めまい、ふらつきがあり耳鼻科で検査をしましたが異常ありませんでした。
職場の上司より手の振るえを指摘され、神経内科の受診を薦められました。
何か悪い病気ではないかと不安です。
物忘れもひどく、普通では忘れないようなことを忘れたり上司からの命令も間違って把握して仕事でのミスも目立ち、仕事の効率も悪く、周りのペースを崩している状況で、思い悩んでいます。
上司から、1ヶ月間みっちり業務研修をやり直して、人並みに仕事がこなせない様ならば終わり(仏の顔も三度まで)だと言われました。
何か悪い病気では?という心配もあるのですが、1ヶ月間の研修のやり直しで人並みに仕事をこなすことが出来るようになるのか不安です。
私は、なにか悪い病気なのでしょうか?
それともタダの仕事の出来ないおバカなのでしょうか?
年は29歳、女性です。
こちらでの、初めての質問になります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

脳ドック、念のため全身いせたほうがいいかな…、人間ドックで全身調べてもらうべきでしょうね。

手の振るえやしびれは脳に障害がある可能性もありますし、なるべくストレスのない生活、バランスのとれた食生活を心掛けましょう。
    • good
    • 2

はじめまして。

私は社会不安障害のあるものです。普通では忘れないことを忘れたり、ミスをするとのことですが、かなり心身ともに疲労されているのではと推察します。あなたは頑張りやさんなのでは?きっと今は心と体が休めと信号を出しているのだと思いますよ。それを無理して仕事をこなそうとするとますます疲労してしまいますよ。上司の方はメンタル的な分野に理解が薄いようですね。ストレスはさまざまな症状を起こしますよ。私の場合突発性難聴、動悸、手の震え、不眠などが現れました。
一度心療内科を受診されることをおすすめします。気になる症状はすべて話してみてください。まったく敷居の高いところではありませんよ。
自分のことは自分がかわがってあげないとかわいそうですよ!
    • good
    • 1

初めましてこんにちは。

私もgoo初心者です。宜しくお願い致します。

まずはきちんと病院へ行って検査をしましょう。できれば検査施設の整った大学病院等大きな病院の神経内科がよいのではないかと思います。そこで頭部CTや、血液検査などを行ってもらえると思います。

食事や睡眠は十分に取れていますか?文面を見るかぎり質問者様は真面目で周りに気をつかうタイプの方だと思います。そういう方は不眠に陥りやすいと思います。脅かすわけではありませんが特に不眠は危険だと思います。もし不眠の症状があるならば、心療内科や精神科、カウンセラー等でご相談されては如何でしょう?上記検査を大学病院で受けるとしたら、最低限精神科はあるはずです。身体的な診察カルテがあるのですから話も早いです。ただ精神科は予約制である場合が多いのでまず精神科の予約をしておいて、それまでに身体的な検査をするというのも一案だと思います。

まずは何事も体が資本です。健康でなければ何もできません。その意味でも健康的な不安は早めにはっきりさせましょう。何もなければそれだけで案外スッキリするものです。

>それともタダの仕事の出来ないおバカなのでしょうか?
大丈夫です。もし本当にそうなら悩んだり相談したりしません。あまり自分を追い詰めないようにして下さい。失礼ながら質問者様は些細なことにクヨクヨするタイプの方ではないでしょうか?人間だれでもミスをします。ミスした結果を悔やむのではなく、何が原因でどう対策すればいいかをポジティブに考えてみては如何でしょう?例えば物忘れがあるのであればメモを取る習慣を付け、上司の指示に対してもメモをとり、それを自分の言葉で再度上司に確認するといった感じです。

思いつくままの長文で失礼しました。少しでも質問者様の参考になると幸いです。
    • good
    • 0

最初に、脳関係の画像診断を受けて、見える異常の有無だけはしっかりと調べておく必要があります。



神経内科・心療内科はその後でよいでしょう。
    • good
    • 1

専門家じゃないですけど


SAD(社会不安障害)という障害もあります
1度カウンセリングや病院に行ってみてはどうでしょう
極度の緊張から指示されたことが耳に入らないこともある気がします

大丈夫ですよ(^-^ 仕事以外では普通に過ごせているんでしょぅ?
今の仕事失ったって、あなたがあきらめない限り次は必ずあります。
まったり生きるのが1番です!

↓のHP結構良いです(対人恐怖症)のページですけど

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-33.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

ご覧いただき、ありがとうございます。
私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。

病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど)

今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^;

ですが、最近あることに悩まされています。

それは「物忘れ」です。

物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。

あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。

例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/

忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が……

さっき通院して来たのですが、医師の先生には、

・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。
・メモを取らないほうがいいよ。
・受験生にはよくあることだ。

等と言われました。

気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。
もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。

もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。

あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。

ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。

よろしくお願いします。

うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

ご覧いただき、ありがとうございます。
私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。

病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど)

今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^;

です...続きを読む

Aベストアンサー

私は鬱病歴12年です。質問者様が書いた通りの症状、何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなる・・・といった症状は出ます。当然、鬱病と判断されます。そして今、薬を飲んでいる状態だそうですが、その「薬」が曲者なのです。鬱の薬を飲むと、確かに物忘れをよくする様になります。言うなれば「抗うつ薬」の副作用みたいなものです。私なんかも、薬は毎日飲んでますが、やはり物忘れは良くする様になりました。スーパーへ買い物へ行けば一番肝心な物を買い忘れる、人の名前が思い出せない、覚えられない、といった風です。

>あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。

=薬の副作用ですから、病気の良し悪しには関係しません。質問文を読めば、もう大体完治に近い状態ですが、薬を飲み続けている限り、物忘れはし易くなります。受験生という事もありますので、医師に相談してみてはいかがでしょうか。因みに私も、以前「物忘れ」が激しくなった事を主治医に伝えたら、やはり薬の副作用と言われました。ですから投薬を止めれば自然と治ると思います。ただ、勝手に服用を止めると危険も伴いますので、医師に相談してください、と言うのは、そこの所です。

私は鬱病歴12年です。質問者様が書いた通りの症状、何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなる・・・といった症状は出ます。当然、鬱病と判断されます。そして今、薬を飲んでいる状態だそうですが、その「薬」が曲者なのです。鬱の薬を飲むと、確かに物忘れをよくする様になります。言うなれば「抗うつ薬」の副作用みたいなものです。私なんかも、薬は毎日飲んでますが、やはり物忘れは良くする様になりました。スーパーへ買い物へ行けば一番肝心な物を買い...続きを読む

Q左側顔面麻痺になり12年経過しました。 サルコイドーシスからくる神経系の病気の発症らしく、耳鼻科で手

左側顔面麻痺になり12年経過しました。
サルコイドーシスからくる神経系の病気の発症らしく、耳鼻科で手術も行いました。
普通にしてるとあまりわからないそうですが、笑ったり口を開けると片目が閉じた状態です。
鍼治療やマッサージなども行いましたが
完治はしません。
最近はまた少しずつ酷くなってきているようです。
左目から涙もこぼれてくるし、飲み物こぼすし・・・
先生が左目の整形を言われました。開き方を少し良くするように?
もう、歳なので半ば諦めてますが。
原因も分からずです。
助けてください。

Aベストアンサー

当店に来店される方も改善しお喜びになる方が多くいらっしゃいます。
 ・頭蓋表筋、側頭筋、咬筋、眼輪筋などを診てもらってください。
改善をお祈りしております。

Qうつ病ですか? (&物忘れが激しい)

私は中3の女です。
不登校もしています。

不登校になる前に「うつ病かな?」って自分で勝手に思ったことがあります。
そのとき親に「ホントにうつ病やったら自分で自分のことうつ病とか言わんやろ」っていわれました。
どうやってひとと会話をしていったらいいのかわからなくなっていった(わすれた?)ときです。
他にもいろいろと学校のクラスとか班とかに迷惑かけすぎて生きていたら邪魔だろうって思ってたときです。(コレは今でもなんですが)

ネットサーフィンしてたらうつ病チェックというのがあってやってみたら『うつ病の可能性がある』とか『危険域』とかばかりでした。
でも親に言っても「パソコンやCD聞くことができるぐらいだから気にすることない」っていいます。
病院行かなくてもいいしょうか?


あと、関係ないと思いますがこの年で物忘れが激しいんですがどうしたらいいですか?
どこに何を置いたかとか忘れるし、おととい何したか忘れたし、修学旅行のことも班に迷惑かけたことぐらいしか覚えていません。
修学旅行の新聞の記事を月曜日までにつくって渡さないといけないのですが思い出せなくて何も書けずに困っています。

宜しくお願いします

私は中3の女です。
不登校もしています。

不登校になる前に「うつ病かな?」って自分で勝手に思ったことがあります。
そのとき親に「ホントにうつ病やったら自分で自分のことうつ病とか言わんやろ」っていわれました。
どうやってひとと会話をしていったらいいのかわからなくなっていった(わすれた?)ときです。
他にもいろいろと学校のクラスとか班とかに迷惑かけすぎて生きていたら邪魔だろうって思ってたときです。(コレは今でもなんですが)

ネットサーフィンしてたらうつ病チェックというのがあ...続きを読む

Aベストアンサー

鬱かもしれない、とかまた自分自身で生活していきにくいと感じているなら専門家に相談してみるのがいいと思います。病院、もし今すぐには行かせてもらえないのであれば、あなたの学校にもスクールカウンセラーの方がいらっしゃると思うのでまずそこで話を聞いてもらうというのはどうでしょうか?1人で悩まず誰かに話を聞いてもらえるところを探して、あと、夜は早く寝れるようにする。ネットサーフィンもおどほどに。ゆっくり休んで自分を大切にしてあげて下さい。

Q耳鼻科に行っても原因不明のめまいがずっと続きます

昨日突然ふわふわした感じになって立っていられなくなりました。目の前がぐるぐるという感じではなく,地面がふわふわしているという感じでまっすぐ歩けないのです。怖いので救急に行き,今日また耳鼻科に行きました。耳の中のチェックと指先を目で追うチェックで2分足らずで原因不明とされて精神安定剤をだされました。仕方なく飲んで家に帰るとまたふわふわしてまっすぐ歩いてトイレに行けなくなりました。まだ今もふわふわしてる状態で4時間経過しました。立っても座っても寝ても続いてます。メニエールではないと言われたのですがいったい何なのでしょうか。こんな経験の方おられますか。お酒で寄ったようなふわふわ感です。ちなみに貧血はないです。

Aベストアンサー

他の回答もみたのですが平衡感覚機能検査や聴力検査に異常が無く
耳鼻科でも問題が無ければ違う病気から来る可能性が有りますね。
耳鼻科の検査で眼震は無かったのですか?
MRIのことですが普通は神経内科(脳神経内科)や脳神経外科
が一般的だと思います。心配なら、その総合病院の耳鼻科で
受診してからMRIの画像(写真)を貰って他の病院の神経内科や
脳神経外科に見せて判断を仰げば良いと思います。
理解のある医師ならよいが私の経験では同じ病院内でやると
医師が嫌がる事が過去に有りました。

nakadoriさんがどうしても他の検査を希望するなら大学病院で
検査する事をお薦めします。
不整脈、起立性低血圧関係は循環器内科
低血糖症は代謝内科
脳循環不全や脊髄の病気は神経内科や脳神経外科
心因性眩暈や自律神経失調症は心療内科
などです。私は一人の患者ですが私の意見では、迷われているなら
眩暈の原因を詳しく調べるには大学病院の総合診療部(総合内科)
に受診して判断を仰げば良いと思います。そうすると一番貴方に
適してる診療科に回してくれます。
*総合内科は普通の内科とは違い独立した診療科の事です。

他の回答もみたのですが平衡感覚機能検査や聴力検査に異常が無く
耳鼻科でも問題が無ければ違う病気から来る可能性が有りますね。
耳鼻科の検査で眼震は無かったのですか?
MRIのことですが普通は神経内科(脳神経内科)や脳神経外科
が一般的だと思います。心配なら、その総合病院の耳鼻科で
受診してからMRIの画像(写真)を貰って他の病院の神経内科や
脳神経外科に見せて判断を仰げば良いと思います。
理解のある医師ならよいが私の経験では同じ病院内でやると
医師が嫌がる事が過去に有りました。

...続きを読む

Q腎臓病、物忘れ。

よろしくお願いいたします。
腎不全の方などが、体の毒素を腎臓がろ過しきれないために毒素が頭にも回るので、物忘れが酷くなると言うことを聞きました。
そこで質問なのですが、その際の血液マーカーとなるのは尿素窒素になるのでしょうか?尿素窒素が上がることに比例して物忘れがはじまる(強くなる)と考えてよいのでしょうか?それとも尿素窒素の高低にかかわらず、腎不全時に物忘れが激しくなることがある(別のマーカーがある?)のでしょうか?
お教えくださいませ。

Aベストアンサー

No.2です。

補足回答いたします。



>透析の時間が短かったり、ベストな透析が出来なかったり、食生活が大幅に乱れたりしてBUNが高いときに
>物忘れなどが起きがちになり、逆にBUNが低いときにはそのような物忘れなどは起き難いなどと言うような相関関係はあるのか

はい、あります。

ある一例ですが、消化管出血が原因で尿毒症をおこしてしまい、その時に見られた顕著な変化が、意識混濁、知力減少というものでした。


腎不全の症状として「尿毒症」と言うのが一般的に用いられる言語ですが、これの別の名称として「高窒素血症」があります。

文字通り、血液中の窒素の量が多くなるものです。

尿毒症=物忘れ、という認識はあると思いますが、

尿毒症=高窒素血症=血液中の窒素の量が多くなる

と言うのは結びつきづらいのではないでしょうか?

その辺を理解できれば、尿毒症=物忘れ と結びつきやすいのでは、と思います。

Qふわふわめまい 発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方

ふわふわめまい

発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方されましたが効かず。ようやく症状が軽減されるお薬に出会ったのが心療内科でした。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

浮動性のめまいは自律神経の乱れから起こることが多いと聞きます。
つまりストレスが原因なんです。
一方回転性のめまいで有名なメニエール病もストレスが原因で起こると言われています。
私自身はメニエール病患者でしたが、ストレスが消失するとめまいが起きなくなりました。
お互いに心身を労わっていきましょうね。

Q仕事と物忘れと老人性うつ病と今後について

父、母、私で会社をやっています。父も母も70歳半ばになったのでそろそろ廃業して欲しいと思っているのですが 父も母も仕事が趣味のような人です。ここにきて経理を一人でやってきた母の物忘れがひどくなったので 経理はすべて私がやり、母がチェックするようにしました。
母はどんなに自分が忘れても 忘れていることに気づかず自分がやらないと気がすまないからです。私が経理をやることに対しても不満のようです。自分の仕事をとられたと思うのでしょうか?金庫の鍵も一人で持っていまだに離しません。
母は自分は正しいのに最近は世の中がおかしくなったと言っています。長く話すと繰り返し同じことを言うので変だとわかりますが、世間話をする分には正常です。しかし、電話がかかってきても用件を忘れることが多いです。でも自分が電話をとらないと気がすみません。仕事をしていると、人としゃべる機会が多いのでそれが楽しみのようです。
昨年一応MRIをとりましたが 脳は萎縮していないと言われ 老人性うつ病だと診断されました。
父は今の母の様子を心配して 仕事をやめてもいいといっています。
知人は、「まだ店に出て人と話すから、このくらいで済んでいるけど 仕事をやめたらボケが進むから、仕事をやめない方がいい」とも言います。経営状況は赤字です。
今は 自分は正常だと思っているので よほど悪くない限り店を閉めて平日母を病院に連れて行くことが出来ません。(父は営業に出ているので)
そこでお聞きしたいのは 廃業して治療に専念した方がいいのか このまま本人の気持ちを重視して 年齢的物忘れとしておいたほうが母のためにいいのか 判断に迷っています。
ただ 父と母は犬猿の仲なので 仲良く老後生活と言うことは望めません。 
最近私は急に高血圧になり 現在薬を飲んでいます。私の高血圧はストレスがなくなればよくなると医者に言われています。
私がポックリいかないうちに何とかしなければと思っています。

父、母、私で会社をやっています。父も母も70歳半ばになったのでそろそろ廃業して欲しいと思っているのですが 父も母も仕事が趣味のような人です。ここにきて経理を一人でやってきた母の物忘れがひどくなったので 経理はすべて私がやり、母がチェックするようにしました。
母はどんなに自分が忘れても 忘れていることに気づかず自分がやらないと気がすまないからです。私が経理をやることに対しても不満のようです。自分の仕事をとられたと思うのでしょうか?金庫の鍵も一人で持っていまだに離しません。
母...続きを読む

Aベストアンサー

もう経営は無理でしょう。
現実すでに「赤字」ですね。老人は、
世の中の変化に、対応しきれず過去の「良き日」に
こだわり、「かなわない夢」追うものです。それが
効果あれば別ですが、まず無理でしょう。

事情よくわかりませんが、両親「隠居(廃業)]お願いしてみれば?
そして鎮めて、平らかな生活に、戻ればと思います。

   

Q11月に毎日地震のような揺れのめまいを感じてまず耳鼻科を受診しました。 メニエールと言われて今も通院

11月に毎日地震のような揺れのめまいを感じてまず耳鼻科を受診しました。
メニエールと言われて今も通院していますが、毎日横揺れの地震のような揺れを感じて不安になります。
メニエール以外の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

もし脳なども調べて異常が無ければ、精神科などをお勧めします。
簡単なお薬もらうだけでも随分良くなる場合もあります。

Qうつ病による物忘れ等の悪化など。受験勉強が…

御覧いただきましてありがとうございます。
以前にも同じような内容で投稿したものです。
以前よりいろいろとまた悪化してしまったので皆さんのご意見を頂きたくまた投稿させていただきました。

私は2年ほど前より、うつ病で通院しています。
典型的なうつの症状の、気分がふさぐだとか暗いとかそういったものはほぼ無いと思っているんですが、物忘れ(健忘?)・いろいろなことを考えてしまう等が酷いのです。

思いついたことを忘れまいと、メモなどをとることを日課にしていますが、それでも忘れます・・・メモを書くようなことでもないことを忘れるんですよね。

日によって波がありますが、物忘れが日常生活・会話等に影響が出るほど酷くなってしまったような気がします。
物忘れといっても、英単語だとか、日本史に出てくる人物や語句など、勉強して覚えたことを忘れる、というよりかは、直前に考えていたことを忘れてしまう、また他人と話そうとしていたこと、話していたことを忘れてしまい、何だっけ何だっけと聞き返してしまう、といった感じです。そんなようなときは会話になりませんし、嫌がられます。

また、なにかしようとすると(勉強など)、それを妨害するかのようにポンポンと関係のないことを思いつき、それについて考えてしまい、なかなか着手できない。着手するまで非常に時間がかかってしまう。30分、1時間、2時間と何もせずに時間が過ぎてしまいます。・・・(1)
また勉強など、何かをやり始めたとしても、やはりいろいろなことを考えてしまい、それをこなすのにとてつもなく時間がかかってしまったり、手が付けられなかったりする。受験勉強どころではありません。・・・(2)
(1)・(2)により寝るのが遅くなり、昼夜逆転・・・というスパイラル。
また、何もしていないときにも常にいくつかのことを頭の中で考えてしまい、疲れます。
頭の中を空にしたいですが・・・出来ませんね。。。
忘れていることや、いろいろと考えてしまうことは大体どうでもいいようなことが多いです。(少なくとも今別に考えなくてもいいようなものだったりします)
したがって、家族や友人からも「そんなことどうでもいいじゃん。考えすぎだ。」などと言われますが、自分でも気にしなければいいことだとはわかっていますが、やはり気になってしまいます。
結果、非常に疲れてしまい、頭がどうにかなりそうです。勉強になりません。。。もう日にちもないので、死ぬ気で打ち込みたいのですが、体がいうことを聞きません。非常に困っています。やはり忘れたことや考えていることが気になって気になって仕方ないです。
精神疲労・ストレスが半端じゃないです。
どうにかならないでしょうか。
こうやって書いている時も次何書くんだっけと忘れたり考えたりしてしまいます…なにか書き残していないだろうかと不安でいっぱいです。
ちなみに医者には 一時的な受験のストレスだよ。プレッシャーだよね。考えすぎだよ。こだわりが強いんだろうなぁ~。しょうがないから気にしないことだ。 などと言われました。もう少し真剣に聞いていただきたいのですが…

僕は今年受験生(高3相当・18歳)で来年に受験を予定しています。もう日にちがありません。
訳あって全日制の高校を1ヶ月で辞め、高認をとり、大学受験を目指しております。私立文系志望です。ですが先ほど書いたとおり、最近勉強に打ち込むことが出来ません…
塾の先生や病院の先生は頑張れと来年の受験を応援してくれますが、親は(特に母)物忘れ等で苦しんでいる私のことを見て「ゆっくり病気を治して再来年受けたほうがいいんじゃないの?。」などと言ってくれたりもします。ですが、僕としては何としても、意地でも、来年受かって大学に行きたいです。大学に受かればおのずとうつや物忘れも治るのではないか、と考えています。
大学でのサークル活動・友達との交流や、バイト、一人暮らしなどがとても楽しみで(もちろん勉強も楽しみですよ)、ちゃんとした大学生活を早く謳歌したいのです。また、親を安心させたいです。浪人してしまってはさらに親に迷惑を掛けることになりますし・・・
ですが、体が受験勉強に対して拒絶しているのだろうかと・・・甘えなのかもしれません。

苦しいです。はっきり行って気分が塞ぐだとか、そういったことよりたちが悪いです…
何も出来なくなる事もしばしば・・・

まとまりのない文章・長文で申し訳ありません。こんな私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

ちなみに薬は、昼にレキソタン2mg*1、ドグマチール50mg*1 夜にレキソタン2mg*1、ドグマチール50mg*1、パキシル10mg*3 寝る前にジプレキサ5mg*0.5を処方され服用しています。

最後まで御覧いただきまして、ありがとうございました。

御覧いただきましてありがとうございます。
以前にも同じような内容で投稿したものです。
以前よりいろいろとまた悪化してしまったので皆さんのご意見を頂きたくまた投稿させていただきました。

私は2年ほど前より、うつ病で通院しています。
典型的なうつの症状の、気分がふさぐだとか暗いとかそういったものはほぼ無いと思っているんですが、物忘れ(健忘?)・いろいろなことを考えてしまう等が酷いのです。

思いついたことを忘れまいと、メモなどをとることを日課にしていますが、それでも忘れます・・・メ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。平成13年からのうつ病です。
まず、あなたの薬ですが、パキシル以外はみんな統合失調症でよく使う薬ですね。
本当にうつ病か心配です。

私も物忘れがひどくなりつつあり、何かしに部屋に入ったのに、部屋に入ったら何をしに来たのかわからないことがよくあります。主治医の先生によると、私の場合はハルシオンの副作用では、などといわれています。薬によっては健忘になるものがあるそうです。

さらに言うと、私が社会復帰を目指し、再発防止のためと称して、パキシルを処方されたことがあります。するとどうでしょう、夜眠れない、翼の生えた猫を見る、幻聴などさまざまな副作用が出て、社会復帰を断念しました。病院を変えたのですが、「パキシルで合わない人は実に多いですねー」とのこと。

あくまで私の個人的な意見ですが、パキシルを疑ったらどうか、と思います。

Q耳閉感があり耳鼻科では異常無しとの診断

2ヵ月以上耳閉感が治りません。耳鼻科では異常無しとの診断です。
同じ時期に首の痛みがあり、今も良くなったり悪くなったりします。
首の痛みと耳閉感や聞こえは関係あるのでしょうか?
同じ経験のある方アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

NO.1ですなるほど、

私は突発性難聴をわずらったことがあったのですが
実は首も曲がってます、事故して頚椎が、触ってもわかるくらい曲がってまして

難聴になったとき、ひどい肩こりと頭痛があったので、
近所に腰骨問題で寝たきり状態(手術しろと言われてた人)2人を
杖なし社会復帰させた、腕のいい整体師がいたので少し通いました
耳の症状を伝えたら、首に問題抱えると耳にくるそうです
(首の横側、耳の下付近)
首に問題があると、血液の流れが悪くなって
耳にトラブルが発生するそうです
整体が効果あったのか、
耳鼻科の治療が効果あったのかはわかりませんが
なおりました・・・

肩こりとか、頚椎の歪みは無いでしょうか?
整体へ行くと、下手な整体師だと危ないので
(上手くても、骨がボキバキと恐ろしいです)
一度、接骨院とかで、首を見てもらってはどうでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報