アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮ガン検診に行った際、超音波で卵型の黒い影が見つかりました。
7.5cm×5cmほどで女性の拳ぐらいだと。。「おそらく卵巣のう腫だろう」「手術するかしないか微妙な大きさ」「様子をみて2.3ヶ月後にまた来てください」と言われ3ヶ月不安なまま過ごしました。
その病院は外来のみだったので3ヶ月後、手術できる別の病院に行きました。
超音波では、黒い影はないと言われ後日、MRIを受けました。
結果、何の異常もないと画像を見ながら丁寧に説明してくれました。
そもそものう腫は消える?溶けてなくなる?のでしょうか?
他になくなるような別の物だったのでしょうか?

経験のある方、詳しい方教えて下さい!!

A 回答 (3件)

私も消失しました!

5年前の健康診断の時に、右の卵巣にのう腫があると指摘され、その後1年おきの定期健診を受けてきました。海外に住んでいるため、日本で再検査を受けてみましたが、結果は同じでした。幸い手術の必要はないと言われたので様子を見ていたのですが、2年前になくなりました。
 私も不思議に思って先生に尋ねましたが、腫瘍のような実質的な物ではないのでそういうケースもあるとのお話でした。

私は、母を卵巣癌で亡くしているので、毎年、婦人科検診を受けています。卵巣は超音波検査が有効なので検査費用が高くなりますが、自分のことなので受けるようにしています。(日本での健康診断を受けたことがないので費用や検査内容はよく判らないのですが…)

質問者様も一度できたと言うことは、また出来る可能性があるということだから、1年に一回のチェックを受けたほうが安心かと思います。
 婦人科の検診は敬遠しがちですが、これを機会にいかがでしょう?私はこの定期健診で、子宮筋腫も見つかりました。幸い小さく手術も必要ないので、このまま様子観察です。卵巣のう腫は再発なしです。

質問者様もお互いに自分の身体を大切にしましょう! 参考になるか判りませんが、私の経験を書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談有り難うございます。

拳の大きさの物が3か月で消えたとすると再発するのも早いような気がしますね。

私も行くまで踏ん切りが付かず伸ばし伸ばしにしていましたが、一度婦人科に行って内診してもらうと、後は案外緊張せず平気になりますね。
私も定期的に行こうと思っています。
友人にも勧めています。

ご回答有り難うございました。

医学は素人ですが、超音波の画像を見るには熟練やコツが必要だと聞いたことがあります。

始めの病院の診断違いでは?

どなたか専門家が回答してくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

間違いなら間違いでしょうがないかな?とも思うのですが、超音波の時一緒に画像を見ながら「これが子宮で、これが右の卵巣こっちが左の卵巣ね。黒い影になってるでしょう。」って言いながらサイズを測って教えて貰った(私も見えた)ので、あの卵型の黒い影はどこへ?とすごく不思議なんですよね。

10年前に人間ドッグで卵巣脳腫と言われてびっくりしました。

というのは自覚症状が全くなかったのです。内視鏡による摘出術を行いましたが摘出物の検査結果は良性であり、以後 出血 痛み 何もありません
    • 0
この回答へのお礼

私もたまたまがん検診の際、見つかったので自覚症状ももちろん有りませんでした。拳の大きさと言われ「内視鏡は無理だろうな」「2週間の入院中子供はどうしよう」などなど色々考えました。
なのに異常なしと言われ、拍子抜けしました。
先生も首をかしげながら苦笑していたので、前の先生の見間違いだったのかなと思ったり。。。