プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年同志社を落ちてしまったので浪人です。
東京芸大の芸術学科はセンター90%とかなりむずかしいですが頑張って挑戦したいと思っています。
芸大の二次は実技と小論文のどちらか選んで受験するのですがどちらがいいんでしょうか?
また芸大の芸術学科は入ってからデッサンなど実技もかなり勉強するみたいなので今からアトリエなどに行ってたほうがいいんでしょうか?
私自身高校二年の時はアトリエに行って石工デッサンの経験もあります。三年の時に芸大受験をやめて勉強しはじめました。

芸大のほかには早稲田・同志社を志望しています。
予備校には早慶クラスに入ります。
予備校はスカラをもらっているのでヨゼミに入るかもしれません。

A 回答 (2件)

こんにちは。


センターの科目や予備校についてですが、私自身の選択は個人的な理由によるところが大きいので、一般論などおりまぜつつお答えしますね。

まず予備校の方ですが、代ゼミ造形学校、河合塾美術研究所、すいどーばた美術学院のいずれかなら間違いがないようです。身元がばれそうなので伏せますが、私もこのうちの一校に通いました。課題は丁寧に見てくれるが基本は放任主義、意欲のある人ほど伸びる、という感じのところでした。他の二校については詳しく知りませんが、三校とも性格が異なるようです。
一年お付き合いするので、肌に合うのが一番だと思います(代ゼミの感触はいかがでしたか?)。あまりこだわらず今のうちに色々探してみて下さい。

次にセンターについて…。迂闊なことは言えませんが、段々学科が易化してきてますので、センターで差をつけるのは大事だと思います。私の場合は、早稲田一文のセンター利用を考えて数学理科で稼ぎました。理科は地学を選択しました。一年で仕上げられる良い科目だと思います。
もし選択科目に迷っていらっしゃるなら、得意な科目を選ぶのが一番です。または、生物は9割は安定して取れるがそれ以上が難しい、とか、物理はやりこめば満点も狙える、といった性格を考慮してもいいと思います。9割か9割5分かが明暗を分ける大学ですので。

長々書いてすみません。参考になれば嬉しいです。
先は長いですが、合格に向けて頑張って下さい。来年芸大で会えたら良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた詳しいアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって本当にスミマセン。
ここ何日かかけて芸大受験について調べていました。
近くのヨゼミ造形学校では芸術学対策はやってませんでした。なので今は通信教育を考えています。
二次は小論文で受けることになりそうです。
今日は通うことになった河合塾へいってチューターさんと話し合ってきました。芸大受験の資料を見て改めてハイレベルな問題に驚いています。特に二次の小論文受験はさすが芸大って感じで圧倒されました。
自分は美術展に行くのは好きだし、もちろん美術史とかに興味はあるけれど美術の知識は全然なくて一年で芸大対策ができるのか不安になってしまいました。
センターも高得点が必要ですし、今から頑張って勉強したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 21:18

今年芸大の芸術学科を受験しました(現在発表待ちです)。

受験前に芸大芸学の方に伺って参考になったことをお話します。

まず芸大二次ですが、素描選択者には油画志望から芸学に転換してきたようなハイレベルな受験生もいるらしいです。といっても、浪人後に素描に変えて合格したという方もいらっしゃいますので、もし素描ができるのでしたら人数の多い小論文よりもはるかに有利に受験できるのではないかと思います。ただどちらも一年みっちりと対策することは必須です。
入学後の実技については、一通り触れるだけだという話を聞いています。芸学の基本は机の上ですから、実技のためにアトリエに~というのは必要ないのではないかと思います。

早慶クラスは芸学志望者には割と多いのでいいのではないでしょうか。
気になったのですが、質問者様は芸術学を扱っている美術予備校に通う予定はおありですか?芸大芸学の個別試験(特に英語と二次)はかなり特徴的なので、専門の予備校への通学か通信教育の受講をお勧めします。代ゼミの芸学は強いみたいです(ただ、スカラシップは利かなかったように思います)
私大をどれくらい重要視するかでも変わってきますので、できれば予備校または美術予備校で相談してみて下さい。芸大芸学対策だけで早慶に対応できる人もいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな詳しいアドバイスが聞けるなんて思ってもみませんでした。本当に感謝しています。有難う御座います。

私は芸術学を扱っている予備校にできれば通いたいと思っています。通える範囲ににヨゼミ大阪造形学校があるのでそこで芸術学をあつかっていれば通いたいです(実は明日相談に行きます)
ただ予備校は河合塾に決めたので河合塾の早慶コースプラス芸大芸術学対策の予備校(または通信教育)という感じにしようと思っています。

よかったらyuko0000さんがセンターで利用した科目や芸学対策で通った予備校などを教えてください。

yuko0000さんも今年受かっているといいですね。
できれば来年芸大で会いたいです。

お礼日時:2006/03/15 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!