C&C++ を自宅で勉強したいと思うのですが、プログラミングや実行で使用するソフトとかはどこで入手できるのですか??またその製品の名前を教えてください。<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学習用なら、BorlandC++からはじめてみてはいかがでしょうか。


フリー版もありますし。 (C++“Builder”は有料ですが)
下記URLからダウンロードできますが、雑誌付録のCD-ROMに収録されている
こともあるので、それを探してみてもいいでしょう。

P.S.INPRISEの回し者ではありません。(^-^;)

参考URL:http://www.borland.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくて

ps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくてもダウンロードソフト版でもできますか?><

Aベストアンサー

出来ますよ

パソコンの画面にPS4の画面を映してそのまま動かすという認識でいいです

むしろ、リモートプレイをする時に本体が自分の近くにないときはダウンロード版の方が有利です

ディスクの入れ替えができないからです

自分も正月に実家に帰る時、ノートパソコンだけ持って帰ってPS4をリモートプレイで遊んでましたが、ソフトはパッケージ版しか買わないのでディスクの入れ替えが出来ず、いくつかダウンロード版を買っとけば良かったと後悔しました

なので一番よく遊ぶディスクを入れたままで実家に帰りました

もしリモートプレイをよくする機会が多いならソフトはダウンロード版の方がいいですよ

QC++での とusingnamespaceの関係等を教えてください。

どうでもいい質問なのですが…

C++で色々とソースを打っていると気づいたのです。
#include <iostream.h>とするとusing namespace std;の一文を書かなくてもコンパイルエラーになりません。
また、逆に#include <iostream>とするとusing namespace std;の一文が必要になります。

だから、h(ヘッダファイル)の.hは必要なのかな?と思い、#include <cstdlib.h>とするとコンパイルエラーになります。

なにか理屈がわかりません。コンパイラはVC++6.0です。よろしくご回答の方お願いいたします。

Aベストアンサー

完全な法則、理屈があるというよりも、歴史的経緯によるものです。

<iostream.h>は、namespace stdがまだ決まってなかった頃の名残、「古いヘッダ」です。
VC6は言語仕様が正式に固まるより古い代物なので、
<iostream.h>という過渡期の遺物がついてます。
この頃は、namespace stdがまだなかったので、
<iostream.h>内の関数はusingしなくても使えます。

但し、今の言語仕様ではnamespace stdが導入されてますので、
あくまで互換性のためのものと思います。
新規に書くなら<iostream>を使うべきです。

一方、<iostream>の方は現行言語仕様通りのヘッダです。
こちらは、namespace std内の定義に正しくなっているため、
namespaceを指定して使う必要があります。

 using namespace std;や、using std::cout;の他、
 std::cout << "foo";などもできますので、
 必ずしもusing directiveやusing declarationが必要とは限りませんが。
 少なくとも、ヘッダなどで *むやみに* usingはnamespaceの意義を損ない好ましくないと思います(使い方次第)。

> h(ヘッダファイル)の.hは必要なのかな?と思い、

ちなみに、C++としては、単にヘッダであり、ファイルとは限りません。

> #include <cstdlib.h>とするとコンパイルエラーになります。

「c…」なヘッダには原則、対応するC言語のヘッダがあります。
「c…」というヘッダは、そのC言語のヘッダのC++版であり、
もし<cstdlib.h>に相当するものがあるとすれば、それは単に<stdlib.h>です。
C言語にはnamespaceがありませんので、<stdlib.hにもnamespace stdはありません。

<iostream>はC言語にはない、C++独自のヘッダであり、
<cstdlib>はC言語の<stdlib.h>のC++版なので、そのような挙動の違いになります。
<cstdio>と<stdio.h>とか、<cstring>と<string.h>とか、
もともと対応するC言語のヘッダがあるものは「c…」という名前になってます。

完全な法則、理屈があるというよりも、歴史的経緯によるものです。

<iostream.h>は、namespace stdがまだ決まってなかった頃の名残、「古いヘッダ」です。
VC6は言語仕様が正式に固まるより古い代物なので、
<iostream.h>という過渡期の遺物がついてます。
この頃は、namespace stdがまだなかったので、
<iostream.h>内の関数はusingしなくても使えます。

但し、今の言語仕様ではnamespace stdが導入されてますので、
あくまで互換性のためのものと思います。
新規に書くなら<iostream>を使うべきです...続きを読む

QPS4でダウンロード販売以外にPS3・PS2・PS1メディアソフトの互換性画導入されるのですか?

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本...続きを読む

Qプログラミング言語Cとプログラミング言語C++

プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか?
あと、プログラミング言語C++についていくつか質問があります。
#include <iostream>
using namespace std;
void main(){
cout << "Hello world!" << endl;
}
このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか?
using namespace stdって何ですか?
あと、 cout <<"Hello world!"って何ですか?

Aベストアンサー

> プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか?

C++は、Cのほぼ全ての仕様を含み、クラス、テンプレート、例外処理など大幅に機能拡張した言語です。
細部の違いが知りたければ、下記を参照してください。
http://www.kijineko.co.jp/tech/cpp2c

> このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか?

違います。
C++にもstdio.hがありますし、cstdioというヘッダもあります。

iostreamヘッダは、cin, cout, cerr, clogとそれらのワイド文字版を宣言するためのものです。
ですので、iostreamヘッダで宣言・定義される関数やクラスを使うだけでは一般的なファイルの操作はできませんし、sprintfやsscanfに相当するものもありません。
また、removeやrenameなど、ストリームとは関係のない操作も含まれていません。

> using namespace stdって何ですか?

「using指令」によって、名前空間stdの中にある名前を大域的名前空間でも使えるようにするものです。
せっかく名前空間を分けているのに、それを無効にしてしまうような機能ですから、安易にusing指令を使うのはお勧めしません。

> あと、 cout <<"Hello world!"って何ですか?

標準出力に対して、文字列"Hello, world!"を出力します。
ちなみに、endlは、改行を出力したあと、バッファにたまった内容を実際に吐き出します(フラッシュします)。単なる改行の出力ではないので要注意です。

C++の仕様は結構大きい方なので、遭遇した記述をひとつひとつ質問していたのではキリがありません。
まずは入門書を一冊読み、わからない用語等については、処理系のリファレンスを読むか、ネットで検索するなどしてください。

> プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか?

C++は、Cのほぼ全ての仕様を含み、クラス、テンプレート、例外処理など大幅に機能拡張した言語です。
細部の違いが知りたければ、下記を参照してください。
http://www.kijineko.co.jp/tech/cpp2c

> このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか?

違います。
C++にもstdio.hがありますし、cstdioというヘッダもあります。

iostreamヘッダは、cin, cout, cerr, clogとそれらのワイド...続きを読む

QPS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

PS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウンロードのみ)+PS1のソフト
PS3本体(初期型)→PS3のソフト+PS2のソフト+PS1のソフト
PS2本体→PS2のソフト+PS1のソフト
PS1本体→PS1のソフト
PSVITA本体→PSVITAのソフト+PSPのソフト(ダウンロードのみ)→PS1のソフト(ダウンロードのみ)
PSP本体→PSPのソフト+PSのソフト(ダウンロードのみ)

中古の本体は故障しやすいのでPS3、PS2にかかわらずオススメはしません、現状PS2とPS1のソフトを遊ぶにはPS3(新型)がオススメです。
PS2のソフトがダウンロード以外ディスクを自分で買って遊びたい場合はPS3(初期型)かPS2を中古で探すしかないです。
ただPS2はサポート終了しており修理も出来ませんので買うなら自己責任で。

参考になれば

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウ...続きを読む

Q【C++ TR1】tr1::tupleのコンストラクタについて

 こんばんは。今回初めて此方のカテゴリに質問させて頂きます。
 今暇つぶしにtr1::tuple<T1, T2, ..., TN>の中を書いています。

http://www.open-std.org/jtc1/sc22/wg21/docs/papers/2005/n1836.pdf

--------------------------------------------------------------
pdfの[6.1.3]より(少し省略しています)
--------------------------------------------------------------
template<T1, T2, ..., TN>
class tuple
{
public:

↓このコンストラクタのP1~PNが、どの様な型に成るのかが不明瞭です。
explicit tuple(P1, P2, ..., PN);

--------------------------------------------------------------

pdfの[6.1.3.1]辺りにP1~PNの事について、書いてはあるのですが・・・今一掴めません。

例えば、

tr1::tuple<char, int, const char(&)[3]>

と書いた場合、コンストラクタのP1, P2, P3はどう言う型になるのでしょうか。
テンプレートメタプログラムが解る方、ご教示お願いします。

 こんばんは。今回初めて此方のカテゴリに質問させて頂きます。
 今暇つぶしにtr1::tuple<T1, T2, ..., TN>の中を書いています。

http://www.open-std.org/jtc1/sc22/wg21/docs/papers/2005/n1836.pdf

--------------------------------------------------------------
pdfの[6.1.3]より(少し省略しています)
--------------------------------------------------------------
template<T1, T2, ..., TN>
class tuple
{
public:

↓このコンストラクタのP1~PNが、どの様な型に成るのかが不明瞭...続きを読む

Aベストアンサー

> where Pi is Ti if Ti is a reference type, or const Ti& otherwise.

なので、

tr1::tuple<char, int, const char(&)[3]>

の仮引数の型は、

const char&, const int&, const char(&)[3]

ではないでしょうか?

Q今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は

今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は最初からドライバークラブVRを買ったほうが良いのでしょうか?ドライバークラブVRは普通にps4のみでもプレイ出来ますか?教えてください。

Aベストアンサー

ドライバークラブではなくドライブクラブです

通常のドライブクラブならPS4だけで遊べますが、ドライブクラブVRはPS VRがないと遊べません

一年後に買う(予定)で今VRのソフトを買ってもムダにする公算が高いですね

買えなかったら(あるいは買わなかったら)どうするのですか?

質問者さんが本当にVRを買う頃にはGT SPORTが出ているはずです

GT SPORTならVRにも完全対応しているので、今遊びたいなら通常のドライブクラブを買い、VRを買うことができたらGT SPORTを買えばいいと思いますよ

Q【VC++2005(CLR)】C++/CLIへのUNLHA32の導入、及び、lzh圧縮解凍の実行の仕方について

いつもお世話になっています。
VC++初心者です。

以前の質問と同様になってしまいますが、
再度質問させて頂きたいと思います。

やりたいことは、VC++2005(CLR)で
ボタンを押しすと、lzh圧縮、解凍するようにさせたいです。
↓こんなイメージです。
private: System::Void button_Form1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {
  String^ strFileName = "aaa.txt"//ファイル名
  String^ strCompressFileName = "aaa.lzh"//圧縮されたファイル名
  //ここにlzh解凍(べつのボタンでlzh圧縮)をしたい
}
※先頭行に全角スペースを使用しています。


現在、他の方からアドバイスを頂いて、以下の状態まで来ました。
・UNLHA32をダウンロードしました。
 (格納先:C:\Program Files\ArchiverDll\UNLHA32)
・Form1.h内のボタンに実装するので、以下のコードを
 Form1.h内の「#pragma once」の下に追加しました。
#include "C:\\Program Files\\ArchiverDll\\UNLHA32\\UNLHA32.H"
・LIBの追加ができていません。
 LIBの追加は、
 ・「ソリューションエクスプローラ」のプロジェクト名を右クリック
   し、「プロパティ」を選択。
 ・「構成プロパティ」-「リンカ」-「入力」をクリック。
 ・「追加の依存ファイル」に「C:\\Program Files\\ArchiverDll\\UNLHA32\\UNLHA32.LIB」
   を記入。
 この時点で、エラーが発生しています。
(UNLHA32.LIBは上記の同フォルダにあります。)

このエラーの対処、及び、これからすべきことを
ご指導頂けませんでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。
VC++初心者です。

以前の質問と同様になってしまいますが、
再度質問させて頂きたいと思います。

やりたいことは、VC++2005(CLR)で
ボタンを押しすと、lzh圧縮、解凍するようにさせたいです。
↓こんなイメージです。
private: System::Void button_Form1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {
  String^ strFileName = "aaa.txt"//ファイル名
  String^ strCompressFileName = "aaa.lzh"//圧縮されたファイル名
  //ここにlzh解凍(べつのボ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。補足頂きました。

 ・「ソリューションエクスプローラ」のプロジェクト名を右クリックし、「プロパティ」を選択。
 ・「構成プロパティ」-「リンカ」-「入力」をクリック。
 ・「追加の依存ファイル」に「C:\\Program Files\\ArchiverDll\\UNLHA32\\UNLHA32.LIB」

 の手順で追加した「C:\\Program Files\\ArchiverDll\\UNLHA32\\UNLHA32.LIB」のパスを「追加の依存ファイル」から削除して見て下さい(初期状態に戻すと言う事)。
 その後、「ソリューションのリビルド」で出来ませんか。

QPS4でPS1〜3のソフトは遊べますか?

PS4でPS1〜3のソフトを使ってゲームする事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

今はPS3も同じですが、基本的には過去のゲームは遊べないです。
一部配信しているタイトルなら遊べますので、こちらに遊びたいゲームがあるかどうかですね。
ただし遊ぶのにはインターネットが必要になります(ここに書き込まれているので大丈夫だとは思いますが)
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html

人気作であればリメイクされて発売されていたりもするので、
遊びたい作品が決まっているならこちらで探してみるのがよいと思います。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1

参考になれば。

QC/C++のゲームプログラミングについて

私は約1年後に学校で課題研究の発表があります。
それなんですが、ゲームプログラミングをしたいと思っております。
プログラミングについてはCを一通り理解しているのみです。
DirectXとC++でシューティングゲームを作成しようかと思っていたのですが、不可能でしょうか?
たとえ不可能であっても、DirectXとC++でシューティングゲーム完成に至るまでにかかる期間と
勉強しなければいけないもの(勉強手順)を全てお教えいただけないでしょうか?
それと何か良い参考書等がありましたら加えてお教え願います。

Aベストアンサー

丁度私もDirectXを勉強し始めた所なので、参考になるかと思い書き込みます。

大体1週間くらいで画像を表示するまで出来ましたよ。
今は画像変換で四苦八苦してますが、三角関数とか行列はしっかり理解しておく必要があるなーと痛感しているところです。
ポリゴンにはまだ手を出してませんが、私の場合はこんな感じです。


ちなみに、0から始めて2週間でゲームコンテストに出せるような物を作っちゃった人もいます。(勿論DirectXとC++で)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報