めまい、ふらつきがあり耳鼻科で検査をしましたが異常ありませんでした。
職場の上司より手の振るえを指摘され、神経内科の受診を薦められました。
何か悪い病気ではないかと不安です。
物忘れもひどく、普通では忘れないようなことを忘れたり上司からの命令も間違って把握して仕事でのミスも目立ち、仕事の効率も悪く、周りのペースを崩している状況で、思い悩んでいます。
上司から、1ヶ月間みっちり業務研修をやり直して、人並みに仕事がこなせない様ならば終わり(仏の顔も三度まで)だと言われました。
何か悪い病気では?という心配もあるのですが、1ヶ月間の研修のやり直しで人並みに仕事をこなすことが出来るようになるのか不安です。
私は、なにか悪い病気なのでしょうか?
それともタダの仕事の出来ないおバカなのでしょうか?
年は29歳、女性です。
こちらでの、初めての質問になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

脳ドック、念のため全身いせたほうがいいかな…、人間ドックで全身調べてもらうべきでしょうね。

手の振るえやしびれは脳に障害がある可能性もありますし、なるべくストレスのない生活、バランスのとれた食生活を心掛けましょう。
    • 2

はじめまして。

私は社会不安障害のあるものです。普通では忘れないことを忘れたり、ミスをするとのことですが、かなり心身ともに疲労されているのではと推察します。あなたは頑張りやさんなのでは?きっと今は心と体が休めと信号を出しているのだと思いますよ。それを無理して仕事をこなそうとするとますます疲労してしまいますよ。上司の方はメンタル的な分野に理解が薄いようですね。ストレスはさまざまな症状を起こしますよ。私の場合突発性難聴、動悸、手の震え、不眠などが現れました。
一度心療内科を受診されることをおすすめします。気になる症状はすべて話してみてください。まったく敷居の高いところではありませんよ。
自分のことは自分がかわがってあげないとかわいそうですよ!
    • 1

初めましてこんにちは。

私もgoo初心者です。宜しくお願い致します。

まずはきちんと病院へ行って検査をしましょう。できれば検査施設の整った大学病院等大きな病院の神経内科がよいのではないかと思います。そこで頭部CTや、血液検査などを行ってもらえると思います。

食事や睡眠は十分に取れていますか?文面を見るかぎり質問者様は真面目で周りに気をつかうタイプの方だと思います。そういう方は不眠に陥りやすいと思います。脅かすわけではありませんが特に不眠は危険だと思います。もし不眠の症状があるならば、心療内科や精神科、カウンセラー等でご相談されては如何でしょう?上記検査を大学病院で受けるとしたら、最低限精神科はあるはずです。身体的な診察カルテがあるのですから話も早いです。ただ精神科は予約制である場合が多いのでまず精神科の予約をしておいて、それまでに身体的な検査をするというのも一案だと思います。

まずは何事も体が資本です。健康でなければ何もできません。その意味でも健康的な不安は早めにはっきりさせましょう。何もなければそれだけで案外スッキリするものです。

>それともタダの仕事の出来ないおバカなのでしょうか?
大丈夫です。もし本当にそうなら悩んだり相談したりしません。あまり自分を追い詰めないようにして下さい。失礼ながら質問者様は些細なことにクヨクヨするタイプの方ではないでしょうか?人間だれでもミスをします。ミスした結果を悔やむのではなく、何が原因でどう対策すればいいかをポジティブに考えてみては如何でしょう?例えば物忘れがあるのであればメモを取る習慣を付け、上司の指示に対してもメモをとり、それを自分の言葉で再度上司に確認するといった感じです。

思いつくままの長文で失礼しました。少しでも質問者様の参考になると幸いです。
    • 0

最初に、脳関係の画像診断を受けて、見える異常の有無だけはしっかりと調べておく必要があります。

神経内科・心療内科はその後でよいでしょう。
    • 1

専門家じゃないですけど

SAD(社会不安障害)という障害もあります
1度カウンセリングや病院に行ってみてはどうでしょう
極度の緊張から指示されたことが耳に入らないこともある気がします

大丈夫ですよ(^-^ 仕事以外では普通に過ごせているんでしょぅ?
今の仕事失ったって、あなたがあきらめない限り次は必ずあります。
まったり生きるのが1番です!

↓のHP結構良いです(対人恐怖症)のページですけど

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-33.html
    • 1