プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊張したりした時に心臓がドキドキしたりしますよね?そんな感じなのですが一度だけ「ドクン」って感じで心臓が跳ねる感じがする事があります。
頻繁に起こるわけではないので最初はあまり気にしていなかったのですが、何度か起こっているのでちょっと気になってきました。
そんな情況でだったかは私が覚えているのは2度だけ
なのですが、一度は寝転がってTVを見ていた時、一度は階段で3階まで上がった時(息はちょっと切れてましたが心臓は一度だけドクンてなりました。)

喫煙歴10年程ありますし、太っているので体の負担にはなっているのだろうなぁとは思っていたのですが、これは何かの病気を疑った方がいいのでしょうか?
診察を受けるとしたらやはり内科ですか?
検査はどんな物になるのでしょう?
今まであまり大きな病気をした事がないので心配になっています。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考えやすいのは期外収縮と呼ばれる不整脈が発生した場合です。


この場合、特別な心臓病が無い方でも時々は生じていることがあるありふれた種類のことが多いものです。
不快感が気になれば手首で脈を数えてみてください。
念のためには検査をなされば安心です。
もし胸の不快感に伴い気が遠くなるような感じがあるような場合には早急に受診なさってください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

不整脈ですか・・・参考URLをじっくり見て自分の症状と比べてみたいと思います。

>胸の不快感に伴い気が遠くなるような感じ
今までにそんな感じがした事はないので、大丈夫なようです。
もう少し様子を見てあまり頻繁に起こるようでしたら病院へ行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 03:43

>喫煙歴10年程ありますし、太っているので体の負担にはなっているのだろうなぁとは思っていたのですが、これは何かの病気を疑った方がいいのでしょうか?


⇒最初の検査は心電図ですが、その程度では当然何にも出ませんから、正常・・・という血痂が出るだけです。
ホルター心電図も負荷をしても同じでしょう。
たとえ、計測時にその一発のドクンが出ても正常範囲内です。

病院・科は上記機器があればどこでもよいです。大体は一般内科がある病院でよいでしょう。
計測するだけなら、私も自宅にポータブルなら持っている程度から有る基本的設備ですから、小型のを医師なら持っている可能性もありますから、個人的に医師の知り合いがいたら聞いてみると遣ってくれるかも知れません・・・・本当はかなり頻繁に行う必要があるでしょうから、病院などでは対応できません・・・しません。

年齢も性別も不明だし、病院で最初に聞かれる程度のことは書いていないとこれ以上答えようがないです。

PC関係の質問でも、PCのスペックを何も書いていないとろくな答えが出ないし、大体その質問者を覚えていて、次もどうせ同じだからとだんだんと答えがつかなくなります。
健康・医療だとPC以上に複雑なので答えも難しくなりますし、回答者・医療関係者はボランティアで遣っているのですが、みな忙しいので、質問を見てもスルーするようになり、結局答えがつかなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たとえ、計測時にその一発のドクンが出ても正常範囲内です。
検査をしても何かの病気を疑われる事はない ということでしょうか?
>年齢も性別も不明だし、病院で最初に聞かれる程度のことは書いていないと
失礼しました、そうですね年齢性別くらいは記載しておくべきでした。ただ私自身病院に行くのは風邪か皮膚科程度(皮膚の疾患を持っていますので)なので病院でどんな事聞かれるのかあまりよくわかりません。
いきなり病院に行くのも敷居が高い・・・と思いここで質問してみたのですがここでの質問も医療に関しては敷居が高いようです、勉強になりました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/13 03:40

こんばんは。

若い人でもドクンとなる人もいるみたいです。私も中学生のころからたまにドクンとしていました。今もたまになりますが体の調子は問題ありません。健康な人でも、ドクンとなることがあるみたいです。

検査をするとすれば、ドクンは脈の動き、脈の動きは心臓の動きなので、内科でも循環器内科という科を受診するといいと思います。心蔵に関わる病気を扱っている内科です。検査をするとすれば、最初は、心電図検査をするはずなので、胸に吸盤をはられて数分おとなしくしているだけで痛い検査ではないと思いますよ。後は、病気の有無にかかわらず、他の病気が隠れていないか探すために、とりあえず血液検査をする場合もありえますが、いずれにしても、いきなり大掛かりな痛い検査はしないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>健康な人でも、ドクンとなることがあるみたいです
そうなのですか、初めて知りました。
痛い検査がイヤというよりも昔母が不整脈か何かの検査で機械を体につけられて帰ってきた記憶があったのでそんなのつけるのイヤだしなぁ~と思ってどんな検査なのかを聞いてみました。
もう少し様子を見て頻繁に起こるようなら病院へ行ってみます、ありがとうございました

お礼日時:2006/03/13 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!