156cm・62キロと太目で、ダイエットしています。朝食はコーヒー1杯(牛乳だけ入れます)職場でお腹が鳴ると恥ずかしいので通勤時に「ぐーぴた」を1袋食べています。お昼は和風のお弁当(ご飯は半分弱残します)。夜は野菜や魚・ささ身が中心で、腹6分程食べます。ご飯は食べません。こんな生活をしていますが、頭がボーッとしたり、集中力や落ち着きががなくなり手が少し震えたりして困っています。低血糖といわれる物でしょうか?低炭水化物ダイエットに支障がなく、早くこの状態を抜け出せる方法を教えてください!宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

低血糖もそうですけれど、栄養不足でしょう。


かなり危険な状態です。体を壊すばかりではなく、命にも関わる状態です。女性であれば、将来出産する時にも大変危険です。一度病気になると大変ですよ。食事はバランス良くきちんととらなければなりません。

また、食事制限は、確かに摂取カロリーは減るのですぐに痩せます。ですが太りやすい体質となるので、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。
食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべくエネルギーを消費しない体質となります。(基礎代謝量が減る)
きちんと食事をとっていると、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となります。(基礎代謝量が増える)
なので、きちんと食事をとった方が効率的です。
車にたとえると、
基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。
基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。この給油オーバー分が肥満となる原因なのです。
いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、あなたに可能ですか?好きなものは我慢せず食べたいですよね。食欲は人間の基本的欲求ですから、食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。

ちなみに有酸素運動を続けることでも基礎代謝量が増えます。カロリーを燃焼しようとしていることが体が認識してくれるからです。基礎代謝量が増えるのですから少しさぼってもリバウンドしません。

運動で痩せることを心がけるようにされたら良いと思います。
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この回答へのお礼

車の排気量の話、とてもわかりやすくて嬉しかったです!やはり、カロリーをむやみやたらに減らしても危険なだけですもんね。これからは、有酸素運動も取り入れて健康的なダイエットを目指します!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 10:14

私も低血糖症のような感じです。


原因は、やはり偏った食事で栄養不足になっているからだと思います。
低血糖症の改善とダイエットということですが、
朝・昼はしっかり食べる、夜が1番少なくというのがいいと思います。
日中はエネルギーを使うので食べないといけないし、
食べたところでカロリーを消費します。
朝なんてモリモリ食べるべきだと思います。
夜は、エネルギーを使わないのだから食べなくたっていい。
以前、お医者さんに言われたことです。

実際こういう食事をしていましたが、夜食べないと
胃がもたれず、朝スッキリ目が覚めたり、とても体調がよかったです。
体重もうまく落ちていきました。効果テキメンという感じです。

あと、お肉を食べるなら豚肉が1番いいです。
お米は脳に必要な栄養素が含まれているから、絶対食べた方がいいそうです。
野菜には色々と栄養が含まれてますから、上手にモリモリ食べるといいと思います。
私は、ブロッコリー、セロリ、タマネギ、トマトなんかをよく食べるようにしていますよ。
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この回答へのお礼

やはり、ただの低血糖ではなく、栄養のバランスが問題なんですね・・。1日の総カロリー量に気を取られすぎていましたが、3食のバランスも考えつつ頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 10:18

食べた物のカロリーの半分は炭水化物である必要があります。


600kcal食べるのだったら内300kcalは炭水化物。
その比率は守ってください。
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この回答へのお礼

そうなんですか!!全然知りませんでした!カロリー手帳を参考に、頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/18 10:15

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