1歳2ヶ月の子供のことです。
今日、子供がこたつにつかまり立ちをしていて、手をすべらせ、テーブルで思いっきり顎をぶつけてしまい、舌を切ってしまいました。
10分ほど出血が続いたのですが、幸い出血は止まりました。
傷の具合を見てみると、1cmほどぱっくりと切れており、結構傷口が深く感じました。

口の中を清潔にしようと、水を飲ませるくらいしかしていないのですが、応急処置はこのくらいしかないのでしょうか?

子供のほうは、しばらく泣いておりましたが、今は泣き疲れて寝ております。(夜遅くなってしまったので、単に眠くて寝ただけかもしれませんが…)

また、明日の朝、病院に連れて行こうと思っているのですが、この場合は小児科に連れて行っても大丈夫でしょうか?
口なので、耳鼻科かな?とも思うのですが、子供の年齢が低いので診てもらえるのかわかりません…。

こうしたほうがいいよ、○○科で診てもらうといいですよ…ということがわかる方、教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m

救急病院(と消防署)のほうに電話をしたのですが、今、傷口を縫えるお医者様がいないということで、4件ほど病院をあたったのですが、全て断られてしまいました。
今、出来る事があれば、何でもかまいませんので、教えてもらえれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たいへんでしたね。


この回答を確認されましたら直ちに救急車でも自家用車でなりでも結構ですから救急病院に連れて行ってあげてください。
お子さんの場合、ひょんなことから出血が再開し呼吸困難を併発する事もありますし、傷が大きければ縫わなければならない場合もあります。
応急処置は行ったのでしょうが、明日では遅いかもしれません。
直に、病院に連れて行ってあげてください。
専門の担当以外ない場合でも厚生物質や止血のための治療は行ってくれるはずです。
可能ならば、救命救急センターが近くにあればよいのですが…
救急センターが断ろうと救急車を呼んでしまえば必ずどこかを探します。
不安な夜を過ごすよりかはましです。
断られようが何であろうが、呼んでしまえば何とかなります。
ここぞ母親の強さの見せ所です。
実は、私は昔子供がのどチンコと言う箇所を焼き鳥の串で傷つけ、同じ思いをしました。
応急処置と言う事もできず、救急車を呼んで専門医ではない救急病院に搬送されたのですが、滅茶苦茶先生に怒られました。
何で早くつれてこないんだ!!!って。
子供は痛いことより眠気が勝ることが救いです。
痛さがぶり返したら大変です。
救急車を呼んで病院を探させるべきでしょう。
経験者だから何となくですけど痛さが伝わってきます。
お大事に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

h-seriaさん、親身なご回答を有難う御座いました。
h-seriaさんも大変な思いを経験してきたのですね。
こういう言い方は大変失礼かと思うのですが、参考になりました。
私は今の子供が初めてな子なもので、とっさに何をしてよいかわからず、オロオロとしているしか出来ない自分がとても歯がゆく感じました。
そんな中、とても親身なアドバイスで本当に嬉しかったです。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
子供の症状など、回復してからお礼を差し上げたいと思っていたものですから…。

アドバイスを頂いた後、消防署のほうへ再度電話をかけてみたのですが、出血が止まり、子供が寝てしまったなら、問題はないのではないか、ということで、翌日病院へ連れて行くことになりました。
舌を切ってしまうと言うのは、子供にはよくあるそうで、幸い大事には至りませんでした。
また、口の中の傷は、他の箇所に比べ、治りやすいとお医者様が仰っておられ、我が子の傷口の具合だと、そのままにしていても問題ないということでした。

舌を切った翌日は、固い物や冷たい物を敬遠していた子供でしたが、今日はいつも通り食事をし、ぱっくりひらいた傷もくっついていました。
子供の新陳代謝は早いといいますが、こんなに早く傷口がくっつくとは、驚きの一言です。
まだ、切った箇所に一筋の線が見えていますが、それ以外は普段と変わらず、こちらも安心しました。

同じような経験者のお母様のお話を伺えて、良かったです。
今後また何かあったら、強気で頑張ろうと思います。
ご回答くださって、本当に有難う御座いました。m(__)m

お礼日時:2002/01/22 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Q東京都立川市在住です。1歳児を診てくれる耳鼻科を教えてください。

いつもお世話になります。
耳垢がたまっているので耳鼻科に連れて行きたいのですが、
近所には耳鼻科がないので困っています。
1歳児ってどこの耳鼻科でも診ていただけるのでしょうか?
立川市周辺で子どもを診て下さる評判の耳鼻科をご存知でしたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

立川の耳鼻科についてはわかりませんが、耳鼻科というのはどこでも、1歳児をみてくれますよ。0歳児だってみてくれます。
子供はちょっと風邪をひいても、すぐに中耳炎になったり、副鼻腔炎(いわゆる蓄膿ですね)になったりします。なので、耳鼻科のお得意さんは子供(と高齢者)なんですよ。赤ちゃんをみない、という耳鼻科はあんまりないんじゃないかな?子供の扱いが上手かどうかは、その先生によるところはありますけども。
うちの子も0歳の頃からずーっと通いづめです(笑)。小児科と同じくらいの頻度で行ってます。

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q不正出血?着床出血?排卵出血?生理?一体何の血でしょうか?

こんにちは。
早速ですが質問させていただきます。

私は今19歳です。
8月の31日に5日間くらい生理がきました。

9月16日に初体験をしたのですが、途中までしか入らず、彼も射精しないままやめてしまいました。その時何回かゴムを替えたりしてカウパー液が手や装着していたゴムに付着していた可能性はあります。
挿入した時に少し出血してしまいましたが、次の日には、おさまっていました。

私は大体月末が生理の予定日なのですが、9月下旬になっても生理が来なかったので正直不安になっていました。
でも7日の朝トイレに行くと下着に少しだけ血液が付着していました。それはもうカピカピに渇いていて、今朝出たものではなかったです。
一瞬、生理かな?とも思いましたがこんなに少量の血しか出ていないのと初めてなので生理の可能性は低いように思います。。

恥ずかしい話なのですが、6日の夜寝る前に自慰をしていて、どこか傷つけたのかな、とも思いました。でも1回だけの出血だったので気にもとめず8日の朝にまた自慰をしました。
そしてそれから数時間してトイレに行くと今度は自分の液と共に生理の時のような血がトイレットペーパーに付着していました。
膣内を傷つけてはいないと思いますし、この後一滴の血もでなかったのでやっぱり生理ではないと思います・・・

母が以前子宮筋腫で手術をしているので私もその可能性があるのかな?とも思っています。その時母は生理の時のような出血が長い間続いていたそうですが・・・

で、排卵出血や着床出血など今までにあまり聞いたことがない言葉をこの掲示板で目にしましたが、自分の症状が一体どれに当てはまるのか分かりません。

よろしければご回答をお願い致します。

こんにちは。
早速ですが質問させていただきます。

私は今19歳です。
8月の31日に5日間くらい生理がきました。

9月16日に初体験をしたのですが、途中までしか入らず、彼も射精しないままやめてしまいました。その時何回かゴムを替えたりしてカウパー液が手や装着していたゴムに付着していた可能性はあります。
挿入した時に少し出血してしまいましたが、次の日には、おさまっていました。

私は大体月末が生理の予定日なのですが、9月下旬になっても生理が来なかったので正直不安になってい...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2.3です、こんにちは。

>>あの。。排卵日はどのように計算すればいいのでしょうか?
>>周期の計算も教えてもらえますか><

よござんす!下記を覚えてくださいね。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■生理周期とは
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□生理が着たら、必ずメモして覚えておきましょうね。
A茶オリモノから始まった日、B鮮血を見た日、どちらでも生理開始日としてもいいのですが、
A.Bどちらかに生理開始日としてを統一しておく事が大切です。
■生理がきた開始日を周期1日目として数えます。次回来た生理開始日の前日までを数えます→これが生理周期です。

生理周期は毎回同じ周期とは限りません。この事が貴女の体の色々を物語ってくれますから、
生理周期把握は大切なのですよ。生理周期が判らないと排卵日も把握できません。

■生理周期が28~30日前後で毎回来ている方は比較的安定していて排卵日予測も付きやすいのです。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■排卵日の予測
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■生理周期が判らなければ排卵日把握はできません。
また、生理周期が大幅に違う人、35周期や、45周期や、30周期で生理が来る不規則型、
或いは、45周期や28周期、2ヶ月ほど来なかったりする不順型の方は排卵日予測は不可能に近いです。

■排卵の仕組み
どの周期の方、28周期でも35周期の人でも
排卵日から14日後に生理となります(±2日間)
間違ってはいけないのが、生理開始日から14日後が排卵日ではありません。
これは多くの方が勘違いされていますのでご注意下さい。
28周期の方に限り、生理開始から14日後が排卵日と数えやすいので、(28÷2=14)勘違いしやすいのですが、
28周期以外の方は生理開始から14日後ではありません。
また、28周期の方が必ず14日後に排卵日とは限りません。

■排卵日の予測の仕方
まずは貴女の周期を過去半年くらい割り出してみましょう。
周期が30日だったり、28日だったり、29日だったりしますか?
生理開始日から14日間さかのぼってみましょう、14日前、これが排卵日だったのです。その日は周期1日目(生理開始日)から何日目ですか?
そうやって、4月は周期●日目、5月は周期●日目と統計を取ります。
おそらく、14日目、15日目、13日目、16日目、とかが出てくると思います。
それが排卵日把握となります。
自分が平均して何日周期なのか?排卵日は周期何日目あたりが多いのか?それで今月はこの日からこの日当たり・・と予測をするのです。

「この日!って言うのは判らないの???」と言いたいでしょうが、
そうなんです、排卵日という気まぐれな日は把握はできても特定するのはとても難しい事なのですよ。

それでも世の女性は、基礎体温を付けてみたり排卵検査薬を駆使して、なるべく正確に近い排卵日を割り出そうと努力されています。

大体判りますか?重要なのは「私は●周期だから排卵は生理が始まって必ず●日目なの!」と決め付けない事。
排卵は気まぐれで神秘的。必ずなんてないんですよ。

あなたはまだお若いですし、周期も排卵も定まっては居ないと思えます。
そのような不正出血も初体験後ならホルモン狂いであるかと思いますが、
気をつけていただきたいのは、見えないところであり、痛みを感じにくい所なので、
知識を豊富に持って女性の体というものについて勉強してくださいね。

性交があり、生理が遅れているなら妊娠の可能性を疑う事も検査する事もあなたの義務ですよ。
あまり遅れるようなら検査されてくださいね。

ANo.2.3です、こんにちは。

>>あの。。排卵日はどのように計算すればいいのでしょうか?
>>周期の計算も教えてもらえますか><

よござんす!下記を覚えてくださいね。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■生理周期とは
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□生理が着たら、必ずメモして覚えておきましょうね。
A茶オリモノから始まった日、B鮮血を見た日、どちらでも生理開始日としてもいいのですが、
A.Bどちらかに生理開始日としてを統一しておく事が大切です。
...続きを読む

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q排卵出血?着床出血?不正出血?生理???

なぞの出血がありました。
 
前回の生理:6月27日
生理周期:28日
性行為:7月10日
なぞの出血:7月18~20日
出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血

子供ができたらいいと思って性行為しました。
ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、
妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。

排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。
いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、
今は胸はぺたんこで腰が若干重いくらいです。

何の出血の可能性があると思いますか?
もし着床出血だった場合、生理予定日はまだ先ですけど、
妊娠検査薬やエコー検査で妊娠の有無はわかるのでしょうか?

基本的に生理は順調で生理周期も3日前後のズレのみでしたが、
今年の3月、生理が来ずそのときは排卵日に出血があり、妊娠かなぁと思ったら違いました。
その後婦人科にいき、排卵が上手く起きなかったから出血したのかもと言われ、
薬を飲み、生理が再び始りました。その後順調だったのですが・・・

なぞの出血がありました。
 
前回の生理:6月27日
生理周期:28日
性行為:7月10日
なぞの出血:7月18~20日
出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血

子供ができたらいいと思って性行為しました。
ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、
妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。

排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。
いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、
今は胸は...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

その血はもう止まりましたか?
ちょっと増えていますか?

6/27生理開始の28周期の憶測基本排卵日は7/11ですね、
性行為7/10はコンプリタイミングとなっていますよ。
なんで排卵日は7/13だと思われましたか?
謎の出血が7/18~20はちょうど着床出血が出る時期です。

その出血ですが、着床出血の可能性もありますが、
黄体機能が弱い場合の早まった生理の前兆の可能性もあります。

体温は測っておられますか?高いままなら着床出血の可能性が高く
低くなってきているなら黄体が弱い生理の前触れ出血だとおもいます。

着床出血ならもう止まりますし、生理前兆なら増えていきます。

それを調べるためにも本日でも
チェックワンファスト、クリアブルー、ドゥテストのいずれかで
妊娠検査薬を試してください。

陰性なら、妊娠はしていてダメになったか、生理前兆の可能性、
陽性が出たなら、着床出血です。

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Q病院に行ったほうがいいでしょうか?

生理が終わった1週間後ぐらいに茶色のおりものにまじった
少量の出血がありました。
時期的にも排卵出血かな?と思い、その2日後、Hをしました。
(中で出してます。)
それから、1週間後ぐらいの今日、Hをしていて、中で出して
抜いたとき、精子と一緒にピンク色の出血が結構出てきたのです。
え?と思い、また、自分のをティッシュで拭き取ったとき、
少量ですが血のかたまりが出てきました。
その後は、少しだけピンク色のうす~い、かなりうすいピンクの出血でしたが、今は血はとまっています。
生理はあと1週間ぐらい先だし、生理にしては早いので
不正出血として、病院に行ったほうがいいでしょうか?
それとも妊娠の可能性はありますでしょうか?
もしあるとすれば、病院はもう少し待った方がいいですか?

Aベストアンサー

妊娠も不正出血も、どちらも可能性はありだと思います。

そもそも避妊ナシで中出しなら、妊娠の可能性は常にあります。

その出血が確実に排卵出血であっても、卵子の寿命を考えると微妙です。。
その後にも出血をしていることを思うと、排卵出血ではないかもしれません。

子宮や卵巣に何か異常があって出血することもあります。
出来れば早く病院を受診される方が良いと思います。妊娠にかんしては、もう少し待たないとわからないですが。
何もなく出血することはないでしょうし、不安や心配を解消するのに、早いにこしたことはありませんよ。

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Q病院で検査したほうがいいでしょうか?

去年、2回悲しいことがあって、落ち込んでここで相談↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=808149
したりしてたんですけど、最近立ち直ってきたので、
病院で検査したほうがいいのかなぁ、
でも2回だったらまだ検査しなくてもいいのかなぁ、
とか思ったり…。
3回続いた人は検査したほうがいいらしいけど、
2回の人は検査しなくてもよいみたいに本や
インターネットに書いてあったりして、
どうしたものか悩んでます。

○検査に行くのががイヤな理由
1.めんどうくさい。
2.もしも異常ありと言われたら落ち込みそう。
3.どんな検査されるのかコワイ。

○検査に行ったほうがいいのかなと思う理由
1.もうかなりいい年なので、次回も同じことはさけたい。
2.このままウダウダしているよりはハッキリさせた
  ほうがよいような気がする。

同じ経験された方いましたら、どうされたか教えてください。
検査された方おられましたら、どんな検査するのか、教えてください。
血液検査以外もあるのでしょうか?
なにとぞ、よろしくお願い致します。

去年、2回悲しいことがあって、落ち込んでここで相談↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=808149
したりしてたんですけど、最近立ち直ってきたので、
病院で検査したほうがいいのかなぁ、
でも2回だったらまだ検査しなくてもいいのかなぁ、
とか思ったり…。
3回続いた人は検査したほうがいいらしいけど、
2回の人は検査しなくてもよいみたいに本や
インターネットに書いてあったりして、
どうしたものか悩んでます。

○検査に行くのががイヤな理由
1.めんどうくさい。
2.もしも異常ありと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は結婚して3年目で2度の流産を経験しました。子供はいません。

重い腰を上げ、先日不妊治療の専門医にかかりました。

私も実母からお願いだから病院に行って検査を受けてほしいと何度もいわれ、やっと気持ちを治療に向けました。

あせる気持ちと、先延ばしにしたい気持ちよくわかります。

そうは言っても私もまだ1回目ですので、アドバイスも何もありませんが、行くのなら、有名な不妊専門の病院をお勧めします。片手間のところは、看板に不妊相談と書いてあってもあまり相手にしてくれません。

それと、お金はかなりかかります。1回目は2万円払いました。次は1万2千円ぐらいだと先に親切に教えてくれました。

私の場合は、1回目の検査は1時間ぐらいで(カウンセリングこみ)血液検査と、内診で、それだけで色々分かりました。私が悪いようです。

私は不妊ではなく、不育症(受精はするので)ということで普通の不妊治療とは少し異なるようです。

これから2ヶ月ぐらいかけて、5、6回の検査をしていく予定です。検査をすべてしてみて、その結果で方針を決めるようです。

先生から、今妊娠しても同じことを繰り返すだけだから、検査が終わるまで避妊してくださいと言われています。

検査は結果によって、変わっていくものだと思いますよ、とりあえず、私はそんなに痛くない検査だそうです。痛さよりお金が心配ですが・・・

お互い頑張りましょうね。頑張りすぎるのもよしましょうね。どんな結果でも、なるようになれです。

こんにちは、私は結婚して3年目で2度の流産を経験しました。子供はいません。

重い腰を上げ、先日不妊治療の専門医にかかりました。

私も実母からお願いだから病院に行って検査を受けてほしいと何度もいわれ、やっと気持ちを治療に向けました。

あせる気持ちと、先延ばしにしたい気持ちよくわかります。

そうは言っても私もまだ1回目ですので、アドバイスも何もありませんが、行くのなら、有名な不妊専門の病院をお勧めします。片手間のところは、看板に不妊相談と書いてあってもあまり相手にしてくれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報