アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に進学します。
そこで、合格した大学の中から、早稲田の商学部か東北の経済学部に絞りました。
ネットで調べてみた結果、どっちも長所・短所があるようなので(まぁ当然なんでしょうが・・)

そこで、みなさんが以下の条件で行くとしたらどっちでしょうか?

1.東京で就職を考えている(金融系、保険以外)
2.弁護士か公認会計士の資格を考えている(少なくともその知識は欲しい)
3.計量経済や統計学、金融工学について最も学びたい。

・あと出身や母校によって意識がある程度変わるようなので、大体の出身地と大体の学歴を書いてください。お願いします。

A 回答 (5件)

まったく同じ合格校で迷っていたものです。


私は結局、東北大にしました。今は東京でサラリーマンやっています。
就職して感じたことは、結局は個人の本質で就職が決まる部分が強いとということです。コネクションやOBの繋がり、など(もっと言えば、早慶がそれで全国的に強いってことですかね)世間で言われているほどほとんど感じませんでした。
確かにそういう側面も社会にはあるかもしれないけれども、それだけで就職が決まることはまったくないと思います。普通に東北大に対する扱いもまったく悪くありません。
早稲田商学部に行った友人は、金融系に就職しました。商学部は金融系や生命保険系が多いみたいですね。
逆に東北大は、地方銀行からメーカー、インフラなどかなりばらけています。
資格に関しては、どちらにいっても完璧にダブルスクールです。大学とは別に通うので、どっちでも変わらないと思いますが、ダブルスクールの数が多いのは早稲田ですかね。

次に私が思う東北大のいいところと悪いところ
○いいところ
・就職が比較的安定している
→東北地方では、やはり東北大は一目置かれます。そんな考えから、
東北地方で公務員や銀行に就職する人は、やはりそれなりの扱いなので、そっちの方面に進む人もいます。それから東京就職もできます。いわゆるメーカーや金融、インフラには地方枠があります。人数が少なく、また進路もバラけ、ライバルは少ないため安定にしています。
早稲田が安定していないというわけではありませんが、商学部は金融などに進みますが営業関連の仕事が多いと聞いたことがあります。(親戚が早稲田なので)
○悪いところ
・就職意識が薄い。就活がめんどくさい
→就活して思ったことは東京の大学の人たちの意識の高さです。たくさん、面接を経験し、ライバルもいる中で、また自己PRもガンガンしています。東北大は、人数が少なく近隣にライバルも少ない、東北というのんびりとした土地柄のためお山の大将的な感はぬぐえず、本当に激烈な競争率の企業(大手マスコミなど)には弱い感があります。あと東京まで何度か行くのはめんどくさいです。

こんなところですかね。参考にしてください
    • good
    • 10

早稲田商にしろ東北経済にしろそれだけで要求を満たすことはないが、最低限の学歴がないと勝負にすら参加できないという意味では、どっちでも一応勝負に参加はできる。

どっちを選ぼうと、どっちを蹴ろうと大きな間違いはない。要は、どっちを選んでも東大京大においつこうと思ったら、+αが必要と言うこと。ただ、東北のような田舎だといろいろな面で適応できないと苦しいかも知れない。早稲田は好き勝手にやれるが、その分すべて自己責任。
    • good
    • 2

東北出身で今旧帝大の工学部に在学中のものです。


1.東北大経済学部は同大学のほかの学部に比べ入りやすい割りに就職にはかなり強いと聞いたことがあります。ただ地元では圧倒的に強いのですが、東京に就職するということでしたら早稲田の方がいいかもしれません。
2.公認会計士のことはわかりませんが、経済や商学部で弁護士の資格が取れる大学が存在するのか疑問です。法学部の友達の話ではある程度のレベル以下の大学では法学部でさえ1人も司法試験に受からないそうです。
3.についてはわかりません。

あいまいな回答ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、回答ありがとうございました。
当該地域の方の意見を聞けてよかったです。

東北大の就職先をしらべて、同じくらい入りやすい神戸大や名古屋大にしておけば良かったかもとちょっと後悔してます、学問的にもね^^;

まぁ、やれるだけのことはやってみます!

お礼日時:2006/03/11 09:51

それ以外に必要なことは大学での友人と先輩です。



社会に出てから出身大学のOBとの繋がりも重要です。

また例えば早稲田なら政経、東北なら医学部の友を得ることにより政界(仕事上)、病院(病気になったとき)で少なからずプラスに作用します。

ある人が言っていましたが、なぜ東大に行くのかといったら将来政財法曹医学界に多くの人材を輩出するからであり、そこで得た友人関係がいずれ自分にとっての財産になるからだということでした。

その辺も考慮されては如何ですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
納得です。
所で医者の友達ってたくさん必要なんですかね??
まぁ人生何が起きるか分からないし、できる限り交友関係は広げておくべきですね!

お礼日時:2006/03/11 09:44

内容就職等に関しては、同じ様なものだと思いますが.....先輩なんかは当然早稲田のほうが多いでしょう。

でも、東北も国立の雄ですので、値打ちがありますね。どちらに入っても、勉強すれば、資格とか就職はOKでしょう。どちらにしても4年間の努力で成果が現れるでしょう。あとはご本人の覚悟と好みではないでしょうか?
私は、関西の国立で博士課程を終えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、ありがとうございます。
どっちに入っても、できるかぎりの努力をするとしたら
、後は土地柄が残るって感じですね!

お礼日時:2006/03/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!