数年前からカービング板(イージーカーブ)に乗っていますが
カービング板って本当に楽で楽しいですね。
ところで今年か来年には新しい板を購入しようと思っています。
昔とはすこしカービングの世界も変わってきたのかなって思いまして。
どんなスキー板か、どれぐらいの長さがいいかよくわかりません。
身長165cm、体重53kg、体力弱し、
スキー暦はそれなりですがSAJ2級は程遠いし、上達よりも楽しく滑りたい。
ちょこまかショートターンをシュィンシュィンってやりたいですね。
それでいて、こぶはゆっくりちょこまか降りたい。
そんな私に程よいスキー板をお教えください。
よろしくお願いします。
ところで、FUNスキーはあきましたんで、たまに乗れればいいかと。

A 回答 (1件)

詳しくは店員さんのアドバイスに任せるとして....。

短い方の限界は、身長から-5cm程度の範囲かな?
これより短いと膝への負担が大きすぎるかも...。
ウェーデルン(って今は言わないのかな?)に自信が
ないなら、長い方は身長+10~15cm程度でしょうか。
カービングって結構短い方を狙うみたいだから、165cm
で53kgなら、165~170程度を狙って買うのも良いかも
知れませんね。

あと、短い板を使うときはビンディングは特に良い物を
選んでください。(スピード出しすぎた段階でギャップ
を拾って、酷いコケ方する人が結構いますから)
それと、スピードの出しすぎに注意。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
実は私はひざの大けがをしておりまして、靭帯再建・半月版縫合で何とか
すごしております。(運動中は支障なし)
ところで短い板がひざによくないなんて知りませんでした。
短いと確かに無茶しますもんね。
大変参考になりました。
またわからないことがありましたら、よろしくお願いします。