みなさんこんばんは。
最近PowerBookを購入したので、使用する場所によってプロバイダが違う場合が出てきました。ほとんどのことは作業環境マネージャーで切り替えることができるのですが、OutlookExpress5のSMTPサーバの設定だけは、そうは行かないようです。そこでOutlookでSMTPを一発で切り替えられる方法がありましたら、お教えください。ARENAですと簡単に切り替えられるのですが、どうもインターフェースに馴染めません。OutlookでSMTPだけを変えて複数のアカウントを作成するという手も試しましたが、普段から使い分けているアカウントが4つもあるので、SMTPを2種類設定するだけで8つのアカウントを同時にチェックすることになってしまう上に、動作が非常に不安定になってしまいました。メモリ割り当ても増やしてみましたが、どうやら6つ以上になるとダメみたいです。マルチユーザーを使って切り替えるのも、複雑になってキモチわるいです。長くなってしまってすみません。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Pismo500ユーザーです。


SMTPは送信時のみ参照されるのでメールチェック時に見に行かせる必要はありません。依ってチェックするのは依然4つのままで良いはずです。
どうしても上手く行かないときはアウトルックの使用ユーザを1人分増やしてアウトルックの起動時に選択する方法を採っては如何でしょうか?

ちなみに私も同様に幾つかの環境で使ってますがメーラーはEudoraです。6つ以上でも問題なく安定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりユーザーを分けるしかありませんか...
僕はマイクロソフトは嫌いなんですが、Outlookはかなり好きなんですよね。動きがニブイのを除けばデキのいいメーラーだと思うんですが、やはりArenaみたいにはできないんですね。
ただ、Eudoraは評判がいいですからね。ちょっと試してみます。

お礼日時:2000/12/21 01:01

私の場合4.5を利用しているので


参考になるかどうかわかりませんが
私が実際に利用している方法を.....
アプリケーションのみをコピーして
レスエディットで開けます
STR#の373等に設定を格納するフォルダーの
名前の指定がありますので
設定用のフォルダーの名前を変更して
別の設定を作ります
外出時に利用する方の設定を
ポップサーバーにメールを残す設定に
して利用しています。
これでアプリケーションを選ぶことで
設定を選べるようになります
参考になったら幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バージョン5の場合は(4.5は使ったことがないのでわかりませんが...)ユーザー設定を複数作れるのでResEditに登場してもらう必要はないのですが、サーバに残す設定にすればいいんですね。デスクトップ機のころは、会社とメールを共有するためによく使っていたテですが、すっかり忘れていました。

お礼日時:2000/12/26 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QARENA 2.2.1の中のinbox 380Mをなんとかしたい outlookで読めますか

iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。
ARENA 2.2.1を使っていますが、自動返信にしたらループで5万通のメールが来て、1/3ほどダウンしましたら、メーラーが動かなくなりました。その後サーバーのメールボックスは空にしてもらったのですが、ARENAが動きません。ファイルを見たら、Users-Main-Top-inboxファイルは380Mあります。Log-SMTPLOG-デフォルト_1.tet 41Mがありました。これの開こうとしても開けません。どうしたらいいでしょうか。

この機会に、outlookに代えようかとも思いますが、
これまでのARENAのデータは、outlookに吸いだせるものでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLのコンバータソフトが使えないか試してみてくだし。
Eudora形式に変換できればoutlook expressのインポート機能で読み込めます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se099414.html

QoutlookのPOP before SMTP方式

outlookについてですが、MACのPOP before SMTP方式の設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

Entourage を使用していますが、outlook と同じと思いますので参考までに。
ツール-アカウント-設定したいアカウントを選択して編集ボタンをクリック-アカウントの設定でメールの送信の「ここをクリックして詳細な送信オプションを設定」をクリック-「SMTPサーバーで認証を必要とする」にチェックを入れる-「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れる。
以上です。

QPOWERBOOK G4のキーがひとつだけ重い

POWERBOOK G4でメールを打っているときなどに
ある文字だけ、打てていないことが増え、
その文字のキーだけ重いような気がしてきました。

下にゴミかホコリでも入っちゃったかと、息を吹きかけたり、
キーを外してみたりしましたが、ゴミも異常もなく、
何故だかわかりません。
(キーを外すのは簡単でしたが、つけるのが大変でした!)

こういうことっであるのでしょうか?
修理に出す前にできることはないでしょうか。

Aベストアンサー

酷使したキーはだんだんに劣化して重くなることが大伊でっすね。特にReturnキーなどは押しにくくなることが多くなります。
こうなるとキーボードの交換しか方法はないです。
ノートブックのキーボード交換は高いので家などで使うときは安い別売りのUSBキーボードなどを使ってやると寿命が延びます。

QARENAからMailへの移行について

 ハード買い替えを契機に、以前使っていたメールソフト「ARENA」にたまっていた過去メールを、OSXのMail.appに移行しようと思い立ち、いろいろ調べていると、多くの方が「ARENA2MAIL」という移行ツールソフトを利用されていたようでした。しかし、すでに提供元のリンクは切れているようで、入手先を探し当てられません。どなかた入手方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
 あるいは、ARENA2MAILを使う以外に適当な移行方法がありましたらご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

http://lab.t4y.jp/mac/a2mail/
から落とせるようですよ。

QARENAのSentMailフォルダがおかしくなりました

メールソフトにARENA2.2.1を使っています。
パソコンはPowerbook G4、OSはMac10.2.8です。

先ほど、ARENAのTOPメニューからゴミ箱のメールを
削除しようとしたところ、間違えてSentMailのフォルダを
ゴミ箱に入れ、それを削除してしまったようです。
その後、ARENAフォルダのOutboxからSentMailフォルダの
エイリアスを作り、Topメニューに持ってきたのですが、
その新しいSentMailフォルダを開いても、以前に送った
メールが表示されません。メールボックス設定では700件
以上と出るので、消去はされていないものと思います。
フォルダを開くと、「名前」「項目数」「未読数」「容量」
「無駄な容量」という項目が出て、中身は真っ白。再構築と
いうのも行ってみたのですが、変化はありません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ARENA 2.2.1を使っています。
http://arena-internet-mailer.org/download/
解決にはならないかもしれませんが、参考までに・・・
 ユーザ>ホームフォルダ>書類(Document)>ARENA Folder>Users>Main>Top>Outbox>SentMailフォルダの中にあるSentMailというファイルを複製し、デスクトップ上に作成した「新規フォルダ」に移動させます。
 次にMail2.0.7を起動させ、「ファイル」→「メールボックスの読み込み」をクリックしてデスクトップ上の「新規フォルダ」を指定します。すると、Mail上にSentMailが復元されます。

 ちなみに、私はOS10.4.5で試しましたので、10.2.8とは若干違う可能性があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sn4k-hsmt/den_nou/Mac5_001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報