プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回浪人することになりました。親の実家が福岡の小郡市なので、そこで浪人生活を送ろうと思ってます。そのため福岡の予備校を探してるのですが、今住んでいるのが関西なので、福岡の予備校事情が分かりません。ほかの方がこちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2004581)でも同じことを質問されていますが、もう少しいろんな方の意見を聞きたいです。

志望は九州大学芸術工学部画像設計学科。センター結果は670/950で、苦手教科(数学)に重点をおいて勉強したいです。センターのみ使う科目(国語・地理・化学)は独学でも出来る自信はあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「福岡」っていうのは福岡市内のことでいいんですよね? (別に、小郡市内とか、小郡周辺で探しているわけではないんですよね?)

だったら、博多駅周辺(ビジネス街)にあるのは「代々木(博多駅から徒歩7分ぐらいです。)」と「北九州予備校(博多駅のすぐ裏です。)」で、天神(福岡の中心市街地)にあるのは「河合塾(天神駅から徒歩5分ぐらいです。)」、天神から少し離れた所にあるのは、「駿台予備校」です。

>志望は九州大学芸術工学部画像設計学科。
ということだったら、駿台に行く必要はないでしょう。また、アクセスの悪さを考えて除外していいと思います。

>親の実家が福岡の小郡市なので、そこで浪人生活を送ろうと思ってます。
小郡のどこに実家があるかが重要です。

もしも住所が「祇園」であるならば、『西鉄(福岡の私鉄)の小郡駅』にも『甘木鉄道(ローカル線)の小郡駅』にもどちらにも近いので、3つの予備校から選ぶことができるでしょう。
実家が、西鉄の駅に近いなら「河合塾」、甘木鉄道の駅に近いなら「代々木」と「北予備」のどちらかを選ぶのがいいと思います。

ちなみに、「西鉄小郡→天神」は急行で35分。
「甘木鉄道の小郡駅→博多駅」は普通と快速を乗り継いで33分。となっています。
普通に考えたら、西鉄で1本で行くのが楽だと思いますが、そこは実家の位置によると思います。
(アクセスについては、地図ソフトで検索したり、列車の時刻表を使って確認しましょう。)

私は、上の3つの予備校ならそれほど変わりはないと思うので、まずは、アクセスの面をしっかりと検討するのがいいと思います。

この回答への補足

言葉足らずですみません。実家が西鉄の大保駅から近いので、アクセス面で選ぶなら河合が一番ですよね。

• 0
この回答へのお礼

駿台は最難関国公立を受ける人しか行かないと聞いていましたが、他の三つはそんなに変わらないんですね。ありがとうございました。