個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

この春、成蹊大学に入学することになりました。
成蹊大学はお嬢様学校だと聞いたんですが、私はごくごく普通の一般人なので、
正直かなりビビッてます・・・。
こんな私が通っても大丈夫ですかねぇ?(苦笑)

A 回答 (3件)

直木賞作家、小池真理子氏も同学科卒です。

綺麗な方が多いのも事実です。でも、実学を重んじている学校ですので所謂、お嬢様学校といわれている聖心や東京女子などとは違う質があります。社会的評価も非常に高いです。心配無用。頑張ってください。
    • 0

こんにちわ。

志望校だったのか、滑り止めでの不本意入学かはわかりませんが、とにかく「ご入学おめでとうございます」m(_ _)m。

>成蹊大学はお嬢様学校だと聞いたんですが、私はごくごく普通の一般人なので、正直かなりビビッてます・・・。こ>んな私が通っても大丈夫ですかねぇ?(苦笑)。
 少々意地悪なことを言いますが、もし「大丈夫じゃありません。違和感ありまくりです。一般人ではかなり馬鹿にされます。止めた方がいいですよ」って言われたら、今からでも入学を辞退しますか? お答えお待ちしていますm(_ _)m。

世間一般で成蹊が「お坊ちゃんお嬢ちゃん学校」とのイメージを持たれる理由は、成蹊小学校の存在にあります。保護者の発言力が強いせいか、小学校の設備などは常に良好で、大学は「成蹊小学校付属大学」などと揶揄されるほどです。
 ただ成蹊に限らず、私立の小学校に入学できる家庭の経済状況は、概ね一般家庭と比較して良好であると言えるでしょう。
 成蹊大学(成城、学習院、慶応などもおそらく同様)に在籍する、通常の高校から一般受験で入学してきた学生の多くは、普通のサラリーマン家庭で育っています。地方出身者も多く、男女関係なく「4畳半一間でキャベツをかじっている者」や「風呂なしのボロアパート住まい」だって普通にいます。私の先輩(一浪、女)などはまさにそうでした。
 中に入れば「世間のイメージなんて随分といい加減なもんだな~」ってことが、身を持って体験できるはずです。

以上、成蹊大学法学部出身のOBからのアドバイスでしたm(_ _)m。
もし、私の回答内容を読んで、それでも不安が払拭されないようでしたら、今すぐ入学を辞退して、他の大学に行かれることをお勧めします。
 気後れすることなく、悔いのない4年間を過ごして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

第一志望に落ち、不本意な入学です。私は浪人したいのですが、親の反対もあり、入学を決めました。
一般人はやめたほうがいいと言われたら入学をやめたいですが、実際やめることはできないと思います(汗)。では何故このような質問をしたのかと言われそうですが、「一般人でも大丈夫です」という答えを聞いて安心したいという甘い考えがあったからだと思います。お恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

全然平気です。

でも小・中・高からあがってきた人の中には、筋金入りのお坊ちゃま、お嬢ちゃまもいます。
この大学は、創始者の流れを受け、三菱系の人脈が強いのですね。

毎日ベンツで乗りつけ送り迎えしたり、通学用に大学近辺に専用駐車場を確保したり、入学の際、1000万単位の寄付金をする奇特な人もいました。

吉祥寺の住宅街では、庭のライオンの口から滝がながれていたり、スネ夫のお母さんみたいな井戸端会議を聞いて、本当にこういう世界があるものだと驚いたのを記憶してます。

あとは至って普通の学校。
全然気後れする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。