが出てきています。
どうでも良い所を変えたりするのはみなそれです。
windowsでもわざわざXPで換えたりするのは皆それです、くだらない自己主張です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アニメ化するのは我々なんだから、我々の画風に従ってもらわなきゃ困るな~」みたいな感じですか?ありそうですね。それも。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 22:45

動画として動かしやすい絵柄にする場合があったり、作画の手間を減らすためにデフォルメするというのは聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
なるほど。確かに「あらしのよるに」をあの絵のまま動かすのは大変そうですね。

お礼日時:2006/03/10 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルーツバスケットのアキトの声。

どなたかフルーツバスケットのアキト役の声優さんについてご存知ありませんでしょうか。
「若葉繁」さんという方で、いわゆる声優というお仕事はなさってないみたいなのですが。
色々と調べてみましたが、はっきりとした答えが出ません。

Aベストアンサー

「若葉紫」さんですよね。
大衆演劇の方のようですよ。下の参考URLにプロフィルが乗っています。
それと、このあたり(http://www.bsv.co.jp/chibitama/news/index.html)にフルバ出演のニュースが出てます。

参考URL:http://www.bsv.co.jp/chibitama/profile/murasaki/index.html

Qアニメと原作の絵柄の違いについて

アニメと原作の絵柄があまりにも違うものと、殆ど同じように感じられるものとの差が激しいと思っています。

先に原作を読んでいて、アニメになった時に見るのも辛いほど原作の絵柄が変化してしまっているものが多数に感じます。

先に原作を見て、テレビではのめりこめなかったものは私の場合、
・ファミリー(アメリカの一家を描いたもの)
・タッチ
・シティーハンター
・エンジェル・ハート
・金田一少年の事件簿
などです。

名探偵コナンや美味しんぼなどはまだ違和感がさほどありませんでした。

どうしてあれほど違うのかも気になるところですが、他にも原作と違いすぎる、または凄く良い忠実な感じ。などありましたら参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

「美味しんぼ」に違和感を感じないってある意味凄いですね。
あれこそ漫画とアニメ全然違うと思いますが…。

アニメは漫画と違って動画するので、漫画のままではリミテッドアニメ(日本のアニメは動画枚数が少ない)なので、線が多いと効果的に動きを出せないなどの理由から変更されるものやアニメはそもそも漫画の動画化ではないので、原作者がキャラ表(大人数で製作するので元となる設定表のこと)を描く事はほとんどなく、キャラクターデザイナーが担当する為に原作とアニメで絵が異なる原因となります。
シティーハンターだと神村幸子さんがやってますよね。マニアックな事を描くと安彦絵が描ける数少ないアニメーターの一人ですが、やはりデザイナーとして仕事をする時は特徴のある絵を描いてますよ。模写する事がアニメーターの仕事ですが、キャラクターデザインは必ずしもそうとは限りません。

前フリが長くなりすぎて書けるか心配ですが、
原作に近いアニメ。
「ゴールデンボーイ」…川元利浩が完全に江川達也の絵を模写している。
「Dr.スランプ アラレちゃん」…シンプルな絵なのでわざわざいじる必要が無い。

原作と全く違うアニメ。
「ミスター味っ子」…原作者よりも絵が上手いから、必然的に違ったものに見える。
「ゲンジ通信あげだま」…OPに1カットだけ原作デザインのキャラが出るけど、実際は何もかもボンボンコミック版と違う。

「美味しんぼ」に違和感を感じないってある意味凄いですね。
あれこそ漫画とアニメ全然違うと思いますが…。

アニメは漫画と違って動画するので、漫画のままではリミテッドアニメ(日本のアニメは動画枚数が少ない)なので、線が多いと効果的に動きを出せないなどの理由から変更されるものやアニメはそもそも漫画の動画化ではないので、原作者がキャラ表(大人数で製作するので元となる設定表のこと)を描く事はほとんどなく、キャラクターデザイナーが担当する為に原作とアニメで絵が異なる原因となります。
...続きを読む

Q原作とタイトルが違うアニメ

原作がマンガ、ゲーム、小説などであって、アニメ化された時にタイトルが変わってしまったものを教えて下さい。
例えば「おちゃめ神物語コロコロポロン」(原作は「オリンポスのポロン」)のようなものです。

違うタイトルでアニメが始まると同時に原作のタイトルも変わった、というのはアリです。
ただし以下のものは除外して下さい。
・何度かアニメ化されていて、その中の少なくとも一作は原作と同じタイトルだったもの(「フルメタル・パニック!」シリーズ、「ブラック・ジャック」など)
・アニメが始まる以前にスタートしていても原作には当たらないもの(「エヴァンゲリオン」というタイトルで始まった貞本版など)

同じような質問は過去にあったかも知りませんが、特に最近のものを知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「住めば都のコスモス荘」→「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」
http://www.ufotable.com/cosmos/
「処女はお姉さまに恋してる」→「乙女はお姉さまに恋してる」
http://www.starchild.co.jp/special/otome/
「まじしゃんず・あかでみい」→「まかでみ・WAっしょい!」
http://www.mxtv.co.jp/makademi/
「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」→「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」
http://shop.at-x.com/item_list.command?request=search_icp&GOJYUON=%BF&category_cd=10000102
「ダーティペアの大冒険」→「ダーティペア」
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/d_pair/


人気Q&Aランキング