JRのおもな線の始点と終点を教えてください。
地図ではつながっているのでどこからどこまでかよくわかりません。
東海道本線、北陸本線、日豊本線、東北本線、奥羽本線、鹿児島本線、山陽本線、山陰本線、信越本線、土讃本線、函館本線です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

戸籍上の線名と実際の運転系統は、現在ずいぶん違っていて、さらに、「愛称」「通称」まであるものですから、正式にどこからどこまでというのはずいぶんわかりにくくなっています。

私の手元のJR時刻表では確かにわかりませんでした。たとえば「京浜東北線」という線は戸籍上は存在しません。むずかしいですね。
さて、No.2さんのお答えの中に間違いがありましたので、そこだけお知らせします。
奥羽本線:福島~青森
山陽本線:神戸~門司、兵庫~和田岬(枝線)
山陰本線:京都~幡生、長門市~仙崎(枝線)
なお、起点、終点が戸籍上信号所になっているケースもありますから、まだ間違いがあるかもしれません。
ちなみに、予讃線、土讃線、高徳線、徳島線は国鉄時代にはすべて~本線と呼ばれていました。JRになってからJR四国では本線という呼び方をしなくなったようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

gonta-11さんの精密なチェックに驚いています。
大きな地図を作って、子供と一緒に記入していくつもりです。
詳しいお答えをありがとうございました。

難しい問題ですね。

記憶によるものが多いのでたぶん間違いがあります。
*東海道本線
東京~神戸
南荒尾(信)~美濃赤坂
及び東海道貨物線(品川~新川崎~鶴見を含む)
*北陸本線
米原~直江津
*日豊本線
西小倉~鹿児島
*東北本線
東京~青森
日暮里~赤羽
岩切~利府
及び貨物線(宮城野貨物線等)を含む
(更に赤羽~大宮-埼京線区間-を含む場合がある)
*奥羽本線
福島~青森
*鹿児島本線
門司港~鹿児島
*山陽本線
神戸~門司
兵庫~和田岬
*山陰本線
京都~幡生
長門市~仙崎
*信越本線
高崎~横川
篠ノ井~新潟
*土讃線
多度津~窪川
*函館本線
函館~旭川
 間違っていましたら、申し訳ありませんが訂正をお願いいたします。
 もちろん狭義ですと貨物線の類は入れない訳ですし、広義だと新幹線を入れている例もありますし、分岐点や始点の議論では信号上を入れるのか入れないのかといったことや二重戸籍になっている例もあり本当に難解です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
これって記憶でこんなにもわかるのですか。
時刻表とにらめっこしてもわからなかったのに・・・

詳しい説明をありがとうございました。
地図を作って壁に貼っておく事にしました。
ありがとうございました。

NO2で回答したものです。

>No.2さんのお答えの中に間違いがありましたので、そこだけお知らせします。
失礼しました。確かにNO3の方のおっしゃる回答が正解です。今手元の時刻表で調べてみました。
ただ何で奥羽本線が青森と答えたつもりが秋田になってしまったのか・・・不思議に思ってしまいました。言い訳になってごめんなさい。
山陽本線と山陰本線の枝線は、うっかり忘れておりました。私のミスです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もみてくださり、ありがとうございます。
小学校の問題でもこんなにも、調べにくいとは思いませんでした。
テキストにも載っていないのに、問題には出るのですね。

本当にありがとうございました。

「鉄ちゃん」じゃないからむずかしいなぁ。

東海道本線=東京~神戸
北陸   =米原~直江津
東北   =東京~青森
奥羽   =福島から山形、新庄、秋田へ抜けて青森まで
鹿児島  =門司港から玄海灘や有明海沿岸を廻って鹿児島まで
山陽   =神戸~門司
山陰   =京都から日本海沿岸を廻って門司まで
信越   =長野から直江津に出て長岡、新津と廻って新潟まで。
土讃   =高松から瀬戸内海を走って山越え谷超え高知に出て窪川まで
函館   =函館から小樽の方へ抜けて札幌を通って旭川まで
    • 0
この回答へのお礼

ただ、山陰、信越、土讃線が
先にお答えしてくださった方と違ってきてしまいました。
もう一度、時刻表とにらめっこしてみます。

時刻表を見ればわかることですが、回答しましょう。

起点~終点です。
東海道本線:東京~神戸 大垣~美濃赤坂 北陸本線:米原~直江津 日豊本線:西小倉~鹿児島
東北本線:東京~青森 奥羽本線:福島~秋田 鹿児島本線:門司港~鹿児島
山陽本線:神戸~門司 山陰本線:京都~幡生 信越本線:高崎~横川、篠ノ井~新潟
土讃本線:多度津~窪川 函館本線:函館~旭川

土讃本線は本線ではなく単なる土讃線のようです。
また東海道本線の大垣~美濃赤坂間は枝線となっております。
信越本線は途中の区間が分断されております。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく時刻表と照らし合わせてみました。
それでも難しいですね。
詳しいお答えをありがとうございました。

JRの時刻表を見てみましょう。

今ここに時刻表がないので,回答できませんが,
みてみれば,すぐわかりますよ。
あっ,でも
どっちが始点でどっちが終点なのでしょう?
「上り」と「下り」は区別されていますが・・
ちょっとわかりません。
ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく時刻表を見ましたが、
色々な事が載っており、電車は続いて通っていたり、難しかったです。
これからはもっと注意深く、資料を見るようにいたします。