アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は全くのガーデング初心者です。
昨年秋、横浜市のマンション1階の角部屋を購入し、そこには芝生が植え付けられていたのですが、冬になって当然のように殆ど枯れた状態になりました。
知人から「枯れた芝は刈っておいた方がいいんじゃないの?」と言われ、市販の芝刈りハサミで先日やってみましたがキレイに出来ず、まだ枯れた芝が残った状態です。

そこで教えて頂きたいのですが、今の時期枯れた芝を刈るなら何センチくらいまで刈ってよいのでしょうか?
また雑草もかなり生えてきている(昨秋1回雑草取りしたのですが)ので、今くらいの時期に取っておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに庭は南と東に面していて、風通しも良いです。
また少しですがもう緑の芝も生えてきている感じです。

それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

この時期刈る必要はないでしょう。


6月ぐらいから旺盛になりますので
そのときは3センチから5センチぐらいを維持して
ください。
芝は刈ることで、上に伸びる力を失い、地中を
這いつくばって成長していきますので、「刈る」
のは芝生の為にも需要なことです。

なお、刈ったしば、もしくは枯れてもぎれた芝は
そのまましておくと腐る恐れがあります。
熊手などでかき集めて取ってください。

この時期、芝の目土(めつち)を購入し、
芝生の表面にすり込むようにまいてください。
芝の表面を全部覆ってしまうと、成長に影響します
ので、すこし顔を出す程度を維持するようにします。
(詳しくは目土の袋の裏にでも書いてあります)

GWあたりから緑の芽が目立ってきます。

芝の肥料は化成肥料(白い粒状)を使います。
「芝生専用」とかかれているものなら安心です。
化成肥料は、この時期は月に1度ていど、
7月以降は3週に一度ぐらい、10月後半からは
与えません。一度に与えすぎないように。

なお、まだこの季節は大丈夫ですが、
入梅前ぐらい時期には水やりをおすすめします。
もちろん夏の時期には最低週に1度ぐらいは
あげたいものです。

11月の初頭に、冬越しのためにすこし
きつめに刈り込みます。2センチ前後がいいでしょう。
あとは、次の春まで、肥料も含め、
ほとんど手入れは不要です。
    • good
    • 1

No.5の補足です。


すでに緑の芝が生えてきてる感じとのことですが、
芝に似た「雑草」の可能性があります。

ためしに、その「緑」の部分を抜いてみてください。
もし、根がついたまま「一株」で抜けたら
お宅の芝にとってはすべて雑草に該当します。

お宅の芝は、恐らくコウライ芝又はヒメコウライ芝を
植えていらっしゃるかと思います。
この種は、地下に茎を伸ばして成長していきます。
ですから、抜こうとしても一株ではぬけず、
葉だけがちぎるように取れます。

芝用除草剤を使われる方もいらっしゃいますが、
根の張り具合が浅いと、芝も枯れます。
ご注意ください。
    • good
    • 0

>今くらいの時期に取っておいた方がいいのでしょうか?


 取らないよりはよろしいです。 があまりむきになるのも考え物です。芝生も言わば雑草の一種です。(高麗芝)
 小さいお子様がいらっしゃらないか管理が出来るのであれば芝用除草剤を散布すれば半年程度は持ちます。
>知人から「枯れた芝は刈っておいた方がいいんじゃないの?」と言われ、 ・・・まだ枯れた芝が残った状態です。
  この意味が?です。伸びた状態で地上部がかれているのは特に今刈ったからといって4月以降の新芽の成長にはほとんど影響ありません。
 要は葉長を2~3センチに維持するように芝刈りをすればよろしいのではないでしょうか。 前面緑になってから(5月)でも遅くはありません。
 芝は意外と手間がかかりますので、我が家ではその面積を三分の一に減らしました。 年中緑だけの平凡さと冬枯れの寒々としたのがいただけないので庭園と菜園に変えました。 ほどほどに管理したほうが疲れませんよ。(雑草もきにしないことです。)
 

 
    • good
    • 0

■今の時期は芝刈りは不要です。

けれども雑草が生えてきますので、それは小さいうちに手で取っておくと後が楽です。

■今の時期は肥料を与えてください。「芝生の肥料」というのがホームセンターで売っていますので、それをパラパラまきます。

■通常の芝生(冬枯れする高麗芝)と雑草の生える強さの関係は、4~6月は雑草>芝生、7月以降は芝生>雑草、となります。梅雨時までコマめに雑草をとっていくとその後は芝刈りだけで済みます。

■手入れは結構面倒ですので、下の回答者様のURLを見て勉強してみてください。きれいな芝生は気持ちよいものです。
    • good
    • 0

今の時期は芝生も伸びてないでしょう。


うちもそのまま放置状態で春の新芽が伸びて来るのを待っております。
夏の暑い時期には一ヶ月に数回刈り込みをしないと見栄えが悪いです。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D72-2-11.html#芝の張り方と管理について
    • good
    • 0

今の時期芝刈りは行ないません。

芝の根が張るように目土を施します。
芝刈りは目が出揃ったあとで充分です。

参考URL:http://www.ahresty.co.jp/ms2/info/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!