皆さんのご意見を聞かせて下さい。
久しぶりに故郷の友人から聞きたいことがあるからと電話がありました。
後日、気になったのでこちらから「あの件はどうだった?」と電話したら
話の最中にキャッチが入ったからと言って切ってしまいました。その後電話は
かかりません。大事な用件がないのでもういいと思ったのかも知れません。
キャッチホンというのは、大事な電話を長話でふいにせずにすんで便利な
システムだとは思いますが、このようにこちらからかけた電話に対しては
私だったら「今、キャッチが入ったから後でかけなおすね」と言って後から
かけなおすと思います。他の友人は今話している人に失礼だし、かといって
キャッチのシグナルがなると気になるので、結局キャッチのサービスを止めたと
言ってました。キャッチホンに対する対応は皆さんどうお考えですか?

A 回答 (4件)

 はじめまして、こんにちは。


うちはキャッチホン入れていませんのでそう思うのかもしれませんが、
あれは相手に対してとても失礼なシステムではないかと感じます。
 確かに、長電話している最中に重要な用件の電話があったり、他の家族への連絡をシャットアウトしてしまう、という事もありえますが、こちらからかけたにしろ、かかってきたにしろ通話中の相手との話を中断してもう一方に出るということは『あなたより、あちらが大切だから』と面と向かって言われたような気がします。
(家族あて、とか本当に至急だという場合は違います)
 人によっては『イヤな人から電話が来ると、携帯で自分の所にかけてキャッチだと言って切る』と明言していることも。
 もちろん、いいアイデアでしょ?と笑顔で。
その人に電話をしてキャッチが入ると『切りたいのかな‥‥』と思ってしまい、どうしても必要、という時以外はこちらからかけなくなりました。
 それと、もっと納得いかないのは、こちらからかけた電話にキャッチが入り、切ってくれるならまだしも『ちょっと待って~』と言ったまま5分も他の相手と話されてしまうこと。
 市外だったりすると電話代も気になりますし、いつ復帰するかもわからない。かといって切るよ、とも告げられず‥‥。
 さすがに5分を超えた時は切りましたが。
う~ん、私の了見が狭いのか、便利なシステムに対応できていないのか‥‥。
 今は、メールが普及してきたので、あまり悩まされることがなくなって助かっております。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liruさん、お返事ありがとう。
やっぱり優先順位をつけられたんでしょうね。私だって、付き合いに優先順位は
あります。でも、あからさまにそれに気が付くようなそぶりはしません。まして、
「キャッチが入った」と言われて、「もしかしたら、切りたい口実かも・・・」と疑わなくてはいけないようなのって悲しいですよね。
不愉快な経験をしましたが、少し落ち着きました。

お礼日時:2002/01/24 18:55

まあ、通話中による不通状態をなくすためのキャッチホンですが、


その時通話中だった相手に対しての礼儀は今ひとつの方のようですね。

私も古くからの友人にこういうタイプがいて、何度か同じような目に♪
初めのうちは腹が立ちましたが、今はそ~ゆ~人間だと思って流しています。
それでもかかってきた電話にホイホイ私も出るから、怒らないと思っていたか、
付き合いが長いから許されるだろうと安心していたのかもしれませんね~♪
先日別件で怒ったら珍しくフォローがありましたから。

そういえば、このコーナーにも似たような方々がいらっしゃるかも…(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosso_catさん、お返事ありがとう。
ためになる一文「今はこういう人間だと思って流してます」
いつも、そこのところで私は弱いんです。みんな、自分とおんなじように
接してくれると願い、それに反して向こうが反応すると悲しくなってしまう。
相手に期待しすぎるのかもしれません。
相手の人はきっと私の気持ちを知ったら、「窮屈なヤツ」と思うでしょうね。

お礼日時:2002/01/24 18:48

あくまで私の場合ですが、キャッチがあった場合、


例えばAさんと話していてBさんから電話がかかっているとして、
1.Aさんにキャッチがかかったことを告げ待ってもらう。
2.切り替えてBさんにキャッチ中であることを告げ、こちらからかけなおすことを伝える。Bさんの用件によってはキャッチの相手(Aさん)へかけなおすことを伝えるために、Bさんに待ってもらう。
3.Aさんに状況を告げ、Bさんと話さなければならない場合には、こちらからAさんにかけなおしていいかを尋ねて対応する。
という感じです。

やっぱり2人にできるだけ失礼のないようにすべきだとは思いますが、難しい場面もあります、やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、お返事ありがとう。
普通、そうですよね!
安心しました。

お礼日時:2002/01/24 18:42

sagisiさんの仰る通りだと思います。


ご質問のような場合は、キャッチの相手に対して「今、電話中なのでまた後でかけなおします」とするのが筋ではないかと思います。

但し、キャッチの電話の方が重要な用件だった場合、または電話を切りたかった場合は、「キャッチがかかってきたから」と言って電話を切ってしまう人が多いのも事実です。
恐らく、お友達はsagisiさんとの電話に重要性を感じていなかったのではないでしょうか?
お友達がご自分で「聞きたいことがある」と話されたそうですが、sagisiさんが電話をする前にその件は片付いてしまっていたのかもしれません。または、もう触れて欲しくない話題だったのかもしれません。あるいは、もうどうでも良くなってしまっていたのか…。
ご質問のケースの場合、お友達は「電話を切りたかった」または「sagisiさんよりも優先順位の高い人から電話がかかってきた」と判断することができるとも思います。
親切でお電話されたsagisiさんにとっては不愉快なことだと思いますが、キャッチを口実に電話を切られたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、お返事ありがとう。やっぱりおかしいですよね。
私もとても不愉快になって、せっかくの故郷の友人なのに悲しい気持ちに
なりました。
こうして皆さんからお返事を貰い、気持ちも落ち着きました。

お礼日時:2002/01/24 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達から着信があった場合、かけなおすのが普通?かけなおさないのが普通?

友達から着信があったことに気付いたとき、自分からすぐにかけなおしますか?それともまたかかってくるのを待ちますか?

何度か電話をしてもでない(留守電でもない)場合、
着信が残ってればかけなおしてくれるかなと思って待っていると全然かかってこないことってありますよね?
私は着信があれば大体かけなおすのですが、かけなおさないことが普通なのでしょうか?
用事があるほうが電話しろというのはもっともですが、
何度もかけたのに出ない場合、相手の空いてる時間にかけなおしてほしいと思うのです。
でも、ある友人は「○○ちゃんから電話あったみたいだけど、かけなおしたほうがいいかな?」と言っていたので、着信あってもかけなおさないのが普通なのかなぁと思って質問します。

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございました。

私の書き方がわかりにくかったようなので、補足しておきます。
参考になれば。

私は30代の兼業主婦なので、急に「今から飲まない?」という電話はまずないんです。
夫、子供(5歳児)1人いるので。
前回、このことを書いてなかったので誤解されたようです。
飲み会や食事会も事前の打ち合わせですから、急いで電話で決めるような関係ではないし、翌日には会う人たち中心なので、取り急ぎの必要性がない。ので、ほとんどかけ直したりしないし、されませんね。
いいとか悪いとかではなく、電話は機会をつくる道具なので、着信あるなしを気にしない人種なんです。会って話したらいいって感じですね。

何事も実直で真面目さが感じるmmm000さん、友人関係も10人いれば10通りの接し方を要求されることもあります。

Q自分がかけた電話を聞きなおす方法はありませんか?

自分が今日かけた電話のやり取りを聞きなおす方法はありませんか?
録音していなかったのですが・・そういうようなサービスありませんか?

(NTTかどっかで・・)

Aベストアンサー

結論から言うと、ありません。

自分自身で録音していなければ電話のやり取りを聞きなおす方法はありません。

Q公衆電話から国際電話をかけたいのですが、かけ方・料金が分からなくて困っています。

上海に住んでいる友達に、公衆電話から国際電話をかけたいのですが、恥ずかしながら、国際電話をかけたことがなく、どうやってかければいいのか分かりません。
料金もどのくらいかかるのかすごく不安です。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※ちなみに上海の友達の携帯にかけたいです。

Aベストアンサー

私がいつもやる方法ですが

公衆電話が掛けられる電話機(大体はグレー、グリーンの電話機は
掛けられるものと掛けられないものがあるので、要確認)に
100円単位又は100円以上あるテレホンカードを利用します。

番号は 001+010+国番号(中国の場合は86)+相手の番号
相手の番号の先頭についている「0」は外します。

お試し下さい。

Qキャッチホンの割り込み時の通話料

NTTにはキャッチホンというサービスがありますが、割り込み中は、最初にかけていた人にそのまま通話料がかかり、割り込んできた方には通話料がかからなかったと思います。

今はいろいろな電話会社があるわけですが、今もNTTのキャッチホンは、このようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

簡潔な回答ですみません。

最初にかけていた人も、割り込んできた人の
両方に通話料がかかります。

NTT以外のキャッチホン(もしくは類似)サービスも
同様な仕組みになってます(携帯等)

Q携帯電話又は固定電話からの国際電話のかけ方

中国の上海市在住の友人に携帯電話又は固定電話から国際電話をかけたいのですが、どうすれば良いか教えてください。

携帯電話はDOCOMOですが、国番号(86)やWikiで調べたNTTの携帯発信から国際電話がかけられる(010)という番号を、相手先の番号と一緒に入力して携帯からかけてみたのですが、やり方が間違えだったようで全くかかりません。

携帯電話と固定電話から国際電話をかける方法をそれぞれ御教授願います。

また、プリペイドカードは除外してください。

なるべく安価な方法がいいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DOCOMOの携帯から最も簡単に国際電話をかけるには
 +(0の長押し)86(中国の国番号)21(上海の市外局番)○○○○○○○○
 続けると +8621○○○○○○○○ になります。
 但し、WORLD CALL の契約がなされていないとかかりません。

 固定電話からは 001 010 86 21 ○○○○○○○○
 
 でつながります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報