痔になりやすい生活習慣とは?

車でスキー場へ行こうと思うのですが、タイヤチェーンがありません。買うほど頻繁には行かないので、タイヤチェーンをレンタルできるのならそうしたいです。
どこかレンタルできるところありますか?相場はどれくらいでしょうか?
また、車のタイヤの大きさってどうやって調べるのでしょう?

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A 回答 (5件)

こんにちわ。



チェーンのレンタルっていうのは聞いたことが無いですね。
購入されてもそれほどの出費にはならないと思います。

チェーンにも鎖チェーンとラバーチェーン種類があります。
鎖のチェーンにはハシゴ型と亀甲型とあります。
ハシゴ型は取り付けも面倒だし、横方向のすべりに弱いです。
亀甲型はワンタッチチェーンと称され、比較的簡単に取り付けが可能です。
縦方向、横方向の滑りに強いです。
ラバーチェーンは硬質ラバーにスタッド(スパイクタイヤのピンみたいなの)
が埋め込まれてて結構効き目はあります。振動も少ないし。

鎖チェーンのメリットは効き目が強い。安価。デメリットは切れ易い、乗り心地が悪いです。
ラバーチェーンのメリットは乗り心地はちょっと振動があるくらいで然程気になる
程ではありません。鎖に比べて長持ちします。デメリットは装着が面倒。値段が鎖に
比べて高価。

頻繁に行かないのであれば鎖のチェーン(亀甲型)を購入されるといいかも知れません。
安価で装着しやすく、滑りに強いので。

値段の大体の目安ですがハシゴ型鎖チェーンは\4000~\5000程度、亀甲型鎖チェーンは
\7000~\8000程度、ラバーチェーンは\2万前後でしょうね。

タイヤのサイズは実際に装着されてるタイヤの側面を見ていただけるとわかると思いますが
195-60R14などと数字で書かれてます。
最初の三桁の数字はタイヤ幅、その後の2桁は扁平率、Rはラジアルタイヤ、最後の2桁は
ホイールのインチ数です。
タイヤサイズに合ったチェーン(もしくはワンサイズ小さくても大丈夫)でないと
タイヤハウスに鎖がガンガン当たったりします。

お店の人に聞くと合うサイズのチェーンを見せてくれると思います。
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ご質問の回答ではありませんが、同じ悩みから中古品を、ネットオークションで手に入れた者からの、参考情報です。



私の場合はレンタルという手段は思いつかず、中古品を探しました。結果、未使用の非金属製のチェーン(195-60R14)を4100円で入札できました。(その他に代金の送金手数料と品物の宅配便代の着払いがかかりましたが・・)安いものは数百円からあります。ビッダーズというオークションのサイトで、なかなかしっかりしたシステムです。(下記URL)ただし早く手に入れたい場合は入札期限と、受け渡しの方法などの打ち合わせや配送にかかる時間を考慮しないと、入札できたけれど品物が間に合わない、なんてこともありうるのでご注意を。(サイズにも)

理想をいえば中古品よりレンタルですが、ひとつの別の方法としてご参考まで。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1?categ_id=5 …
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レンタルはおそらくどこもやってないと思いますが、一応ダスキンやレントオールなどに問い合わせてみたらいかがでしょう。


タイヤのサイズは車の説明書にも書いてありますし、タイヤの側面を見れば「175.60R/14」などと書いてあると思います。
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スキー場の近所に住んでいますが、まずレンタルはないですね。



さまざまなタイヤがありますが、チェーンはそれぞれによって違っているので、全て揃えたらレンタル店はやってられないでしょう。

買うのがベストかと思いますが、買うのなら、ゴムチェーンをお買い求めください。
一般に、雪のない道路をチェーンで走った場合、ゴムチェーンで40キロ、鎖のチェーンで30キロが限度だといわれており、鎖のほうが限界が低いです。
また、万が一きちんとチェーンの取り付けが出来ていないままはした場合、鎖のチェーンだと車にがんがん当たってしまい、きずだらけになるほか、最悪車が故障します。

なお、タイヤにもよりますが、大体1万から2万5千円ぐらいだと思います。


念のため。
必ずチェーンは持ってきてくださいね。
こっちのほうではまってる車って、大抵他県ナンバーのRV車です。
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この回答へのお礼

まれにレンタルもあるみたいです。

http://www.aikis.or.jp/~taiya/salespoint.htm

2万円は高いですねえ。でもそれで安全が買えれば安いですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 12:44

タイヤチェーンのレンタルはまず無いでしょう。


建設機械レンタルなどでも 消耗品部分のものは
買取になります。
例えば電動ドリルで言えば刃の部分です。

チェーンはまさにそれにあたります。

金属のものならばリーズナブルなお値段で買えます
から ちょっと面倒でもお勧めです。
タイヤの大きさは 側面に書いてあります。
205-55R15 などという記号がそれを表しています。
心配な場合は その車で買いに行って店員さんに見てもらえば良いでしょう
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この回答へのお礼

中にはあるみたいです。
ただ数は少ないみたいですが・・・。

http://www5.ocn.ne.jp/~nagahisa/page04.html

お礼日時:2002/01/22 12:40

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Q車のチェーンの販売店とはどこですか。。

明日の夜使用したいのですが、今日Oトバックスさんできいたところ自宅近くの店舗では在庫がないといわれました。お越しいただかないと取り寄せもできないとのことで、今日、明日も仕事があった為来店できず困っております。ガソリンスタンド等でも売っていたりするという話をききましたが本当ですか??

ちなみに型番は175-65R14です。
金属のもので5000円くらいまでで探してます。
販売店だけでも結構です。
よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

再投稿です。せっかくお住まいの地域を教えて頂きましたが、お店が少ないかも知れないですね。
カー用品店(オートバックス、イエローハット、オートテック等)量販店かホームセンターでも販売しています。ホームセンターの場合は、カー用品コーナーで聞いてください。お近くにあるか分かりませんが、ケーヨーD2やドン・キホーテにもある場合あります。
池袋なら、もしかして東急ハンズにも可能性が・・

その他は、在庫はあっても少数でしょうけど、タイヤ館ですね。

お住まいの地域で都内はあまりカー用品店はないですね。川口ならジェームス122川口店がありますね。
江東区の範囲でよいなら東雲にスーパーオートバックスがあります。ここは品揃えはいいと思います。
その他は、砂町のオートバックスですね。

それと、最近はネットチェーン(非金属)が多く、金属チェーンは少ないと思います。しかも5,000円以内の額ですと、はしご型(ラダーチェーン)になりますが、これも少ないです。亀甲型が多くなっています。これのほうが価格は高く1万円~1.5万円ですね。(こちらは横滑りに効きます)
ただチェーン販売の終了時期に来ていますので、値切って安くしてもらいましょう。

再投稿です。せっかくお住まいの地域を教えて頂きましたが、お店が少ないかも知れないですね。
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Qサイズの違うタイヤチェーンの使用は可能か?

先日知り合いからゴム製のタイヤチェーンをもらいました。
私の車のタイヤのサイズは185/65/R/15なんですが、もらったタイヤチェーンの適用サイズは一番近いもので195/65/R/15となっています。

車はプリウスで車高などは標準のままです。タイヤはほとんどちびていません。規格外のものを使用するともちろん保証できないことを承知での質問です。実際に外れてしまうのかどうか、当たったりするのかなど、教えていただければと思います。

計算してみると外径の違いは6.5mm、幅が10mm、タイヤのゴムとチェーンのゴムだし、わずかな走行ならなんとかなるんじゃないかと、楽観的な気持ちでいます。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

止めておいた方がいいでしょう。
いや、止めましょう。
サイズが「ひとサイズしか違わない」から「いけそうな気がする」んですけど「もしも、、、」って事があります。
走行中に外れたりしたら、後続車への危険もありますし、高速道路などで外れたら、それこそ惨事を引き起こしかねません。
6.5mmと10.0mmで、全体としては16.5mm違うわけです。
この全体で16.5mmは「大きい」です。
外径と幅の合計が同一であれば共有使用は可能ですが、、、
「たかだか16.5mm」と考えないほうがいいでしょう。
後続車が全くない田舎道で外れたならまだしも、田舎道で外れて、チェーンを内側(車体側)に巻き込んだなんてしたら、走行不可になり、
その場で対応出来なくなります。最悪ジャッキアップして、タイヤを外して、巻き込んだチェーンを外すなんて事にもなりかねません。
しかも現場で外せればいいですけど、ガッツリ噛みこんだりしたら、
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指定サイズを適正に装着して安全運転を。。。
雪道で「急」のつくことはしちゃダメよ。。。
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止めておいた方がいいでしょう。
いや、止めましょう。
サイズが「ひとサイズしか違わない」から「いけそうな気がする」んですけど「もしも、、、」って事があります。
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6.5mmと10.0mmで、全体としては16.5mm違うわけです。
この全体で16.5mmは「大きい」です。
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Q大分県「九重スキー場」へ行きたいけど・・・

2月の中旬に行く予定なのですが、今の段階でもチェーン規制があるようですし、大分県は高速なんかもスタッドレスタイヤを推進しているようです。チェーンをつけたこともない地域に住んでるのでまったく分からない事だらけです。

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Aベストアンサー

寒い中、慣れないチェーン装着を行い、かつそろそろ
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めします。アイスバーンにでもならない限りはほぼ制
限速度程度で走行できます。

大分道で日中にチェーン規制がかかることはほぼ無い
です。標高の高いところ走りませんし、頻繁に塩カリ
撒かれるので。

前後の天気が良くて、当日も日中であれば、ラジアル
タイヤでも行けるのでしょうが、周辺に住んでいる方
の大半が冬場はスタッドレスを履くような地域ですの
で、レンタ&スタッドで万全を期すべきだと思います。

気をつけて、楽しいスキーに行ってきて下さい。

Q志賀高原、スタッドレスでもチェーンは必要?

今週末の連休、車で志賀高原の熊の湯スキー場に行く予定です。タイヤは最新のブリジストン・ブリザック・レボ2を履いていますが、念のためチェーンも必要でしょうか? 購入するならどんなチェーンがお勧めですか? ちなみに、車はFRのミニバン(日産ラフェスタ)、雪道運転経験は年に2、3回スキーに出かける程度です。かなりの山道(バスでは何度も行っているので様子は知っているのですが、なにしろ車で行くのは初めて)なので、心して行きたいと思っています。メンバーは家族4人、夫はもっぱらナビ担当、運転は私(2児の母ちゃん)です。信州中野インターから志賀高原までの雪道状況とアドバイスをお願いできたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。再びNo,8です。
>一応、金属チェーンを買うことにして、使わずに済むことを祈りながら行ってきます。
初めての雪道と言うことなので、保険もかねてそれが良いかと思います。
大切な命を預かっているんですもんね^^

ただ、事故ってから、あーチェーン着けとけば良かった
ってならないように、気をつけてくださいね。

まず、速度を抑えること。後ろから迫られたら
どんどん譲ってしまいましょう。
直線でハザードランプを付けてゆっくり走りながら、すこし左によると
追い越してくれます。上り坂では完全に停まっちゃうと
発進できなくなるおそれがあるので注意です。

後ろや対向車線に車がいない時に、制動テストをしましょう。
上り、平坦、下りそれぞれでチェックすると良いです。
最初はやんわりと、次に少し強めに、さらにガンッと3回に分けて。
足裏に「ガ・ガ・ガッ」と感触がありながら、停まっていくのは
ABSが効いている証拠です。この感触を覚えましょう。(この辺りが限界)
全然停まらない状況になったら
ヤバイですが、ハンドルはある程度切れますから、
雪のある方に車を向けるとグリップを取り戻します。
もう限界と思ったら、迷わずチェーンを着けましょう。

上り坂で、上れなくなっちゃった、というのはそれだけで済みますが、
下り坂で、止まれなくなっっちゃったは、事故に繋がります。
下り坂の方がより危険だと言うことは、頭に入れておいてください。

帰りの日ですが、私も3時くらいまで滑って
湯田中の町まで降りて、周辺の温泉に入ってから帰ったこともありますよ。
さすがに町まで降りれば、夜遅くても心配ないと思います。
チェックしてみて下さい。(駅周辺です)

では、天気が良く楽しいスキーになると良いですね。
気をつけて行ってきて下さいね。

#SA作戦笑えました^^

こんばんは。再びNo,8です。
>一応、金属チェーンを買うことにして、使わずに済むことを祈りながら行ってきます。
初めての雪道と言うことなので、保険もかねてそれが良いかと思います。
大切な命を預かっているんですもんね^^

ただ、事故ってから、あーチェーン着けとけば良かった
ってならないように、気をつけてくださいね。

まず、速度を抑えること。後ろから迫られたら
どんどん譲ってしまいましょう。
直線でハザードランプを付けてゆっくり走りながら、すこし左によると
追い越してくれます。...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qスタッドレスタイヤについて

いつも色々教えていただきありがとうございます。

12月下旬に宮崎から大分(別府)まで行くのですが、知人に話したところスタッドレスタイヤの装着を勧められました。
雪にあまり縁がない宮崎人なので、タイヤについてよく分かりません。

宮崎のオートバ●●スと黄色い帽子のお店に聞いたところ、「ピレリ」と「ゼトロ」を取り扱っているようです。

お聞きしたいのは、
(1)大分を走るのに適しているのはどちらでしょうか?
(2)もしどちらでも大丈夫なら、皆さんならどちらを購入しますか?
(3)宮崎を出て
 一日目:10号線→高速→大分市内→杉の井ホテル
 二日目:ホテル→別府市内→高速→10号線→宮崎
というふうなルートを考えています。12月下旬にこのルートで行く際は凍結や雪の危険性は大きいでしょうか?

見づらい文章ですみません。寒い地域の運転に慣れていないうえに、助手席に人を乗せるため、中途半端な知識や気持ちでは行きたくないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.どちらも適していない
2.国産スタッドレスを手に入れる
 (南九州のカー用品店ではスタッドレスをほとんど扱わないので、タイヤ専門店に行きましょう)
3.可能性はある、としか言えません

スタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りたほうが安上がりだと思いますが。
大手レンタカー会社であればオプションで対応でスタッドレスの対応できるはずです。

Qタイヤチェーンを着けるタイミング

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
また、金属チェーンの場合、速度は何km/hくらいまでで走っればいいのでしょうか?
さらに、家には金属チェーンとゴムチェーン(スパイク付き)があります。この場合どちらを使えばいいのでしょうか?ゴムの方も、雪の少ないところを走ると切れてしまうのでしょうか?
もう一つ、AT車でスノーモードや、ギヤを2やLでHOLDできないタイプの車は、Dで走ってていいのでしょうか?一応、2とかに入れておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに車は日産CUBE(キューブ)です。FFのノーマルタイヤです。CVTのせいか、クリープが少なく、走り出しのアクセルワークには、とても気をつかいます。
質問をまとめます。
1.チェーンを着けるタイミング。ドライバーの視点から見ての判別方法。(停車して歩く等どんな方法でも構いません)
2.金属チェーン、ゴムチェーンはどちらがいいのか?
3.金属、ゴムチェーンともに、やはり切れやすいのか?速度はどの程度にしておくべきか。
4.AT車でスノーモード、2速HOLDができない車は、雪道走行では、ギヤを何に入れて走ればいいのでしょうか?
沢山聞きましたが、不安なのでよろしくお願いします。

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
...続きを読む

Aベストアンサー

1、多くの対向車がチェーンをつけていたらチェーン装着します。
  最近はスタッドレスも多いのでトラックや観光バスがチェック対象です。
  対向車が外していたら、こちらは逆に、チェーンつけますね

2、私はちゃんとメンテするので、亀甲型金属チェーンです。
  アイスバーンのグリップが違います。
  梯子型ではダメです。横滑りには無力です。

3、日ごろのメンテナンスと、装着がきちんとできていれば、そうは切れません。
  速度は50キロくらいかな(マニュアル参照してください)

4、ふつうにDでいいのでは?アクセルを強く踏んだり、
  キックダウンさせなければ無問題ですよ。
  

Qゴムチェーンと金属チェーンの利点と欠点とは??

北国でグロリアワゴン、FR車に乗っています。
正直きついです^^;
街はなんとかなりますが、スノボとか行くのにちょっと山は厳しいと思います。そこでチェーンを買おうと思っているのですが、、、
ゴムチェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格

金属チェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲型)
(1)利点:装着が簡単、はしご型より乗り心地がまし、横方向も利く
(2)欠点:切れる可能性が無いとは言えない。
(3)価格:10,000円前後

今は、スタッドレスですよね?(北国なので当然か)

私も3シーズンほどミニバンFR+スタッドレスでスキー場に行きましたが、その経験から言うと。。。

3年で、結構いろんなスキー場(兵庫から長野)に行きましたが、FR+スタッドレスで登れなかったのは、1回だけでした。(兵庫県で凍結している上に粉雪が積もっていた)
長野では、外気温が-16度という時もありましたが、圧雪されていれば、アクセルワークに注意が必要ですがスタッドレスで登れました。

私の経験からでは、スタッドレスを履いていると、高速道路での使用はないと思います。
しかもスタッドレスでも登らない状況下での使用になりますので、ゴムでは役不足だと思います。
結局、緊急時での使用になると思いますので、亀甲型の金属をお勧めします。

ちなみに。。。
FRなら、やばそうな時は、できるだけ荷物を後ろに積んで荷重がかかるようにした方が良いですよ。

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲...続きを読む

Qタイヤチェーンは何本装着する?

こんにちは。
運転初心者ですが、雪道を走行するとき、タイヤチェーン装着が必要になりますが、タイヤ4本全部装着するのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

駆動輪のみです。
2駆の場合は2本のみ、4駆の場合は4本が正解ですが主駆動の2本だけでもいいでしょう。
いずれにしても、車メーカーで設計をするとき、最近の車はデザインの関係からタイヤと車体の隙間をなるべく小さくするように設計しています。駆動りんに関してはタイヤチェーをつけても干渉しないように空間を確保していますが、非駆動輪はその確認を行っていませんので干渉する可能性があります。
ですから、非駆動輪にチェーンを装着することは危険です。

Q非金属チェーンのオススメを教えて下さい。

年に1回程度使用予定で、タイヤのチェーンの購入を検討しています。

チェーンについては全く知識がなく、自分で調べていくうちに、

なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。

ですが、沢山の種類があって、どれを選べばいいか分からず、迷っています。

車は以前から乗っているセレナなんですが、女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。

オススメのメーカーや、商品がございましたら、お教え願います。

宜しくお願いいたします。

余談ですが、非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?

無知な話ですみません。

Aベストアンサー

静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。

雪道以外うぃ走るんだったらお勧めはありません、どれもうるさいし、すぐ切れますから




http://www.yeti-snownet.com/

>非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
乾燥路では切れやすいので、雪が道路に積もってきたら装着してください

>それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?
朝から雪道、凍結路ならつけっぱなしでいいですよ。


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