プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!いつも色々教えていただき、お世話になっています。
妊娠に関してネット検索していたところ、初めて「葉酸」というビタミンを知りました。
私は現在、ネイチャーメイド(大塚製薬)の『マルチビタミン&ミネラル』を服用しています。
そのサプリメントにも、葉酸が100μg入っています。
妊娠中には400μg必要とのことですので、別に大塚製薬の「葉酸」のサプリも飲もうと考えているのですが、
そのサプリは「葉酸200μg」が入っているので、
1粒飲むと、マルチビタミンと合計で300μg・2粒飲むと合計で500μgの葉酸を摂取することになります。
葉酸500μgというのは摂り過ぎなのでしょうか?
300μgに抑えるか、別のサプリを検討した方がいいのでしょうか?
細かく気にしすぎだと思うのですが、どうしても気になり質問させてもらいました。
ちなみに現在妊娠の可能性があるので、週明けにでも検査しようと思っているところです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

葉酸の摂取量の上限は1日1000μg(厚生労働省「第六次日本人の栄養所要量」)なので、


サプリから400μg摂って食事との併用でも「摂りすぎ」という心配はありません。

葉酸はビタミンB群の水溶性ビタミンです。
妊娠中の摂取量は通常の倍とされています。
特に妊娠前や妊娠初期に十分に摂取することで、神経管の先天異常の発症リスクを低下させる効果があることが近年判明し、積極的な葉酸の摂取が呼びかけられるようになっています。

国民栄養調査によると、1日の葉酸摂取量は、300μg未満(20代・262μg/30代・273μg)だそうです。
意識的に取り入れなければ、1日400μgをクリアするのは難しいです。
実は水溶性のビタミンである葉酸は加熱すると食品に含まれる葉酸の半分近くが流失してしまうのです。
ゆでたり炒めたりしたら大量の野菜もとりやすくなりますが、それに比例して葉酸を摂取できているわけではないのです。また、毎日排出されてしまうので、毎日継続的に摂取しなくてはいけないのです。
そういうこともあって、葉酸に関してはサプリで補充することが医師からも推奨されているようです。

あまり気にせず、300~500μg摂取していればいいのではないでしょうか。
長期間(妊娠前~授乳中)服用続けるものですので、費用的なことを考えても300μgでいいのではないでしょうか。
食事からも摂れていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございます!
1000μgが上限なんですね。
300~400で悩むのは気にしすぎでしたね。
また、調理の段階でビタミンが失われるのは計算外でした。
調理法を工夫するとともに、サプリも併用していきたいと思います。
zato様のおっしゃる通り、サプリで300μgの摂取がちょうど良さそうですね。
とても参考になるご意見を頂き、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/03/11 16:00

妊娠中は葉酸は積極的に摂取したほうが良いものです。



サプリメントで検討するのと同時に、緑黄色野菜を積極的に食べるようにしてみてはいかがでしょう。

私が切迫で入院中は、毎日、ブロッコリーが1房出されました。私は、サプリメントの類は一切、口にしたことはありませんが、それでも健康に子供を出産しました。

ブロッコリー、ほうれん草、大豆など多くの食品に含まれています。

葉酸は取りすぎても、尿としてし排出されます。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/maternity/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
参考URL拝見いたしました。
とても分かりやすいページで、早速ブックマークしました☆
結構色々な食品に含まれているのですね。
この一覧表を見ながら、食事で葉酸が摂れるよう工夫していきたいと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/03/11 16:05

過剰摂取はなんでもNGだとおもいますよ。


サプリのほかに、普通の食事からでも接種されていますので、目標値をはるかに上回ると思います。
マルチビタミンを飲んでいるなら、あえて葉酸は必要ないと思います。
普段の食生活よりやや野菜を多めにすれば充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですね、食事でも摂るわけですよね。
野菜は今まであまり積極的に食べなかったので、
これからはモリモリ食べようと思います。
教えていただいて、不安だった気持ちがスッキリしました!
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/03/11 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!