プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々ADSLにする予定です。モジュラージャックからスプリッタまで
のケーブルをできるだけ短くしようと思い、PCショップで探してい
たところ、ケーブルなしでモジュラージャックに直接差し込むスプ
リッタをみつけ、購入してみました。テレホンフィルタ/スプリッタ
セットASP-K01(MCO製)です。、よく確認してみたところ、
・ダブルジャック(モジュラージャックに差し込む単なる二股のように思われる)
・ノイズフィルタ(電話機とダブルジャックの間に接続)
・モジュラーケーブル
の3点セットでした。
スプリッタとして使う場合は、次のように接続することになっています。

(1)ダブルジャックを壁のモジュラージャックに差し込む
(2)ダブルジャックの片方(どちらでも良い)=== ノイズフィルタ === 電話機
  とケーブルで接続。
(3)ダブルジャックのもう一方 === ADSLモデム  とケーブルで接続。

★★そこで質問です★★
プロバイダ等から送られてくるごく普通のスプリッタの機能は、以下の
どちらなのでしょうか?あるいは、どちらでもないのでしょうか?
(1)電話回線で送られてきた電気信号を、低周波信号(電話機用)と
 高周波信号(ADSLモデム用)に分けて出力する。
(2)電話回線で送られてきた電気信号をそのまま2つに分けた上で、
 一方は高周波を取り除いた上で電話機用として出力し、
 もう一方はADSLモデム用としてそのまま出力する。
 (つまりADSLモデムには低周波信号も来ている)

私は今まで(1)だと思っていましたが、購入したセット内容から(2)のような
気がしてきました。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

詳しくはないのですが,スプリッターの説明書が手元にありませんので,あとで調べてみます。

ちょっとした実験をしてみたら面白そうですね。モジューラージャックからスプリッターを介さずに直接モデムに接続してみる。状態が変わらなければスプリッターのADSL側は単に信号を分岐させているだけで加工はしていない。
 モデムを本来電話線であるほうにつなぎ換えてみる。電話用の低周波し
か通していないとすれば接続が出来ない。
 また今度は電話線をADSLのモデム側の端子につけて電話してみる。
 様子が変わらなければ低周波が含まれている事になるし,電話できないとすれば高周波だけが通っている・・・。
 こんな結果になると思います。

この回答への補足

確かに、そのような実験をしてみれば確認できますね。
ただ、ウチにはまだADSLモデムが届いていません。
どなたか代わりに実験してもらえませんか?

• 0

メルコのモデムについていたスプリッターは、まず単純な2分岐+1ポートIN<>1ポートOUTのスプリッターです。

ADSLモデムは単純分岐した方に接続します(したがってフィルター効果はなし)。
電話回線のみスプリッターを通す(ローパスフィルタでしょう)。

この回答への補足

追加質問です。ADSLモデム用の「ノイズフィルター」なるものが市販されていますが、低周波信号をカットするのでしょうか?そして効果のほどは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしました。

>ADSLモデム用の「ノイズフィルター」

フェライトのコアでしょうか?(パイプ状のフェライト)

通過する高周波(ノイズ成分)をフェライトにケーブルを巻くことでインピーダンスを変えノイズをなまらせる物です。
私の場合あまり効果はありませんでした。
1.5MADSL>実質500K
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日待望のADSL無事開通しました。
収容局から距離があるので、500kbps程度ですが満足してます。
これから、速度アップいろいろ試してみようと思います。