JRのおもな線の始点と終点を教えてください。
地図ではつながっているのでどこからどこまでかよくわかりません。
東海道本線、北陸本線、日豊本線、東北本線、奥羽本線、鹿児島本線、山陽本線、山陰本線、信越本線、土讃本線、函館本線です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

戸籍上の線名と実際の運転系統は、現在ずいぶん違っていて、さらに、「愛称」「通称」まであるものですから、正式にどこからどこまでというのはずいぶんわかりにくくなっています。

私の手元のJR時刻表では確かにわかりませんでした。たとえば「京浜東北線」という線は戸籍上は存在しません。むずかしいですね。
さて、No.2さんのお答えの中に間違いがありましたので、そこだけお知らせします。
奥羽本線:福島~青森
山陽本線:神戸~門司、兵庫~和田岬(枝線)
山陰本線:京都~幡生、長門市~仙崎(枝線)
なお、起点、終点が戸籍上信号所になっているケースもありますから、まだ間違いがあるかもしれません。
ちなみに、予讃線、土讃線、高徳線、徳島線は国鉄時代にはすべて~本線と呼ばれていました。JRになってからJR四国では本線という呼び方をしなくなったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

gonta-11さんの精密なチェックに驚いています。
大きな地図を作って、子供と一緒に記入していくつもりです。
詳しいお答えをありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:13

 難しい問題ですね。

記憶によるものが多いのでたぶん間違いがあります。
*東海道本線
東京~神戸
南荒尾(信)~美濃赤坂
及び東海道貨物線(品川~新川崎~鶴見を含む)
*北陸本線
米原~直江津
*日豊本線
西小倉~鹿児島
*東北本線
東京~青森
日暮里~赤羽
岩切~利府
及び貨物線(宮城野貨物線等)を含む
(更に赤羽~大宮-埼京線区間-を含む場合がある)
*奥羽本線
福島~青森
*鹿児島本線
門司港~鹿児島
*山陽本線
神戸~門司
兵庫~和田岬
*山陰本線
京都~幡生
長門市~仙崎
*信越本線
高崎~横川
篠ノ井~新潟
*土讃線
多度津~窪川
*函館本線
函館~旭川
 間違っていましたら、申し訳ありませんが訂正をお願いいたします。
 もちろん狭義ですと貨物線の類は入れない訳ですし、広義だと新幹線を入れている例もありますし、分岐点や始点の議論では信号上を入れるのか入れないのかといったことや二重戸籍になっている例もあり本当に難解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
これって記憶でこんなにもわかるのですか。
時刻表とにらめっこしてもわからなかったのに・・・

詳しい説明をありがとうございました。
地図を作って壁に貼っておく事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:30

NO2で回答したものです。


>No.2さんのお答えの中に間違いがありましたので、そこだけお知らせします。
失礼しました。確かにNO3の方のおっしゃる回答が正解です。今手元の時刻表で調べてみました。
ただ何で奥羽本線が青森と答えたつもりが秋田になってしまったのか・・・不思議に思ってしまいました。言い訳になってごめんなさい。
山陽本線と山陰本線の枝線は、うっかり忘れておりました。私のミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もみてくださり、ありがとうございます。
小学校の問題でもこんなにも、調べにくいとは思いませんでした。
テキストにも載っていないのに、問題には出るのですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:26

「鉄ちゃん」じゃないからむずかしいなぁ。



東海道本線=東京~神戸
北陸   =米原~直江津
東北   =東京~青森
奥羽   =福島から山形、新庄、秋田へ抜けて青森まで
鹿児島  =門司港から玄海灘や有明海沿岸を廻って鹿児島まで
山陽   =神戸~門司
山陰   =京都から日本海沿岸を廻って門司まで
信越   =長野から直江津に出て長岡、新津と廻って新潟まで。
土讃   =高松から瀬戸内海を走って山越え谷超え高知に出て窪川まで
函館   =函館から小樽の方へ抜けて札幌を通って旭川まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

ただ、山陰、信越、土讃線が
先にお答えしてくださった方と違ってきてしまいました。
もう一度、時刻表とにらめっこしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:20

時刻表を見ればわかることですが、回答しましょう。

起点~終点です。
東海道本線:東京~神戸 大垣~美濃赤坂 北陸本線:米原~直江津 日豊本線:西小倉~鹿児島
東北本線:東京~青森 奥羽本線:福島~秋田 鹿児島本線:門司港~鹿児島
山陽本線:神戸~門司 山陰本線:京都~幡生 信越本線:高崎~横川、篠ノ井~新潟
土讃本線:多度津~窪川 函館本線:函館~旭川

土讃本線は本線ではなく単なる土讃線のようです。
また東海道本線の大垣~美濃赤坂間は枝線となっております。
信越本線は途中の区間が分断されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
さっそく時刻表と照らし合わせてみました。
それでも難しいですね。
詳しいお答えをありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:08

JRの時刻表を見てみましょう。


今ここに時刻表がないので,回答できませんが,
みてみれば,すぐわかりますよ。
あっ,でも
どっちが始点でどっちが終点なのでしょう?
「上り」と「下り」は区別されていますが・・
ちょっとわかりません。
ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
さっそく時刻表を見ましたが、
色々な事が載っており、電車は続いて通っていたり、難しかったです。
これからはもっと注意深く、資料を見るようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の勉強どこまで・・・

小学2・4年生をもつ母です。
ゆとり教育と騒がれています。
学校では最低水準での教育と聞いています。
中学受験は考えていませんが、高校・大学では昔のままの内容での受験なのでしょうか?
そうだとすれば、教科書以上の内容を習得するにはどのようにすればいいのか手段が分からずにいます。
我が家の経済状態が苦しいので出来るならば家庭学習で力を付けさせてあげたいと思っています。
お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

申し訳ありません。

下で 意味がわからないアドバイスをしてしまいました。(管理人さんに削除依頼をしました。)

改めて、
==========================
小学生であれば、質問者さんは中学を卒業されていると思いますので、教科書を予習しながら お子さんにご指導ができるものと考えます。

教科書を越える内容となると、
サブの資料は必要かもしれません。図書館や大型書店で入手しましょう。

テレビ番組も利用できます。
学校教育用の番組(学校で見るをNHK教育の)で 学年を越えて利用できます。
こどもニュースなんかは 定番ですし。
理科の実験なんかは 放送大学の映像も使えます。
NHK特集なども使えますが、親が解説できるだけの知識を事前に仕込んでおく(本を読んだりしておく)ことが必要と思います。
(こどもと一緒になって「へぇ~」ばかりでは、ちょっと・・。)
平成予備校などは、「教科書を越えた」と言う視点でみると 戴けません。
(お遊び 頭の体操としては 有効です)
(NHKびいきではないのですが・・。民放のドキュメンタリーでたまに いいのは あります。)

博物館・美術館めぐりなども有効と思います。
(これも 親が解説できるよう仕込が必要)

日常生活で 親もこどもも疑問を持ち、教科書やテキストに戻って確認し考えてみる。
辞書や六法などは 今においておいて いつでも 不思議と思ったら 親もこどもも調べる。

これで かなりのレベルになると思いますが・・。
(我が家では実践して それなりです。)
(ただ 「試験慣れ」は 進学塾に行かないとできないですね。)

また 高校の教科書は 教科書を売っている書店に行けば購入が可能です。
また、受験の過去問(高校・大学)は 書店で立ち読みできますので それで 内容を確認されればと思います。

=============
私は 時間の許す限り こども達(小中)と一緒に勉強してます。夜中に 教科書やテキストを読んだりしてます。どこまで こども達と一緒にやれるか 楽しんでいます。
家内には内緒ですが、こどもと一緒に大学受験ができたら 面白いなぁと思っています。
==================
もちろん、
教科書だけではなく PTA活動などに参加して、学校に出入りできるようにしておき 学校がどんな状況なのか知ったり、担任や校長とコミュニケーションをとっておくことも必要と考えます。
学習(勉強)は こどもを育てることの 一部分と言うスタンスです。

申し訳ありません。

下で 意味がわからないアドバイスをしてしまいました。(管理人さんに削除依頼をしました。)

改めて、
==========================
小学生であれば、質問者さんは中学を卒業されていると思いますので、教科書を予習しながら お子さんにご指導ができるものと考えます。

教科書を越える内容となると、
サブの資料は必要かもしれません。図書館や大型書店で入手しましょう。

テレビ番組も利用できます。
学校教育用の番組(学校で見るをNHK教育の)で 学年を越えて利用できます...続きを読む

Qどこにあるでしょうか?

カテゴリ分かりませんでしたので、こちらにさせて頂きましたm(..)m 

応援団が着るような服(袴)なのですが、赤と白を探しています!

サイズは小学生が着ます。

Aベストアンサー

子供用だと大きいかしら???
http://www.shop-japan.co.jp/shop/n-hakama.htm

Q学級委員はどこまで?

1年生学級委員です。クラスの中で先生のやり方に不満をもつ保護者達がいます。今度保護者だけで集まって先生のやり方について話し合おうということになりました。

私から見れば良い先生なのですが、厳しすぎるという意見がほとんどです。でも、それぐらいやらないと今の1年生はついて来れない子が大半なのです。

不満を持っている保護者達はそのついて来られない子供達の親です。例えば宿題の量でも、先生は「ここまで出来ないと後々困ることになりますから」と言っても「うちの子は出来ないんです!だからそんなに厳しくしなくて結構です!」という感じです。私個人としては先生の意見に賛成です。

後々のために「あの人は先生の味方だから」とか思われるのもイヤです。どういう風にすれば納得してもらえるでしょうか?また、学級委員がどこまですればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あの、一年生学級委員ということですが、文面からすると生徒ではなく保護者の方ですよね?
PTAの組織か何かの、1年生のクラスの役員をされてるということですか?
ふつう、学級委員というと生徒がするクラス委員と思うので。

>どういう風にすれば納得してもらえるでしょうか?
どう言っても納得はしてもらえないと思いますよ。いろんな考え方の人がいるので。
もし、そういった考えに同調しないのであれば、その集まりに参加しないほうが良いのでは?
委員の趣旨(PTAなのか、学校運営上の委員なのか)が判らないのでなんともいえませんが、もしPTAの役員なら、純粋に学校の学級運営に関することに関しては、あなたも一保護者では?
なので、委員だから何かしなくては・・・と思わないことにしてはいかが?
逆に、委員なんだから先生に言ってくれなどと持ち込まれても、それは、教育に対する考え方を先生に言うのは、皆がそれぞれ自主的にするべきだということでかかわらない方がいいかも。

もし参加されるのであれば、「先生のやり方に賛成」という表現は使わず、「私は、少しきびしいくらいでいいと思う。」と、あくまでも「我が家の方針はこうです。」というくらいにして、他の方の方針を非難することはやめた方がいいでしょうね。

ちなみに、私もPTAの一年生の役員をしています。
個人的には、わたしもある程度きびしくしないと、今の一年生は難しいと思います。
でも、保護者にもホントにいろんな方がいらっしゃるので、皆で考えを合わせるなんて難しいことだと思っています。

あの、一年生学級委員ということですが、文面からすると生徒ではなく保護者の方ですよね?
PTAの組織か何かの、1年生のクラスの役員をされてるということですか?
ふつう、学級委員というと生徒がするクラス委員と思うので。

>どういう風にすれば納得してもらえるでしょうか?
どう言っても納得はしてもらえないと思いますよ。いろんな考え方の人がいるので。
もし、そういった考えに同調しないのであれば、その集まりに参加しないほうが良いのでは?
委員の趣旨(PTAなのか、学校運営上の委員な...続きを読む

Q夏休みの宿題の手伝いは・・どこまで?

夏休みもあと半月になってしまいました。
小学1年の子供の夏休みの宿題のことなのですが、
今は昔と違って、強制的に大量の宿題ではなく、ドリルと3日分の絵日記、自由課題ひとつ以上です。

問題は自由課題なのですが、作文・読書感想文・絵画コンクール作品・習字・標語・貯金箱・ポスターetc・・大体が○○新聞社コンクールや何とか協会出品用などとなっています。

いままでなんにも代表で出品されたことがなく、もちろん賞状ももらったことがないので、欲しそうにしています。気持ちは分かるので、頑張ってもらいたいと思うのですが、1年生だと「作品」にならず、どこまで手を出していいか分かりません。この場面だけで上手くいって、学校でいざやってみたら全然ダメだったということになると、それはそれで問題ですし・・。

親の欲目で、なにか出品され、評価されたことで自信をつけて欲しい!!(いじめられやすく、自分に自信がない子なので)と思い、つい助けてしまいます。

皆さんはどこまで手助けしますか?具体的に教えていただけるとありがたいです。

例えば・・貯金箱だったら、図案の構想はやってあげて、あとは子供に任せるとか。
作文は、テーマを見つけてあげて、後から添削するとか・・。

ちなみに私自身(自慢に聞こえたらスイマセン)は作文や感想文が得意で、全て自力でやり、子供時代にたくさん表彰されました。子供はその賞状を眺めながら、いいなぁといつも言っています)

結果が全てではないですし、まだまだ先が長いので、賞状を取ることを目標にするのには賛否があると思いますが、とにかく自信を付けてあげたいのです。
よろしくお願いします

夏休みもあと半月になってしまいました。
小学1年の子供の夏休みの宿題のことなのですが、
今は昔と違って、強制的に大量の宿題ではなく、ドリルと3日分の絵日記、自由課題ひとつ以上です。

問題は自由課題なのですが、作文・読書感想文・絵画コンクール作品・習字・標語・貯金箱・ポスターetc・・大体が○○新聞社コンクールや何とか協会出品用などとなっています。

いままでなんにも代表で出品されたことがなく、もちろん賞状ももらったことがないので、欲しそうにしています。気持ちは分かるので、頑張...続きを読む

Aベストアンサー

あれは、出来不出来よりアイデアと材料です。

夏休み後、その手のものをずらっと並べて見ると、驚くほど似たり寄ったりのものばかりです。
つまり流行の夏休みの自由課題ネタ工作物と、市販の貯金箱作成セットのたぐいなのです。

1 アイデアの基本は、子どもに出させる。
2 アイデアを親がひとひねりする。(それ以上はしない)
3 作り方を考え材料集めをする。
4 作る手順を教える。
3 子どもが作る。

あんまり大人が手を出して、完成度が高くてこぎれいにまとまると逆効果です。

大事なのは、一ひねりと材料。ここがポイントです。
あと子どもには、一つ一つ少しづつ作らせること。

貯金箱と絵画系の場合、材料のなかでは絵の具ですね。
普段つかっている絵の具ではなく、発色のいいタイプのものを使うだけで、出来の見た目がかなり違ってきます。

本やネットを参考にするなら、ひねりかたのアイデア程度にしましょう。大手のサイトの夏休み工作物コンテンツをそのまま作らないことです。

おすすめは、20~30年前の夏休みの工作ネタです。

Qどこまで考えてあげれば良いでしょうか?

小学校2年の息子がサッカーをやっています。
幼稚園からやっていて、チームでも巧い部類で市内でもそこそこ結果を残しております。(狭い市内ですが)
週1日(実質は半日)で、ちょっと物足りない感じで、しかも先月他市の強豪チームと試合をしたら、いつものように出来ずショックだったようです。
本題ですが、
サッカースクールに(本人のもっと巧くなりたいと言う希望もあり)通わせようと思うのですが、通える範囲に3つあります。
ただどこも親から見て決め手に欠きます。
環境的(広い)にも、指導的にも実績があり、そのスクールの選抜チームは全国でも強豪チームです。難点は他より若干スクール料が高い!(汗)
距離で言うと一番遠い。(ドアtoドアで1時間弱)
内部セレクションがあり受かれば、Jリーグのジュニアのチームに入れます。
そういう事も含めそこのスクールに入れたいのですが、今はお山の大将的(威張っているわけではありませんが)にやっていますが、
巧い子が揃う中で挫折したり、大好きなサッカーを嫌いになってしまうのではないかと心配になり、決め切れません。
もちろん最初は無理でもメキメキと上達するかもしれません。
1番近いスクールもJリーグのスクールで同じような状況ではありますが、室内の狭いところでのスクールで、環境的には良いとは思えません。
どこも無料体験があり、本人の意向も聞いてみるつもりですが、本人にはわからないこともあると思います。
(楽しいけど、実は技術的なところをあまり教えていないとか)
親としてどこまで考えてあげるのがいいのでしょうか?

小学校2年の息子がサッカーをやっています。
幼稚園からやっていて、チームでも巧い部類で市内でもそこそこ結果を残しております。(狭い市内ですが)
週1日(実質は半日)で、ちょっと物足りない感じで、しかも先月他市の強豪チームと試合をしたら、いつものように出来ずショックだったようです。
本題ですが、
サッカースクールに(本人のもっと巧くなりたいと言う希望もあり)通わせようと思うのですが、通える範囲に3つあります。
ただどこも親から見て決め手に欠きます。
環境的(広い)にも、指導的にも実...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。小3の息子がサッカー歴3年、スクール歴2年なので。。
参考になれば。。。

 上手くなりたいのであれば、週1練習では少なすぎます。他の日のボールタッチはどんな感じですか?お庭でリフティングの練習ができたり、近くの公園で友達とサッカーが出来ればよいのですが。。

 大事なのは息子さんの気持ちだと思います。
『スクールに通うにはお金も時間もかかる事』
『上手くなるためなら楽しい事は我慢して練習する事』
『スクールの練習がきつくても最低○○年は頑張る事』
以上をよく息子さんと話し合った上で体験レッスンを受ければ良いと思います。

 スクールというのはチームと違い上手くなってなんぼの世界です。周りが上手い子ばかりだとしても、続けていればある程度の成果は出てきます。逆に言えば、上手い子の居ないスクールになんて通わせる意味がない!!中途半端が一番いけない!と経験上思います。『どうせやらせるのなら、最高の所で下手でもいいからコツコツと。。。』気付けばかなり上達しているはずです。「最初から上手い子は居ない。やればできるよ」と呪文のように唱えてまずは3年続けるべし!

 ちなみにうちの場合は少人数で細かい指導をしてくださる所が気に入って今のスクールを選びました。Jリーグ系のスクールの小学生部はいわばお金稼ぎ用に、そして、一握りの有望選手を救い上げる為に運営されているところが殆どです。その中でも、個々を注意してみてくださる所があれば良いですね。室内である事、狭い事は個人技を磨く上ではあまり関係ないと思いますよ。良いコーチなら、狭い中でもスペースを見つける練習をしてくれるはずです。試合でスペースを考えて動けるようになるのは4年生位からなので。。今は個人技をみがくべし!

 チームとなると話は違います。皆が上手すぎたり下手すぎたりすると、どうかなぁ。。。とは思います。ちょっと上手いところでやる気を出させるか、ちょっと下手なところでやる気をださせるかは、息子さんの性格を考慮したうえで決めればいいでしょう。正直良いスクールはたくさんあっても良いチームを探すのは至難の業かも。。

 スクールとチームは全く別物なので、息子さんにもそこを理解してもらった上で良いスクールが見つかればいいですね。

 まだまだ先は長いので、今は純粋にサッカー漬けになってもいいですよね。高学年になれば、トレセン等で市の選抜メンバーに選ばれたします。今から基礎を固めておけばいいですよ~。

 こんにちは。小3の息子がサッカー歴3年、スクール歴2年なので。。
参考になれば。。。

 上手くなりたいのであれば、週1練習では少なすぎます。他の日のボールタッチはどんな感じですか?お庭でリフティングの練習ができたり、近くの公園で友達とサッカーが出来ればよいのですが。。

 大事なのは息子さんの気持ちだと思います。
『スクールに通うにはお金も時間もかかる事』
『上手くなるためなら楽しい事は我慢して練習する事』
『スクールの練習がきつくても最低○○年は頑張る事』
以上をよく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報