ピンク色のナンバーは、どういう意味があるのでしょうか? 教えてください☆

A 回答 (3件)

二輪の場合は以下のようなナンバーになってます。

(私の町の場合)

51~80cc ・・・黄色
81~125cc・・・ピンク

ただし、125cc以下は各市町村ごとで管理しているので町によってはナンバーの色が違います。

ちなみに
50cc以下のバイクを原付一種
51~125ccのバイクを原付二種と言ったりします。
維持費はどちらも同じですが、二種は法定速度が60km/h(車と同じ)となります。
ただし自動車専用道路(高速道路や一部のバイパス等)は126cc以上でないと走行できません。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなお返事ありがとうございました! ところで、ピンク色のナンバーのバイクは、二人乗りってできるんでしょうか?

>ピンク色のナンバーのバイクは、二人乗りってできるんでしょうか?

二人乗りは可能です。
ただし二人乗りを前提として製造されているバイクに限ります。(まぁ大部分のバイクは二人乗りOKですけどね)
51cc以上のバイクでも一人乗り専用の車種もあり、そのようなバイクでは二人乗りは禁止です。
    • 0

二輪のピンクナンバーですか?

それなら125ccクラスの自動二輪車だったと
思います。 四輪、或いは車以外のことならわかりませんが。
ちなみに、黄色は90ccクラスの二輪車みたいです。
原付二種とか言う時もあるみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

125ccのバイクのことだったんですね。なるほど…。よくわかりました! ありがとうございました。