プロが教えるわが家の防犯対策術!

本島・石垣島に行きます。サンゴを拾ってみたいのですが、本当にあるものなのでしょうか?またどこの海岸で拾えるものなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^

サンゴというと色々あると思いますが、私は沖縄本島から船で1時間の座間味島の海岸でたくさん拾いました。そこの海岸は、砂浜というより乾燥したサンゴの海岸でしたよ^^
私が拾って帰ったサンゴは、白い5センチくらいの棒状のものが多かったです。それをビニール袋いっぱいに持ち帰って、釣り糸でつなげて、束を作って、風鈴を作りました。
すごく良い音がします^^お勧めです^^
    • 0
この回答へのお礼

座間味島ですか~。ありがとうございます!参考にさせていただきます。とにかく「サンゴ」が欲しくて。「サンゴの海岸」・・・いいですね~。行ってみたい!
まだどこを回るのか決定していないのですが、友達に提案してみます。

サンゴがどこの海岸で拾えるか。

ということですが
石垣島でしたら大半の海岸はサンゴのみで出来ています。
白くて砂に見えるのもブダイなどが珊瑚を食べて
消化しきれなかったサンゴの骨格と有孔虫の骨格です。
さらに八重山の離島に行けばほとんど全ての海岸がサンゴだらけです。

西表島のそばにはバラス島というサンゴのみで出来た島もあります。

沖縄本島は中北部、離島が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離島には行って見たいと計画中ですので、楽しみにしています。バラス島と言うのは知りませんでした。調べてみます。本当にありがとうございました。