プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server
でLAMP環境をインストールしたのですが、PHPがMySQLを使えない状況のようで、phpinfo.phpにもMySQL関係は表示されません。

前回は、特に何かすることなくうまくいったように記憶しています。

/etc/php4/apache2/php.iniのextemtion=mysql.soのコメントを有効にしてみましたが状況下割りませんでした。

PHP4でMySQLを使えるようにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

何を参考に構築なさったかわからないため


回答のしようがありません。
せめてエラーでもわかれば手がかり程度には
なるとは思いますが・・・。

おわかりにならないなら、一度参考書籍を
お求めになり、その通りの手順で実行なさって
みてはいかがでしょうか?

この回答への補足

お世話になります。

日経Linux 2006-1 Debian大特集
特集2 wikiサイト作りで学ぶ Debianの基本

これを参考にしています。

試験的に2台インストールし、
本番用(これが一番低スペック)のマシンへのインストールで細かなトラブルが出ています。

とりあえずは、
/etc/php4/apache2/PHP.INIを編集しました。

extension
mysql.default_host
mysql.default_user
mysql.default_password

を設定したところ回復しました。

試験導入の際と最初の本番導入(既にインストールには慣れました)は、自動で設定されたように思うのですが・・。

低スペック故の問題であるようにも思います。

補足日時:2006/03/11 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!