JRのおもな線の始点と終点を教えてください。
地図ではつながっているのでどこからどこまでかよくわかりません。
東海道本線、北陸本線、日豊本線、東北本線、奥羽本線、鹿児島本線、山陽本線、山陰本線、信越本線、土讃本線、函館本線です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

戸籍上の線名と実際の運転系統は、現在ずいぶん違っていて、さらに、「愛称」「通称」まであるものですから、正式にどこからどこまでというのはずいぶんわかりにくくなっています。

私の手元のJR時刻表では確かにわかりませんでした。たとえば「京浜東北線」という線は戸籍上は存在しません。むずかしいですね。
さて、No.2さんのお答えの中に間違いがありましたので、そこだけお知らせします。
奥羽本線:福島~青森
山陽本線:神戸~門司、兵庫~和田岬(枝線)
山陰本線:京都~幡生、長門市~仙崎(枝線)
なお、起点、終点が戸籍上信号所になっているケースもありますから、まだ間違いがあるかもしれません。
ちなみに、予讃線、土讃線、高徳線、徳島線は国鉄時代にはすべて~本線と呼ばれていました。JRになってからJR四国では本線という呼び方をしなくなったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

gonta-11さんの精密なチェックに驚いています。
大きな地図を作って、子供と一緒に記入していくつもりです。
詳しいお答えをありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:13

 難しい問題ですね。

記憶によるものが多いのでたぶん間違いがあります。
*東海道本線
東京~神戸
南荒尾(信)~美濃赤坂
及び東海道貨物線(品川~新川崎~鶴見を含む)
*北陸本線
米原~直江津
*日豊本線
西小倉~鹿児島
*東北本線
東京~青森
日暮里~赤羽
岩切~利府
及び貨物線(宮城野貨物線等)を含む
(更に赤羽~大宮-埼京線区間-を含む場合がある)
*奥羽本線
福島~青森
*鹿児島本線
門司港~鹿児島
*山陽本線
神戸~門司
兵庫~和田岬
*山陰本線
京都~幡生
長門市~仙崎
*信越本線
高崎~横川
篠ノ井~新潟
*土讃線
多度津~窪川
*函館本線
函館~旭川
 間違っていましたら、申し訳ありませんが訂正をお願いいたします。
 もちろん狭義ですと貨物線の類は入れない訳ですし、広義だと新幹線を入れている例もありますし、分岐点や始点の議論では信号上を入れるのか入れないのかといったことや二重戸籍になっている例もあり本当に難解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
これって記憶でこんなにもわかるのですか。
時刻表とにらめっこしてもわからなかったのに・・・

詳しい説明をありがとうございました。
地図を作って壁に貼っておく事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:30

NO2で回答したものです。


>No.2さんのお答えの中に間違いがありましたので、そこだけお知らせします。
失礼しました。確かにNO3の方のおっしゃる回答が正解です。今手元の時刻表で調べてみました。
ただ何で奥羽本線が青森と答えたつもりが秋田になってしまったのか・・・不思議に思ってしまいました。言い訳になってごめんなさい。
山陽本線と山陰本線の枝線は、うっかり忘れておりました。私のミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もみてくださり、ありがとうございます。
小学校の問題でもこんなにも、調べにくいとは思いませんでした。
テキストにも載っていないのに、問題には出るのですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:26

「鉄ちゃん」じゃないからむずかしいなぁ。



東海道本線=東京~神戸
北陸   =米原~直江津
東北   =東京~青森
奥羽   =福島から山形、新庄、秋田へ抜けて青森まで
鹿児島  =門司港から玄海灘や有明海沿岸を廻って鹿児島まで
山陽   =神戸~門司
山陰   =京都から日本海沿岸を廻って門司まで
信越   =長野から直江津に出て長岡、新津と廻って新潟まで。
土讃   =高松から瀬戸内海を走って山越え谷超え高知に出て窪川まで
函館   =函館から小樽の方へ抜けて札幌を通って旭川まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

ただ、山陰、信越、土讃線が
先にお答えしてくださった方と違ってきてしまいました。
もう一度、時刻表とにらめっこしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:20

時刻表を見ればわかることですが、回答しましょう。

起点~終点です。
東海道本線:東京~神戸 大垣~美濃赤坂 北陸本線:米原~直江津 日豊本線:西小倉~鹿児島
東北本線:東京~青森 奥羽本線:福島~秋田 鹿児島本線:門司港~鹿児島
山陽本線:神戸~門司 山陰本線:京都~幡生 信越本線:高崎~横川、篠ノ井~新潟
土讃本線:多度津~窪川 函館本線:函館~旭川

土讃本線は本線ではなく単なる土讃線のようです。
また東海道本線の大垣~美濃赤坂間は枝線となっております。
信越本線は途中の区間が分断されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
さっそく時刻表と照らし合わせてみました。
それでも難しいですね。
詳しいお答えをありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:08

JRの時刻表を見てみましょう。


今ここに時刻表がないので,回答できませんが,
みてみれば,すぐわかりますよ。
あっ,でも
どっちが始点でどっちが終点なのでしょう?
「上り」と「下り」は区別されていますが・・
ちょっとわかりません。
ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
さっそく時刻表を見ましたが、
色々な事が載っており、電車は続いて通っていたり、難しかったです。
これからはもっと注意深く、資料を見るようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

Q函館の小学校

函館市内もしくは近辺で(出来るだけ郊外のほうがいいのですが)良いといわれてるまたは良い噂のある小学校(成績や子供達の素行も含めて)はどういったところがあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

現在市内の教員ですが…
どこもおんなじな気がします。
良いといわれていても中がどうかということもありますし、
市内と郊外でもあまり差はないと思います。
もっとも、去年函館市と合併した町村の学校はまだまだ旧市内とは違う状況だと思いますが。
成績も、素行も、差があるのが公立なのでは?とおもいますし、俗に言われる「あれる」という状況も、学年、クラスなどによって簡単に変わります。だから一概にどこどこはいいとはいえないと思いますよ。

QObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。
また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。
これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。
必要かどうかわかりませんが
グラフィックボード:GeForce 9600GT
CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+
他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できま...続きを読む

Aベストアンサー

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx
の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」

本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。

mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/lib...続きを読む

Q小学生の勉強どこまで・・・

小学2・4年生をもつ母です。
ゆとり教育と騒がれています。
学校では最低水準での教育と聞いています。
中学受験は考えていませんが、高校・大学では昔のままの内容での受験なのでしょうか?
そうだとすれば、教科書以上の内容を習得するにはどのようにすればいいのか手段が分からずにいます。
我が家の経済状態が苦しいので出来るならば家庭学習で力を付けさせてあげたいと思っています。
お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

申し訳ありません。

下で 意味がわからないアドバイスをしてしまいました。(管理人さんに削除依頼をしました。)

改めて、
==========================
小学生であれば、質問者さんは中学を卒業されていると思いますので、教科書を予習しながら お子さんにご指導ができるものと考えます。

教科書を越える内容となると、
サブの資料は必要かもしれません。図書館や大型書店で入手しましょう。

テレビ番組も利用できます。
学校教育用の番組(学校で見るをNHK教育の)で 学年を越えて利用できます。
こどもニュースなんかは 定番ですし。
理科の実験なんかは 放送大学の映像も使えます。
NHK特集なども使えますが、親が解説できるだけの知識を事前に仕込んでおく(本を読んだりしておく)ことが必要と思います。
(こどもと一緒になって「へぇ~」ばかりでは、ちょっと・・。)
平成予備校などは、「教科書を越えた」と言う視点でみると 戴けません。
(お遊び 頭の体操としては 有効です)
(NHKびいきではないのですが・・。民放のドキュメンタリーでたまに いいのは あります。)

博物館・美術館めぐりなども有効と思います。
(これも 親が解説できるよう仕込が必要)

日常生活で 親もこどもも疑問を持ち、教科書やテキストに戻って確認し考えてみる。
辞書や六法などは 今においておいて いつでも 不思議と思ったら 親もこどもも調べる。

これで かなりのレベルになると思いますが・・。
(我が家では実践して それなりです。)
(ただ 「試験慣れ」は 進学塾に行かないとできないですね。)

また 高校の教科書は 教科書を売っている書店に行けば購入が可能です。
また、受験の過去問(高校・大学)は 書店で立ち読みできますので それで 内容を確認されればと思います。

=============
私は 時間の許す限り こども達(小中)と一緒に勉強してます。夜中に 教科書やテキストを読んだりしてます。どこまで こども達と一緒にやれるか 楽しんでいます。
家内には内緒ですが、こどもと一緒に大学受験ができたら 面白いなぁと思っています。
==================
もちろん、
教科書だけではなく PTA活動などに参加して、学校に出入りできるようにしておき 学校がどんな状況なのか知ったり、担任や校長とコミュニケーションをとっておくことも必要と考えます。
学習(勉強)は こどもを育てることの 一部分と言うスタンスです。

申し訳ありません。

下で 意味がわからないアドバイスをしてしまいました。(管理人さんに削除依頼をしました。)

改めて、
==========================
小学生であれば、質問者さんは中学を卒業されていると思いますので、教科書を予習しながら お子さんにご指導ができるものと考えます。

教科書を越える内容となると、
サブの資料は必要かもしれません。図書館や大型書店で入手しましょう。

テレビ番組も利用できます。
学校教育用の番組(学校で見るをNHK教育の)で 学年を越えて利用できます...続きを読む

Qlivetubeで配信がしたい

上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません
ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。
PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77
動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。
音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。

うまく配信できる方法をご教示ください。

Aベストアンサー

録音デバイス
ステレオミキサー→規定のデバイス
マイク→規定の通信デバイス

再生デバイス
スピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクのミュートをはずす

上記方法でマイクから音声が入ります。

Qどこにあるでしょうか?

カテゴリ分かりませんでしたので、こちらにさせて頂きましたm(..)m 

応援団が着るような服(袴)なのですが、赤と白を探しています!

サイズは小学生が着ます。

Aベストアンサー

子供用だと大きいかしら???
http://www.shop-japan.co.jp/shop/n-hakama.htm

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q学級委員はどこまで?

1年生学級委員です。クラスの中で先生のやり方に不満をもつ保護者達がいます。今度保護者だけで集まって先生のやり方について話し合おうということになりました。

私から見れば良い先生なのですが、厳しすぎるという意見がほとんどです。でも、それぐらいやらないと今の1年生はついて来れない子が大半なのです。

不満を持っている保護者達はそのついて来られない子供達の親です。例えば宿題の量でも、先生は「ここまで出来ないと後々困ることになりますから」と言っても「うちの子は出来ないんです!だからそんなに厳しくしなくて結構です!」という感じです。私個人としては先生の意見に賛成です。

後々のために「あの人は先生の味方だから」とか思われるのもイヤです。どういう風にすれば納得してもらえるでしょうか?また、学級委員がどこまですればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あの、一年生学級委員ということですが、文面からすると生徒ではなく保護者の方ですよね?
PTAの組織か何かの、1年生のクラスの役員をされてるということですか?
ふつう、学級委員というと生徒がするクラス委員と思うので。

>どういう風にすれば納得してもらえるでしょうか?
どう言っても納得はしてもらえないと思いますよ。いろんな考え方の人がいるので。
もし、そういった考えに同調しないのであれば、その集まりに参加しないほうが良いのでは?
委員の趣旨(PTAなのか、学校運営上の委員なのか)が判らないのでなんともいえませんが、もしPTAの役員なら、純粋に学校の学級運営に関することに関しては、あなたも一保護者では?
なので、委員だから何かしなくては・・・と思わないことにしてはいかが?
逆に、委員なんだから先生に言ってくれなどと持ち込まれても、それは、教育に対する考え方を先生に言うのは、皆がそれぞれ自主的にするべきだということでかかわらない方がいいかも。

もし参加されるのであれば、「先生のやり方に賛成」という表現は使わず、「私は、少しきびしいくらいでいいと思う。」と、あくまでも「我が家の方針はこうです。」というくらいにして、他の方の方針を非難することはやめた方がいいでしょうね。

ちなみに、私もPTAの一年生の役員をしています。
個人的には、わたしもある程度きびしくしないと、今の一年生は難しいと思います。
でも、保護者にもホントにいろんな方がいらっしゃるので、皆で考えを合わせるなんて難しいことだと思っています。

あの、一年生学級委員ということですが、文面からすると生徒ではなく保護者の方ですよね?
PTAの組織か何かの、1年生のクラスの役員をされてるということですか?
ふつう、学級委員というと生徒がするクラス委員と思うので。

>どういう風にすれば納得してもらえるでしょうか?
どう言っても納得はしてもらえないと思いますよ。いろんな考え方の人がいるので。
もし、そういった考えに同調しないのであれば、その集まりに参加しないほうが良いのでは?
委員の趣旨(PTAなのか、学校運営上の委員な...続きを読む

Q「どこでしょうか」の用法

素人ですが、苦心しながら外国人に日本語を教えています。
ある人が「うまくいかないわけはどこでしょうか」という文を書きましたので「うまくいかないわけはどこにあるのでしょうか」と書き直してあげました。すると「『どこですか』は、場所をきく言葉ではないでしょうか」と言われてしまいました。
言われてみると「八百屋さんはどこですか」「あの人はどこですか」は、自然な表現です。しかし「うまくいかないわけはどこでしょうか」では不自然に感じますが、この違いをどう説明すればいいのでしょうか。
それともこれは私の考えすぎで、いずれも自然な表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

「どこ(何処)」は、ハッキリとは分からないまま、あるいは定めないまま、どの場所もしくはどの点かを言い表す、いわゆる不定称の指示代名詞です。

ですから範囲の広い事象を対象としてのその場所に関してはそのまま用いますが、より細かい位置や点の所在を具体的に聞く場合には、ただ「それはどこか」では焦点が絞れないため、「それはどこにあるのか」という聞き方になるということでしょう。これはまた、具体性のない抽象的な事項、例えばこのような例である「うまくいかないわけ」のような問題の所在などでも用います。

×うまくいかないわけはどこか。(わけの場所:非文)
「わけ(訳)」とは意味・理(ことわり)・根拠・筋道・道理の所在に関わるものなので、単純な場所として扱ったのでは相手に通じないのです。
うまくいかないわけはなぜか。(わけの根拠)
うまくいかないわけはどうしてか。(わけの筋道)
うまくいかないわけはどこにあるか。(わけの所在)

Q夏休みの宿題の手伝いは・・どこまで?

夏休みもあと半月になってしまいました。
小学1年の子供の夏休みの宿題のことなのですが、
今は昔と違って、強制的に大量の宿題ではなく、ドリルと3日分の絵日記、自由課題ひとつ以上です。

問題は自由課題なのですが、作文・読書感想文・絵画コンクール作品・習字・標語・貯金箱・ポスターetc・・大体が○○新聞社コンクールや何とか協会出品用などとなっています。

いままでなんにも代表で出品されたことがなく、もちろん賞状ももらったことがないので、欲しそうにしています。気持ちは分かるので、頑張ってもらいたいと思うのですが、1年生だと「作品」にならず、どこまで手を出していいか分かりません。この場面だけで上手くいって、学校でいざやってみたら全然ダメだったということになると、それはそれで問題ですし・・。

親の欲目で、なにか出品され、評価されたことで自信をつけて欲しい!!(いじめられやすく、自分に自信がない子なので)と思い、つい助けてしまいます。

皆さんはどこまで手助けしますか?具体的に教えていただけるとありがたいです。

例えば・・貯金箱だったら、図案の構想はやってあげて、あとは子供に任せるとか。
作文は、テーマを見つけてあげて、後から添削するとか・・。

ちなみに私自身(自慢に聞こえたらスイマセン)は作文や感想文が得意で、全て自力でやり、子供時代にたくさん表彰されました。子供はその賞状を眺めながら、いいなぁといつも言っています)

結果が全てではないですし、まだまだ先が長いので、賞状を取ることを目標にするのには賛否があると思いますが、とにかく自信を付けてあげたいのです。
よろしくお願いします

夏休みもあと半月になってしまいました。
小学1年の子供の夏休みの宿題のことなのですが、
今は昔と違って、強制的に大量の宿題ではなく、ドリルと3日分の絵日記、自由課題ひとつ以上です。

問題は自由課題なのですが、作文・読書感想文・絵画コンクール作品・習字・標語・貯金箱・ポスターetc・・大体が○○新聞社コンクールや何とか協会出品用などとなっています。

いままでなんにも代表で出品されたことがなく、もちろん賞状ももらったことがないので、欲しそうにしています。気持ちは分かるので、頑張...続きを読む

Aベストアンサー

あれは、出来不出来よりアイデアと材料です。

夏休み後、その手のものをずらっと並べて見ると、驚くほど似たり寄ったりのものばかりです。
つまり流行の夏休みの自由課題ネタ工作物と、市販の貯金箱作成セットのたぐいなのです。

1 アイデアの基本は、子どもに出させる。
2 アイデアを親がひとひねりする。(それ以上はしない)
3 作り方を考え材料集めをする。
4 作る手順を教える。
3 子どもが作る。

あんまり大人が手を出して、完成度が高くてこぎれいにまとまると逆効果です。

大事なのは、一ひねりと材料。ここがポイントです。
あと子どもには、一つ一つ少しづつ作らせること。

貯金箱と絵画系の場合、材料のなかでは絵の具ですね。
普段つかっている絵の具ではなく、発色のいいタイプのものを使うだけで、出来の見た目がかなり違ってきます。

本やネットを参考にするなら、ひねりかたのアイデア程度にしましょう。大手のサイトの夏休み工作物コンテンツをそのまま作らないことです。

おすすめは、20~30年前の夏休みの工作ネタです。


人気Q&Aランキング