アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクササイズをしたいのですが(ダイエットもかねて)ウォーキングですとこのHP http://www2.health.ne.jp/sports/walking/walking0 … に書いてあるメリットですが私にとってとても魅力的です。ですが踏み台昇降ですとこのようなメリットはないのでしょうか。私的に踏み台昇降はウォーキングよりも体脂肪が落ちやすい、短時間でもウォーキングより効果がある。室内でも出来る(人目を気にしない)というイメージがあります。実際のところそれ以外になにかメリットはあるのでしょうか。どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

「短時間でもウォーキングより効果がある」という言葉から、おそらくキツイ運動の方が効果が高いと思っておられるのではないでしょうか?



脂肪燃焼はゆっくりとした運動を長時間かけるのが最適です。心拍数でいえば、120~140くらいです。

運動のエネルギー源となるのは、ブドウ糖、体脂肪、グリコーゲンですが、このうち体脂肪を代謝させるには有酸素運動で時間をかけることが必要です。

また、踏み台昇降は単調で飽きやすいのに対し、ウォーキングは景色が変わり新鮮さを維持しやすいように思います。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yamaski/manual/aerobic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み台昇降は私もやったことがあるのですが面白いのは最初だけでした;このご回答をみて昨日久しぶりに30分ほど歩いてきました。自分てきには早く歩いたつもりなんですがそんなに心拍数は早くなりませんでした;;ですがやってるといいなあと思います。景色が変わるのがいいですね。参考URLをみましたが空腹時にやるほうが効果があるのですね!今までお腹が空くと食べてしまっていたのでストレスにならない程度で運動していきます。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/12 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!