私は昔からお笑いが好きです。
そこで、幾つか質問を作ってみました★
回答者は私と同じようにお笑い好きな方に限定します。

1.いつ頃からお笑いが好きになりましたか?(何かきっかけはありましたか?)

2.好きなお笑いのジャンルは何ですか?(立ち漫才、コント、一発ギャグ等)

3.好きなお笑い芸人(ピン・コンビ・トリオ等)を教えて下さい。(複数可)

4.その中で最も好きな芸人は誰ですか?

5.昔の方が面白かったと思う芸人はいますか?(いたら名前を挙げて下さい)

6.毎週欠かさずに見ているお笑い番組は何ですか?

7.では、昔見ていたお笑い番組は何ですか?

8.関西 VS 関東 面白い芸人が多いと思うのはどっちですか?

9.もしも、誰かとコンビを組むとしたら、ボケ or ツッコミのどちらを担当したいですか?

10.では、その相手を選べるとしたら誰が良いですか?(複数可)

11.今後、売れると思う芸人を挙げて下さい。(複数可)

12.あなたにとってお笑いとは何ですか?

以上です。
どの質問にも、なるべく理由つきでお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

1コラーとんねるずが毎週土朝7時30分から40分まであった

2ダンスコント
34石井正則
7とんねるずは全部、夢で逢えたら、ウンナンのドラマ
8四国・九州エリア者
11オリラジ藤森のミスターちん化
12学生時代、貧しい私に元気くれたんは、とんねるずの歌と松っちゃんの貧しさ自慢、ABやビシバなどのいただきます?劇場(失念してたらすみません)のコントです
なぜか昔から、内村さんがスキャンダル起こしてる間は、お笑いから離れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!!
とんねるずの歌ってあるんですね。
回答ありがとうございました★

No.18です。

松紳は関西でもやってますよ。というか関西でやってないわけないでしょう。
大阪では水曜の夜1時ごろにやってます。来週からゴールデンに移行するそうですが。
深夜だからこそ忌憚のない下品な会話もたくさん聞けたのでゴールデンになるとある程度自粛するんじゃないかなと思います。
深夜の方がおもしろいと思うんですけどね。とにかく関西でももちろんやってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答して頂きありがとうございます。

NO21です。

確かにお笑いを趣味と言えるくらい好きになったのは最近です。今は大学生です。

私はFUJIWARAをはじめてみたのはたぶんオンエアバトルだと思うんですが、とにかくネタ番組です。でもそのときは「なるほどね・・・」の一発ギャグだけ記憶に残り、最近になってFUJIWARAの原西さんのものということを知りました。あの動きとあの言い方は誰にもまねできませんよね。はねトびでロバートの馬場ちゃんが原西さんにネタもらってましたがやっぱりイマイチでしたね。

松紳は私の地域では木曜の深夜0時50分からやってます。ちなみに九州です。
関西でやってるのかは分かりませんが、3月23日はゴールデンでスペシャルやるみたいですよ。松紳のオフィシャルサイト張っときます。
ゴールデンだとどのくらい語ってくれるか分かりませんが、深夜はラジオみたいなノリでかなりおもしろいですよ。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/matu-sin/
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます♪
じゃあ私と年が近そうですね(^^;
私もその時のはねトび見てましたよ。

どうやら関西ではやってないようですね。
ま、私ははねトびや、エンタで我慢します(^^;

No.20です。

ウンナンのコントとか漫才は、私がみた時は小さい頃だった
んであんまり記憶にないんですが、、あんまり笑いのツボが
理解できていない子どもの頃でもウッチャンは面白いなぁと
思っていました。
笑う犬は、オセロの中島さんと遠山きょうこちゃんが出ている
頃らへん一番好きです!コントのウッチャンは特に面白いです。
はねトびは、はねるでロバートを知ったという方が多いと
思うんですが、私はロバートを知ってからはねるを知りました。
今はついていけなくなって全く観ていませんが;
今日ちらっとみましたが、あまりコントしていないようでびっくりしました。。
ピンクハレルヤはぎりぎり観ていた時期なんで知ってます!
楽屋に戻ったところのシーンがウケます。(笑)ひろしの表情とか面白いです。
私は、グローバルストーンとバカボンドにハマっていました(笑)
私は関東でも関西でもないんです;こうゆうお笑いを語るような
アンケート楽しかったです!ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます(^o^)
グローバルストーンのタイトルが”恋の虜”だったと思います。
1巻のDVDの2本目に収録されてますよ★

私はロバートのビデオを見たことありますが、あれも面白いですよ♪

ピンクハレルヤってハゲバンドですよね(笑)。
しかも、元はフォークソングやってたんですよ( ̄∇ ̄;)

いえいえ、こちらこそありがとうございました(☆ω☆)

1.高校生の頃でしょうか。

エンタを見てからです。
2.コントも漫才も。

3.次長課長・ダウンタウン・明石家さんま・爆笑問題・ナインティナイン他にもいっぱいいる気がします。
今私の中で熱いのがFUJIWARAの原西さん!

4.決められません。すみません。

5.爆笑問題の太田さん。子どもの頃お笑い好きになる前からこの人だけはおもしろすぎました。でも最近は時々おもしろいって感じ。好きなんですけどね。
6.はねトび・リンカーン・松紳・めちゃイケ
録画してでも見るお笑い番組です。

7.ウリナリ

8.どっちも好きです。でも好きな芸人は関西のが多いかも。関西弁の漫才も好きですが標準語の漫才がないと(関西弁ばかりだと)嫌になりそうです。
9.ボケ
ツッコミは無理だから。そのかわり優秀なツッコミが欲しいです。

10.つっつん!絶対インパルスのつっつんです!
何かと助けてくれそうだから。若手のツッコミの中ではピカイチです。先輩にも遠慮なくつっこめるし、ボケもできる。褒めすぎですか。
11.次長課長。少し前のくりぃむしちゅーを見るようですね。(毎日テレビに出てるところが)

12.趣味です。

はりきって答えました。楽しかったです♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(≧∇≦)
結構、最近ですね(^^;
egao99さんは、ひょっとして高校生、もしくは中学生ではありませんか?

ここに来て遂にFUJIWARAの良きファン且つ、理解者がいらっしゃいましたね!
私も原西さんのボケは天性なんだと思います(笑)。
私は『吉本超合金』の頃にFUJIWARAを知りましたが、わりと面白いのに、どうしてイマイチ人気がないのか不思議なんですよ(^^;
ちなみに結成して10年以上経ってるので、まぁベテランの域だと思います。

余談ですが、太田さんの奥さんって恐妻らしいですね(笑)。
他の方も仰ってましたが、『松紳』っていつ放送されてるのでしょうか?
ひょっとして関東のみなのでしょうか??

私は大阪人なので寧ろ標準語に違和感を覚えます(^^;
つっつんて恐そうじゃないですか?!( ̄□ ̄;)
私の中ではいっつもキレてるイメージがあります(笑)。
私はツッコミなら…”南海キャンディーズ”の山ちゃんや、”ブラックマヨネーズ”の小杉さんみたいなのが好きです。(たぶん^^;)

楽しんで頂けて光栄です♪
お笑いは心の処方箋ですね(^-^)

1.中学生の頃です。

ウンナンで育ちました。
2.コントが一番です!あとは物ボケです!
3.さまぁ~ず(笑う犬に三村さんだけが出演した時から)
ウンナン(もっと前から好きだったんですが、笑う犬が印象に強いです)
タカトシ(タカトシがワイワイワイに出演していた時から)
ロバート(2002年頃から。こんなコンビいるんだって驚かされました)
4.さまぁ~ずさんですね。かなり好きです。
5.芸人さんはこれといっていませんが、はねトびはそう思います。
6.Qさま!!、イッテQ!、リンカーン、ガキ使
7.内P、笑う犬
8.個人的に、ゆるい感じの芸人さんが好きなので、
関西の芸人さんのしっくりした感じは苦手なんです;
9.ツッコミがいいです!
10.さまぁ~ずのどちらとも。ロバート全員。
11.エンタに出てるやっくん。
12.真剣に言うと・・・心の支えです!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ウンナンのコントとか漫才(どちらを主としたコンビだったのでしょうか?)って見たことないのですが、どんな感じなのでしょうか?

私もコントの方が面白いと思います!
でも、最近ではコントを加えた漫才が多いですよね。
『笑う犬』って見たことないんですよ(>_<)
結構前にやってましたよね??

はねトびは当たりハズレがあると思います。
確かにゴールデンになってからはコントが大分減ってつまらない気がします。
因みに私は『黒族』や『ピンクハレルヤ物語』『恋の虜(?)』とかいったコントが好きです(^-^)
あ、あと『澪美』も面白いですね(笑)。

ひょっとして関東の方ですか??
真剣に答えて頂いて恐縮です(^^;)
ありがとうございました!!

お笑いは私には生きてく基本です。

v^^v

1.親が好きでテレビはお笑い系があれば見てるし、レコードで落語聞いてるし、物心ついたらお笑い漬けでした。

2.漫才。が基本です。落語も好きです。漫談とか歌や浪曲を絡めながらのコントが好きです。あと、ものまね。
笑いに限らずと思いますが「間」が難しいいんだと思います。
「間」が下手だとネタがよくても笑いに入れない。

3.『やすし・きよし』ピカ1だと思います。
やっさんがひたすら勢いよく喋り捲ってて、それでもってリズミカル。
聞いていて気持ちのいいです。
そして、きよしさんの受け止め(つっこみ)がすごい。
どこいくかわからないやっさんをなんだかんだと船に乗せてる。

『大助・花子』花子さんも聞いていて気持ちいいです。
大助・花子はやすきよの漫才を目指してるんだそうで、
確かに花子さんのしゃべりはやすしさんを思い出します。

『桜塚やっくん』今、スケバン恐子から目が離せません。スタジオで突っ込み役に当たった人がうらやましい。
素人に頼むんだから何するかわからない。下手に乗りのいい観客で、予想外の発展もありじゃないですか。本人ひやひやだと思うんですよ。その綱渡り感がたまりません。

ものまねでは、
『栗田貫一』まさか山田さんの代わりにルパンまでやるとは思いませんでした。すごいですよね~。
『コロッケ』行くとこまで行ってくれ~!って感じです。ものまねであんなに芸を広げてくなんてすごい。季節ごとの物まね番組が楽しみです。
『ぐっさん』こまい物まねがうまくておかしい。

あとはネタになるんですが
『獅子てんや瀬戸わんや』
「た~ま~ごの親じゃピ~ヨコちゃんじゃ~。ピッピッピ~ヨコちゃんだ、あひるだガーガー」

『玉川カルテット』
「金もいらなきゃ女もいらぬ~、あたしゃも少し背がほしい~~」

『タカアンドトシ』「欧米かよ!」

こういうのは決まりネタだけど、ここにもってくるまでの流れがうまくて、どうしても笑っちゃいます。

『POISON GIRL BAND』のゆめちゃんネタ。
安部さんが普通の漫才しててもとぼけ方が味わいがありますが、
ゆめちゃんになると、あのボケボケ具合が似合いすぎ。
かわいく見えてきちゃうから不思議です。

『タモリ』の滅茶苦茶外国語。
徹子の部屋では必ず年に1回はタモさんを呼ばれて、
これをやってますが、ほんと笑える。
タモリは自分の芸はなかなか出さないから、
これ聞けるとすごく得をした気分になります。

きりがありません・・・。

4.やすきよです。

5.ネタをやらなくなって、他の方面で活躍している芸人さんにもネタを続けてもらいたいです。たとえばとんねるずとかうっちゃんなんちゃんとか。

6.今はエンタの神様、笑いの金メダル、笑点。番組切り替わり時期の物まね番組。

7.笑点は子どもの時見ていて、一時期見なくなりましたが、自分の子どもが見始めて、また見るようになりました。
あと、日曜の昼とかにやってた、漫才やらコントやらをやるのも見てました。(これも子どもの時です。)

8.関西関東はあんまりこだわってみてないのでわかりません。全員芸人みたいな関西弁も好きだし、ちゃきちゃきの江戸っ子口調も好きなんで。

9.10.お笑い芸人になるのをあきらめたので、この手の夢を描くのはまだ傷がうずくので駄目です。

11.今頑張ってる方たちは残っていってもらいたいですね~。
アンジャッシュ、アンタッチャブル、長井秀和、次長課長、・・・。

12.なにせ好きです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません(>_<)
レコードで落語って渋いですね!
というよりも、落語って凄く難しそうな気がします。
私も浜崎あ○み似のやっくんが気になります!!
毎週エンタを見るのが楽しみです☆

私も”POISON GIRL BAND”気に入ってます♪
『イロモネア』見てから好きになりました!!
『ゆめちゃんネタ』ってどんなのか気になります。

徹子の部屋にタモさんが?!( ̄□ ̄;)
そんなに面白いとは…私も見てみたいです!!

アンジャッシュも人気ありますよね(^-^)
私は『マジっすか?!』辺りから次長課長のファンなので今、出演が増えつつある彼らに期待してます♪

ご丁寧な回答ありがとうございました♪♪

1.関西人なので生まれたときから。

2.立ち漫才。最近はどれも奇を衒ったもの、二番煎じのようなものばかりで飽き飽きです。おもしろい漫才が見たい。

3.松本人志、島田紳助、岡村隆史、麒麟、今田耕司、東野幸治、宮迫博之、山口智充などなど。

4.松本人志。
笑いの神様。これ以外にありえない・・・(笑)

5.流れとか大人の事情とか色々あると思うし、単に才能が枯れたとかいう問題でもないからこれはノーコメントということで・・・。

6.松紳。お笑い番組といっていいのかわからない不思議な番組ですけど。松本と紳助という自分にとっての笑いの神様が雑談してるなんて
考えてみたらとんでもなくすごいことです。それが毎週見れるわけですから。
あとはガキ。松紳が始まる前に時間があれば見ます。他の番組はほとんど見ません。

7.ごっつ

8.関西かな。でもつまらない関西芸人もたくさんいるかと。
たぶん一部のすごくおもしろい人を除いて関西は一般人の方がおもしろい気がする。
バラエティ番組で関西の芸人がたくさんいると、どうしても関東の芸人の影が薄くなってしまう。これは関西弁の力であってその芸人の力ではない。
その中で笑いをとれる関東の芸人を見た時はすごいと思う。
逆にやかましい関西弁でつまらんことばかり言ってる関西芸人を見るとテレビを消したくなる。
関西弁は大きな力だけど笑いの本質的な部分では関係がないと思う。
ただ全体的な傾向としてはやはり関西の芸人かなと。M-1決勝を見てもわかるように。

9.つっこみ。ボケとして生きるには才能がなさすぎるから。

10.松本人志。でもツッコミの自分が笑い転げてツッコミを入れられるかわからない。

11.アジアンは関西ローカルでちょこちょこ見かけるようになりましたが、他はわかりません。突出した芸人はいるんでしょうか。

12.空気のようなもの。いつも当たり前のようにあるというような。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
松本さん人気は凄いですよね!
『私紳』っていつやってるんですか??

私も同じ関西人として関西弁って笑いの要素が含まれてるな~と思います(^^;

アジアンって意外に面白いですよね。
最近は次長課長をよく見掛けますよ(東京進出したんでしたっけ?)。
あとは南海キャンディーズも抜擢されてるんじゃないかと思います。

1.中学2~3年生くらい

特に理由なし
2.漫才
  一番力がみれる いっさい小細工できない
3.ダウンタウン、さまぁ~ず、フットボールアワー、麒麟
  単純におもしろいから 
4.松本人志
  すべてをお笑いに注ぎ込んでいるところ ステージに上がるところだけでなく、企画などにも携わりすべてにおいて他をあっとうしてるから
5.松本人志
  やはりピークが人間にはある。松本もそれをすぎたかもしれないが、やはりNO1である
6.リンカーン、ガキの使い、放送室(FMラジオの土曜26時)
  おもしろいから
7.ごっつ
8.関西
  関東の知的な漫才よりも関西のこってりの漫才が自分には合っている
9.ボケ
  松本人志がかっこいいから
10.浜田雅功
  松本といかしているのは浜田だから
11.麒麟、ブラックマヨネーズ
12.唯一の生き甲斐
  現在受験生なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ラジオでもチェックしているんですね^^
関東のツッコミって何かキレがないように感じます。

私にとっても笑いは娯楽であり、生き甲斐であると感じてますよ(笑)

そういえば、今って受験シーズンなんですね(^^;
志望校に受かると良いですね!!

回答ありがとうございました☆★

再度再度ご解答します^^;

びびるは個人的には面白いと思ったことがありません^^;
ダウンタウンDXですが、はい!いろいろなゲストが出て、投稿ランキングtかで、ゲストがいろいろな話をするんですが、まっちゃんのところどころのボケと浜ちゃんのつっこみ(あとたまにぼける??)が、かなり面白いです。
先週は星野真里さん(金八先生のおとめ役)がなんか個人的にはすごく面白かったです!
(なんか、ほとんど喋んなかったんですが、電動自転車も電池が切れると普通の以上に重たい…みたいなこと言ってました…笑)
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは…恐縮です(^^;
少しだけ見たことある気がします。
視聴者から、ゲストの目撃情報(?)を発表してますよね?
”びびる”とか”猫ひろし”辺りは面白くないですよね。
やっぱり東京の笑いには共感できません( ̄∇ ̄;)

ありがとうございました(^∇^)/