自然科学的にみた生命のしくみについて、「遺伝子」「増殖」「代謝」という用語を使って説明しなければならないのですが、なにか良いページとかあれば教えて下さい。本でも良いです。お願いします。

A 回答 (2件)

生命は主に細胞でできており、栄養を取り込んで「代謝」しながら


細胞が「増殖」することによって成長し、
その仕組みは「遺伝子」によって次世代に受け継がれる、と。
基本的な話の流れはこんな感じで良いのでは?
出す方は簡単で、答える方は難しい問題を出しますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほとんどそのまま言葉を使わせていただきました。助かりました。

お礼日時:2002/01/27 12:02

NHKで昔やった、「生命 40億年の旅」(だったかな)でもご覧になったらどうでしょうか?


レンタルビデオ屋によっては置いてる所があると思います。
宇宙飛行士だった毛利さんがナビゲーターを努めていたと思います。
結構面白く、わかりやすかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家の近くのビデオ屋にはなかったので見ることはできませんでしたが、ちょっと離れてるんですが探しに行こうと思っています。

お礼日時:2002/01/27 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「遺伝子群」と「遺伝子」の用語の違いについて

参考書やいろんなサイトで、ある遺伝子について調べると
「~遺伝子群は~遺伝子の事」
「~遺伝子群を~遺伝子と呼ぶ」
といった記述がよく出てきます。
例えば
「ホメオティック遺伝子群は、動物の胚発生の初期において組織の前後軸および体節制を決定する遺伝子である」
「ラクトース分解酵素の合成を支配する遺伝子群を構造遺伝子という」
といった記述です。

A遺伝子群とは読んでそのまま、複数のA遺伝子の事だと思うのですが、
上の記述では A遺伝子群=A遺伝子 となってしまいます。
例えば、1ダースの赤い鉛筆=1本の赤い鉛筆 とは言えません。
国語の問題かもしれませんが、どうしてこの様な事が言えるのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝子群とはDNAの一部の分子群のことです。

つまり、「赤鉛筆の一部」です。

赤い線を描く機能を持つ「赤鉛筆の一部」を「赤鉛筆の芯」という・・・

という具合です。

Q遺伝子のしくみ(高校生物)

・環境変異と突然変異
環境変異は遺伝しないが、突然変異は遺伝するというのはどういうことなのでしょうか?

環境変異は突然変異とは異なるものなのですか?


・性染色体と常染色体のしくみ

1、同じ固体のすべての体細胞の核は同数の染色体を持ち、性染色体と常染色体の数も
同数なので性染色体と常染色体の比は、どの器官を構成する細胞でも
同じである。

2、生殖細胞と体細胞で染色体数は違ってくる。

1も2も何のことをいってるのか???ではあるんですが・・・

1の「どの器官を構成する細胞でも同じである。」の部分にひっかかります。
ヒトの染色体数は46本ですよね。そのうちの2本が性染色体ですが、

この性染色体は器官と関係があるのでしょうか?生殖器官のみに
かかわりがあるというのならうなずけそうなのですが。

あるいは、すべての器官は性染色体も含まれているということなのでしょうか?

2の「生殖細胞と体細胞で染色体数は違う」は
1の「どの器官を構成する細胞でも同じである。」とつじつまが
合わないような気がしてなりません。
どういうしくみなのか知りたいです。

よろしくお願いします。

・環境変異と突然変異
環境変異は遺伝しないが、突然変異は遺伝するというのはどういうことなのでしょうか?

環境変異は突然変異とは異なるものなのですか?


・性染色体と常染色体のしくみ

1、同じ固体のすべての体細胞の核は同数の染色体を持ち、性染色体と常染色体の数も
同数なので性染色体と常染色体の比は、どの器官を構成する細胞でも
同じである。

2、生殖細胞と体細胞で染色体数は違ってくる。

1も2も何のことをいってるのか???ではあるんですが・・・

1の「どの器官を構成...続きを読む

Aベストアンサー

2点めの質問についてアドバイス:

Demio_in_Kansaiが矛盾があるように感じるというのは、
「生殖器官(を作る細胞)=生殖細胞」と思っているんだと思いますが、
それは違います。

図解:

すべての細胞
├体細胞(「(22種類の常染色体)×2+2本の性染色体」を持つ)
│├皮膚を形づくる細胞
│├筋肉を形づくる細胞
│├生殖器官を形づくる細胞
│└その他いろいろ
└生殖細胞(「(22種類の常染色体)×1+1本の性染色体」を持つ)
 ├精子
 └卵子

Q遺伝子配列に数字じゃなくものを試した科学者名

何かで読んだ記憶があるのですが名前が無かったので知ってたら教えてください。
遺伝子配列はふつうは数字を当てはめていくのだそうですが、数字のほかにないか他のものを当てはめたら..と思った日本の科学者がいて、「音」をあてはめたそうです。その日本の科学者の名前を教えてください。

この話しに先きがあって、音にあてはめた配列は音楽のように聞こえ、まるで
バロック時代のクラシック音楽のようなものになったという話しです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Beckman Research Institute of the City of Hope の大野 乾 先生らしいです。
http://linkage.rockefeller.edu/wli/dna_corr/music.html

大野先生の書かれた本にもその事が出てくるみたいです。
大いなる仮説 - DNAからのメッセージ
大野 乾/著,羊土社 刊,定価(本体2,136円+税),91年4月発行
http://www.so-net.ne.jp/medipro/yodosha/docs/catalogframe.html

【 紹介文 】「大野進化論」で知られる著者が、生命の誕生と進化を遺伝子レベルから切り込んで、宇宙の摂理にまで踏み込んで語る、壮大な本格的科学エッセイ。

【 目次 】第1章 宗教に化けたダーウィン進化論(スカンクの防御戦略;遺伝子は消滅しない;ダーウィン進化論の欠陥);第2章 混沌と秩序―私の進化論(混沌の中に秩序あり;遺伝子塩基配列の鉄則;鉄則を実証してみれば…;天地鳴動すれど万事不変);第3章 宇宙を支配するDNA(単純は複雑を駆逐する;文章としての蛋白質アミノ酸配列;言葉は神なりき;非自己は自非の延長にすぎず)

Beckman Research Institute of the City of Hope の大野 乾 先生らしいです。
http://linkage.rockefeller.edu/wli/dna_corr/music.html

大野先生の書かれた本にもその事が出てくるみたいです。
大いなる仮説 - DNAからのメッセージ
大野 乾/著,羊土社 刊,定価(本体2,136円+税),91年4月発行
http://www.so-net.ne.jp/medipro/yodosha/docs/catalogframe.html

【 紹介文 】「大野進化論」で知られる著者が、生命の誕生と進化を遺伝子レベルから切り込んで、宇宙の摂理にまで踏み込んで語る、...続きを読む

Qこちらの木(花)の名前をお教えて頂ければと思います

こちらの木(花)は何というのでしょうか。お教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アセビ(馬酔木) です。

白の花と、ピンクの花があります。

アセビ(馬酔木) ツツジ科アセビ属
http://www.yasashi.info/a_00044.htm
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/asebi.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-asebi_large.html

Q遺伝子用語の意味が知りたいので

はじめまして、授業で色々酵素の名前や結合の種類がでてくるのですが、先生はカタカナの意味までは教えてくれません。

例えば…

DNAの5炭素糖の5’-3’をリンを介してつないでいる結合を「ホスホジェステル結合」と言いますが、先生によると「ホスホ」は「リン酸」を意味し「ジ」は「2」、残る「エステル」の意味はいってくれませんでした。

あとはDNAリガーゼ(のりですね)リガーゼの意味やスペル

アルカリフスフアターゼ(ホスファはリン酸だと思いますが)アルカリってどうして?

T4ポリヌクレオチドキナーゼとか、「ポリ」はいっぱい?キナーゼって何?

分かるだろうと思って言わない事が多いようですね。ですが。名前の意味を聞くと成る程!と思い覚えやすいのですよ^^;RNAの5炭糖(リボース)とDNAの5炭糖(デオキシリボース)デオキシ」が「酸素がない・抜けてるという意味だと聞いたとき、確かに「O]がない、胸がすっきりしたのを覚えてます。

こういった用語の日本語訳などしりたいのですが。意名は体を現すなどの様な」紹介HPは無くってTT

よろしくお願い致します。

はじめまして、授業で色々酵素の名前や結合の種類がでてくるのですが、先生はカタカナの意味までは教えてくれません。

例えば…

DNAの5炭素糖の5’-3’をリンを介してつないでいる結合を「ホスホジェステル結合」と言いますが、先生によると「ホスホ」は「リン酸」を意味し「ジ」は「2」、残る「エステル」の意味はいってくれませんでした。

あとはDNAリガーゼ(のりですね)リガーゼの意味やスペル

アルカリフスフアターゼ(ホスファはリン酸だと思いますが)アルカリってどうして?

T4...続きを読む

Aベストアンサー

私がわかる範囲で書いてみますね。

phosphodiester bond ホスホジエステル結合
 phospho~(リン/リン酸)di(ふたつ)ester(エステル)
 エステルの意味は上手く説明できません、ごめんなさい

DNA ligase DNAリガーゼ
 ligate(結びつける) ~ase(酵素)

phosphatase ホスファターゼ
 phosph~(リン)~ate(酸塩)~ase(酵素)

T4 polynucleotide kinase T4ポリヌクレオチドキナーゼ
 poly(いっぱい)nucleotide(ヌクレオチド)
 kinase(リン酸基をATPなどから他の分子に移すのを助ける酵素)
   kin~(動かす)~ase(酵素)

カタカナで書くと余計ややこしいですよね。
私は最初から英語で習ったので、カタカナや漢字で書かれるとサッパリです(^^;)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報