1歳2ヶ月の子供のことです。
今日、子供がこたつにつかまり立ちをしていて、手をすべらせ、テーブルで思いっきり顎をぶつけてしまい、舌を切ってしまいました。
10分ほど出血が続いたのですが、幸い出血は止まりました。
傷の具合を見てみると、1cmほどぱっくりと切れており、結構傷口が深く感じました。

口の中を清潔にしようと、水を飲ませるくらいしかしていないのですが、応急処置はこのくらいしかないのでしょうか?

子供のほうは、しばらく泣いておりましたが、今は泣き疲れて寝ております。(夜遅くなってしまったので、単に眠くて寝ただけかもしれませんが…)

また、明日の朝、病院に連れて行こうと思っているのですが、この場合は小児科に連れて行っても大丈夫でしょうか?
口なので、耳鼻科かな?とも思うのですが、子供の年齢が低いので診てもらえるのかわかりません…。

こうしたほうがいいよ、○○科で診てもらうといいですよ…ということがわかる方、教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m

救急病院(と消防署)のほうに電話をしたのですが、今、傷口を縫えるお医者様がいないということで、4件ほど病院をあたったのですが、全て断られてしまいました。
今、出来る事があれば、何でもかまいませんので、教えてもらえれば幸いです。

A 回答 (1件)

たいへんでしたね。

この回答を確認されましたら直ちに救急車でも自家用車でなりでも結構ですから救急病院に連れて行ってあげてください。
お子さんの場合、ひょんなことから出血が再開し呼吸困難を併発する事もありますし、傷が大きければ縫わなければならない場合もあります。
応急処置は行ったのでしょうが、明日では遅いかもしれません。
直に、病院に連れて行ってあげてください。
専門の担当以外ない場合でも厚生物質や止血のための治療は行ってくれるはずです。
可能ならば、救命救急センターが近くにあればよいのですが…
救急センターが断ろうと救急車を呼んでしまえば必ずどこかを探します。
不安な夜を過ごすよりかはましです。
断られようが何であろうが、呼んでしまえば何とかなります。
ここぞ母親の強さの見せ所です。
実は、私は昔子供がのどチンコと言う箇所を焼き鳥の串で傷つけ、同じ思いをしました。
応急処置と言う事もできず、救急車を呼んで専門医ではない救急病院に搬送されたのですが、滅茶苦茶先生に怒られました。
何で早くつれてこないんだ!!!って。
子供は痛いことより眠気が勝ることが救いです。
痛さがぶり返したら大変です。
救急車を呼んで病院を探させるべきでしょう。
経験者だから何となくですけど痛さが伝わってきます。
お大事に。
    • 10
この回答へのお礼

h-seriaさん、親身なご回答を有難う御座いました。
h-seriaさんも大変な思いを経験してきたのですね。
こういう言い方は大変失礼かと思うのですが、参考になりました。
私は今の子供が初めてな子なもので、とっさに何をしてよいかわからず、オロオロとしているしか出来ない自分がとても歯がゆく感じました。
そんな中、とても親身なアドバイスで本当に嬉しかったです。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
子供の症状など、回復してからお礼を差し上げたいと思っていたものですから…。

アドバイスを頂いた後、消防署のほうへ再度電話をかけてみたのですが、出血が止まり、子供が寝てしまったなら、問題はないのではないか、ということで、翌日病院へ連れて行くことになりました。
舌を切ってしまうと言うのは、子供にはよくあるそうで、幸い大事には至りませんでした。
また、口の中の傷は、他の箇所に比べ、治りやすいとお医者様が仰っておられ、我が子の傷口の具合だと、そのままにしていても問題ないということでした。

舌を切った翌日は、固い物や冷たい物を敬遠していた子供でしたが、今日はいつも通り食事をし、ぱっくりひらいた傷もくっついていました。
子供の新陳代謝は早いといいますが、こんなに早く傷口がくっつくとは、驚きの一言です。
まだ、切った箇所に一筋の線が見えていますが、それ以外は普段と変わらず、こちらも安心しました。

同じような経験者のお母様のお話を伺えて、良かったです。
今後また何かあったら、強気で頑張ろうと思います。
ご回答くださって、本当に有難う御座いました。m(__)m