【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、統合失調症を抱えている22歳の男です。普段ずっと家にいます。
今、家族の者とは絶縁状態で、孤独で辛いです。
家族とは修復できる状態にありません(複雑な事情があるんです)。

自分の家族の代わりになって親身になって一緒に生活させてくれるような
ところはないでしょうか?下のようなところもあるようですが‥。

若者自立塾(費用がかなりかかる)
www.new-start-jp.org/Event_wakamono.php3

平成の駆け込み寺(700人の予約待ち)
www.sun-inet.or.jp/%7Eqze13054/menu%20548.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんばんは。

私も統合失調症です♪私は、明日から精神障害者の作業所に通うことになりました。

 市町村の保健婦さんに相談してみるのがよろしいかと思います。ディケアとか作業所とか授産施設とか昼間さみしい人の通う所はたくさんありますよ。

 変なネットの団体なんて駄目ッスよ。

 家族の代わりに一緒に暮らすグループホームというのもあります。福祉課か保健所に聞いてみて下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健所の保健師さんからもグループホームについて聞きましたが、
そこでは今の孤独感はぬぐえないだろう、とのことでした。

お礼日時:2006/03/12 17:08

#2です。

あとですね…。難しいんだと思うんですけど自活の道を選ぶことです。統合失調症だと高い確率で障害者認定を受ける事ができます。認定を受けると障害者年金を受け取ることができます。ただそれだけでは生活は苦しいでしょう。副収入を得る必要が出てきます。

生活保護を受ける方法もあるでしょうが、生活保護者じゃないので詳しくありません。天涯孤独で統合失調症なら役所も考慮してくれると思いますが、どういう理由で家を出られたいのか理由にもよるかと。親御さんが質問者様を保護できない状態にあるのであれば、その旨を保健所なり精神保健福祉センターに伝えて相談してみるという方法があるかと思います。

自立支援のNPO団体なら全国にいくつかあるようですけど、いわゆる「駆け込み寺」のようなところはあまりないようですねえ…。

<なかの障害者就労支援ネットワーク>
http://www.next-nakano.com/

あまり力になれなくてすいません…。まずは障害者認定の手続きを取ってみたらいかがでしょう。年金もらえますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度もすみません。
私は自立をしたいのではなくて、家族の代わりになってくれるような場所を
探しているんです。申し訳ありません。

お礼日時:2006/03/12 17:05

#2です。

デイケアや作業所でさえ行けないような状態であれば、今は無理をして何かを変えようとしない方がよいのではないでしょうか。かなり悩まれ、焦られておられるようですが、統合失調症の治療に焦りは禁物だと思います。

もうちょっと穏やかに生活が送れるようになればいいですね。友達がいなくて寂しいのかもしれませんが、独りでもできることがあるのでお勧めします。

それはヨーガです。

ヨーガは呼吸を整えながら集中して様々なポーズで瞑想的に修行します。そして柔軟でどんな状況も受け入れられる精神を養ってくれます。インド哲学を基にしているのでとても奥深く、興味を持てば熱中できると思います。本屋さんでDVD・CD付きの指導書が千円か千五百円くらいで売っているので試してみてください。ヨーガ関連のサイトもご紹介しておきます。注意しておきますが、あくまでもマイペースで取り組んでください。

<ヨーガ>
http://www.yoga.jp/

<ヨーガアイテムのお店、はすねこ商会>
http://www.lotus-cat.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーガですか。今度、書店によった際、読んでみたいと思います。

ですが、今はこの家から抜け出したいという気持ちが強いんです。
何かいい場所があるといいんですが‥。

お礼日時:2006/03/11 18:43

うつ病で自宅療養中のものです。

色々ご事情がおありでしょうが、お辛い立場お察し申し上げます。私も知人に統合失調症を患っている人がいるのでお答えいたします。

質問者様の病気の程度がどのくらいかは分かりかねるのですが、私の知人も発病当時は幻聴・幻覚に加えて暴力行為もあり、2階からテレビを落としたこともあります。そのため入院の措置を取りました。そして発病から10年以上経っていますが、今ではかなり落ち着いて現在お医者様やケースワーカーの方の指導の下、作業所に週2日通ってパンケーキ作りの手伝いのようなことをしながら社会復帰に向けて頑張っておられます。

粘り強い努力は、必ず効果をあげるので希望を持って頑張って下さい。

ご自分で統合失調症という病気を理解する事も大切かと思います。病気を抱えた人でもデイケアや作業所などに通って徐々に慣らして社会復帰を目指す方は大勢います。病院や近くの保健所、あるいは公的機関の精神保健福祉センターに相談してみましょう。

<精神保健福祉センター一覧表>
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

同じく統合失調症を抱えた本人・家族・知人のつらさを知っている身として、少しでもお役に立てればと回答させていただきました。あと統合失調症の理解に役立つサイトをご紹介いたしますので、ご参考になさってみて下さい。

<統合失調症はどんな病気?>
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/

<統合失調症治療情報サイト>
https://www.schizophrenia.co.jp/CACHE/scz/index_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に一度、デイケアのような場所に行ったことがあるのですが
家に帰ると症状が重くなり、以降行かなくなりました。
作業所に通うことも一時は考えたのですが、同じ結果になると思います。

精神保健福祉センターではありませんが、保健所には何回か行きました。
ですが、自分が求めている場所は見つかりませんでした。

お礼日時:2006/03/11 17:31

家族の代わりなんて探さなくていいから


『自分の力で自分の意思で生きていく』と
決心したほうがいいよ。
家族との関係だけど君は悪くないと思う。
親から非現実的な期待をかけられたとか
親の良いように操作されてきたんでしょ?
そんな親に依存するのは一刻も早くやめようね。
そうすることが君のためになるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今、自信がないんです。どこか他所で自信をつけたいなと思って
投稿しました。

> 親から非現実的な期待をかけられたとか
> 親の良いように操作されてきたんでしょ?
いえ、違います。ちょっとこの話は辛いので話せませんが‥

お礼日時:2006/03/11 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の人はいずれ家族からも見放され孤独死するんですか?

統合失調症の人はいずれ家族からも見放され孤独死するんですか?

Aベストアンサー

そんなことはありませんよ。
今ではよくきく薬もありますし、、、、統合失調症はよくなっています。

孤独死する方もまだまだいるのは問題ですが、ちゃんと病院に相談をし、自分にあった病院を見つければ、家など最悪、生活保護の手続きもしてくれます。

状態もあるかもしれませんが、統合失調症は孤独死をする病気という考えはちょっと違ってきてます。

ご参考までに!

Qなんで統合失調症の人は働かないでいるのですか?

なんで統合失調症の人は働かないでいるのですか?

Aベストアンサー

まずですが、世間は広いです。
働いている方も多いそうです。

あと、人によって色んなパターンがあるんで「統合失調症の人は」と言う、くくりはやめた方がいいですよ。
ひとくくりに出来るほど単純ではないと思います。

場合によっては働かない事もあるのではないのでしょうか。

就労が難しいと医師から判断されるパターンの場合、障害2級、1級に該当するかもしれないのでそういう方に関しては質問の内容「なんで統合失調症の人は働かないでいるのですか?」が該当すると思います。

しかしそのパターン以外の方に関しては質問内容は該当しない場合もありますよ。


人気Q&Aランキング