数年前からカービング板(イージーカーブ)に乗っていますが
カービング板って本当に楽で楽しいですね。
ところで今年か来年には新しい板を購入しようと思っています。
昔とはすこしカービングの世界も変わってきたのかなって思いまして。
どんなスキー板か、どれぐらいの長さがいいかよくわかりません。
身長165cm、体重53kg、体力弱し、
スキー暦はそれなりですがSAJ2級は程遠いし、上達よりも楽しく滑りたい。
ちょこまかショートターンをシュィンシュィンってやりたいですね。
それでいて、こぶはゆっくりちょこまか降りたい。
そんな私に程よいスキー板をお教えください。
よろしくお願いします。
ところで、FUNスキーはあきましたんで、たまに乗れればいいかと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しくは店員さんのアドバイスに任せるとして....。



短い方の限界は、身長から-5cm程度の範囲かな?
これより短いと膝への負担が大きすぎるかも...。
ウェーデルン(って今は言わないのかな?)に自信が
ないなら、長い方は身長+10~15cm程度でしょうか。
カービングって結構短い方を狙うみたいだから、165cm
で53kgなら、165~170程度を狙って買うのも良いかも
知れませんね。

あと、短い板を使うときはビンディングは特に良い物を
選んでください。(スピード出しすぎた段階でギャップ
を拾って、酷いコケ方する人が結構いますから)
それと、スピードの出しすぎに注意。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
実は私はひざの大けがをしておりまして、靭帯再建・半月版縫合で何とか
すごしております。(運動中は支障なし)
ところで短い板がひざによくないなんて知りませんでした。
短いと確かに無茶しますもんね。
大変参考になりました。
またわからないことがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/23 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供とスキー(カービング?/ショートスキー?)

約10年ぶりにスキーに行き、板の違いに驚きました。来シーズン用に新しい板の購入を検討していますが、カービング用とショートスキーと迷ってます。100パーセント子供と共にすべるのですが、ショートスキーでも子供を足の間にいれ滑れますでしょうか?お父さんスキーヤーの方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

 私はしっかりした、カービングスキーをお奨めします。ショートスキーは手軽に見えますが、滑って見ると非常に安定が悪いことに気づかれると思います。私も子供にせがまれてショートスキーを1本買って乗ってみましたが、いつもふらふらしていて安定が悪く、腰が疲れました。子供さんを膝の間に挟んで滑ると余計お分かりになると思います。身長より一寸短いくらいのカービングスキーをお奨めします。これまでのスキーに比べて持ち運びは抜群に便利ですし、子供さんと滑られるのなら、始めのうちはストックも不要と思います。

QSAJの1・2級に受かるために適したスキー板とは?

自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。
またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。

今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。
いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、
中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。
そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。

しかし、購入した板はフリースタイル用パーク向け・ツインチップ板です。
(サイドカット110-80-103・R15)
またビンディングをメーカー指定のセンター寄りに取り付けています。
それと、ブーツは2バックル・フレックス90のものです。

そこで質問なのですが、
SAJ1・2級を目指す上で、この板では練習のはかどりが悪い・支障が出るといったことはありますか?
また向かないようでしたらどのようなタイプ(オールマウンテンスキー・デモ・柔らかめ・硬め・Rの値)を購入したいいでしょうか?
具体的に板の名前を上げて頂きますと助かります。

自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。
またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。

今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。
いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、
中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。
そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。

しかし、購入した...続きを読む

Aベストアンサー

2バックルというのは、アトミックのLiveFit系かサロモンのフォーカス系でしょうか?
ビンゴなら、足型に合ってさえいれば1級も充分受かります。
ただし足型に合っていなければ細かい操作で不利になります。これは2バックルだからではなく足型に合っているかいないかです。
このブーツ、バカにできませんよ。

板に関しても、2級までなら充分に使えます。
フリースタイルの中ではサイドカットがきついですから、そう極端な板ではないと思います。
スキー経験10日程度で上級コースで上手く扱えないのは当然です。
そんなに早くどのコースもスイスイ滑れるようになったら、逆に飽きるのも早いですよ。
ツインチップも関係ないです。ノルディカのファイヤーアローなどはツインチップでもバリバリです。
ただし、基礎板に比べれば軽くて不安定な面はあるでしょう。

買い足すなら、普通の中級板で良いです。
基礎用と書いてあってもなくても良いです。基礎板なんて、海外メーカーはそれっぽい板を寄せ集めて「デモ」と書いてあるだけですから。
むしろ「デモ」と書いてないが故に安く処分されている板もあります。
センター76mmくらいまでのオールラウンドでも良いです。

カービングターンを覚えるまではサイドカット15m以下くらいの方が基本技術をマスターするのに都合が良いです。最初から大回り板を買うと遠回りになります。

例:アトミックの中級レジャー用「バリオカーボン」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1001shopping/at-11-vario-c.html?ccode=ofv&pos=2&model=

日本では基礎板扱いの中級モデル「VF-Light」
http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sk100159/
海外では「ゲレンデ用スキー」ジャンルで「VF73」という名前になります。

ズッシリ重いのをいとわなければ「VF2」もボチボチ安いのをみかけます。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000212388/
初級から1級の上まで幅広く使えます。
これも海外では「VF75」というモデルになります。

アトミックを例に挙げましたが、安売りメーカーを除けば各社それぞれ良いところがあります。

基本技術を身につけるのは良いのですが、「基礎スキー」はちょっと宗教じみた面があって、最終的にフリースタイル目指すなら客観的な視点を忘れない方が良いです。

2バックルというのは、アトミックのLiveFit系かサロモンのフォーカス系でしょうか?
ビンゴなら、足型に合ってさえいれば1級も充分受かります。
ただし足型に合っていなければ細かい操作で不利になります。これは2バックルだからではなく足型に合っているかいないかです。
このブーツ、バカにできませんよ。

板に関しても、2級までなら充分に使えます。
フリースタイルの中ではサイドカットがきついですから、そう極端な板ではないと思います。
スキー経験10日程度で上級コースで上手く扱えないのは当然です。
そ...続きを読む

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

QSAJスキーバッチテスト

私は現在高2です。
先週SAJのスキーのバッチテストの2級を受けてきました。残念なことに落ちてしまいました。
今時代はスノーボードの時代ですね☆でも小さい頃からずっとスキーが大好きなので、だから将来は指導員を取れるくらいになりたいと思っています☆雪国の住まいではないので、なかなか頻繁には足を運べないのですが、頑張っていきたいと思います。
今回、大回りと小回りが点数が低く、総滑が1番点数が良かったです。これからどのような点に気をつけていったら良いか教えてください☆

Aベストアンサー

ampammamさんこんにちは!

2級は残念でしたね。でもampammamさんは前向きな姿勢でがんばっているようですので、必ずいい結果がでますよ!

検定では総滑が良くて大回り小回りがあまり良くなかったと言うことですが、この情報からイメージできたampammamさんの滑りは、若干スピードを制御しきれていない滑りをしているのでは?と思いました。

大回り小回りと総滑で同じ滑りをした場合、同じような点数がつくはずですが、ampammamさんの場合総滑だけ点数が良かったのは、総滑の最大の評価ポイントであるスピードを出して滑るという事ができていたからだと思います。

しかし、総滑で良かったampammamさんの滑りが大回り小回りであまり評価されなかったのは、これらの種目の場合スピードをコントロールできていないと見られたからでしょう。

恐らくampammamさんは後傾になっていてスピードを制御できていないのだと思います。

上記の私の推測が正しいと仮定して、後傾を治す為のアドバイスをしますと、例えば
●緩斜面で全てのバックルをはずして滑る練習とか。
●逆に急斜面を暴走しないように1ターン1ターンしっかりと減速して滑る練習とか。
●両手を膝に置いて滑る練習とか。
が挙げられます。

まあ、これはあくまでも私の推測を元にした練習なので、できればスクールでレッスンを受ける事をお勧めしますよ!

ampammamさんこんにちは!

2級は残念でしたね。でもampammamさんは前向きな姿勢でがんばっているようですので、必ずいい結果がでますよ!

検定では総滑が良くて大回り小回りがあまり良くなかったと言うことですが、この情報からイメージできたampammamさんの滑りは、若干スピードを制御しきれていない滑りをしているのでは?と思いました。

大回り小回りと総滑で同じ滑りをした場合、同じような点数がつくはずですが、ampammamさんの場合総滑だけ点数が良かったのは、総滑の最大の評価ポイントであるスピ...続きを読む

QスキーのSAJの事について聞きたいのですが 準指導員と指導員はどっちの方がよいのでしょうか? 筆記試

スキーのSAJの事について聞きたいのですが
準指導員と指導員はどっちの方がよいのでしょうか?
筆記試験はあるのですか?資料や教科書があればURLで送ってもらってください

Aベストアンサー

準指導員の資格を所得後2年しないと指導員試験を受けられないのだったと思います。
SAJのサイト等に詳しくあるはずです。

http://www.ski-japan.or.jp/

Wikipediaにもありますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%80%85

試験内容についてはGoogleで「スキー 準指導員検定 2017」といったキーワードで検索すると来シーズンのバッジテストの日程や内容などの情報が得られるはずです。
各県などのスキー連盟のページがヒットすると思います。

参考まで。


おすすめ情報