アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
近鉄について分からないことがあり、ご質問させて頂きますm(_ _)m

来週、初めて近鉄を利用します。名古屋から難波へ行きます。
行きは、指定電車(近鉄特急)に乗ってに名古屋から難波まで行く予定です。

帰りなのですが、用事が何時に終わるか分かりません。
なので、特急券を前もって買おうか迷っています。

特急券がなければ、近鉄特急には乗れませんか?(車内で購入は可能ですか?)
また新幹線の様に、自由席の様な席はあるのでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

>特急券を前もって買おうか迷っています。



名古屋・難波駅付近には金券ショップがたくさんあるので、名阪まる得きっぷ・10枚綴りのバラ券を購入されてみては?
正規料金:4150円が3200円になり、950円お得です。

有効期限はありますが、この場合はすぐ使いますので関係なし。
時間指定がないので融通が利きます。

乗る直前にその券をもって特急券窓口へ行き、

『○時○分発の名古屋行き・(列車によって)喫煙/禁煙・通路側/窓側でお願いします』

と言って特急券をお買い求め下さい。

お気をつけて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局予定変更になり、難波では降りませんでしたが、無事に近鉄に乗り、行き、帰ってくるこが出来ました(^^)
ありがとうございました。

帰りは、おっしゃられた通り、乗る直前に、特急券窓口へ行き、
『○時○分発の名古屋行き・(列車によって)喫煙/禁煙・通路側/窓側でお願いします』
と申してすぐに購入できました。
混んでるかと思ったら、空いてて少し驚きました(>_<)
行きは、とても混んでました(汗)

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんm(_ _)m

お礼日時:2006/03/25 14:52

 原則として、近鉄の特急には特急券を購入しないと乗車できません。

と言うか乗車しては
駄目なことになっています。従って、(極端な話)特急券を購入せず特急に乗車した場合、
車掌に途中の駅で降ろされても文句は言えません(^^;
 しかし、実際には降ろされる事はほとんどなく車掌から特急券を購入する事が出来たり
しますが、車内で購入する特急券は座席指定が出来ないこととから座席は用意されません。
近鉄にはJRのような自由席の制度がありませんが、空席があればそこに座っても構いません。
ただし、その席の特急券を持つ利用者が現れた時は座席を替わるよう車掌から言われます。
また、満席の場合はデッキで立つことになります。

 その日のうちに帰る&最終の特急(難波21時発)には間に合う場合、取りあえず最終の特急の
特急券を購入される事をお勧めします。近鉄の特急券は、現在指定されている列車の発車前で
あれば、1度に限りその時発売されている特急券に変更する事が出来ますので、用事が早く
終われば駅の窓口へ行き早い時刻の空席がある特急に変更して乗車する事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局予定変更になり、難波では降りませんでしたが、無事に近鉄に乗り、行き、帰ってくるこが出来ました(^^)
ありがとうございました。

詳しくありがとうございました。
特急券を変更できることを知らなかったので参考になりました。

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんm(_ _)m

お礼日時:2006/03/25 14:58

♯3です


一つ訂正です。

>特急券をお買い求め下さい。
でなく、
座席の指定を受けてご乗車下さい。
でした・・・

お金はもう支払っていますもんね・・・
    • good
    • 0

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/mobile/W20099.h …
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/noticket/notick …

携帯で特急券の購入ができます。
駅に向かう途中に手続きができます。

車内で特急券の購入ができることには間違いないのですが、
「特急電車は全席指定のため、座席指定特急券をお持ちでないお客様はご乗車になれません。」
・・いつも駅と車内でのアナウンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局予定変更になり、難波では降りませんでしたが、無事に近鉄に乗り、行き、帰ってくるこが出来ました(^^)
ありがとうございました。
また、URLありがとうございました。

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんm(_ _)m

お礼日時:2006/03/25 14:48

自動販売機で即購入できますよ。


車内での購入は可能です。
自由席はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局予定変更になり、難波では降りませんでしたが、無事に近鉄に乗り、行き、帰ってくるこが出来ました(^^)
ありがとうございました。

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんm(_ _)m

お礼日時:2006/03/25 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!