これからの季節に親子でハイキング! >>

H8年式ダイハツムーブ(NA)なのですが、高速道路を走行した後にアイドリングが3000回転くらいになります。しばらく走行すると下がるのですが、ブレーキを踏んでも前に出てしまうので怖いです^^;
その際一度だけチェックランプが点灯しましたが、再始動で消えました。その後症状が出てもランプは点きません。何かのセンサーがわるいのでしょうか?
同じ症状になった方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どんな車でもアイドル回転数が高くなったままというのは、エンジンに必要以上の空気が入ってくるからです。


原因は、ISCバルブが開きすぎている、スロットルバルブが開いている、吸気ホースのどこかが緩んでそのすきまから空気を吸っている、等です。
ここで、原因を追究しても結論は出ません。
現状のまま乗るのは危険です。これまでは、回転数が落ちたからよかったですが、(メカニズムの説明を省略しますが)高いまま固定されてしまうというおそれもあります。

チェックランプが一度点灯しているので、もしかするとその原因をエンジンコンピュータが記録しているかもしれません。
その記録を読み出せるテスターはディーラーにありますから、できるだけディーラーに点検を依頼されるとよいと思います。
コンピュータやセンサーの不具合より、空気系の確率が高いと思います。この場合は、費用はそんなに高くつきません。
また、修理困難な現象ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・やはりディーラーでテスターにかけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 23:05

高速道路後と言う事は、高回転で長時間走った後ですね。



ラジエーター内の水温が異常に上がって、オーバーヒート寸前まで行ってるなら、それを冷ます為に積極的にラジエータファンを回すのでエンジン回転は上がります。

でも、3000回転は高すぎますね。一度ドライブコンピュータとか、チェックしてもらった方が良いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックランプが点灯したのであれば診断機か何かでわかるかも知れませんね。
と言う事は電装系の可能性が高いかも知れませんね。

お礼日時:2006/03/11 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング