アニメ「フランダースの犬」の最終回で、ネロが教会で絵画を見た時にバックで流れたアヴェ・マリアを歌っていた人の名前を教えてください。その人のバージョンのこの曲がほしいのです。ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

ネットで検索して製作会社を探して問い合わせをされたらいかがですか?



古いものなのでTV局に問い合わせるよりも確実だと思いますが。

お役に立てましたでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランダースの犬でネロ少年が死んだのは?

フランダースの犬でネロ少年が死んだのはなぜですか?

Aベストアンサー

何時までも読者(視聴者)の心に残す為です。

Qアヴェ・マリアの流れるアニメ(名作劇場系)

時々ふと思い出しては、気になっているアニメの1シーンがあります。

それは、
・主人公?(男か女かも不明)の子供が石畳の町並みを走っている
・街には人が溢れていて、なかなか思うように進めない
・何か切羽詰まる出来事(誰かを探している、どこかへ急いで向かわなければならないetc)があった
・そしてバックでアヴェ・マリアが流れている
というシーンです。

それだけが頭の中に残っていて、時々ふと思い出してはそのアニメが何だったのか気になって仕方がありません。
主人公は、外国の不遇な子供の設定だった気がするので、多分名作劇場系だとは思うのですが…。
子供ごころに、主人公の焦りと感動的なアヴェ・マリアがもの凄く胸に迫ってきた記憶があってそこだけを鮮明に覚えています。

友人や親に訊いてみたり、ネットで調べてみたりしていますが全く手がかりがありません。
フランダースの犬でも、ラストでアヴェ・マリアがかかっていたようですが、走っていないと思うので違う気がします(見た事がないのでわかりませんが…)。

タイトルがわかる方、いらっしゃったら教えてください。お願いします。

時々ふと思い出しては、気になっているアニメの1シーンがあります。

それは、
・主人公?(男か女かも不明)の子供が石畳の町並みを走っている
・街には人が溢れていて、なかなか思うように進めない
・何か切羽詰まる出来事(誰かを探している、どこかへ急いで向かわなければならないetc)があった
・そしてバックでアヴェ・マリアが流れている
というシーンです。

それだけが頭の中に残っていて、時々ふと思い出してはそのアニメが何だったのか気になって仕方がありません。
主人公は、外国の不遇な...続きを読む

Aベストアンサー

「ロミオの青い空」でしょうか?

第31話「本当の宝物」
主人公の友達が、商人の壺を割った弁償代にと、母親から貰ったペンダントを取られてしまうお話です。

条件の3つまでは確実ですが、バックでアヴェ・マリアが流れてたかどうかは確信が持てません。
しかし取られてしまったペンダントがマリア様だったので、確率は上がるかと…。

あいまいな回答で申し訳ないです。

参考URLリンクしておきます。

参考URL:http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-0846

Q『フランダースの犬』のネロはなぜ村人から嫌われてた?

『フランダースの犬』のネロはなぜ村人から嫌われてた?

最近,再放送していますよね?この前たまたま観たらネロが村人から嫌われているようでしたが
なんで嫌われているんでしたっけ?単に貧しかったからでしたっけ?それともなにか悪いことでもしたんでしたっけ?お分かりになる方,教えて下さい。

Aベストアンサー

大きく二つの要因があります。
1.村の実力者ハンスさん(アロアの父親)に疎まれていた(一人娘のアロアと仲がいいのが気に入らない)ので、おのずと村全体がその影響を受けてます。
2.話の途中で村の共通財産である風車が炎上する事件があり、その犯人がネロであるとされたため(最終回でそれが誤りだと判明するのですが・・・)。

Q鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがある

鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがあるのでしょうか?

無知ですみません。
よかったら教えて下さい
回答待ってます
あとネタバレはしない程度でお願いしたいです
すみません

Aベストアンサー

ストーリー上大きな違いはありません。

ただ原作では最終回一話で終わらせている話を、アニメでは尺の都合上二話に分けての放映になっているので、アニメでは若干追加されているシーンがあります(あくまでつなぎ程度で、ストーリーに影響があるほどのものではありません)

ただし、最後に流れる各キャラの後日談的ピンナップで、ロイ・マスタングだけは原作とちょっと違います。
間違い探し程度のネタですが。

Qフランダースの犬でネロが死んだ時にアロアは死をわかったの?

フランダースの犬でネロが死んだ時にアロアは死をわかったの?

Wikipediaのアロアの項目にこうありました。
「ネロの死を知った瞬間の悲鳴「ネーロー!!」は名シーンを構成する要素のひとつとなっている。」

しかし、実際にアニメを見てみると誰にも死亡した事を聞いておらず
死を知ったように見えなかったのですが、何故アロアはこのセリフを叫んだのでしょう?
実際にアニメでは確かに死亡したと思われる直後に何か感じ取って走り出し
そして「ネーロー!!」と叫んでますが何故死亡がわかったのでしょうか?
エスパーでもない限り感じ取るなんて事が出来ないと思いますが
このアニメは明らかにその手のジャンルではありませんよね。
人伝にラストが名シーンとか聞いてかなり泣けるかなと期待していたのですが
この矛盾?のおかげで、しらけてしまいました。
最初から異能力系のアニメなら疑問にも感じないのですけどね・・・

本当の所はどうなのでしょう? 
死を知らないけど単に心配で我慢が出来なくなり
走り出して「ネーロー!!」と叫んだだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ただ心配して叫んだのでしょうね。

別の作品でも子どもや大事な人が行方不明になるとそういうふうに名前を呼び叫んでいるシーンがあったりします(となりのトトロとか)。
無事に見つかったり、残念な結果になっていることもありますが。。。

先週我愛猫が家出してしまい、散々探し回っても見つからず、心配で心配でそんな感じで名前を呼んだところお返事してくれて、無事帰ってきてくれました。

Wikipediaの説明の仕方が悪かったですね。。。
あの説明のせいで名作が台無しになってしまったみたいですね。
運が悪かったとあきらめて、ネタバレはあまり見たり鵜呑みにしないほうがよろしいでしょう。

Qアニメ・フランダースの犬について

 日本版アニメ「フランダースの犬」最終回で、ネロとパトラッシュは、天国に召されてしまいます。私は、ストーリーから判断して、飢えと疲労と寒さによる衰弱死だと思うのですが、最近、よく、自殺だろう。と言った事を耳にします。もし、そうだと思われる方が居られたら、その理由を教えて頂きたく思います。

 ちなみに、アメリカ放送版は、死なないらしいです。

Aベストアンサー

 アニメの「フランダースの犬」って、あの世界名作劇場でやってた、最後に天使がお迎えに来る、あれですよね?

 あれを「自殺」と解釈するひとがいるのなら、どういう理由なのか、わたしも知りたいくらいです。

 アロアが止めるのも聞かずに、わざわざ寒い雪の中に出て行ったから??

 しいていえば、ネロは死を「覚悟」はしてたと思います。だからせめてパトラッシュには幸せになってほしくて、アロアに託して、ひとりで外に出たのでしょう。
 そして、ルーベンスの絵を見ることはかなわなくても、少しでもそばに行きたい、と考え教会に行ったのだと思います(絵を見ることができたのは、まさに神様のプレゼントでしょうね)。

 だけど、「死を覚悟していた」ことと、「自殺である」っていうのは、まったく違うものですよね。あれはおっしゃるとおり、飢えと疲労と寒さによる衰弱死だと思います。

Qフランダースの犬の作者の意図

フランダースの犬を見て感動するのは日本人だけだと聞きました。
欧州では「負け犬の死」かなりの感覚の違いです。
フランダースの犬の作者はイギリス人だと知りました。
そこでイギリス人のフランダースの犬のネロに対する感じ方や差別やいじめに対する感覚はどのようなものだろうと疑問に思いました。
もし作者が欧州の人なら主人公をけなすために作ったということになります。
何を伝えたくて作ったと思われるか。イギリス人の感覚はどのようなものなのか。を教えてください。
どれか一つでもいいです。

Aベストアンサー

確かに、今の時代ではこの作品に感動するのは日本人特有の感覚だと聞きます。全員が全員ではないでしょうが、日本には「滅びの美学」というものがありますから。このあたりは、外国の方には理解不能なのだそうです。死んだら負け、つまり負け犬扱いになるそうで(^_^;)
何で滅ぶのが美しいんだ? てコトになるそうです。

フランダースの犬はイギリスの女流作家ウィーダによって執筆されました。彼女は、犬や猫などの動物をとてもかわいがっていて、多くの動物小説を書いています。とりわけ有名になったのがこの作品だったわけです。
そして、彼女が生きた時代(今から100年あまり前?)は、このネロとパトラッシュのような境遇の子供たちや犬はあたりまえにいました。ウィーダはそれをとても悲しく思っていたようです。動物を愛し、心の優しい彼女に出来ることは、あの現実に起こっている事実を筆にのせて作品へと昇華することだったのではないでしょうか。舞台をルーベンスゆかりのアントワープにしたり、画家の夢を持つネロ少年を主人公にしたり、パトラッシュとの友情を強調しているのは、読者に印象づけるためです。アンクルトムの小屋や家なき子などもそうですが、こういった作品は、当時の時代に心を痛めた作者が、作品を通じて人々にそういう存在がいることを知らしめるためにも書かれています。
本人でないので、さしでがましいことは言えませんが、結局は作者の伝えたかったのは「こういう貧しく不幸な子供の存在を認識してほしい(過酷な労働をしている犬も)・なくす努力をしましょう」だったと思うのです。
実際、当時でもこの作品を読んで影響された人々はいたようですよ。
なのでイギリス人の感覚が~というのは、「今」の問題であって、その当時とはちょっと違う気もしますが。。。。
もうひとつつけ加えますと、原作はもちろんアニメよりも過酷でほとんど救いがありません。ただ、ネロ少年の心の清さとパトラッシュとの友情は本物です。

・・・・でも、時代が変わってくると、作品自体のとらえ方が変わってくるのかもしれませんね。。。
以上、ご参考までに。

確かに、今の時代ではこの作品に感動するのは日本人特有の感覚だと聞きます。全員が全員ではないでしょうが、日本には「滅びの美学」というものがありますから。このあたりは、外国の方には理解不能なのだそうです。死んだら負け、つまり負け犬扱いになるそうで(^_^;)
何で滅ぶのが美しいんだ? てコトになるそうです。

フランダースの犬はイギリスの女流作家ウィーダによって執筆されました。彼女は、犬や猫などの動物をとてもかわいがっていて、多くの動物小説を書いています。とりわけ有名になったのがこ...続きを読む

Qアニメ「フランダースの犬」、感動しますか?

小さい頃「フランダースの犬」というアニメを見てました。(再放送かもしれませんが・・・)
お爺さんが亡くなって以降ずっとネロを可哀想と思ってて、それでも「絵のコンクールで優勝したら」ってネロは頑張ってて、私は絶対にネロは優勝すると思っていました。
ネロはすごく絵が上手だったし、審査員も褒めてたし、子供心にネロが優勝しなかったらネロの行き場が無い事が予想出来ていましたから。優勝者発表まで番組も結構引っ張ってたと思います。
そして発表。うろ覚えですが、優勝の絵は確か会場の上に飾ってあるという事だったと思います。
そしてネロは見に行った。優勝者はネロでは無かった。
私はそのシーンがとてもショックでした。「えっ?ネロじゃない・・・こんな事ってひどい!」絶望だった。
そしてネロは教会で亡くなった。パトラッシュも一緒に。
亡くなったネロを発見した村の人々はネロに「冷たくして悪かった」って謝った。
最後のナレーションは「ネロはもうつらくありません。だって、もうネロは苦しい事、悲しい事は無いんですから」だった。(うろ覚えですが、こんな感じだったと思います。)

私は子供心に思った。「こんな希望の無い番組を子供に見せていいのか?」と。
(確か幼稚園か小学校低学年の頃だったです。確かにそう思いました。自分も子供なのに・・・(*^_^*))

「感動したTV番組」みたいな番組でたまに「フランダースの犬の最終回が感動」って出てきますよね。
本当に感動?泣いてる芸能人とか見ると「可哀想で泣くのは分かるけど、感動かー?」と不思議に思います。

感動すると言う方、どの部分で感動するのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

小さい頃「フランダースの犬」というアニメを見てました。(再放送かもしれませんが・・・)
お爺さんが亡くなって以降ずっとネロを可哀想と思ってて、それでも「絵のコンクールで優勝したら」ってネロは頑張ってて、私は絶対にネロは優勝すると思っていました。
ネロはすごく絵が上手だったし、審査員も褒めてたし、子供心にネロが優勝しなかったらネロの行き場が無い事が予想出来ていましたから。優勝者発表まで番組も結構引っ張ってたと思います。
そして発表。うろ覚えですが、優勝の絵は確か会場の上に飾...続きを読む

Aベストアンサー

努力しても才能があっても報われない、まわりの人はみんな冷たい、なのに
ネロは曲がっていない心を持ち続けている。
↑ここらへんが感動。

おいてきたパトラッシュがネロを探してやってきた。
↑ここらへんが感動。

寒い夜中に追い出されて行き着いた先が教会で、どうしても見たかった絵に
かかっていた幕を破ったんだけど暗くて見えなかった。
少しの間だけ月明かりで絵が照らされた。
最期に絵を見せてくださって神様ありがとう。
↑ここらへんが感動。

話としてはネロが死なないと成立しない。
世の中ハッピーエンドでは終わらない。
悲しくてもネロの健気さに感動するのではないかと?

Qもし、フランダースの犬が、「フラダンスの犬」だったら?

どんな物語の展開が考えられますか?
フランダースの犬ではネロもパトラッシュも死んでしまいますが、「フラダンスの犬」になったらハッピーエンドになりますか?

Aベストアンサー

腕組みをして“こしミノ”を巻いたパトラッシュに踏んずけらているネロが頭にうかんだWA・・・。いづれにしても、しょっぱいエンディングになりそうNE?

Qフランダースの犬

メチャ有名な作品についての質問で恐縮です。
オープニング主題歌の歌詞が聞きとれません。
「ラララ~ラララ~」のつぎはなんといってる
のでしょう?以前レコードの歌詞カードを見た時は
「ミルク色の夜明け~」からしか掲載されて
ませんでした。いわゆるコーラス部分だから
のってなかったのでしょうか?
とにかく正確な詞が知りたいです。

Aベストアンサー

ベルギー語辞書の方が正確な発音記号が分かると思いますが、一応カタカナで発音を書きます。
 ラララ ラララ 
 ズィンゲンズィンゲン クレイーヌ ヴリンダース
 ラララ ラララ
 ズィンゲン ヴリンダース ラーラ
(よくカラオケで歌うので知っておりました…。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報