電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニックのビデオデッキNV-BS30Hを自分で直そうと分解したのですが、メカ位相が狂ってしまい困っています。
位相の合わせ方がわかる方または、同機種の位相の合わせ方の載ったホームページを知っている方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

遅くなりました。


早速ですが、ご説明させていただきますね。
まず、
・サブカムギヤ位置決め穴とシャーシにある貫通穴が重なるように位相を合わせます。
・又後に装着する表側のピンチカムギヤとも位相合わせします。

・メインカムギアとサブカムギヤの位置決め穴を合わせ挿入します。
(メインカムギヤ表にはTテンレギアームボス挿入溝があり、
その溝にボスを移動させてはめてください)

・モードスイッチの外周と回転面の位置決めのマークを合わせ、
サブカムギヤとメインカムギヤの位相が合ってることを確認してから
取り付けビスで固定してください。

・先にシフトホルダをアンローディング完了の位置にします。
さらにP5ポストがローディングポストの外側にあることを確認しておいてください。
TローディングギヤとSローディングギヤの位相を合わせシャフトに
挿入します。
シフトホルダ部とアームをCリングで止めます。

すいません。ちょい違う機種ですが、
同じKメカなので見た目は変わらなかったと思います。
あと、思い出しながらなので、細かくは流石に文章では
難しいですね~やっぱり。

今更ながら修理の基本、分解しながら部品(ビスなども)位置を覚えながらすることが8割、組み立て1割、動作確認1割で
すべてですからなかなか素人の方がするのは難しいです。
特に分解が一番簡単ですが、一番大切ですから・・・
とりあえず、位相に気をつけなければいけないところのみの説明に
させていただきました。
表面などはピンチカムギヤの位相穴と
サブカムギヤとの位相穴を合わせて取り付けするところだけが
ありますが、画像がありません。

がんばってみてください。
    • good
    • 0

なぜか消された?みたいなので、


もう一度だけURLをUPしときます。

参考URL:http://pics.livedoor.com/u/dekoi_yupa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応やってはみたのですがヘッドが回転しなくなってしまったので諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:19

NV-BS30H 92発売の94/1生産中止商品で懐かしい商品ですね^^



さて、位相合わせですが、昔の記憶を思い出しながらの
文章説明でさせていただきます。

但し、文章ではご説明できますが、
専門用語、部品の場所を知らなければ位相合せどころではないですよ?!
こちらはそれを知っているものとしてしか、ご説明できません^^;;




まず、組み立ての時のポイント
Kメカを使っているBS30Hの位相合わせのポイントは6箇所あり、
カセットダウン状態で行います。
(メカが津上動作中には、この位置で止まることはなく、組立て時のみ使用のメカ位置です)

但し、組立て最終工程にあるスロットイン部を組み込んだあとに、
ホルダープレートを挿入時にはメカ位相をイジェクト位置まで進めて行いますので、
間違わないようにしてくださいね。


それでは、
まず、Tローディングギヤすぐ下に小さな矢印がメインレバー上に
ありますので、その矢印とTローヂングギヤの矢印を合わせます。
この状態でメインレバーの下にある
SロディングギヤとTローディングギヤの貫通穴を
をそれぞれ合わせます。(隣同士でかみ合っていますので、向かい合います)
サブカムギヤ位相穴とシャーシ貫通穴を合わせます。
(モードスイッチを外していないと見えません)
その後モードスイッチの小さな矢印と正面から見て斜め右に小さな四角い目印
とを合わせます。
あとは、メインカクギヤとサブカムギヤの貫通穴を向かい合わせに合わせますと。
簡単ではありますが、以上がポイントらしきポイントです。

ここまで書きましたが、細かい説明を書いた方がよろしいでしょうかね?
ここまでの説明でご理解できない場合は
専門の方に修理依頼された方がよろしいかと思います。
ビデオ修理というのは結構難しいものなんですよ~

どうしても、というのであれば、資料を漁って写真付でご説明もなんとか可能ですよ~

この回答への補足

なんとなくは分かるのですが文章だと分かりにくいので、写真付での細かいご説明をお願いできますか?
どうしても、自分で修理したいので・・・。

補足日時:2006/03/12 21:30
    • good
    • 0

以前私も古いビデオデッキを何台か修理したことがあります。

その時は、電気店でそのビデオデッキにあった「補修パーツキット」なるものを購入し交換しました。消耗品であるゴムベルトやプラスチック部品などが含まれているものです。メカの位相の合わせ方は、その説明書に書いてありました。

なお、以下のHPを参考にしてみてください。故障状況とあなたのスキルが分かりませんので、これ以上のことを書くのは難しいと思います。

http://wwwi.netwave.or.jp/~siden-s/deta/pana-vtr …
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/index.html
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!