ハンドルを、切るとき、ひっかりがあります。 どこが、悪いのか解りません。教えて下さい。 ちなみに、ボルボの、850にのってます。

A 回答 (2件)

私も実際にボルボ850に乗っています。

私の場合は90度の角を曲がる時などにハンドルをどちらかに切ってから急にスピードを出すとスリップするというか、ハンドルがちょっとひっかかるような気がします。私はまーこんなもんかなーと思って乗っていますが、疑問の一つです。ディーラーに持っていって何かわかったことありましたか?それによっては私もディーラーに行こうと思います。
    • good
    • 0

あなたの質問からでは、はっきりとどこがわるいか


と言う事はわかりません。ラック&ピニオンの歯が
折れているかもしれませんし、パワステのオイル通路
が詰まっているのかもしれません。また、ただたんに
タイロッドエンドにゴミでも詰まっているだけかも
しれません。とりあえず、一度ディーラーに
持っていって点検してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 実話、こないだ、ど-しても、ボルボの850が、欲しくて、購入したのです。(現状販売) ですが、実際、乗ってみると、右左折した時、最初だけ、引っかかりがあるんです。 多少、ハンドルを、切ってしまえば、軽くなるんです。 現状販売も、あったので、あっせいて、質問も、おかしくなってますよね。 sibasinさんの、言うとうり、一度点検に行きます。 本当に、ありがとうございます。 

お礼日時:2000/12/30 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルを切ると”ゴリゴリ”っと

父が中古のホンダアクテイトラック4wdをどこからか買ってきましたが、ハンドルを切るとフロントタイヤ付近から”ゴリゴリ”と音が出ます(左右どちらに切っても、低速時、特に気になります)これって何か悪いのでしょうか?
4wd車ってこんな物でしょうか
  

Aベストアンサー

自分の車も一回そういう音が出たことがあります。
ドライブシャフトかと思いタイヤハウスを見てみてもグリスが飛び散った後がないのでディーラに持っていたら10分か20分(結構前のことなので良く覚えてないです)くらいで直してもらいました。(タダで)
原因は一応説明してもらったのですがよくわからなかったです。
もしドライブシャフトが原因だったらお金かかってしまいますけど見てもらうだけなら多分タダなので一回ディーラーなどに持っていってみてはどうですか。

Qボルボ850のTRACSのスイッチ

 ボルボ850エステートに乗っています。
運転席のところに(TRACS)というスイッチがあります。
このスイッチが何のためのスイッチかわかりません。
取り扱い説明書を見ても全部英語でかかれているので理解できません。
どなたか、何のためのスイッチなのか教えてください。
お願いいたします!!。
最近、TRACSとABSの警告灯が時々同時に点灯します、このことも
教えてください。

Aベストアンサー

トラクションコントロールは晴天時や市街地走行では必要ありませんので、通常は解除して走行します

(その方が燃費も向上しますので)

路面の滑りやすさや加速、発進の度合いによって自動的に駆動力の配分が変わるようになっているシステムです

(該当車種の情報を持ちませんので)詳しい方に見てもらうか、購入されたお店、サービス店へ一度連絡された方が良いと思います

Qハンドルをゆっくり切ると異音がします

ハンドルから出る異音の原因がわかりません。
小さい四駆にのっていますがハンドルをゆっくりと切ると「キリキリ」という異音がします。
なんか金ブラシをこするような音です。
いつも朝の乗り始めが多いような気がします。
ハンドルから出ていると思いますが、なにが原因でしょうか?

Aベストアンサー

多分、ウィンカーの接点部分かホーンの接点部分が当たって擦れているのでしょう
カリカリキリキリと言う擦れる音でしたら、多分そうだと思います
ディーラーに持って行って相談してみると良いですよ
チョットグリスアップするだけですけど、素人がバラスのは、最近のはエアーバッグとかもあるので、止めて置いた方が良いでしょうしね

まぁ懇意にしてるディーラーかサービスショップがあれば、多分おまけしてくれるんじゃ無いでしょうかね

Qハンドルを切ると音が...テラノ

2年式のテラノに乗っています。
左にロックするまでハンドルを切って前進、後進すると金属が擦れるようなガリッという音がします。
右ではないのですが、どんな原因が考えられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もH4式のD21乗りです。#1での回答にプラスする形の回答ですが、テラノ&ビッグホーンの足は独立懸架方式なので例えば段差を斜めに進入するとフロントから突き上げる様な「コキン」って音も発生します。(ディーラ談)t7825氏のテラノはH2式ですので足周りのリフレッシュを狙った方が良いでしょう。今までにブッシュ交換やグリスUPなど行ってなければ、ハンドル反応がモタッとした感じになってくるので・・・。しかも段差越えしたときに異音発生も出てきますよ。

参考URL:http://www.terrano-ml.com

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報