プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使っていた安物の(1000円しないような)包丁が切れなくなったので新しくてよいものを購入しようと思います。
おすすめのメーカーや素材を教えていただきたく思います。

長持ちして手入れがらく(とぐ必要がないか簡単なとぎ方でよい)なものがうれしいです。
普通に家庭で使うような、一般的なものでよいです。

今検討しているのがグローバル包丁とヘンケルスの包丁です。
使っている方、使い心地なども教えていただければうれしいです。

A 回答 (4件)

グローバル包丁使ってます。


持ち手が手にしっかりと馴染んで、たまに他の包丁を使うと使いづらくて我慢できなくなるくらいです。
柄と一体型なので洗いやすく清潔、長持ちです。

あとスピードシャープナーという簡単な研ぎ器がありまして、これがまた便利です。
ちょっと切れなくなったなーと思ったらその場でシャッシャッと出来ますので。
(下記URLご参照ください)

ちなみに私のは多分「牛刀」なんですけど、姉が持っている「文化包丁」を使ってみたらちょっと使いづらかった印象です。
同じメーカーでも人それぞれ使いやすい形、大きさがあると思いますので、その辺はよくご検討されるといいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.e-good-s.com/zakka/global/sharpener/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛刀、ぺティナイフとシャープナーのセットはとてもお得ですね!
それにグローバル包丁って日本製だったんですね!
ところでこのシャープナーは、ステンレス製であればほかのメーカーの包丁も使えるのでしょうか。
うちの切れないやつも試してみたいな・・・とちょっと思いました。

お礼日時:2006/03/16 18:26

私もNo.3様と同じグローバルを愛用しています。



半年前にここで教えていただいて購入しましたが、本当に良い買い物をしたと思っています。
購入したのは牛刀、ぺティナイフ、簡易砥ぎ器のセットです。

初めのうちは牛刀に慣れず(長い、重い、怖ろしい?)ぺティナイフのみ使っていましたが、今はぺティナイフは野菜の皮剥きくらいで殆ど牛刀を使っています。
牛刀って意外と使いやすいんですよ。
野菜をざっくり切るのも楽ですし、千切り、みじん切りもやりやすいんです。
おかげでみじん切りが億劫でなくなりました。
包丁はある程度長さと重さが必要だと良くわかりました。

持ち手にドット状の加工がしてあって、これがすべり止めとヒヤッとした冷たさを防ぐ働きをしているようです。

ヘンケルスもマーフィーさんの包丁もグローバルも材質はほぼ同じようなものみたいですね…
あとはお好みで。というところでしょうか。

包丁の切れ味しだいで料理の出来映えはもう全く違います。
見た目は勿論、驚くことに味まで違ってきます。

お気に入りのものが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もグローバル包丁を購入するなら、セットにしようと決めています。
牛刀は普通の包丁より長めなのですね!計って調べていませんでした。
それも知ることができて助かりました!!
今まだ楽しみながら迷っているところです。

お礼日時:2006/03/18 02:31

私が今使っていて気に入っているのが


マーフィー岡田の包丁です。
ほんとによく切れます。

簡単な研ぎ器(1000円くらいの)で数回研げばいいだけですので、手入れも楽ですよ。

参考URLは2本セットで8400円ですが、1本なら4800円です。
http://www.valuetsuhan.jp/item987/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mitemite/636052/637079/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません!ありがとうございます。
これ、知りませんでした!
柄と一体型ってお手入れも楽そうですしよさそうですね。ますます迷ってしまいます。
うれしい迷いなんですけど^^

お礼日時:2006/03/13 23:41

やはりヘンケルが定評ありますね.


人に上げる時もこれにしています.

たまに簡単な包丁とぎは必要でしょう.石ではなく小さい丸い間をサット引くやつで十分です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません!ありがとうございます。
やはりヘンケルスはよいんですね。
どうせならセットで簡単な包丁とぎも購入してしまおうと考えておりまして、とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/13 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!