アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームキューブをプログレッシブ方式の映像でテレビにつなぎたいと考えています。
現在はモノラルAVケーブルをつないでいます。
D端子ケーブル+ステレオAVケーブルもしくはコンポーネントケーブル+ステレオAVケーブルで接続しようと思うのですが、D端子とコンポーネントは同程度の画質と聞いたことがあるため、どちらにすればよいのか迷っています。
テレビにはD4端子・コンポーネント端子・S端子・コンポジット端子がついています。
(将来地上デジタルチューナーをつなぐかもしれないのですが、その際D端子を分配し、切り替え可能な部品というのは販売しているのでしょうか?)
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

D端子と言うのは基本的には、コンポーネントケーブルを一つに纏めたものであり、どちらもアナログビデオ端子です。

(Dはデジタルと言う意味ではありません。ご存知だと思いますが…。)

ゲームキューブの解像度はどのくらいのスペックかは知りませんが、画質的にはD端子接続でも、コンポーネント接続でも大差ないと思われます。(XBox360では相違あり!)

但し、コンポーネント映像端子はアスペクト比を伝送することはできません。この点から考えると、D端子で接続する方が有利かもしれません。(接続も簡単です。)

>D端子を分配し、切り替え可能な部品というのは販売しているのでしょうか?⇒Victorから既に販売されています。↓のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を書いてくださり、ありがとうございます。
D端子がアナログというのは聞いたことがありました。(「コンポーネントをまとめた」というような詳しいことは知りませんでした)
デジタル接続にするにはHDMI端子が必要だと聞いたことがあります。
アスペクト比を伝送することができないのであれば、D端子の方がよいかもしれません。
分配器も販売されているようなので、分配が必要になったときにはその商品を買いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 08:13

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2005022 …

こちらのページで比較されてますね。
せっかくなのでD端子でやられては?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2005022 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レビューの載ったページを教えてくださり、ありがとうございます。
コンポジットとS端子でもあれだけ変わるとは思っていませんでした。
コンポーネントやD端子とコンポジットで比較するとかなり大きく変わってきそうです。
コンポーネントにするかD端子にするかについてですが、No.1の方が書いていてくださったように、D端子の方がよさそうのなでD端子にしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!