ソロモンの指輪の伝説について、どなたか教えてください。また、詳しい文献など紹介していただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も動物関係の書籍から「ソロモンの指輪」という表現を見つけ


興味を持った程度ですが…

ソロモン王が大天使ミカエルから指輪を貰い、神殿を完成させる話
http://island.site.ne.jp/fairy/stories/ring.html

アラビアンナイトに出てくる ソロモン王が魔人を封印した指輪の話
http://www.jttk.zaq.ne.jp/arabian_nights/galland …

アルプスの竜伝説に登場する、ソロモン王の刻印が入った指輪の話
http://momo.gogo.tc/yukari/dragon/contents/Alps. …

等が、検索にヒットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/12 21:59

http://homepage2.nifty.com/eurasian/page102.htm
古代の占い師は、天文学、化学、化学、心理学を駆使していました
動物の巣の作り方で気象が分かるとか
ソロモン王も優れた人だったのでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪のサイズは修正可能?

友人の指輪なんですが、サイズが合わなくなったためお気に入りなのに使用していない状況らしいです。

指輪というと、サイズ直しという言葉をよく聞くんですが、これは単にサイズの違う指輪を購入するってことなんでしょうか?
それとも指輪自体のサイズを修正できるんでしょうか?
もしできるとしたら出来る条件や費用はどうなんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
ちなみに指輪はティファニーで購入したものです。

Aベストアンサー

サイズ直しは可能ですよ。
指輪のデザインによっては修正可能なサイズが限定される事もあります。

角形の指輪だと大きなサイズ直しをすると歪むので、見た目では解らない程度にしか修正できません。
ホワイトゴールドでも修正可能ですが、修正後に再メッキする事になります。

費用は素材などによっても違うと思いますが、安い物だと3千円程度~


リングのサイズ直しの工程
http://k-alfa.co.jp/repair/r-size.html

Q神話などに伝説のジャングル、火山はありませんか?

神話などに伝説のジャングル、火山はありませんか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

ダンダカの森、とか?
インド神話の英雄ラーマが追放された森です。

Q☆★婚約指輪のサイズについて★☆

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが、9号以下はなく、カナリ太い指輪の9号をはめています(手を洗うとき以外では落ちませんがカナリ不便です)

ティファニーに行ったところ、サイズ直しはできない指輪が多く、できるのもかなりお金がかかるらしく、他の店では1号縮めるために1万かかると聞きました(;;)

どなたかサイズ直しが無料の婚約指輪を購入されたことあるかた、(日数どの程度かかったとか)オススメの指輪の店などアドバイスあれば教えてください!!

ちなみに、指が細いといっても、私は体が特別細いわけじゃない(というか全く普通な体形)です(^^;
20歳で結婚した母が、今ぽっちゃりなのに7号の指輪が
入るので、体形はあまり関係ないのかなぁ・・??

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「なくしたら困るから高価な物はいらない」と言って5万程の指輪を頂きました。

余談ですが、昔ティファニーで結構高い指輪を買ってもらった事がありましたが、サイズ直しは無料でしたがすぐにリング割れをしてしまって、店長さんともめた事がありましたね~。それ以来、サイズ直しが嫌になってしまった経験があります。

ちなみに、結婚指輪は6号になりました。
その際のサイズ直しも無料でしてもらいました。
式場の中にあるショップで買ったのかもしれませんが、結構いいものが手に入りました。

ブランドに拘るのであれば、それなりの料金は用意する必要がありかと思いますが、そうでないのであれば、宝石店などに行けば無料でやってもらえると思います。

お幸せに☆

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「...続きを読む

Q江戸時代など、昔の人は結婚指輪はしていたのでしょうか?

江戸時代など、昔の人は結婚指輪はしていたのでしょうか?

結婚指輪の代わりに何か身につけていたのでしょうか?

Aベストアンサー

江戸時代の人は結婚指輪はしてません。当時は指輪をつける習慣はなかったので。
男性は・・未成年と成人の区別はあったようですが、既婚未婚を区別するようなものは
なかったと思います。

女性の場合・・既婚者と未婚者では髪型が違いました
当時は身分・年齢のほかに既婚・未婚かを女性は髪型で区別してました。
既婚女性の場合は、「丸髷」(東日本)「先笄」(西日本・子なし)「両輪」(西日本・子あり)
といった髪型をしていて、あと
「お歯黒」(結婚すると必ずつける)をしているかどうかというのもありましたし
子供のいる女性(結婚した女性の場合もある)は、眉を剃り落としていました。
着物の柄・色などもどうやら未婚女性よりは地味かげんにするのが普通だったようですよ。

Q女性の指輪のサイズ

女性の指輪のサイズについて教えてください。

今年、26歳になる彼女の誕生日に指輪をプレゼントしたいのですが彼女の指輪のサイズは6年前、9号でした。今現在のサイズはわかりません。

でも、女性って6年間でそんなに著しくサイズが変わったりするもんでしょうか?

ちなみに彼女の体重は6年前は40代後半でしたが今は40代前半らしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~そうですね
むくみやすいかどうかでも変わるんですよ
0.5サイズとか
指って末端なのでむくみが出やすいですし

因みに私は体重の変化で今まで持っていた指輪をサイズ直しする羽目になりました女性の指は節に引っ掛かる人が少ないですからね

少なくとも0.5サイズは変わっていると思います
体重が落ちやすい人だと1号変わっているでしょうね

それと靴とか洋服と同じですが
メーカーや仕立てによって同じ6号でも
つけた感じが変わります
なのでリングゲージをまずは借りて(お店によっては貸してくれます)
サイズ測って見るといいですが
私が言うのは何ですがプロが測るのが一番です

ご参考までに

Qソロモン・ニューギニア戦線と石油確保という目的の関係は?

日本の太平洋戦争の目的は(アメリカのイラク戦争同様?)石油確保だったとよく耳にします。しかし、石油とは縁のなさそうなソロモン(ガダルカナル等)やニューギニア(ラバウル等)で激しい戦闘が繰り広げられたのはどうしてでしょうか。ガダルカナルは太平洋戦争の中で日本軍にとってもっとも悲惨な戦地になったとききますが(本当ですか?死者の数ならパラオとかのが多い?)、どうしてそこまでしてあんなに遠いところで戦争したのでしょうか。そもそも日本は実際南方に攻めていってどこから石油を調達したのでしょうか。背景事情も含めて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

可能なら世界地図(アジア近辺)を開いてからご覧ください。

まず、石油の話とソロモンでの激戦は事情が多少異なります。

日本の近くで石油が取れるところというと、スマトラ・ボルネオあたりです。実際にそこらは占領したはずです。

さて、実際に戦争するとなると石油だけの確保をしても勝てません。そこで、アメリカとオーストラリアを分断しようとしました。
つまりアメリカとオーストラリアの間、例えばニューカレドニアあたりまで占領すればオーストラリアが降伏、もしくは好意的な中立になるかと考えました。
そこで、トラック諸島に海軍を、ラバウルに空軍(正確には海軍の基地航空部隊)を集結させました。
一方のアメリカにしてみれば、そう簡単に占領されては困るので、その妨害を試みました。そのぶつかった場所がソロモン諸島となったわけです。と、同時に、まだ日本軍にある程度は兵力があったため、激戦になりました。そして、その激戦で兵力-特にパイロットを消耗したため、その後は激戦にすらならず負け続け…というのは余計な話かな。

ガダルカナルが悲惨な戦地と言われるようになったのは、戦死者の数ではなく戦死理由にあると思います。
アメリカが大兵力で反撃にしてきたので、日本軍はジャングルに逃げ込んで反撃を試みました。
しかし、彼らに十分な食料を届けることも、薬品を届けることも出来ませんでした。
当然、餓死者や病死者が続出しました。そのため、日本『軍』にとって(戦わずして死んだ兵士が多いので)悲惨な戦場と言われるようになりました。

ただし、日本にとっては、住民を巻き込んでしまったサイパン・沖縄のような戦場、あるいは兵士が戦って全滅したアッツ島など、「もっとも悲惨」かどうかはわかりません。

以上、簡単ですが。
(下記urlは世界地図です)

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/sekai/h4.htm

可能なら世界地図(アジア近辺)を開いてからご覧ください。

まず、石油の話とソロモンでの激戦は事情が多少異なります。

日本の近くで石油が取れるところというと、スマトラ・ボルネオあたりです。実際にそこらは占領したはずです。

さて、実際に戦争するとなると石油だけの確保をしても勝てません。そこで、アメリカとオーストラリアを分断しようとしました。
つまりアメリカとオーストラリアの間、例えばニューカレドニアあたりまで占領すればオーストラリアが降伏、もしくは好意的な中立になるかと...続きを読む

Q結婚指輪のサイズ直しできますか?

結婚指輪のサイズ直しできますか?

出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。
友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。

・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材
・ダイヤが一粒埋め込まれている
・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある
・マットなつや消し仕上げ

こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。
お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

その金の状態を見ないとなんともいえないですね
基本的にコンビ(金とプラチナなどの2色使い)はサイズ直しが出来ません

細かい文字ですが
これはメーカーによってはできるかもしれませんし
つや消しも加工します
となると、出来たとしてもサイズ直し+つや消し加工+表面の文字彫加工ということで
1万円~掛かる可能性があります

でもコンビだから出来ないと思います
こう言ったお品物はどうするかと言うことになりますが
新品との交換と言うことになります
指輪を引き取って新たな指輪(同じ品物があれば同じもの)を
多少の差額をお支払いいただき(1万円~)交換する形になります

まずはお店で相談してみてください

これが1色だけですと(プラチナや金のみ)
¥4000~で出来ます

Qいざり勝五郎、貞女、初花伝説

いざり勝五郎、貞女、初花伝説、これって、どんなお話の伝説なんでしょうか?ご存知の方おりましたら、教えてくださいまし。

Aベストアンサー

司馬芝叟作の浄瑠璃「箱根霊験躄仇討(はこねれいげんいざりのあだうち)」で1590年飯沼勝五郎が、兄の仇、加藤幸助を討った実話を題材としたもので、飯沼勝五郎は兄の仇を討つべく妻初花と旅を続けたが、途中足を患って動けなくなってしまった。初花は夫の看病をし、滝に打たれて祈願をしついに仇討ちを遂げたという話です。下のHPの「はつはな」の部分に詳しい内容が紹介されています。

参考URL:http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/tour50.htm

Q結婚指輪はピッタリサイズの試着はできない?

結婚指輪(マリッジリング)を探しています。
いろいろなブランドを見ているのですが、少し気になった点があり
質問させていただきます。

結婚指輪は毎日つける物なので
つけ心地を重視したいのですが、
ブランドによっては、サンプルの指輪(ショーケースの中に展示してある指輪)しか
試着させてくれない場合もあります。
デザインは目で見てわかるものの、
私にはサイズが大きすぎて、指にはめてみても
感触(指を閉じた時の指輪の厚さなど)が、ピンと来ません。
彼に至っては、逆で
指にはまらないので、これまたまったく・・・。

もちろん指輪のサイズは専用の物で計ってもらえるのですが
「実際の商品は、もっと指に密着すると思います」
と店員さんに言われ、また混乱してしまいます。
「サイズのお直しは致します」
とも言ってくれるのですが、最初に購入する時はサイズのお直しはしたくないです。

結婚指輪を購入されたことがある方にお聞きしたいのですが、
やはり自分の指のサイズとは異なるリングで試されて
購入を決断されたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずはおめでとうございます

指輪ですが全部サイズが揃えられれば良いのですが
基本的に仕入れているもの(委託ではない)です
それと相当お急ぎでない場合以外はお店にあるものをお売りすることもないです
(メーカ-にサイズを新しく発注します)
となるとお店に有るものは限られてくるんです、心苦しいですが

一番、サイズがありそうな9号12号あたりを置いておくようにはしていますが
5号の方も15号の方もいらっしゃいますよね
そうなると中には指の節までで感じを見ていただく
男性の方ですと小指ではめた感じを見ていただくことになります
これはよくあるのです

実際の指輪は店員さんが言う様に本当にフィットしますので
一番近いサイズで感じを見ていただくしかないんですよね

デザイン違いの同じメーカーで作っているものがあると
感覚が近くなりますよ

ご参考までに

Q歴史に関する逸話などを紹介しているHP

世界史と日本史を学習しているのですが
面白い逸話などを掲載しているHPは
ご存知ありませんか
先生の授業では時間がないのか
そういった話が殆ど聞けないので
ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

日本史、世界史、両方の通史を読みながら裏話を。
ということで。

逸話なら、HPより書籍の方がより沢山の情報を得られるとは思いますが。

参考URL:http://www.uraken.net/rekishi/reki.html


人気Q&Aランキング