女、30歳です。
去年の秋に突然、物忘れをするようになりました。
数秒前、数分前の自分の行動を思い出せない事が
一ヶ月くらい続き、11月に脳神経外科でCT、MRA、脳波の検査を受けましたが異常はみつからなく、
精神的なものではないかと言われ、様子を見ていいよと言われました。それから精神的にも安心したせいか、そのような物忘れはしばらくなかったのですが、また最近になって気になってきました。

一番気になるのが、自分の言った事を思い出せないのです。
人と会話している場合は平気なのですが、テレビを見てたりネットをしてたり、リラックス?している時に何気なく口にしたひとり言に、ふと今、自分は何を口にしたのだろう? と思い出そうとしても半分くらいの確立で思い出せません。
でも、確かに何かを言ったことはわかるのです。

色々調べてみたら、痴呆症の初期症状に自分の話した事を忘れるとありました。

ひとり言でもこの症状は当てはまるのかと思うと不安です。

もう一度、脳外科に行った方が良いのでしょうか?
また、その時は以前と同じ病院の方が良いのでしょうか?

パソコンは物忘れと関係があるようだとも聞きました。
実際、一日の中でネットをしている時間は長い方です。
それと、とても神経質で小さな事にも気にする性格です。
11月に言った病院の先生には、それを指摘されたのですが、
今回、新しい症状が出てとても不安です。

助言頂ければ幸いです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO2で回答した者です。


「強迫神経症(強迫性障害)」という病気というか症状があります。質問者が該当するかは素人の私には判断つきませんが、比較的詳しく解説したサイトを見つけましたので、参考URLにのせておきます。
また、同症状にはうつ病とも関係しているという知見もあるようですので申し添えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
    • good
    • 3

 僕も30過ぎに似たような悩みを持ち、脳神経外科でCT、MRA等受けましたが異常なしの結果に、安心よりも落胆した思い出があります。


 どうしてこんなに物忘れがひどいのに何も見つからないんだろう、医師の見落としでは、と今にして思えば変だと思うのですが、当時は大まじめで考え込みました。
 あなたと僕ではちょっと違うところもあるけれど、共通しているのは忘れるということ自体が問題というよりも、それにこだわる精神状態が顕在化して問題になっている、というところにあるような気がします。
 「何気なく口にしたひとり言」というのは、たいてい忘れても問題ない、と少なくとも無意識のところで脳が判断した結果、「ごみ箱」行きの情報に振り分けられたのではないかと想像します。
 ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
goodsleepさんも似たような経験をされたのですね。
確かにgoodsleepさんのおっしゃるような状態なのだと思います。初めて経験した物忘れは想像以上に恐怖だったもので。
同じような経験を持った方からのお返事はとても心強かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 00:37

脳神経外科でCT、MRA、脳波の検査を受けて異常がないという所見なのでしたら、


やはり精神的なものだと思います。
自分でも気づいていないストレスがあるのかもしれませんね。

まあ、けっこう若い人でもさっき自分で言ったこと忘れる人はいますがね。

何気なくリラックスしていて話していることは私もよく覚えていませんが、、、
心をきちんともって、誰かと話をしてみませんか?例えば、友人とかの悩みの相談とかを真剣に受けてみるとか。
そして、人の話をよく聞き、よく考え、アドバイスをしてみましょう。
次の日に、その話した内容を覚えているのなら正常ですよ。
アルツハイマー型のなんて、当てはめようと思えば案外誰でも当てはまるものです。

この回答への補足

返答くださった方々、新しく見てくださった方へ
助言お願いします。

あれから二週間経ちましたが、やはり気になる症状が続いています。去年の秋頃にも一度だけなったのですが、変な話かもしれませんが、自分がトイレに行った記憶が、ほぼ毎日少なくとも一回はあやふやです。特についさっき行ったであったろう場合に・・・ でも確かに、その前後の記憶はあり、ついでにトイレも行こう… と行動したはずなのですが。意識して、トイレに入っている時に時計見たり、記憶しようとしていれば覚えていられるのですが、意識していないとかなりの確立で記憶がぼんやりとしています。普通なら、今トイレに行ったか行ってないか自分で解らなくなるなんてありえませんよね?

それと、何かある事をしていて、ふとこれをする前は自分は何をしてたんだっけ? と、思うと頭が真っ白になり解らなくなります。でもこれは、ゆっくり落ち着いて考えれば思い出せます。(例えば、お風呂に入っている時、お風呂に入る前は何をしてたか 等)

できるだけ気にしないようにしようと、暮らしていますが 記憶があやふやな状態が続いており、やはり自分はおかしいのかと不安になってしまいます。

補足日時:2006/03/30 18:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。やはり精神的なものなのでしょうか。。
ssmarugooさんのお言葉に少しドキっとしてしまいました。実際、ここ暫く積極的に人と関ろうとはしていなかったのです。一人で悩んでいただけにお返事を頂けてホッとしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で北国・南国・古都・大都会があるのは日本だけ?

こんにちは。
世界の国々で、一国内で北国・南国・古都・大都会の観光都市があるのは日本だけなんでしょうか?


日本は狭い国ですが、バラエティに富んだ街が多いと思います。
特に観光都市として、北国(北海道)・南国(沖縄)・古都(京都)・大都会(東京)すべてを網羅しているような気がします。
他の国であるかな?と考えましたが、ありませんでした。例えば、

・アメリカ
    北国(アラスカ)、南国(ハワイ)、古都(歴史が浅いので古都と言えるのは無い?)、
    大都会(ニューヨーク)
・中国
    北国(ハルビン?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    南国(海南島?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    古都(北京)
    大都会(上海)

以上の2国はすべてを満たしていない気がします。

もし他にありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも広いので、異文化で乾燥地の西域、高地のチベットやその周辺があります。

こういう観光面での評価は、その人の知識や関心のバイアスがかかるります。客観的に見れば中国は観光資源が極めて豊富な国だと思います。(省一つでヨーロッパの「国」レベル)但し、まだ十分に開発されていませんし、日本人にとっては価値観の違いによる「何でこんなところが有名観光地なんだ」「どうしてこんな魅力的なところに人が来ないのか」ということは起こります。中国で多くの「古鎮」が評価されるようになったのは、この十数年以内のことですし。

逆に日本にあって中国に無いものは大陸から離れた小さな離島(人が住める所限定。台湾を含めるならあります。)、新潟のような豪雪地帯、リアス式海岸のような険しい海岸線、瀬戸内海のような多島海、また東京は外国人には「遊ぶのにいい街」と考えられているようです。

「ソチ」を南国と考えていい(ロシア人はそう考えている)なら、ロシアも入れていいとは思いますが...
また標高の高い寒地を「北国」としていいならインドも入るでしょう。
あとは他の方がイタリアを挙げているように、地中海岸の国は内陸部は結構雪が降るようですから、他にギリシャ、クロアチア、トルコ、フランス(本土だけでも)もあてはまるように思います。ギリシャやトルコは歴史では日本よりはるかに古いですからね。

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも...続きを読む

Q数秒から数十秒で治る、突然の足の甲の痛み

最近、左足の甲がよく痛みます。
痛くなる状況は決まっており、左足の指を内側に曲げていると突然痛み出します。
自分で意図的に曲げているときはそうでもないのですが、
例えば、うつぶせになっている時に自然と足の指が軽く内側に曲がりますが、
それがきっかけで唐突に痛んだりすることもあります。

痛みは足の人差し指と中指の付け根を中心に、
甲の方にかけて広がっていく感じです。

ただ、不思議な事に足の指を外側に反らすとすぐに治ります。
そのため、いつも痛みは数秒から数十秒で治まり、後に引きずることもありません。
特に見た目にも変わらないようです。

幾つか補足しますと、
・靴をはいている状態でなったことはありません。
・現在、スポーツはやっていません。
・痛みは三年前くらい前から時々起こっており、
二ヶ月くらい前から頻度が上がって最近は二日に一度程度です。

ものすごく困っているわけではないのですが、
もし原因に心当たりなどある方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引金になりかねぬのは・・・・
●(フジTVのハピふるより)"偏平足"の時→http://www.fujitv.co.jp/hapi/gynecology_080701.html
●"外反母趾→http://www.kasahara.net/main/main_counseling/main_counseling_foot_kou_6.html
辺りでしょうか。

又(普通の教えて!gooとは別の)[教えて!gooプラス]内の[医療健康(マッサージ各種療法)]の項での質問(http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/25788/ )に対しては
●通風(http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch070/ch070b.html )
の可能性に迄触れられています。

Qひかるげんじorひかるのげんじ?

「源氏物語」の主人公、光源氏の読み方は、「ひかるげんじ」ですか。それとも「ひかるのげんじ」ですか?
今までずっと「ひかるげんじ」だと思っていたのですが、最近、ある大学教授が「ひかるのげんじ」と言っているのを聞きました。えっ?と思っていろいろ調べてみたのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも、手持ちの辞典でも「ひかるげんじ」となっています。本当のところはどうなんでしょう。
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物語」自体が後世の写本しかないので、実際に作者(藤原為時の娘=紫式部か?)がどのように書いたのかすら分かりません。
ですから「光源氏」という表記ならば、「ひかるげんじ」だろうが「ひかるのげんじ」だろうが、どのように読もうが自由ということになります。
実在する「源・光」は「みなもとのひかる」と読むのが一般的ですけれどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%85%89_%28%E5%85%AC%E5%8D%BF%29

ちなみに、
「帚木」における表記は、写本によって「ひかる源氏」、「光る源し」。
「若紫」における表記は、「ひかる源氏」。
「玉鬘」における表記は、「光くゑんし」、「ひかる源氏」
となっているものを見たことがあります。
細かいことを言えば「光源氏」という表記はないんです。
現存する源氏物語の表記から考えれば、「光源氏」は「ひかるげんじ」と読んだ方がいいような気がしてしまいます。

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物...続きを読む

Q30代(男)です、物忘れと集中力が低く悩んでいます

1年ほど前に福岡県で転職(同業種)しました。
最初は不慣れが原因と思っていましたが、ミスが多いです。
上司から与えられた指示をうまくこなせず、何度も叱責されます。
先日は、発注中に別の仕事が入り、発注を忘れたままで叱責されました(それも以前に注意を受けたことでした。)
優先順位を間違え、あまりやらなくていいことをやってしまい退社時刻が迫った時に重要な仕事が発覚して終わらなかったということもある上に、ひどいときは出勤簿すら付け忘れてしまうことがあります。
自身で反省し、同じミスを繰り返さないように叱責の内容と対策を書くのですが、数回前のミスは防げても最初に書いたミス内容を再び繰り返してしまう、(覚えているつもりですが、その瞬間忘れてしまいます)あまりにもひどいとメモを取ることやメモ自体を忘れてしまいます。
仕事自体を理解していないわけではないのですが複数仕事があると混乱してしまい、一つ一つが雑になってしまうなど集中力が続かないこともしばしばです。
自業自得ですが、上司からの風当たりが強くつらいです。
若年性の痴呆か精神的におかしいのではと思うのと、病気のせいにし甘えたいだけなのではと思う気持ちの2つで悩んでいます。
はっきりさせたいので一度、病院で検査してみたいのですがわからないことがあります。
1.脳外科、精神科、もしくは別の医療機関、どこに行けばいいのでしょうか。
2.仮に精神的な問題であれば、どの病院がいいのでしょうか。(福岡県内で評判のいいとこに通いたいです)
3.病院に行ったことが会社に伝わってしまうのでしょうか。(お金がないので保険を使った検査・必要であれば治療をしたいです)

以上、長くなってしまいましたが、教えていただきたいです。お願いします。

1年ほど前に福岡県で転職(同業種)しました。
最初は不慣れが原因と思っていましたが、ミスが多いです。
上司から与えられた指示をうまくこなせず、何度も叱責されます。
先日は、発注中に別の仕事が入り、発注を忘れたままで叱責されました(それも以前に注意を受けたことでした。)
優先順位を間違え、あまりやらなくていいことをやってしまい退社時刻が迫った時に重要な仕事が発覚して終わらなかったということもある上に、ひどいときは出勤簿すら付け忘れてしまうことがあります。
自身で反省し、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
転職されたとのことで、それなりのストレスがあったのだと仮定します。
注意力の低下、散漫は鬱の症状ではないでしょうか。

1については精神科ということになりますね。(分類的には心療内科でもないかな?と思います)

2については人の評価は観点がマチマチなのであまり当てにしないほうがよいかなと思います。
 (甘いのが良いという人もいれば厳しいのが良いという人もいるでしょう。)
とりあえず清潔感とかで選ぶくらいの気持ちで、とにかく早くどこかに診てもらいましょう。

3についてはわかりませんが、なんとも言えないようですね。。
 ですが伝わるからといって受診しないのは誤りかと。
 集中力が目に見えて落ちているというのは危険のサインだと思いますので。

Q古都いついて・・

私は読書が結構好きで興味のある本を買ったり、借りたりして読むのですが、ずっと最近のミステリー小説だったり、話題の本ばかり読んでいたので、ちょっと昔の作品も読んでみようかなと思って、(修学旅行で京都に行くのもあって)川端康成さんの古都を読んでみました。それで、みなさんは古都を読んでどんなご感想をお持ちになったか知りたいなぁって思いました☆☆また、古都以外にもこの辺りの時代の作品でお勧めの本などがあったら教えていただきたいです!!お願いします☆☆

Aベストアンサー

よく、川端の作品はみずみずしいとかやわらかい文体だとかいわれていますね。
個人的には、京都人はこんなに観光地に行かないぞ! と思いました。(当時の人は、お寺が今より身近だったのかなぁ。私の京都に住む友人は金閣寺の位置さえ知らなかったくらいだから。)
祇園祭で会い、デート(?)はお寺。北山杉のあるあたりなんて今ならまだしもよく、当時の人が行ったものだと感心しました。
よく、2時間ドラマだと遺体発見から真相究明まで全てお寺で行われていますね。あれと同じ理論なのかなと思いました。
文章自体はたいして好きではないのですが、京都の観光案内のひとつだと思えば苦ではなかったです。すごいきれいなところなんだろうなと思いながら読んでました。

私は、読んでいて情景が想像できる作品がすきなんです。そういう点では、三島由紀夫はおすすめです。きれいですよ。女性をここまで美しく書けるのに、どうして男性が好きなんだろうという疑問がわいてきますが。

Q物忘れが激しい。23歳。物忘れの段階。

私はとても物忘れが激しいです。
 学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。)
友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。
親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。
 物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。
 一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。
 顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)
 高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)
 右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。
 ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。
 
 いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。
 睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。
確かに最近疲れ気味ではありますが。
 これらは正常な範囲でしょうか?
根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。
どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

私はとても物忘れが激しいです。
 学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。)
友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。
親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。
 物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。
 一日1個は必ず忘れ物をする。名...続きを読む

Aベストアンサー

私もかなり人の顔が覚えにくかったり、ボケボケ度が大きいです。結構頭を使う仕事をしているのですが、難しい計算は出来ても、簡単な暗算などが出来なくって、困ってしまうことはしばしばあります。仕事で英語をよく読んだり喋ったりするにも関わらず、英語で曜日や月を覚えていません。右と左もあいまいですし・・。いまだにお箸を持つほうが右だから・・・って思い出さないとすっとは出てきません。

で、先日テレビで「君を忘れない」(だったかな?)という若い妻が若年性アルツハイマーで旦那や子供を忘れてしまうというドラマをしていて、たまたまそれを見ていた主人が非常に私のことを心配しまして、いきなり、

「100から7を次々に引いてごらん?」と唐突に言いました。

つまり、93、86、79・・・という風に次々と言え、と言うことなのです。

まあ時間はかかったものの、一応それを答えると、彼は安心していました。どうもそれは初期アルツハイマーのテストであるそうなのです。時間がどれくらいで出来れば安心なのかは定かではありませんが、私は30秒以上かかって、それも最後の答えが間違っていた・・(笑)(最後は2になるんですがね)。でもアルツハイマーの人はどうも途中で止まってしまうらしいです。
私はこの方法が本当に正しい判断基準かどうかには責任もてませんので、ほんとに心配だったらやっぱり医者の門をたたいて下さいね。それほど高くないこんなチェック検査を本当にお高い検査の前にしてくれるのではないかと思います。

ま、私の場合本当に必要なことは気合を入れれば覚えていられるので、性格的なものだとあきらめています。さすがに自分がどういう人間だったかっては覚えてないと自覚することはありませんが、じゃあ、高校時代、どんなことを考えてどんなことをしていた?って言われると、そんなこと覚えてないよおって思いますので、これはどのくらい覚えているのが正常かなんて、人には計れません。自分の名前を覚えていて、親の顔と名前が思い出せればいいんじゃない?

あ、ちなみにうちの旦那が私のことを好きになった理由を問い詰めると、
「うーーん。天然ボケだから」
と、言っていました(笑)。
私は一応今の忘れっぽい性格も自分のチャームポイントだと思ってます。

私もかなり人の顔が覚えにくかったり、ボケボケ度が大きいです。結構頭を使う仕事をしているのですが、難しい計算は出来ても、簡単な暗算などが出来なくって、困ってしまうことはしばしばあります。仕事で英語をよく読んだり喋ったりするにも関わらず、英語で曜日や月を覚えていません。右と左もあいまいですし・・。いまだにお箸を持つほうが右だから・・・って思い出さないとすっとは出てきません。

で、先日テレビで「君を忘れない」(だったかな?)という若い妻が若年性アルツハイマーで旦那や子供を忘れ...続きを読む

Qひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁は、「さい」が消えて、
ひかるは傷心し、碁を辞めてしまいますが、
戻ってきた伊角と部屋で碁をしたときに、
自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
また、碁を続けるようになります。

私はここで最終回にしたほうが良かったと思ってます。
後半、ひかるはひとり、成長していきますが、
最後のほうは・・だらだらした印象しかありません。
皆さんもそう思いませんか?

Aベストアンサー

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも話を引っ張って、話を盛り上げれば良かったのになって思います。せめて、公式戦として、塔矢アキラに勝ってというぐらいの展開にしたら良かったのに、負けてしまうわけです。それに、塔矢アキラとの前哨戦として、師弟関係の森下九段に負けるという話も、今ひとつです。それでは、佐為が自分の囲碁の中にいるといっても、盛り上がりに欠けます。

囲碁団体との現実のかかわり合いなどがあって、その関係で、話をしぼませたとか……。それが現実の囲碁の世界だと言ってしまえば、それはそれまでですが、ゴルフの石川遼君はまだ10代なのに、数々のタイトルを取っているは現実の話ですから、もう少し派手な展開はあってよいと思います。フィクションなんだから、夢を見させてもよいのではないのかなと思いました。

ドラえもんに最終回はありませんが、それでも、のび太君が、ドラえもんがいなくても一人でやっていけるという展開からジャイアンに立ち向かうというストーリーはありましたね。それと同じように、もう一人でヒカルはやっていけるというハッピーエンドで終わればよかったのに、ぐずぐず負けてしまうのでは、今ひとつになってしまいました。

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも...続きを読む

Q右の股間に数秒間痛みが走ります

1ヶ月前ほどから右の股間 (脈が触れるところから指1.5本ほど下の腱の裏側)に数秒間ギリギリと痛みが走ります。歩き続けられない程度の痛みです。1日多い日で3~4回、症状が出ない日もあります。リンパ腺の腫れはありません。
 

Aベストアンサー

場所の受け取り方が間違っていたようです。
おっしゃられているのが股関節部分ということであれば、最初に考えるべきは運動器つまり関節の痛みでしょうか、それであれば領域は整形外科ですよ。

泌尿器科部分の疑いは、腹部の柔らかいところからいわゆるソケイ部までに限定します。ただ補足を読んでいてもソケイ部のようにおもえるんですよね・・・
ソケイ部の痛みの場合、外科・泌尿器科が軟部組織で担当、その中に隠れている腱・関節部分は整形外科担当です。

Q男の子の名づけ(ひかる)で意見を頂きたいです。

男の子の名づけで質問させて頂きます。
今、候補の中に「陽(ひかる)」と「光(ひかる)」があります。
夫婦共この名前が気に入っているのですが、
「陽(ひかる)」とは読みにくいとか性別が分かりにくいとか、
いろいろな方の意見、もちろん良い方の意見や印象も頂けたらと思い
ご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いました。その時、そのことを考えたことがあります。
私の場合は女の子を授かったのですが・・・。
「光」を使用する場合は一文字だけではなく、他の文字と組み合わせてしまえば素敵かなあと個人的に思います。

「光」・・・「輝」と同様、その子の内面の輝きや、どんな状況下にあっても自らが灯火となって人生を光照らすというイメージが思い浮かんできます。たくましさを感じます。
「陽」・・・太陽に使用されているせいか、自然の光(恩恵)を浴びて飛躍する、すくすくと育つ、他人の光を受けてその光によってまた自分自身も光を放つ人生をイメージします。

これはあくまでも私個人の勝手なイメージです(^^;)
お子様の幸せを考えてお名前を一生懸命考えていらっしゃる投稿者様の様子が目に浮かんでくるようです。
素敵なお名前が一日も早く決まるといいですね。

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いまし...続きを読む

Q10日に一度くらい、数秒間右側頭のみ、ピキッと割れるような頭痛があります。

タイトル通りなのですが、10日に一度位のペースで、右側頭が割れるように痛みます。思わず頭を手で押さえるほど痛みますが、数秒間しか痛まない為、病院に行くのが怖く、すでに3年ほど経過しています。友人にはストレスと言われました。

たまに1ヶ月以上症状が出ない時もありますし、逆に毎日痛む事もあります。このような場合、脳外科に行ったほうがいいのでしょうか?内科でしょうか?個人病院と大学病院どちらがお勧めでしょうか?検査費も高そうで心配です・・・。

Aベストアンサー

◎ご存じかと思いますが、頭痛は重篤な病気に直接結びつく可能性も高いと思われますので、安易に此処でと云うのも如何なものかと考えてしまいます。

◎その事をご理解頂いた上で、小生の経験から考えると『偏頭痛』の可能性も考えられるのでは・・・と。

◎在り来たりの言葉で恐縮ですが『早めに専門医に受診される事が肝要』かと思慮致します。

◎このページに、『頭痛』について詳しく親切に説明されていますので、ご参考になればと思います。
●http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm

◎此処では、頭痛の専門医の検索も出来る様です。
●http://www.zukizuki.jp/pfiz/

◎頭痛に関しては、受診科目に悩む事が多いですね、内科・神経科・脳神経科・脳外科等々有りますが、まず主治医の先生にご相談なさるのが一番だと思います。

◎ご相談出来る主治医がいらっしゃらない場合は、やはり総合病院(大学病院)へ行かれて、受付で症状をご説明の上指示を受けるのが妥当と考えます。

◎検査料については、脳外科でMRI検査の場合。
3割負担で8千円程度との事です。
http://www1.ocn.ne.jp/~urafune/mri.html
尚、このHPには、脳外科の立場からの頭痛についても書かれています。

◎お大事に・・・・

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm ,http://www.zukizuki.jp/pfiz/ ,http://www1.ocn.ne.jp/~urafune/mri.html

◎ご存じかと思いますが、頭痛は重篤な病気に直接結びつく可能性も高いと思われますので、安易に此処でと云うのも如何なものかと考えてしまいます。

◎その事をご理解頂いた上で、小生の経験から考えると『偏頭痛』の可能性も考えられるのでは・・・と。

◎在り来たりの言葉で恐縮ですが『早めに専門医に受診される事が肝要』かと思慮致します。

◎このページに、『頭痛』について詳しく親切に説明されていますので、ご参考になればと思います。
●http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm

◎此処...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング